Home 255546
【祝】納車 mk 3月13日(日) 19:07
Canon EOS 40D 1/1250sec F5.6 ISO200 ±0EV 
おばんです。
ジムニーシエラやっと納車になりました。
ずっとハスラーに比べ座面が高くなったのですごく遅く感じます。
慣れの問題でしょうね。
今日は2日目、少し違和感なくなりました。
かなり好感触です。

>それでMAXですか?4Kで撮影は出来ないですよね
あー−そう言われたらそうでした(*_*;

きくりん 3月13日(日) 20:52
祝 納車♪
あら、いいですね、早かったですね・・色も渋いです!
これから、暖かくなり行動開始ですね・・車中泊頑張って下さい(笑
今日も少し除雪したが、春は近いですね・・車はひと月ほど動かしてないかな?これから行動開始で
す。
これからmkさんの投稿も楽しみにしてます〜

CーJ 3月15日(火) 23:20
こんばんは。
mkさん納車おめでとうございます!
走破性最強のジムニー、カッコ良いですね!

今年は私も動画アップしてみようかな。
一応GoProはアリ…

きくりん 3月16日(水) 15:06

画像は日曜日、週末の犬の散歩用に堤防を除雪して来ました。
今日は一変して真冬に戻りました、20cm近く降ったかな?除雪車のチェーンを外してので滑りまくりで
でわ!(汗

C-Jさん・・今年はGoProで攻めましょうよ(笑)
少しだけ雪解け!? mk 3月 6日(日) 18:57


おばんです、少し気温上がり雪解け始まりました。
オートバックに行った夏タイヤの展示も始まって春をすこしだけ感じれました。
明日は少しだけ遅起きしても良さそうです(#^^#)

今日は荒れる!?とビビッていたのですが、石狩地方はどうやら外れた様子。
きくりんさんエリアは雪マークですね。

さて、近所ですが今年の雪の影響で狭くなってしまった様子を撮影したのですが
雪も解けてしまったし、ワイドで撮影したら広く感じます(笑
少々緊張感少なくなりました。

mk 3月 6日(日) 19:01
小ネタですが、動画がどうもぼやける件。
パワーディレクターで変換するときに4Kにしてみました。
なんかよさげな感じなのですが・・・
変換完了するまでそれはそれは時間かかります(汗
なんだかんだ言っていつの世もメモリでしょうかね?( ;∀;)
やれやれです。

きくりん 3月 7日(月) 11:46

ともです〜
いやいや、昨夜はどんだけ降るのかと思っていたのですが、大した事なくてよかったです。
それにしても、裏通りですか?凄いですね・・これは雪解けを待つしかないのかな?ワヤですね!
職場は風が吹くとあまり積もらないのでこれまた助かりました。
それでMAXですか?4Kで撮影は出来ないですよねFullHDかな?多分4Kで変換すると少しよさげな気も
するのですが・・
小樽雪あかりの路2022 mk 2月13日(日) 12:05
小樽雪あかりの路2022いってきました。
今年はメーン会場を設けず、市民がそれぞれに明かりを灯す「あかり人」の協力という
スタイルですので小規模なものになりましたが、仕方無いですね。
それでも十分に楽しませていだだきましたよ。

mk 2月13日(日) 12:06
小樽運河も空いてて見やすかったです。

mk 2月13日(日) 12:09
久しぶりにYouTubeアップしてみます。iPhone撮影です。


mk 2月13日(日) 12:10
小樽運河その1



mk 2月13日(日) 12:12
小樽運河その2


mk 2月13日(日) 12:16
追伸
それにしても札幌の除雪の進みがきにまります。
幹線中小路?も狭くて危険すぎますね、ちょっと大きな車で通る気にはなりません。
それこそスノーボードのハープパイプ(すり鉢)状の道路を走るような怖さがあります。
すれ違う車が中央に重みで滑ってしまいます(*_*;


きくりん@地下ガレージ 2月13日(日) 18:28

どもです、催しものも縮小ですね、星が少し流れているので三脚撮影ですね。
この時期はなかなか遠出は出来ませんね・・来月はSL湿原号・・と思っていたのですが故障したみたい
でDLで客車を引っ張っている様です(@_@)
ガリンコ号3の動画を撮っていなかったので行ってみると、これも故障で稚内のドックに入っているとか、2号が頑張っていました。
さて札幌市内の雪、ハーフパイプ状態ですか・・こりゃ危なくて走れはしれないですね。
iphone8で撮影

mk 2月20日(日) 19:10
おばんです。

引き続き前回の小樽写真にて失礼します。

>星が少し流れているので三脚撮影ですね
いえいえ、手持ちiPhone撮影でございます(笑

SL湿原号は災難中ですね、
ガリンコ2号もまだまだいけそうですね。

なんか光が映り込んでるんでしょうね。
今夜は天気大荒れ!?いやだなぁ。

きくりん 2月20日(日) 22:30
どもです
明日は荒れる様ですが、いまの所雪は降ってはいません。
iPhoneの撮影ですか?しかしスローシャッターを切った様に星が少し流れているのですが・・
これだもデジカメは売れなくなりますね、iPhoneで十分・・つ〜かスマホで十分ですね。
SL湿原号にはがっかりしました・・なんか冬は写すものが少ないので楽しみにしていたのですが。

