Home 255548
クレバリーPC逝かれました きくりん 6月29日(水) 15:35
iPhone 8 1/17sec F1.8 ISO100 ±0EV 
15年使用したパソコンが遂に起動しなくなった、騙しだまし使ってはいたが・・
自宅で使っていて地下ガレージで1年動いたかな?
ガレージ用の安いPCを探さなくては、SSDに交換していたので、それを、持っているノートPCに移行!
まぁ使っていたクローンコピーが使えなくなり、色々聞いて教えてもらったり、やっと開始!
さてと上手く行くんだか?(汗

mk 7月 2日(土) 17:54
お疲れ様です
15年物ですね、十分にその使命は果たせたのではないでしょうか?
ドーンと凄いの行ってください(笑
私ならちゃんとメモリが増設しやすいタイプがいいな。
今の8Gなんですが、動画編集には全然ダメですね、特に360度。
謎なのが4Gと8Gではあんまり効果の変かがありません(涙

mk 7月 2日(土) 18:01
さてさて、昨日はお休みでした。
時期が時期ですので富良野へ〜
目当ての六花亭裏のキカラシは刈られた後でした・・とほほ。
いつも行く富田さん、この写真エリアはよかったのですが
全体的にはまだちょっと早かったかな!?

mk 7月 2日(土) 18:02
就実の丘も攻めてきました
家族サービスポイントゲットです!(笑

きくりん 7月 3日(日) 00:04
こんばんわ!
やっと夏らしくなって来ましたね、当方も何処か攻めて来たいのですが何だか忙しいです!
最近は車中泊が流行っているみたいですね、今月の連休は何処かへ行きたいですね!
富田さんの観光客はどんな感じなのかな?
さてとパソコンですね、明日来るかな?勿論オークシヨンで中古です、車庫で使うので2万円程度ので
よいかな?と思っていたのですが4万円少し超え!自宅のパソコンよりスペックが上になりました。
こりゃ自宅のパソコンを車庫に持って行く事になるかな?予定が狂ってしまい忙しい目に遭いそうです。
動画編集はメモリー16GB CPUは最低でも6世代のi7が必要かな?
今回オークションで買ったのはi7-8700でM.2のSSDが入っています、M.2SSDは体験した事はないです
が普通のSSDより遥かに早いらしいです、そそノートPCへのSSD装着が無事完了、快調です。
起動に3分半ほどかかっていたのが35秒ほどで立ち上がりますね。

mk 7月 3日(日) 18:25
どもです!なんと今年はまだバイク乗ってませんわ汗。
そろそろと思ってたら今日のような灼熱日。
春は寒いし、夏は暑いし乗るのは秋限定になりつつあります・・・
そんなこと言わないで乗らないと勿体ないですね。

パソコン手当のめどが立ったみたいですね、その辺のお話しは私より器用な感じしますので
うらやましいです。

我が家の旧ジムニー(JB23)手放すか悩んでるうちに夏タイヤ買ってしまいました。
冬はスタッドレス買い替えして遊びチョイノリ、荷物運びなどしばらくおいておこうかな!?と。

mk 7月 3日(日) 18:28
そうそう、富良野ですが土日はもしかしたら混みそうなので金曜に・・・
と思っていったのですが、ファーム富田の駐車場はなかなかいい感じの混み具合。
観光バスもぼちぼち増えてきましたね。うれしいです!
閉館になった大型の観光ショップも復活してくれるといいですね。


7月 3日(日) 20:24
どもです
今日は200kmほど走って来ました、バイクは乗る予定ではなかったのですが・・来月への準備ですw
今日は暑かったですね・・バイクの温度計で最高32.5℃最低24℃でした!
バイクは体温調整が難しいので乗ろうか?どうか?!考えますよね、メッシュジャンバーも25℃以下ですと
ちと寒いですね、まぁ走ってれば30℃超えでも大丈夫ですが・・
えっとJB23と言う事はmkさんはジムニー2台所有してるって事かい?ん・・贅沢か?(笑)

