Home 255556
本来なら定山渓エリアなのですが mk 10月17日(日) 18:30
Canon EOS 40D 1/160sec F11.0 ISO400 ±0EV 
おばんです、NEWにさてて頂きます。

動画、道道1116号綺麗に撮れてますね。僕は手を抜きすぎたかな?
青い池の手前の裏道はほんと綺麗ですね。
山に雪があればなお綺麗です。
滝も攻めましたようで。

さて、本来なら札幌近郊の定山渓エリアの紅葉の時期ですが
昨日、今日の天気は荒れ気味。来週も天気厳しい状況です。
写真は去年のものでした(汗

きくりん 10月17日(日) 22:48
こんばんわ!
定山渓ダムはmkさんがアップするのでは?・・と待っていました、当方も一度は見たいと計画を立てて
いたのですが平日も混んでいて、しかも土日はひどいと聞いたので諦めました、まぁこの紅葉時期は
無理ですね、駐車場で車中泊をしてとも考えましたが21時に閉鎖するとか・・(@Д@;
昨年の画像しバッチリですね・・このタイミングでしかも晴天で(^^)/
先週いとこから定山渓に行って来たと画像を送って来ました、ダムカードの枠とは考えましたね(笑)


きくりん 10月17日(日) 22:53

今月から始まったスズキのCM、撮影地は公表されていない様ですが、阿蘇の西原村とか伊豆の稲取細野
高原とか言う人もいますがこれはどう見ても宗谷丘陵ですね・・来年は宗谷丘陵がブレイクしそうです。

きくりん 10月19日(火) 10:56
間違っていました豊平峡ダムですね(@Д@;

きくりん 10月19日(火) 11:21
豊平峡ダムは黒部ダムと似てますね、展望台の位置もそっくり!
道道1116号線(チョボチナイゲート侵入) mk 10月10日(日) 17:07
Canon EOS 40D 1/160sec F11.0 ISO400 ±0EV 
おばんです、行ってきましたよ!
幻の道道1116号線、きくりんさんとは逆のルートで侵入しました。
メディア効果のためか、混んでわやでした、徒歩軍団に橋は占拠されてましたね(笑

mk 10月10日(日) 17:11
入り口はやたらと目立たず、思わず通り過ぎてしまいました。
ちなみに今日は会社の後輩が自転車でアタックしたのですが、
あまりにも車の通行の支障になり、途中で行くのを断念したらしいです。
昨日もあの狭い道は混んでました。

mk 10月10日(日) 17:16
撮影はあんまりうまくいきませんでした(汗


mk 10月10日(日) 17:21
なんと忠別ダムでは初のダムカードをゲットしました!
これはうれしい(#^^#)

mk 10月10日(日) 17:23
近くだったのでここも寄って帰りました。
ちなみに今回はハスラー&下道で行きました、
全然疲れませんでしたよ。


きくりん 10月10日(日) 17:50
あらら、行って来ましたね・・12日の11時で通行止めになりますね。
今日ですよね、当方は昨日カミさんを連れて行って来ました。
昨日は好天で今日よりは混んでいた様な気がします、青い池に着いたのは16時、天気が良いので半分
ほどは太陽が当たっていて何とか撮ってきました、後でアップします。
ダムカードですか、ダムには人が居るのかな?当方の初ダムカードは黒部ダムのです(^^♪
後日送ってもらいました(笑)
大雪山系には雪が被っていましたが十勝岳は無かったですね。


きくりん 10月10日(日) 23:31

何とか簡単に編集しました、字幕を入れないで短くまとめ?てみました。

きくりん 10月11日(月) 13:57
YouTubeにアップ後に入れる字幕!凝ったのは入れられないが楽ですね。
次回からはこれにします(笑)
これなら当日にYouTubeにアップロード出来る・・かもね(汗
だけど、もう一回あの裏通りに行かないと気が済まないかな〜
十勝岳の監視カメラは見てはいるんだけど、雪はないですね(  ̄っ ̄)
支笏湖ポロピナイ mk 9月26日(日) 17:38
Canon EOS 40D 1/1600sec F11.0 ISO400 ±0EV 
おばんです、去年から遠ざかっていた支笏湖ポロピナイをせめてきました。
ジェットスキーが一時期幅を効かせてましたが、禁止かな?

mk 9月26日(日) 17:39
湖面を賑わせていたのは、こういうボード!?多かったですね。

mk 9月26日(日) 17:43
バイクもなかなかの台数が来てました。
旧車系も多かったです、服、髪型もそれに見合うスタイルでした。

確か2004年かな、
ここで、ロビさん、ほさんと初めてお会いしたのは、
ロビさんはどーしてますかね!?(汗

動画拝見しましたよ、岩尾内ダムはちょっと遠いかな?
おびらしべ湖は面白いですね、ギリギリ日帰り遠征距離ですので
メモしておきます!


