Home 255794
ゴールデンウイークは・・ きくりん 5月 7日(金) 14:05
iPhone 8 1/120sec F1.8 ISO25 ±0EV 
どもです〜
連休は寒くて何もする気になれませんでした、それでも5日は少し気温が上がったので、軽トラと
オデッセイのタイヤ交換をやりました、ジャッキは2tジッキで・・
軽トラのリアは2tジャッキの方が最低高が高いのでやっと入れました、秋は全車3tジャッキを使います。

きくりん 5月 7日(金) 14:14
話はころっと変わって、今電信を復活しようと色々とやっています、20年以上やっていないので果た
して出来るのか? 毎日数時間CWをワッチして耳を慣らしています。
アンテナは90度回ったら動かなくなってしまいました・・まぁ幸いにもヨーロッパ方向を向いて止まったのでいいかな?

きくりん 5月 7日(金) 14:25
アンテナはどうするか・・誰かに修理してもらうか・・もうタワーに上がって修理はやりたくないね、
怖いですわ(@Д@;


きくりん 5月 7日(金) 14:29
先週、オークションで落札した電信のバグキー・・、この手のキィーは持っていないのでオークション
でゲット!しかし見事なジャンク!題名にジャンクとは書いていなかったのだが説明文にはジャンクと書いてありました・・よく見れば良かったのだが、しかしそれはないなぁ・・4千円投げました!



きくりん 5月 7日(金) 15:02
話はまたまた変わりまして、辛抱治郎さん・・単独ヨットでアメリカへ向かってるんですね。
数年前に2人乗り込んで失敗・・今回は一人でやっているとは知りませんでした。
しかし、凄いなぁ!

mk 5月 8日(土) 19:12
おばんです、いやいや経験を物語る立派なシャックですね〜
電信っていわゆるモールス信号ですか?再チャレンジさすがです。
高いところは歳とともに怖くなりますよね(汗

今年の桜は早い!?といわれてましたが、
近所では4月下旬の寒さでつじつまがあったように思います。

mk 5月 8日(土) 19:16
こっちは近所の公園のチューリップです。
ちょっと咲きが遅めかな?
毎年思いますが「かみゆうべつ」のチューリップ一度みたいですね。

辛抱さんの現在位置。わかるんですねFURUNOのHPで確認です!


きくりん 5月 9日(日) 00:02

どもです
電信の交信は再デビューしたら動画をアップします・・いつになるやら(笑)
桜も開花宣言が出て即、真夏日の気温まで上昇したので直ぐに満開になったみたいですね!
ゆうべつのチューリップの動画は2010年ですね・・画質ですが、これが最高画質なのかな?
当方はチューリップより遊覧ヘリが気になっています(^0^)

mk 5月 9日(日) 22:39
おばんです、電信楽しみにしてます。
そうです、この動画の場所ですね。
古いですがキレイに撮れてさすがです!
チューリップ好きとしてはたまりません(笑
ヘリは乗ったことないなぁ〜

調べたら去年の「たきのうえ芝桜遊覧飛行コース」は中止になりましたね。
次はやっぱドローン?(笑 いやいや老後の楽しみにします(#^^#)

きくりん 5月11日(火) 15:18

2007年6月の滝上での遊覧ヘリの動画です、撮影はDSC-T100という当時SD画質のデジカメでの撮影、
編集時にHDにしているが元画はSD画像です、当時はこの画質が当たり前だったのかな?
4Kカメラで撮影して残しておきたいですね。

きくりん 5月11日(火) 15:19
そうそう、mkさんは将来はドローンで空撮ですね?楽しみにしています(^◇^;
石狩マクンベツ湿原 mk 5月 2日(日) 17:31
 
どもです、せっかく桜が咲いたのに曇りが続きます。
今日はここ、「石狩マクンベツ湿原」行きました。
地質学的には有名な場所のようです。


mk 5月 2日(日) 17:32
説明としてはこんな感じですね。去年も紹介したかもしれません。

mk 5月 2日(日) 17:33
木道の雰囲気こんな感じ。
ミズバショウがこの時期の売りなのですがピークは過ぎてましたわ(汗



mk 5月 2日(日) 17:38
ダニは山菜採りの宿命ですね。
たぶん今のジムニーはおふくろの乗り降りがきついので
違うのにすると思いますよ。
傷ついても気にしないほどのいいあんばいなのですけど。
それで軽ワゴン系?みたいなのも検討中でしたけわ。

きくりん 5月 3日(月) 13:51
どもです
いやいやミゾレが降りました、気温は3℃台ですね・・
今日は地下カレージでまったりです・・まぁ何も出来ません、最後のアイヌネギ採りに行こうと思って
いたが断念!ミズバショウも遅かったですね、石狩周辺は自然が豊富ですね!
ジムニーの件は了解しました、お袋さん優先ですね(^^)/
アイヌネギ採り! きくりん 4月30日(金) 09:26

毎年恒例?のアイヌネギ採り!
気温は15℃、ウドと違い山の傾斜を移動しながら採らないとならんので大変です(@Д@;
軽トラでは登れない所なのでホーのジムニーに4人乗り移動です。


きくりん 4月30日(金) 09:53
おまけ付きです・・これは避けては通れないですね(^_^;
マダニ?ではない様でマダニよりかなり小さいです。


4月30日(金) 16:21
ジムニー大活躍!で、足回り洗車してきたよ。
やっぱり旨いよな。そろそろアイヌネギは終わり。
次はウド、タランボだ〜

mk 4月30日(金) 18:31
お疲れ様です
攻めましたねアイヌネギ(笑
ダニみたいなのはネギについてるのかな?小さいですねー。
お!ジムニー活躍してますね。うれしいです!