2022岐阜富士ツー! きくりん 6月 1日(水) 11:53
2022岐阜富士ツーと命名!3年ぶりに本州ツーリングを決行する事にしました。
8月8日深夜23時30分苫小牧出航→翌9日20:30敦賀着→10日、
琵琶湖経由で郡上八幡泊、→11日、白川郷、飛騨高山を探索して高山泊→
12日長野県諏訪湖サイドのビーナスラインを攻める?諏訪湖泊→13日、富士スバルライン
を5合目まで攻める!河口湖泊→14日は富士山を後にして大洗埠頭向けになります。
本州は約1,000km走行、全走行は1,700kmになるかな?体力的に持つかな(笑)
取り合えずaprsです
https://ja.aprs.fi/#!mt=roadmap&z=11&call=w/5892765844&timerange=3600&tail=3600

6月 2日(木) 12:56
まぁ古希(70歳)間近な同級生3+1のツーリングだから楽しんできたらイイさ。
この先、そうそう行けないかも知れん。コロナが一段落しているが8月にはどうなって
いるか分らんからチョット不安だな。新日本海フェリーはなかなか快適だ。(荒れなければ)


きくりん 6月 2日(木) 15:15
途中12日、13日と二人のGライダーが参加!
毎年、最後かな?とは言ってる・・70までは行きたいですね(^◇^;
問題は暑さと雨!、まぁ雨は絶対来る(@Д@;
フェリーは揺れたら嫌ですな!酔いはしないが絶対酔い止めは飲む!
毎日、行程やら地図を眺めたり・・何だか忙しい(笑)
↑八王子から参加のMVアグスタ、知らないバイク・・フェラリー製のエンジンだとか!
今日は伊豆を走っているとか・・絶景ですね♪


きくりん 6月 2日(木) 15:42
青梅から参加のG(じー)ライダーBANDIT1250、富士山はバイク5台で走ります、車が1台いますが・・
8月に富士山には雪が無いのかな?あれば絵になるが(汗


mk 6月 2日(木) 18:21
どもです「2022岐阜富士ツー」
なかなかの工程ですね。
苫小牧→敦賀かあ、一度乗ってみたい航路です。
富士も攻めるんですね、なんともうらやましい!
確かに体力が・・気を付けて走行ください。


mk 6月 5日(日) 18:25
どもです、こちらに追加します。
金曜日休みだったので、白老「ウポポイ」に行ってきました。
段取りわからないのですが、一応ネットで入場予約していきましたよ。

mk 6月 5日(日) 18:26
博物館など国立というだけあって
そりゃー立派でしたわ(汗

mk 6月 5日(日) 18:27
修学旅行生さんも来てましたね、
本来の活気が出てきそうに思います。

mk 6月 5日(日) 18:30
この建物の中でもテーマ別にアイヌ文化に触れることができますよ。
冬もやってるのかな!?

きくりん 6月 5日(日) 23:01
こんばんわ!
しかし寒いですね、寒いだけならまだいいんだが、雨が伴うと何も出来ませんね(@Д@;
今日の最高気温は5.7℃です、峠は雪かも・・まさか(汗
「ウポポイ」ですね・・国立博物館なんですね、そりゃ立派そうですね。
そろそろ車中泊も開始しないと、直ぐ夏が来て秋が来て雪が降る!ちょっと先行き過ぎかな。
函館方面へ part2 mk 5月22日(日) 18:26
 
