Home 255782
除雪 きくりん 3月 4日(月) 12:38

日曜日、特別予定が無いので放置していた歩道の除雪をする事に、これじゃあ歩かれませんわ!
暖かい日が続いたので雪解けも進んだので早く終わらせる事が出来ました(^◇^;

きくりん 3月 4日(月) 13:34

流氷殆ど無くなりましたが、湾内とか流氷のある所を目指すみたいです。
ガリンコ号は出航する様なので撮影に行って来ました、就航して初めて撮影出来ました、
ガリンコ号Vは3階建てになっていて、やはり大きいですね。


きくりん 3月 4日(月) 16:31

もう一つ!
流氷ですが、陸からの強風の影響で無くなってしまいました・・が岸にへばり付いているのを撮って
来ました、職場近くは砂浜ではないので綺麗ですが、流氷岬の流氷は砂がかかりワヤでした(笑

mk 3月 5日(火) 20:01
お疲れ様です〜

やはりショベルのパワーは絶大ですね。うちの除雪機はいつ壊れるか・・・
もう25年くらい使ってます。十分に元は取りました。

カニのはさみの場所とガリンコ号乗り場は近いのですかね?
iPhone動画やはりProと私のノーマルでは撮影機能に差がありますなぁ。
今回は充電MAX80%モードにしてます。さてさてどれくらい持つかな?
Docomo回線はirumoに変更し、ドコモメールも停止してコストダウンしましたよ。


きくりん 3月 6日(水) 08:33
ともです!
街はずれなので歩道の除雪はいい加減ですわ!
車庫前の歩道はいつも、ついでに除雪はしていますが、下の方は凄い雪の量でしたので放置していました。除雪機も無かったら大変ですよね・・

カニのオブジェとガリンコは2〜3分の距離ですよ!
それからスマホもあり得ない値段ですよね、携帯が売れなくてショップが結構店を閉めてるとか・・
自分はiPhone8でしたのでサポートが終了し、まぁ仕方なく交換しましたが何の不自由もなかったで
すがね!画質も8で十分でしたよ!
充電はMAX80%にしてますよ、時には80%を超えて充電されるみたいです。
>Docomo回線はirumoに変更し
えっとそれはどういうか回線ですか?



きくりん 3月 6日(水) 08:44
そそiPhone8は、発売が2017年で2020年に新品中古を購入して使っていました。
iPhone15Proですが動画は4K60fpsで撮っています、PowerDirectorでの編集は30fpsしかない様ですが・・

mk 3月 9日(土) 22:48
おばんです〜
うっすらと雪が降っていますが、もう雪かきはする必要のなさそうな札幌です。

買ったiPhoneをパソコンのItuneに繋げたら。iPhone側の音楽がなぜか消えてしまいました。
拒絶反応しめしたかな?w 音楽はItune(PC側)に全部あるので戻りましたが。

Docomo回線のirumo・・・失礼しました。
ドコモの去年から携帯利用状況次第で月の契約金額が安くなる契約です。
家族間通話が有料になるなどの変がありますが、
パケット制限は少しだけ大きくすることができます。
地域大規模災害の時とかつながりにくくなる事もある?とかいう説明もあります。

iPhone 15 Pro しかしよく映るものです!


きくりん 3月14日(木) 20:37
どもです〜
へぇ〜凄いですね・・スマホでこれだけ撮れるとは、まぁプロが撮ってるんでしょうからね〜
今年は15で何とか頑張りますかな?早く新緑の季節にならないかなぁ、雪はもういいですわ(@Д@;
プジョー508走行会! きくりん 2月26日(月) 10:04

「ほ〜」のプジョー508を試乗して来ました、4年前に別の508試乗していたが、やはりディーゼルの
400Nmのトルクは走っていてストレスが無く楽しいですな、これは「ほ〜」も良い選択をしたのでは
ないのかな?雪解けが楽しみですなぁ〜(^▽^)/

2月26日(月) 18:04
早速ありがとう!!
トルクが太いクルマは運転していて楽しい
って言うかこのデザインがなんともカッコイイと思うんだよな
ホントは近くにディーラーがない等心配もあるんだが・・・
まぁ何とかなるだろう 早く雪が融ければいいな

mk 2月27日(火) 11:16
どもです〜
天皇誕生日一般参賀は、かみさんと息子が行きました。
宿泊は首相官邸の目の前のホテルにしたので警備が面白かったらしいです。
しかし、この辺は食事するところがない。
(写真は沈黙の艦隊より)

