Home 255730
謹賀新年 きくりん 1月 1日(土) 12:03
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始と除雪三昧です・・今年は降るかなぁ!
皆様も今年もお体に気を付けて・・

mk 1月 1日(土) 16:34
きくりんさん、皆様
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元旦から雪かき三昧ですわ(汗

きくりん 1月 1日(土) 23:52

2022初仕事!
昨日は吹雪でバスが止まったりしていました、年明けて2022年元旦は快晴です。
今日は天気も良いし・・家の周りの除雪をしました。
運よく30日にはタイヤチェーンを装着していたのでバッチリですわ!
さて明日は職場の排雪でもやりますかな(  ̄っ ̄)

CーJ 1月 5日(水) 08:45
明けましておめでとうございます。
実家戻ったら忙しく札幌に帰る道は運休だらけ
乗り継ぎを繰り返し帰宅。新年から忙しかったです(´-`)
今年もどうぞよろしくお願いします。
※画像横向いてたので貼り直しました。

きくりん 1月 5日(水) 16:01
C-Jさん、今年もよろしくお願いします。
年末年始と降りますね・・今日も除雪車出勤で、眠くて〜スイマーと格闘していましたわ(^_^;

きくりん 1月 6日(木) 22:30

昨日は以外と積もりました・・除雪の連日出動で不眠症の当局も日中眠くてワヤです(@Д@;

きくりん 1月 6日(木) 22:37
冬は除雪ネタしか無くて申し訳ないです。
少し暖かくなってからですが、3月に以前から考えていた「SL冬の湿原号」を撮りに行きたいと
思ってるのですが・・計画を立てます(^ゝ^)

mk 1月 9日(日) 17:02
CーJさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ばんばん投稿してください(きくりんさんの場所ですけど・笑)

スマホ写真UPして回転ずれるのはあるあるですね。
パソコンでちゃんと見れても、スマホで見ると横向いてたり。謎ですね!?(*_*;

きくりんさん、年末からの雪で、札幌大渋滞が続いてます。
SL冬の湿原号楽しみにしてますよー。

きくりん 1月10日(月) 00:05

こんばんは!
何だか雪の降り方がですね、さてSLは3月21日まで走るみたいで是非行きたいです。
3月になれば車中泊も大丈夫かな?撮影ポイントとかも調べて準備したいと思ってますよ♪
↑YouTubeの動画を拝借しました・・

きくりん 1月10日(月) 23:03

今日は滝上の用事があり暫くVOVも乗っていないので、ついでに110kmほど雪道の走行をして来ました。天気は曇りで汚れないなぁと思いきや、帰って来たらひどい汚れでございました(汗

きくりん 1月10日(月) 23:05
そそ、明日から数日間荒れるみたいで股又!?寝不足かなぁ(;´Д`)

きくりん 1月13日(木) 16:14

連日湿った重たい雪が降りました、春みたいです。明日もまたまた降るみたいで疲れました。
路面がガタガタになるので腰がやられます。
今朝は隣に除雪に来ている知り合いがマンホールの穴にハマッタと救助要請!
意外と押せなかったにはビックリです!
メリークリスマス mk 12月25日(土) 19:11
Canon EOS 40D 1/10sec F5.6 ISO160 ±0EV 
北斗市トラピスト修道院前並木道ライトアップです。

きくりん 12月25日(土) 23:31
メリークリスマ
今日は仕事が終わってから自宅周りの除雪やらなんやらで忙しかったです(@Д@;
ん・・絵になりますね、こちらはこの様な箇所は皆無ですわ。
北斗市・・とは、行って来たのですか?積雪は?



