Home 255767
札幌雪まつり2024 mk 2月10日(土) 09:17
Canon EOS 40D 1/60sec F6.3 ISO800 ±0EV 
札幌雪まつり大通り会場に行ってきました。
めちゃくちゃ寒くもなく、雪像もゆるくなるような気温でもなく
ちょうどいいコンディションでしたよ。

写真はSTV広場 ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』です。

mk 2月10日(土) 09:19
平日だから・・といったのですが、甘かったです。
コロナ明けフルスペック開催とかで激混みでした。
海外からのお客様もたくさんいて、大賑わい。うれしい事です。

こちらは雪のHTB広場 旧札幌停車場
1908年に完成し、1952年まで使われていた三代目の
札幌駅駅舎を再現した建物です。現在のJR札幌駅は、5代目になります・・・とのこと。

mk 2月10日(土) 09:20
前回の北海道ボールパークFビレッジに続きこちらは雪像です(笑

UHBファミリーランド 北海道ボールパークFビレッジ Let's play! スノースライダー

mk 2月10日(土) 09:23


プロジェクションマッピング、頑張ってiPhoneで撮影です。

mk 2月10日(土) 09:24


JRAは躍動感が売りですね。僕の好みはこちらでした。

きくりん 2月10日(土) 09:57
>プロジェクションマッピング、頑張ってiPhoneで撮影です。
寒い中、毎年取材有難うございます!
一度は生で見たいですが、なかなか行けません(^◇^;
iPhoneでもバッチリですね・・行けます♪
北海道ボールパークFビレッジ mk 1月28日(日) 17:12
HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGEというべきか、エスコンフィールドというべきか
わかりませんが、ちょっと行ってきましたよ。

mk 1月28日(日) 17:14
ちなみに駐車場代1000円がかかるだけ、入場無料。
ネットで入り口とか駐車場とか調べてもわからなかったのですが、
TOWER11・GATEから入りました。

mk 1月28日(日) 17:17
TOWER 11
調べました!

名称の由来 ファイターズの歴史において「既成概念の打破、革新性、先進性」を体現し、
今も更なる成長を遂げながら海外で活躍している
ダルビッシュ有選手、大谷翔平選手の2選手に対する敬意を表し、
両選手の共通項であるファイターズの特別な背番号である「11」から
「TOWER 11(タワー・イレブン)」と命名いたしました。

mk 1月28日(日) 17:21
入ったとたんに球場全体が見渡せます。
ちなみに芝生は?たくさん光をあててケアしてました。

mk 1月28日(日) 17:22
お約束の写真です。

mk 1月28日(日) 17:22
こっちも載せないわけにはいきません。

mk 1月28日(日) 17:28
グラウンドとの距離もほんとに近く。
実際にプレイを見てみたく思いました。

七つ星横丁という飲食店街は冬季休業中でしたけど
いい感じで見学を楽しめました。
いつの日か大谷さんにこの窓を割って欲しいですね(#^^#)

きくりん 1月28日(日) 22:26
どもです!
今日は一日中除雪でした・・
エスコンフィールドは2回行きましたね、mkさんは初めてかな?
冬はイベントとかはあまりやらないのかな?
壁画はこれだったかな?変わったかな?
球場内の暖房は入ってるのかな?ここを暖めるのは半端でないね!
さてと吹雪もやっと収まり動画はたくさんあるが編集が面倒で・・さの内にアップします(汗

きくりん 1月30日(火) 12:56

今日、やっと車で出勤!除雪三昧で疲れましたww
流氷は少し離れましたね

mk 2月 4日(日) 19:09
おばんです。
おっときくりんさんは3回もいかれてましたか?エスコン。それは失礼しました。
私も前を通過した回数なら負けてないと思います(笑

https://jozankei.jp/event/yukitouro/

昨日は定山渓に足を延ばしたのですが、駐車場入りの長渋滞。
今年は諦めましたわ。とほほ。

雪祭り始まりましたね、取材は行こうかと思ってました。
写真は赤れんが庁舎の目の前、スマイルリンクというイベント。
安藤美姫さんが初すべりをしてくれたそうです。

きくりん 2月 5日(月) 16:07

数年ぶりに当社の屋上に上がってみた・・今年は雪が多くて除雪三昧で眠たいです!
流氷が来るとやはりシバレますね!今日の最高気温はマイナス6℃です。

>おっときくりんさんは3回もいかれてましたか?エスコン。それは失礼しました。
えっと〜2回ね・・だが建設中に一度行ってるので3回です(笑)
SAPPORO MOBILITY SHOW 2024 mk 1月21日(日) 15:46
どもです、行ってきましたよ。
EVへの転換期前というのもあり、名前も「札幌モビリティショー」変わったんでしょうね。
昨日は駐車場に余裕で入れたらしく、今日は車で出かけましたが、満車攻撃にあいました。