ほさんいいっすね。外車!かっこいい!
トルクのあるディーゼル乗ってみたいなぁ。最近は静かになりましたし・・・
車種によってはさらにパワーアップするキットがけっこう出回ってますね。

2月28日(水) 10:09

どもです!
あらいいですね、かみさんと息子さんが行ったんだ・・

mlさん、どうですか、試乗会に来ませんか?プジョーとVOLVOの走行会♪(笑
それにしても今年は降りますわ、今日も出動かな?と思いきや・・降らなくて助かりました(汗

きくりん 3月 1日(金) 13:28

流氷は行ったり来たりを繰り返してますね、昨日は結構な風が吹いていたので打ち上げられているかも
です、明日偵察に行って来ます。
小樽雪あかりの路2024 mk 2月20日(火) 19:23
 
どもです、2年目ショベルも元気そうですね〜マイケルシェンカー・・渋い!

札幌はこの2日間でがっつり雪がとけました。
とけたといえば、千歳・支笏湖氷濤まつりが気温が高いので
予定よりも早めに終わってしまいましたね。

「本来2月25日までの開催予定のところ
2024年2月13日をもちまして本年度の氷濤まつりを中止させていただきます。 」
いこうかと思ってたんですけど・・・。

さて写真は小樽雪あかりの路2024にて。

mk 2月20日(火) 19:24
もう一枚!ISO1000程度でざらつくのはきついっすね。
そういやiPhone15小生も買いました、今度の日曜日に受け取ります。
iPhoneのカメラのほうが性能いいかと(汗

JCR東京211 2月21日(水) 07:11
mkさん、おはようございます。ご無沙汰していました。作品は拝見していましたが、ご挨拶なしで失礼しました。今回も素敵な小樽での一コマ。美しい。
 札幌周辺は一昨日、だいぶ再び雪が舞ったとか。こちらは、とんでもない陽気で早春を通り越して初夏の暖かさ。先が思いやられます。
 私の掲示写真は先ごろ散歩に訪れた「合羽橋道具街」での一コマ。浅草の方へ向かう途上のポスト。グリーンのポストを見つけて、日本郵便とうとうヤマト運輸にすべて任せたかと思いきや、クロネコでなく河童。地域限定ポストなどあるのですね。

JCR東京211 2月21日(水) 07:33
 私ももう一枚。
 きくりんドン、JN1FILこと留めちゃんが新車のバイクで訪問されました。
 そちらの除雪車ほど高くはないだろうけれど、Husqvarna(ハスクヴァーナー)北欧スウェーデン製らしいです。オーストリアのKTM社の900ccのエンジン搭載で、ダットも何のそのらしいけれど、腰の痛みを気にされる留めちゃん。どこを走るのと尋ねたものでした。電話して冷やかしてやってください。
 それにしても皆さん、持ち物が凄いですね。アイホン15にも驚きます。14万5千円程度するらしいですね。ガラ携の私には、ひっくり返るぐらいの驚きでした。先ごろ、相談に訪れたau販売店でのこと。


きくりん 2月21日(水) 08:58

どもです!
冬の小樽・・いいですね、中々行けませんね・
おっと〜mkさん・・iPhone15行ったんですか?高くてあり得ない世界ですわ・・
当方は何だかんだで17行きました(@Д@;
留さんやってますね、スウェーデン製のバイクですか?
是非また北海道に来てもらいたいですね。
今年はまたまた本州ツーリング決行の予定で、東北エリヤですね・・
「合羽橋道具街」とは街の名前ですかね?
そそ、19日月曜日は気温が17.1℃まで上昇、雪解けがかなり進みまして道路も乾燥していましたが
また気温も下がり冬に逆戻りしています。



mk 2月22日(木) 18:59
どもです。
いや〜油断してたのですが今日の雪はすごかったです。
しかしあまりニュースにならないという不思議。

JCR局、しばらく東京行ってないので懐かしいです。
そうそう、きくりんのショベルは別物ですが、家庭用除雪機がジャンジャン売れて手に入りにくいですね。
遅くても夏には注文しないと雪には間に合いません。
ホンダ、ヤマハ製はもちろん、去年あたりから少しだけ安い中国製除雪機が出てきました。

バイクも多国籍になってきましたね。北海道だとやっぱりメンテが気になるので
まだしばらく国産が安心です。

mk 2月22日(木) 19:03
きくりんさん
そうです、背に腹変えられず・・(笑
日曜日受取で15逝きました。本当はマック欲しいところなのですが・・・。
なんであんなに高いんですかね。

高いといえば、ニセコ、小樽は食事が・・・恐るべしインバウンド需要です。
ニセコのバイトは時給2000円、カツカレー3000円だとか!?