mk 12月26日(日) 16:52
おばんです、はい24日金曜日が休みだったので一泊で行っていましたよ
地図、左下。函館駅から車で40分というところですね。
函館市内に雪はほとんどありませんでした。

mk 12月26日(日) 16:53
やっぱりこういう風景はもうすこしいいカメラほしいですね。
そういう機材皆さんお使いでしたわ。

mk 12月26日(日) 16:55
もちろん、この時期は函館ベイエリアでも
イルミネーションが点灯してましたので見てきましたよー。
人気ですね、結構混雑してました。

mk 12月26日(日) 16:57
そうそう、話しそれますが、
やっぱり写真7メガまで行けそうですよ。
ここの一枚目ほとんど7メガです。

こっそりと7MBとあります(笑

きくりん@地下ガレージ 12月26日(日) 18:10
おばんです
函館市内は雪が無いんですね・・
>やっぱりこういう風景はもうすこしいいカメラほしいですね。
他にカメラマンが居たら少し気になりますが、当方は殆ど一眼を使わないのでね(笑
やはり7MBですね・・全然気付かなかった・・汗
でもJPEGで7MB近くのファイルは殆ど持っていないかな?
全然雪が降りません mk 12月12日(日) 18:20
 
おばんです、全然雪が降りませんねー。
雪かきしなくていいからたすかるのですけど、逆に寒さが身に沁みます(笑

さて、写真は「札幌諏訪神社」なかなかの有名スポットです。
こちらも雪がないので、昨日まで花手水をやってました。
(写真はiPhone撮影)
小さいころはお祭りの出店などがあり楽しませて頂きましたよ。

今日はホワイトイルミネーションでも攻めようかと思ってたのですが
大雨でしたわ(汗

きくりん 12月13日(月) 15:01
どもです
どうですか?今日降りましたか?
こちらでは一面真っ白くなったのは今年初めてかな?気温もマイナスですね。
流石に今朝は4WDボタンを押しました・・あと重石を積まなければ!
iPhoneの画像も綺麗ですね・・暗い時はスローシャッターになるので結構ブレブレになりますね。

CーJ 12月20日(月) 12:45
こんにちは。
やっと一回どかっと降りました。(写真は先週金曜、iPhoneSE
花手水、綺麗ですねー癒されます(^^)
道路は交通量の多い街中でアスファルトが見えてますが景色は完璧冬になりました。
バイクは、ちょっとだけ乗って見たいと思うことはあります。
が、バイク免許も保管場所も無いので保留中です(´-`)
1月は普通に休日ができる予定なのでまた写真アップします〜

きくりん 12月20日(月) 14:08

いやいや一気にやって来ましたね、土曜日から連ちゃん除雪です、今朝の降雪は10cm程度でしたが
除雪車でやって来ました、職場の除雪をしていますので・・
冬は事故も多く出かけるのも億劫になりまますね・・バイクの件、了解です・車を持つよりはるかに
維持費は安いかな・・と思って(^^ゞ



mk 12月20日(月) 19:05
きくりんさん、CーJさん
おばんです、降りましたねー。
せっかくの雪でムードも盛り上がり、
私は大通り公園のイルミネーションへ行ってきましたよ。

mk 12月20日(月) 19:09
で、除雪機初出動、5メートル走行してベルトが切れてしまいました。
もう23年物ですので致し方ありません。年内直るかな?
きくりんさんみたいなすごいのが欲しい(笑

ところで添付は7メガまで制限拡張されたのかな?

きくりん 12月20日(月) 22:36
どもです
今日は動画の埋め込みに失敗して掲示板がフリーズしていまい管理人に修正の依頼をしました。
動画サイズが間違って一桁多い数値を入れてのが原因でした(@Д@;
除雪機も23年物にしてき綺麗ですね・・
>きくりんさんみたいなすごいのが欲しい(笑
はいはい、程度のいい中古も盛りだくさん有りますよ!
それで添付7メガは分かりませんね(汗
タイヤ交換終了 mk 11月14日(日) 18:03
Canon EOS 40D 1/800sec F14.0 ISO400 ±0EV 
おばんです。
本日タイヤ交換終了です。

まだ雪も降っておらずちょっと例年より遅めかな?と感じます。
ジムニーシエラも注文してから1年経過しました。
雪時期の車検は嫌なので、納車は来年5月でいいやと思う次第です(#^^#)