きくりん 9月26日(日) 23:12

こんばんわ!
走ってますね〜、さて今回は、幻の道道、美瑛、十勝岳、上富良野と走って来ました。
幻の道道は25日に走って来ました、美瑛車中泊で青い池を見て十勝岳へ行こうと思いましたが時間が
早くて青い池の駐車場は開いていませんでした、立派な駐車場が出来てから来たのは初めてです。
青い池の裏の通りを確認して十勝岳へ向かいました・・がしかし駐車場が車で満杯、一台も停める
スペース無し・・それで十勝岳温泉郷へ向かったのだが、ここも満杯!たまげけて上富良野へ向かう
・・がしかし下界が雲海、もしかして・・やはりガスがかかっていて上富良野八景も全然駄目!
かろうじてジェットコースの道が何とか見えたかな?
朝早くから動き出すのも善し悪しですね、後2時間遅かったら霧が晴れていたかな?
取り合えず「幻の道道」を仮アップします・・年に1ケ月間しか通れない道らしくこれまたライダー
に人気らしいです。

きくりん 9月28日(火) 16:47

何とか編集してYouTubeにアップしました(^▽^)/

きくりん 9月29日(水) 09:41

動画を編集し直しました(^◇^;

きくりん 9月29日(水) 20:09

帰る途中に立ち寄った当麻ダム、いつもは通過していたが時間もあるので寄ってみました、水が無い
ダムは寂しいですね(笑)

mk 10月 2日(土) 19:03
おばんです、幻の道道、ちょうどいい時間に攻めてきましたね。
先にやられて悔しいです(笑
道幅狭くなり、ちょっと気を遣うのかな?
忠別湖があとから出てきたから、この図でいえば上から下に降りてきたルートでしょうか。

十勝岳温泉郷、なるほどそういう感じになってるのですね、
近くまでいってるのに行ったことありませんでした。
付近の停まってる車は紅葉観光目的でしょうか?なんともすごい数ですね。


きくりん 10月 2日(土) 21:06
どもです!
あれれ、幻の道道、知っていたんですか?お先に失礼しますね(^^)/
走った方向はその通りです、北から南方向ですね。新聞記事は弟からで先月知りました!
素晴らしい道路が続いていて、いきなり道幅が狭くなったのはビックリしました。
それと十勝岳温泉郷ね、まぁ写真の撮影だけなら2〜3分で済んだから何処にでも停めれたと思いますね。
紅葉時期でのチャンスは中々ないので惜しかったです・・
道路や駐車場を埋め尽くす車は殆どが登山客かと思います。
さて今日午後からは天気も悪いし紅葉狩りは駄目なのでカミさんをつれて枝幸のお食事処まで・・・
ついでにエサヌカ線が近いので見せに行って来ました。天気が悪いと写真も駄目ですね(;´Д`)
さてと明日は晴れそうなので層雲峡、三国峠方面かな?

C-J 10月 3日(日) 22:30
こんばんは。
動画拝見させていただきました。スタートの演出格良い^ ^
富良野十勝方面は度々行くことがあったのですが幻の道道は初めて知りました!
雲海自体はすごく綺麗ですが向かう先だと知ると…o(_ _)o
少し前に夕張の旧発電所→千歳方面見てきましたが葉が黄色くなってるものの赤い葉が無い。
来週あたり一気に来るんでしょうか、今年は紅葉のタイミングが難しそうです。
良い写真が撮れたらまたアップさせていただきます〜

きくりん 10月 4日(月) 23:21
こんばんワ!
幻の道道はまだ通行出来るのかな?紅葉がピークで今がチャンスですよ♪
さて日曜日は層雲峡、そして三国峠まで行って来ました、紅葉はあと数日でピークかな?
雨降ったり晴れたりとおかしな天気でした、層雲峡と三国峠の駐車場は車でいっぱいでした、これほど
混んでるのは見た事ありませんね、緊急事態宣言解除と紅葉が重なったからでしょうね!
動画は一応YouTubeにアップしましたが明日音楽素材を挿入してからここに張り付けますね(^^)/


きくりん 10月 5日(火) 15:37

さてさて、朝9時頃編集し直してアップしたのですが4Kになるのが6時間ほどかかっていますね・・
ダッシュボードの映り込みが凄くて見にくいです(汗

mk 10月 8日(金) 17:23
おばんです。
層雲峡、この時期は貫禄のキレイさですね。
三国峠駐車場もやっぱり簡単にははいれませんか。
折り返しての風景も素晴らしいです。

紋別から三国峠までざっくり160キロくらいでしょうか?
超遠いと思ってたのですが、なんとか日帰り圏内ですね。

きくりん 10月 8日(金) 22:26
どもです
紅葉もピークの様ですね・・今朝はNHKで「幻の道道」が放映されていたみたいです。
通行は12日までの様で明日は車が多いかな?あの狭い箇所は気を付けないと・・(汗
日曜日は天気が悪いようなので明日午後から幻の道道、青い池辺りを再度取材して来ます。
青い池の裏通りの紅葉はどうなっているかな?
上富良野も攻めたいですが、暗くなって来るだろうかな?
美瑛までは170km位かな?知床峠と宗谷岬までは約200kmと日帰りコースですね。
鉄板の美瑛 mk 9月19日(日) 18:58
Canon EOS 40D 1/400sec F11.0 ISO400 ±0EV 
おばんです!
中標津方面はテントを考えてました。今シーズンやっぱり無理かな?