きくりん 2月22日(木) 22:12
どもです!
今日、札幌付近の高速道路が吹雪で通行止めになっていたのでかなり吹雪いているんだなぁ・・
とは思っていました、明日はVOLのエンジンチェックランプが点いてるので点検に旭川まで行って
きます・・まぁ吹雪はなさそうなのですが!
除雪機ですが何年かまえにも品薄になって知人から探してと頼まれた事がありました・・が無かった
ですね(@Д@;
周り近所でもかなりのお宅が持っていますね。
そそmkさんの15は何かな?画像アップ楽しみにしています。

画像は弊社の監視カメラの映像、流氷はかなり離れていて全然見えてないです、沖合60km位の所には
ある様なのですが、思いっきり北風が吹くと一気に来るとは思いますが。

mk 2月23日(金) 18:38
今日は雪が積もりすぎたので半日休みましたわ。
もう許してほしーー。

iPhoneは「15 Plus 256G」ですね。プロはちょっと気が引けました(*_*;
古いiPhoneは初期化してバッテリー替えて使おうかと。

家族は天皇誕生日一般参賀現地参加
今朝、6時半から4時間並んだそうです。
お言葉を聞くと日本人で良かったなぁと思います。

きくりん 2月23日(金) 21:09
どもです!
今日は、旭川VOLまで点検に行って来ました、朝までに15cm程の降雪・・こりゃ早めに出発しないと
時間がかかるかと・・少し早めに出ました、しかし6〜7分も走ると雪が降った様な形跡なし!
いやいやびっくりです、お蔭さんで早めに着きました!
帰宅は暗くなる前に着いて家の周りの除雪でした・・職場は休みで人が居ないので明朝です。
それでもいつも知り合いがまぁ半分位ですね、除雪してくれるのでメチャ助かります(^^)/
札幌方面はどんだけ降ったの?大変ですね!
iPhone15、了解です、自分は取り合えずレンズが3ツ付いてのと買いましたがあまり良く分かって
いないですね(@Д@;

>家族は天皇誕生日一般参賀現地参加
えっと、家族の方が行かれたんですか?
まぁ世界中の紛争とかを見てると、本当に日本に生まれて良かったと思いますね!
久々にオホーツク紋別空港 きくりん 2月13日(火) 09:02

iPhone15を持って、空港に行って来ました、気温は0℃ほどでしたが風が5m/sほどあり冷え切りました!

きくりん 2月13日(火) 15:27

今日の流氷はかなり沖の方へ後退してます。

JCR東京211 2月13日(火) 19:39
 久しぶりにお邪魔しています。東京からEyiです。新しいネームでデビューさせてください。
 今年は新年早々から悲惨な大地震。支援に行く航空機が羽田の滑走路で事故。大変な幕開けですが、首都圏から写真ニュースをお伝えしたいと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 実は二日の夕刻。都心部に居たものですから、羽田に駆けつけ写真もあるのですが、美しくない写真は衝撃的でもありますから、よく考えて公開を避けたいと思います。その代わりに、昨年晩秋、萩石見空港で撮影した写真を添えます。
 どうぞ今年もよろしく。

きくりん 2月13日(火) 21:03
あらら、お久しぶりですね・・
今日はDNL局がCMセンターに来て当BBSの書き方等をざっと伝えたのですが、アップされない様で。
掲示板を開設するかな?と言ってたので新たに開設しても無駄かな?とお伝えし、それなら当掲示板に
書き込んで下さいと伝えました。この掲示板はmkさんが書き込んで来なくなったら閉店しますから・・
とも伝えました(笑)
昨年は遂にデジイチを手放しました、あの重たいカメラはもう持って歩けないです(@Д@;
取り合えず4K撮れるカメラはiPhone入れて3台あるので何とか行けそうです!
画像はローカル局から頂いた流氷まつりのメイン氷像で「ノートルダム大聖堂」です。
今年は沖には流氷も有って良かったと思います。
でJCRとは?