いよいよGW突入ですがあいにくの天気です。
さほど休みもないしまあいいかって感じなのですけど。


追伸)3トンジャッキはほんと重いです
壊れて使い物にならなかったら処分も困りますわ。


5月 1日(土) 06:55
mkさんお久しぶりです。
遊びの相棒としてジムニーは最高ですね(燃費は激悪ですが・・)
2Cm強車高を上げました。効果絶大ですね。タイヤもオフロード
タイプにしたのですが泥濘地ではノーマルの比ではないですね。

mk 5月 1日(土) 16:53
ほさん、どもです!
車高あげてるのですね?(笑 さすがです(#^^#)
我が家のジムニー燃費は通常9キロ、冬は8キロ、長距離11キロ?かな?
ほぼカミさん専用になってますが、
小回り効くし特に冬の安心感や遊びにはもってこいですね。

自分用に注文したシエラ、
なんとか次の冬まで納車になるといいですが、
とりあえずそれで夏のキャンプは諦めてます((+_+))

きくりん 5月 1日(土) 22:14
どもです、今日は3tジャッキの支払いをして来ましたwww
まぁこれから2tジャッキは使わないと思います・・
ダニは笹とかの葉に付いていてそこを通る動物とか人に移ると思いますね。
それにしてもジムニーの登坂力には恐れ入りますね!でも新車では無理ですね、枝を擦りながらです
から・・(笑)
mkさんもジムニーが2台になるんですか?自分もシエラか軽か・・と色々と考えて軽ジムニーを注文し
たのだが待てず挫折しました(;´∀`)
シエラは試乗した事はないのですが快適でしょうね、冬までに納車になればいいですね(^^)/
今時期になると欲しくなる! きくりん 4月23日(金) 16:11
 
何だか暖かくなると物欲が増す? GoPro8がいいかな?パナソニックのFZ1000も買ったわいいが、
全然使っていないのに・・、やはり簡単でいいねアクションカムは、でもmkさんのMAXは使いこなせ
ないしなぁ(笑)


きくりん 4月23日(金) 16:14
職場の新品パソコンは再生出来たが、中古で買った自宅のパソコンではHEVC H.265は再生出来なかった・・しかしMicros・・もせこいなぁ、120円徴収かい(笑)



mk 4月25日(日) 09:21
おはよう、ございます。
なかなか3トンジャッキは量販店においてないですね
2T〜2.5Tが主流で。しかもなぜか低床車両が多いです。
我が家も3T使ってますが、車の入れかに合わせてしばらく無用、
2T〜2.5Tなどもうちょっと軽いのが欲しいです(笑

ゴープロMaxの360度撮影楽しいですけど、編集も手間かかりますし何より
肝心の工程の編集はWindousではま妥当なソフトないみたいです。
普段撮影では、360って不要かな?と思いますよ。
で、僕もゴープロ追加したいです(笑

mk 4月25日(日) 09:26
昨日の夕方にコストコ行ってきました。
駐車場は30分で入れました。激混み。密でした(汗

mk 4月25日(日) 09:27
これちょっと安かったな、買っておけばよかったかも。
ANKER POWERCORE 15000 税込み\4480也

mk 4月25日(日) 18:28
既知かもしれませんが、
最近GO-PROならば公式HPで購入がお得?とか言われてます。
サブスクリプションサービスに別途加入が条件でもお得かも。
縛り!?がちょっと面倒かもしれません。好みの分かれるところですね。

そそ、MAXの一番NGなところはナイトモードみたいなのがないのです!
これだけがなぁ〜(汗

きくりん 4月25日(日) 18:38
どもです、Costcoはまだまだ混んでいますね(;'∀')
GoProはやはり8ですね・・7は298でありますが、手振れが7-8-9と良くなっているみたいです。
いやいや今日は雪が少し積もりましたわ!


きくりん 4月26日(月) 21:10
そそ、ジャッキの話ですが、重さは2tジャッキの倍以上の重さですね、Wピストンで軽く上がる?
とかうたってなかったかな?その割には重たくまぁ力が必要です、見ると1ストロークの上りが大き
いです、それと高く上がるのでSUV車でもタル木等をかまさなくてもよいかと・・まぁ付属の棒は延長
出来るのですが短いままでやりましたが。VOL車は2tジャッキでは上げた事はないのですが重たいの
かな?まぁ息子の車はハイラックスサーフなのでまぁこのジャッキでいいかな?オデッセイと軽トラは
2tジャッキで十分かな?
きてくれてありがとう♪