すみません、もうすこし函館で引っ張ります(笑
カトリック元町協会です。
礼拝堂を公開してました、かみさんが大喜びで心を清めてましたね。

mk 5月22日(日) 18:27
北斗市三ツ石 トラピスト修道院です。

mk 5月22日(日) 18:29
ここに5時までやってる売店があり、そこのアイスが絶品です。
函館からも距離は車でざっくり1時間程度です。

mk 5月22日(日) 18:31
函館ベイエリアで夕方はぼーっとしてました。
天気も良く気持ちよかったです。

>mkさん、わかりますよ・・若かりし頃彼女と走ったんでしょう?(^▽^)/
いやいや・・・(笑

ところでラジコンエンジンに4ストもあるのですね?分解しちゃいたくなります。

きくりん 5月23日(月) 10:28

どもです!
函館情報有難うございます! ジムニーは快適ですか?♪
礼拝堂は通常は公開していないのかな?良かったですね!
夕方、ぼーっとしていたとは、日帰りではないのかな?そこからでも日帰りはきついかな?
本州ツーリングの予定がまだ立たないので中止になったら函館に行ってみたいです。
さてさて、今年初のウド採りに行って来ました・・毎年通る林道なんだが意外と泥が深かった!
車3台で行って3方向に分かれたのだが外れクジを当てました(笑)
丸太を入れたりと色々やってみたが駄目、携帯が圏外なので歩いて集合場所まで戻りホ〜に電話・・
繋がりました、ナイスタイミングでほ〜も圏内にいました。ここでもジムニーが活躍です♪

mk 5月23日(月) 18:58
おばんです、「うど狩り!?」
なかなかの場所攻めてますね、ほさんのジムニーも活躍ですね。

私のジムニーシエラ。
冬の間は当然飛ばさないので?気が付きませんでしたが
・・2000キロあたりまで遅いのなんの!?という感じ。

電子制御スロットルが制御を強めにかけてるみたいですので注意したほうがいいです。
最近はあたり!?が出てきたのか、ストレスは少なくなりました。
まだ3500程度までしか回してませんが、お世辞にも回す代物ではありません(汗
車もそういうものですしね。

家族は3人なので函館はハスラーで行きました。
これがまたなかなか快適。
写真は桜の無い五稜郭です(*_*;

mk 5月23日(月) 19:09
そそ、今回は2泊3日で行きました。
GWにつき、ホテルはちょっと高かったです。
礼拝堂は土日の昼間は開放が多い様子。

【ざっくり行程】
・5/5 高速:札幌北→八雲
→えさし海の駅 開陽丸→松前城→北斗市三ツ石トラピスト修道院売店でアイス→函館ホテル

・5/6 あさり:弁当&コロッケ→五稜郭タワーに上る→函館護国神社(青柳町)
→カトリック元町協会→トラピスチヌ修道院→函館空港(HAKOYA)中トロ入りサイコロ丼いくらトッピング
→穴間海岸→西埠頭→緑の島→大門横丁

・5/7 ラッキーピエロ森町赤井川店→国道で札幌戻り

※)写真は大門横丁(函館駅徒歩圏内)
高い店はないです。飲まなくても大丈夫〜中華、ラーメンもありますよ!

mk 5月23日(月) 19:12
大門横丁ではカニグラタン、ジャガバター&塩辛
そして、ネタでイカ墨餃子をおいしく頂きました。
大門横丁は現金オンリーです、ご注意を!


きくりん 5月24日(火) 08:48
どもです
シエラ了解です、電子制御スロットルとはどういう機能なのかな?まぁスピードを出して走る車では
ないのでね・・ハスラーは家族で行くには最高ですね。
函館は2泊3日ですね・・そうですよね、やはり3日は必要ですね(汗
そろそろ本州ツーリングもどうするか結論を出さなくては・・(  ̄っ ̄)
↑そうそう画像はラジコンの4サイクルエンジンです、貰った物です!