JCR東京211 2月13日(火) 23:33
 JCRとはその昔、我が国にも欧米並みのCB無線を許可して欲しいと、当時の郵政省に嘆願をしていた頃の、私のコールサイン。1968〜1971年頃の話し。JCF運動と言うのがあったのだよね。
 今になって、351MHz帯の簡易無線が、おおよそその使命を担っているものだから、再び、その世界で使っているものです。アマ無線と違ったフレンドリーな雰囲気があります。
 ところでDNL局早速行ったんかい。私が勧めました。動画を含む写真データをわざわざSDカードで送ると言われるから、『きくりんphoto BBS』が便利よと。みんなで見られる共有できるし、世話になって盛り立てたほうがと話したものでした。
 私も動画のあげ方は忘れてしまった。今度、お互いに時間のある時にご教示を。写真は岩手県花巻空港での一枚。昨年は、北海道にはついぞや伺わなかった。最北は岩手県でした。今年こそ、北海道へ上陸したいと意気込んでいます。
 mkさんのきれいな写真は、時より拝見していました。ぜひ閉店されないで続けてください。


きくりん 2月15日(木) 08:33
お早う御座います!
JCR、了解です・・当局も昔CB無線のコールサインなのものを取得していた様な・・
網走なんとか・・だったかな?
現在は351MHzのデジタル簡易無線と言うものがあるんですね、1Wかな?
ローカル局も次々と局免を切らす局長さんが居て何だか寂しい限りですよ!
>『きくりんphoto BBS』が便利よと。みんなで見られる共有できるし
そうなんですよ、一時期は一日100人以上に方々が訪れていたもんですがね〜(汗
↑FDAの飛行機ですね、昨日は東京からのFDA機が網走沖でグルグル回っていました、その後消えたの
だが、女満別空港に着陸したんですね、その後名古屋に向かって飛んで行きました・・
今年になってほとんどの機がFlightradar24で見られるADS-Bを発信する様になった様で中標津空港には知り合いの局長さんも勤務しているのもあって頻繁にみています、中標津空港にはライブカメラも
設置してあり見ていて面白いです、是非見て下さい。
>mkさんのきれいな写真は、時より拝見していました。ぜひ閉店されないで続けてください。
何とか閉店しない様に頑張ります(^▽^)/
↑画像は中標津空港


mk 2月17日(土) 14:51
どもです〜
昨日食事した方が流氷はぜひ一度見たほうが良いとまさに言ってましたわ。
温暖化の影響も心配してました。
札幌も寒暖が激しく日中は気温が2桁になることもしばしばです。

さて、JCR局大変ご無沙汰しておりました。
小生コロナ期をあたりから外出取材も控えめになり、今度コロナ明けには体力がなくなり・・・(笑
そんなこと言っててはいけませんね。
きくりんさんには利用料を踏み倒し?相変わらずこちらを利用させて頂いております。
新しいカメラも欲しいのですが、スマホの性能も上がり、機動力考えると躊躇しますわ。
2月10日はQUEEN + ADAM LAMBERT札幌ドーム公演に行ってきましたよ。
オープニングド派手でかっこよかったです。

※)当日は撮影可能でした

きくりん 2月17日(土) 22:48
どもです〜
流氷ね、なかなか見にはこれないですよね!やはり温暖化なのかな?年々規模が小さいと言うか流氷
自体が小さくはなって来ています、数十年後には来なくなるのでは・・
そそ気温も高いですが、今年はやはり雪が多いかな?まま日中眠たくてワヤです笑
えっとQUEENですか?ドームでのコンサートは迫力満点ですね!
当方は2018年にまいける・シェンカーを見に行きました・・これまた最高でした♪

きくりん 2月17日(土) 22:54
さて今日は数日前からタイヤショベルがカラカラと異音が出る様になり、最初はマフラー取付金具かな
?と思っていたのですが、何だか違うかな?と思いエンジンなら嫌だと思い、コマツに来てもらいました
やはりマフラーの取付金具でした・・ままエンジンでなくて一安心でした
今年はショベルも2年目、大活躍です(^^)/
きてくれてありがとう♪