mk 1月21日(日) 15:48
なんか日産自動車攻めたデザインのものだしてましたよ。

mk 1月21日(日) 15:50
なぜかVOLVOのトラックの席に座れるというのが人気でしたね。

mk 1月21日(日) 15:55
こちらは過去の写真ですが・・・。

ミスフェアレディは表現に問題があるとかでその昔、日産PRスペシャリストに改名されましたが
昨今の事情でしょうか?女性コンパニオンさんはグッと少なくなり、
写真をどーぞ?って空気感も圧倒的に減りました。
紹介合戦など展示車の紹介イベントも少なく感じ、なんだか昔に比べて静かになってしまいましたわ。
世知辛いなぁ〜。

きくりん 1月21日(日) 22:40
どもです
これは札幌ドームですね、ミスフェアレデイの表現に問題があるんですが、おかしな世の中ですね(笑
こう言うモーターショー?とかは行った事はないですね、開催はこの時期なのですか?
何故か当方もVOLVOのトレーラーヘッドですか?そっちを見たいですね(笑)
カメラはEOSですか?

mk 1月25日(木) 19:08
おばんです。

昨日から雪すごいです、気温も高いので除雪機でも重く参ります、
土曜朝まで続きそうですな〜これは。

このイベント開催はこの時期ですね、確か2年に一度の雪祭り前です。
コロナでタイミングずれましたけど。

あ、はいはい写真ありました。はい、VOLVOのトレーラーヘッドですよ
座席が高いから子供に人気みたいデス。

写真はすべてEOSです、ISO1000にあげたらざらつきますね。
古い機種ですので暗い場所は苦手です。

そう、フルサイズ買うかMAC買うか?でもう4か月くらい決断できません(汗

きくりん 1月27日(土) 23:21
どもです
いやいや降りました、連日除雪で疲れました!
今日も市道の除雪は入ってません、路面はガタガタです。
VOLVOのヘッド・・格好いいですね!
さてと連日の風で流氷は一気に一晩で接岸ですね。
カメラも一度はフルサイズで行って下さい(笑

きくりん 1月27日(土) 23:22
さてこれはどう回転させるのかな?

きくりん 1月27日(土) 23:23
こうかな?
きくりさん、皆様今年もよろしくお願いします。 mk 1月14日(日) 19:24
年末年始は特にどこにいったわけでもなく、
遠いところといえば、小樽の友人のバーに行ったくらいです。
雪もなく穏やかだったのですが、今週あたりからきましたね。
昨日、今日は除雪機フル回転でした。

今年は大きな災害、事故であけてしまいました。
一日も早い復興をお祈りいたします。

きくりん 1月15日(月) 10:17

mkさん、今年も宜しくお願い致しますね〜
何だが凄い年になりましたね・・今日明日と荒れる?と思っていたのですが、それほどでもない様で
助かりました、さて昨年末にスマホをiPhone8から15Proに変えました、いやいや高いのには驚きです
今年はこれで撮りまくりたいと思ってます。
手振れ補正が凄いのには驚きました!
画像は2022年の知床の海難事故の教訓でリコプターが離発着が出来る大型の巡視船が昨年の12月15日に
配属になりました。


きくりん 1月15日(月) 11:21

動画がショートで上がってしまい、やっと埋め込み方法が分かりました。
手振れ補正が凄いですね、軽トラのダッシュボードに付けてあるホルダーに付けて撮影したのだが
なかなか凄い手振れ補正ですね。

mk 1月16日(火) 19:25
おっと15逝きましたか?
手振れ補正ついてるんですか?なんかすごい効果・・すごいですね?

ところで、この4日間すごい雪です。昨日も今朝も早起きで眠い。
市の除雪車や排雪作業車も全然見かけません。
こんなんだからオリンピックより除雪!と思ってしまいます。

きくりん 1月17日(水) 09:13
どもです!
15行きました・・、8はサポート終了になってしまったので(汗
軽トラはかなり揺れていたのですが、いやこの手振れ補正にはビックリです。
雪ですが、吹雪はまぁ吹いていましたが雪はそれほど降ってはいなかったですね、まぁ吹き溜まりは
まぁありましたが、徐排雪業者も少なくなってるのだろうかな?
で、オリンピック開催は中止なのかな?

きくりん 1月18日(木) 13:17

少し時間が出来たので元旦の除雪をアップします。
きてくれてありがとう♪