>青い池の裏通り
僕があの辺で好きなのは、ここですね。
きくりんさんの動画にも出てきてます。
青い池の観光地化が進み、人や車の通行が多くなり残念です。

mk 11月14日(日) 18:05
もう一枚ついでに貼ります。
富良野、ファーム富田ラベンダー畑横にある
超小さな写真館!?クーラーがよく効き快適な休憩スペースにもなるのですが
なぜか空いてます。ラッキーです(#^^#)


きくりん 11月14日(日) 22:04
どもうです
あらら、またまた行って来たのですか?
流石に紅葉は終わりですね、この右カーブを過ぎたら道路標識が見える所かな?
自分は来年再チャレンジします、しかし青い池は超人気スポットですね、当方お薦めの宗谷丘陵はランク
インされてなかったなぁ(笑)まぁ美瑛、富良野、上富良野は人気スポットですからね。
さてさてジムニーシェラも発注して一年なるんですね・・当方は数か月で軽ジムニー諦めましたわ!
楽しみですね、何を買うか・・から始まって今が楽しい時ですね♪
来年は一年で2マンkm走破間違いなしですね・・
さて画像は除雪車の塗装を初めて挑戦しようとガンを購入、今日行う予定でしたが野暮用が入り断念
しかし、外でやると塗装が家の窓に付着するよ・・とか色々言われてどうしようかと考えてます。
ハケ塗りが良いか?まぁKKコンビの相棒によく聞いてやろうかと思ってます。
今日はカミさんの車にWaxをかけたし、後はバケットを塗装しバイクを格納し冬眠の準備ですね。

mk 11月21日(日) 16:13
どもです。

>あらら、またまた行って来たのですか?
いえいえ、古い写真です、失礼しました(汗

塗装のガン!?さすがなんでも揃えますね。
確かに、使用場所を間違うとお祭り騒ぎになるかもしれません、
車庫の中がいいかもしれません、小規模被害で済みます(笑

札幌はホワイトイルミネーション開催しました。
第41回だそうで、すごい歴史ですね。
お約束でそのうち攻めてきます。

きくりん 11月21日(日) 23:47
おばんです!
古い写真ね・・了解(^^ゞ

さてとバケットの塗装は止めました、餅は餅屋・・で、いつも頼んでいる専門家に頼みました!
今回は結構傷が深いのでサンダーで少し削らないと駄目ですね、傷が浅い時に自分でショベルの車庫内でやりますわ。今日は薪を片付けてTWを終いました、これで今年は地下車庫が狭い思いをしなく
て済みそうです・・

ホワイトイルミネーションはnewsでやってましたね、その内に攻めて来て下さいませ(^^ゞ

きくりん 11月24日(水) 13:54
小樽、名寄方面はかなり積もってますね・・、朱鞠内は80cmとか!今時の雪は重たいだろうなぁ。
今年の冬は降るのかな?雪は要らないねぇ
バイクもあと2台、格納しないとならんなぁ(汗
さてバケットは塗装してもらいました、これでバッチリですわ♪

mk 11月28日(日) 17:22
おばんです、バケットピカピカですね。
今週平日はあちこちでなかなかの積雪でしたが
札幌は気温が少し下がる程度で雪なしです。
小樽も少し降ったというのに、札幌はちょうどいい塩梅に避けられてる感じです。

ホワイトイルミネーション、そのうち行ってきますね。
やっぱ雪のあるタイミングで攻めたいですわ。

【写真はイメージです(笑】

きくりん 11月29日(月) 14:24
どもです
まだ積雪はゼロです、今年中の除雪車出動はあるかな?
さてバイクは格納しました、今年は1000kmも、走りました(笑)
自分のバイクは良いが息子のバイクを地下車庫の奥に移動する・・毎年これが大変で嫌になりますわ!
ホワイトイルミネーションね・・やはり白い雪が無いとね(^◇^;
きてくれてありがとう♪