函館方面へ mk 5月 8日(日) 18:50
 
おばんです
函館方面を攻めてきました。家族でですので車ですね。
札幌北→(高速)→八雲→乙部→松前→函館です。
松前城の桜はばっちりでした。初めての経験ですがすごくよかったです。
なんか写真はぱっとしませんけど・・(汗

mk 5月 8日(日) 18:52
二日目は期待して、五稜郭を訪問したのですが、
桜は終わってましたね(涙
部分の桜写真でごまかします。

mk 5月 8日(日) 18:55
食事、すきやきの老舗、「あさり」の食事は予約で満杯。
すき焼き弁当1500円とコロッケを頂きました。これも前日に電話予約です。

mk 5月 8日(日) 18:59
満腹のまま、函館空港3階HAKOYAへ。話題のお店みたいですよー。
頼んだのは中とろ入りサイコロ丼(いくらトッピング)で1580円(#^^#)
安いと思います。 が・・もう食べきれませんでした。
しかし函館空港、小学生の時以来の訪問になりましたが、なかなか大きくてびっくりでした!


きくりん 5月 9日(月) 08:31

どもです!
函館ですか・・今年は行きたいですね。
桜は太陽が右側からで半逆光?で暗くなりましたね!松前の桜も見てみたいです。
それにしてもサイコロ丼・・これは凄いわ(^◇^;

さて今季最後のアイヌネギ採りに行って来ました、凄い場所を見つけたと言うので行ったが凄い所
ですわ、座って採れますね!林道の上も下も一面ネギだらけです♪冷凍庫もいっぱいなので今回は少しだけで後は来年です(笑)


きくりん 5月 9日(月) 09:03

土曜日ですが3年ぶりにラジヘリのエンジンをかけようと挑戦したが・・やはり駄目でした!
まず充電しようとするがこれまた充電器が上手く作動ない・・まぁ何とか作動し満充電!
しかしエンジンが始動しない・・そのうちにスターターが回らなくなった!
ラジヘリ仲間に連絡しスターターを持って来てもらい何とか始動出来た・・しかしエンジンの調子と
プロポの設定が悪い・・今週末再度挑戦です。

きくりん 5月 9日(月) 15:27
山菜の天ぷらはどれも美味いす♪

mk 5月15日(日) 19:58
おばんです。
ほーさん元気そうですね、ジムニー様様じゃないですか!?(笑
久しぶりに出ましたね、ラジコンネタ。
ラジコンエンジンって2ストロークかな!?気になります。

中とろ入りサイコロ丼・・はい、ごはんも多くなかなかでした!
しかし、もし函館行くなら「あさり」の普通のお食事です
予算はおひとり4000円〜6000円経験として間違いありません、ぜひご予約を。


函館写真もう少しありますのでご紹介させてください。
八幡坂です。写真を構える場所には四季、時間と問わずカメラを持った大勢の人がいるんですよ。

mk 5月15日(日) 19:59
大森浜です、個人的に思い入れのある浜なんで収めておきました。


きくりん 5月16日(月) 09:26

どもです!
昨日は美深まで行って来ました、息子の会社の同僚達がアイヌネギを採りに美深に滞在しているとの
事で息子が顔を出しに行くというので付き合って行って来ました、少しお裾分けで貰いました・・歳ですな少ししか運転はしなかったが疲れた(@Д@;
さて土曜日ですが3年ぶりのラジコンヘリの試運転・・広い所へ行ってやろうと思ったが危ないので
自宅裏でやりました、民家がありかえって危ないですね・・広い所でやると多分上空旋回までやる
と思うので墜落が怖いです・・壊すともう部品も無い様で形が無くなると飾り物にもなりませんので
(笑)

>大森浜です、個人的に思い入れのある浜なんで収めておきました。
mkさん、わかりますよ・・若かりし頃彼女と走ったんでしょう?(^▽^)/


きくりん 5月16日(月) 23:32
>ラジコンエンジンって2ストロークかな!?気になります。
失礼しました、ラジコンヘリコプターはパワーが必要なので殆ど2ストですね、ラジコン飛行機は4スト
が多いのかな?
さてさて、どこかで2連休があったら函館方面でも行くかな?
きてくれてありがとう♪