画像は間違えて写った一枚!(笑)
雪灯路〔ゆきとうろ〕2022 mk 2月 6日(日) 18:35
おばんです、隣町定山渓温泉の

雪灯路〔ゆきとうろ〕2022を見てきましたよ。

url貼り付けってこれでいいのかな?

https://jozankei.jp/yukitouro/50


mk 2月 6日(日) 18:37
ところが、雪がすごすぎて
ほとんどの灯篭は雪の下に埋まってしまい、
本来のキレイな風景は見れる状態ではありませんでした。

mk 2月 6日(日) 18:37
埋まってる様子(*_*;

mk 2月 6日(日) 18:45
かろうじて、明かりのある場所。
こんな感じでしたわ。
最終日だったので主催者の方々も少々気の毒でした。
天気はまた次回のお楽しみってところです。

きくりんさん。
4丁目プラザ閉店
銀座でいえば一丁目1番地みたいな札幌のど真ん中にある雑居ビルですよ(#^^#)。
ファッション、アクセサリー雑貨、軽食若者向けのテナントがたくさん入ってます。
札幌駅と集客争いしてるエリアになります、立て直し後はなんかすごいのできそうですね。


C-Jさん、「冬山登山」をはじめられたのですね。
私も北大近くの秀岳荘で登山グッズ見てあこがれてます(笑
今日は雪かき三昧でした、ちょっと市の除雪対応は疑問がありますね。


きくりん 2月 6日(日) 22:42
C-Jさんmkさん、こんばんわ!
C-Jさんのレスこちらに付けますね、雪山登山・・ん〜20年位前かな?仲間5−6人でライフル背負って阿寒の山々
を歩いた思い出がよみがえります、山で豚汁とかを作って食べたりして楽しかったです♪あの辺りは雪はそれほど深くはなかったですね、寒かったという
事も無かったです、靴はGORE-TEXのブーツなので全然冷たくはなりませんでしたね!あれには驚かされ
ます!でも円山は天候は悪くはなかった様で雪が深くて断念したのかな?

mkさん
雪灯路は定山渓ですね、札幌の雪は凄いですね、灯路も雪で埋まってしまい、雪かきも大変ですよね
4丁目プラザ、okです大体わかりました、建て直すのかな?

↑画像は今日ので流氷は遥か彼方ですね、網走知床方面は接岸している様ですが・・
雪投げ場も半分埋まりましたね、昨年下の方に2軒家が建ち、少し遠慮して手前に積み上げています



C-J 2月 8日(火) 21:21
こんばんは
きくりんさん 何でもやってるんですね。そしてライフルとか豚汁とかレベルが凄まじく高い…驚きです。
GORE-TEXもそんなに昔からあるブランドだとは知りませんでした。(ここ数年の素材ブランドかと…o(_ _)o
私はバーナーとOD缶、コーヒーセットを持って行き登頂できたらお湯沸かして豆挽いて飲んでます。
そしてカメラ持ちながらなので他の人よりペースの遅い登山です。
今年はまだどこにも登頂できてませんがいずれ。

mkさん 
秀岳荘、解りますその気持ち。。
カラフルだったりメタリックだったりが並んでると物欲が…(実際山で使うと地味なものなんですが)
写真、幻想的で綺麗に撮ってますね!
逆にここまで雪に埋もれるのは珍しいので色々撮りに行きたくなってきました。
しかし仰る通り市内の除雪はキャパ超えた感じがしますね。
近所では除雪を諦めたと思われる冬眠した車が目立ちます。
写真は最近の歩道の様子です。

きくりん 2月 9日(水) 14:26

どもです
昨日は雪マークは無かったのですが↑これですわ(汗
C-Jさん・・作ってもらって豚汁は食べるだけね(笑
そりゃ山頂で食べる豚汁は最高ですね・・まぁ珈琲も格段に美味いでしょうね(^◇^;
GORE-TEXの靴ね・・魔法の靴ですわ、湿気が外に出るので足が全然冷たくならないんですね、今回
ん10年ぶりにGORE-TEXのブーツを買いました♪
まぁ冬道を何時間も歩く事はまずないですが、・・で来月SLを撮りに行けるかどうか楽しみです!
>近所では除雪を諦めたと思われる冬眠した車が目立ちます。
なるほど・・車は掘り起こして乗れる状態ではないんですね!
数十年ぶりの大雪らしいですが、札幌の除排雪はどう改善するのか?
きてくれてありがとう♪