そうなんですハスラーは結構車中泊動画多いほうですね、同じくジムニーもですけど。

ハスラーは7月納車の新車です、まだ雑に扱うお許し出てません(汗
ジムニーシエラは音沙汰なしです((+_+))

さてさて今日はバイクで行ってきました、鉄板の美瑛ですね。
四季彩の丘は相変わらずの人気スポットでした。

mk 9月19日(日) 18:59
さらに鉄板の青い池
こっちも行列できてましたよ(汗


きくりん 9月19日(日) 22:21

こんばんわ!
あらら、バイクで美瑛ですか?青い池!凄い青い♪
天気も良かったですね・・青い池は大人気で凄い混んでいる様ですね・・
当局は来週、美瑛、十勝岳方面へ車中泊の予定です!紅葉も始まる・・のではと楽しみにしてるので
すが、まだ少し早いかな?
明日は3台で知床横断道路まで走る予定です・・明日は敬老の日でジジイ3人のツーリングです(汗

さて今回はmkさんのテリトリーを攻めて来ました、苫前から下の方のオロロンはあまり行く事が
ないので今回紅葉が始まる前にと、行って来ました。
動画は仮に1フレームだけアップしました(笑)



きくりん 9月22日(水) 15:13

どもです、20日の知床ツーリングの動画です。敬老の日、ジジイ3人でツーリングです(^^ゞ
気温が予想最高が20℃でしたので少し着込んで走りました、まぁ寒くもなく快適に走る事が出来ました
前回はバッテリーがアウトでウトロで折り返しになりましたがバッテリーも交換したし安心して走行
が出来ました、紅葉は後10日?と言うとこかな?

きくりん 9月22日(水) 22:54

これは「ほ〜」が撮ったサクラマスの遡上の様子です。水中カメラ初挑戦ですね。

9月23日(木) 07:29
オラの住んでいるマチはまだまだ自然がいっぱい。
この時期はサケやマス類の遡上が見られる。今年は異常な少雨と
高温の影響でカラフトマスがほとんど見られない。ただサクラマスは
例年より多いかも。動画は自宅から10分で行けるサクラマスの魚留
の滝付近。日付けを合わせなかったので2013年になっているが2021年
9月19日撮影だよ。
釣りをしたりキノコ採りをしたりして余生を楽しんでいます。ww

mk 9月24日(金) 12:50
どもです、
きくりんさん、私のテリトリーがっつり攻めてますね(笑
このあたり、なかなかの夕焼けスポットなのですよ!

いいですねー、知床は。
3人というとKKコンビプラス1かな?
今日から3連休だったのですが、キャンプ場閉鎖につき、遠出はやめてきます。

ほさん、余生楽しんでますか?
サケやマス類の遡上・・水中カメラ初登場ですね。
こういうのに使えるのはGOODです!

私も先日の美瑛を編集してみました。10分ありますので適当に見てください。



きくりん 9月24日(金) 14:06
やや天気も良くて楽しそうですね♪
青い池の裏通り・・探していた道です、10年以上前になるかな?素晴らしい動画がYouTubeに上がって
いて感動して忘れられない動画でした、オリジナルの動画を随分探したのですが見つかりません(汗
それでオロロンの編集の前に知床の画像を上げましたが、おいおいオロロンの動画を編集してアップ
しますね。今週末紅葉狩りツアーを計画していたのですが用事があり行けなくなりました、来週は
天気が悪みたいですね・・こりゃ平日に休むしかないですね(汗
十勝岳連山に雪が被り晴れの時・・休みたい!無理だろうなぁ(笑)

「余生」ね全然考えてもいないし思い浮かばなかったコトバ!他人事でないなぁ・・(大汗


きくりん 9月24日(金) 17:06

何とか編集が終わりました、自宅のパソコンでは4K動画の編集が出来ません・・(汗
仕事の合間をみて編集しました、違うか編集の合間をみて仕事してんのかな?(爆)
留萌から南の方のオロロンは滅多に走る事がないので走ってきました。
当別で5回目の車中泊・・車中泊も慣れて来ました、まぁ寝れる様になりました(笑)
さて紅葉車中泊も計画立てなくては・・

きてくれてありがとう♪