Home 255714
桜&その他 mk 5月11日(木) 15:28
Canon EOS 40D 1/1250sec F11.0 ISO400 ±0EV 
エスコン周辺はやはり混んでましたか。
一部ではファン離れなどの報道もあり・・あれだけ立派な施設なのに
やっぱり成績で稼いで頂きたいところです。

写真は日曜日に京極町の望羊の丘、一本桜を収めてきました。
時間が時間でした、逆光で・・・(涙


mk 5月11日(木) 15:30
函館江差自動車道をちょっとまとめてみましたよ。


mk 5月14日(日) 18:36
おばんです。
動画で地名の紹介に誤りがありました
→57秒当たりの説明、北斗茂辺地(もへじ)の誤りです。

さての京極の続きです。
写真は真狩神社です、タイミングよく見れました。綺麗でしたよー。

mk 5月14日(日) 18:38
この画角の羊蹄山が好きですねー。
あえて言えばもう少し雪が欲しかったです。

きくりん 5月14日(日) 23:16
どもです
羊蹄山、いいですね・・昨年行ったのですが撮影ポイントも分からず、時間帯も遅かったので
さっぱりだめでしたね、やはりもう少し雪を被っていた方がいいね!
エスコンはまぁ見応えはありましたね、あれほど込み合うのはもうないかも・・
さてと今日はほーとアンコウちゃんと3人でウドの下見に行って来ましたよ、しかし全然出ていま
せんでした、月末かな?ホーのジムニーは危うくスタック寸前!ドア下はヘコムし・・ワヤでした。


きくりん 5月15日(月) 07:09

取れ会えずは字幕はないですが、動画を(^^ゞ
チェンソーが調子悪い・・まぁ何とか倒木を切って通過・・

mk 5月15日(月) 21:46
おばんです、そっか、のこぎりあるといいですね。参考になりました。
しかし準備がいいようで。
悪路は本格的じゃないですか!
がっつり逝きましたね、まだまだ私は甘ちゃんです。((+_+))

mk 5月17日(水) 08:23
30秒動画追加します。

■望羊の丘



mk 5月17日(水) 08:23
■羊蹄山
2023 桜見物 mk 4月30日(日) 19:13
 
おばんです
4/29、金曜日、函館五稜郭に桜を見に行きましたよ。
去年は枯れてましたので、今年は1週間早めにホテルを予約しました。
しかし、今年は更にそれを上回る早さ。
タワーから見た感じは枯れをかんじちゃいます。

mk 4月30日(日) 19:15
それでも歩くとけっこう見どころありましたね。
タワーは逆光になりました(汗
まだほかにありますんのでぼちぼちUPしていきます!

きくりん 5月 1日(月) 09:39
どもです〜
いやいや走ってますね、自分もそろそろ活動開始しないと・・(^^ゞ
連休は気温が上がるので夏タイヤに交換しました、エスコンフィールド見学に行きます。
連休にはバイクを出したいと思ってます。
やはりゴールデンウィークに桜は遅いのかな?

きくりん 5月 1日(月) 11:06

土曜日はアイヌネギ採りに行って来ました、画像みると大した様には見えないけどかなりな急斜面です
ホ〜達は反対斜面を上がって行ってます。
いや〜体力が無くなってる・・まだ疲れが抜けない!

mk 5月 1日(月) 19:11
おばんです。
そだ、前段の「ミズバショウ」は、釧路じゃなくて石狩(近所)ですよ(笑
カメラはデジイチ使ってます。
五稜郭、追加で2枚upします。

mk 5月 1日(月) 19:13
アイヌネギ、お疲れ様です。
こういう楽しみもいいですが、体力つかいそうですね(汗
腕立て伏せもできなくなってきましたわ。

mk 5月 1日(月) 19:15
五稜郭住むかい最上寺です。
函館は新選組ゆかりの地ですよねー。

きくりん 5月 5日(金) 22:23

どもです
3日にエスコンフィールド見学に行って来ました、球場付近は渋滞で駐車場に入れるのかな?と思って
ましたが、何せ広いです無事入れました。
イベントもあり当日は4万人が訪れたらしいです。

>そだ、前段の「ミズバショウ」は、釧路じゃなくて石狩(近所)ですよ(笑
ですね、どこ見てんだが(笑)
今度は函館ですね、ここからは遠くてなかなか行かれません(汗
山菜採りも、いや〜疲れがしばらく抜けませんでした・・もぅ歳ですわ、今年も本州ツー行くんだ
が大丈夫だろうか?(@Д@;
バイクも出して準備万端です。

mk 5月 7日(日) 21:29
どもです、エスコンフィールド、いいっすねー。
7月に食パンのイベントがあるのでその時にでもと思ってます。
大谷さんプレートよく見つけましたね!
駐車場がなんか大変そうかな。サクッとはいれるかな?
写真は松前城の桜の様子(4/29時点)

きくりん 5月 7日(日) 23:23
ども〜
エスコンフィールドは大渋滞でした、当方が右折、凄い車列側が左折で運良く割り込めた状態でした・・
まぁ周りはかなりの駐車スペースが確保されていてゴールデンウィークでも入れたのでまぁ大丈夫です
ね、多分(^^)/
大谷のプレートは近く居た人に教えてもらいました(笑
そそ、今年は桜は観察する事が出来なかったです。
しかし今日は寒かったです最低気温が0.9℃まで下がったみたいです。
バイクも出したが、まだ乗る気にはならないす(@Д@;
新トピにしておきます mk 4月 9日(日) 16:42
iPhone XR 1/529sec F1.8 ISO25 ±0EV 
どもです、新トピにしておきます。
そろそろ車検準備ってことでばてtリー付けましたよ。
やっぱ新しいバッテリーは力ありますね。充電も少しで完了です。

猿払〜豊富の間で鹿と激突したのはこのバイクですわ。
圏外エリアで転ばなかったのが幸いでした。
初の出来事に動揺しました(汗
鹿はぶっ飛んでいきましたが、すぐに立ち上がり山に逃げていきました。

「ふきのとう」食べれるとは・・・存じ上げませんでした。
ところで桜開花が早そうとニュースで言ってます。
GWには函館五稜郭桜を攻めたいので、あんまり早いと困ります。

きくりん 4月12日(水) 08:46
あらら、よ〜く転倒しなかったですね・・
自分も数十年前に1m位の所をかわした事があります、店頭間違いないですわ(汗
それにしても今年は暖かいですね、バイクを出したいです・・

「ふきのとう」まぁ天ぷらにしたら美味いです、苦いと聞いていたのですが、そうでもなかったです。
 今年はバイクと車中泊頑張ります?・・と毎年言っている様な(^◇^;

mk 4月12日(水) 19:16
お疲れ様です。
当時、とっさにに猛烈ニーグリップして、前輪フルロックくらいのブレーキでしたよ。
ほんと不幸中の幸いでした。

さて、恒例のユーザー車検行ってきました。
ちょっと仕組みが良くなったかな?
印紙を買ったあとは、この画面で車検証のQRを読み取ると
「自動車検査証、検査手数料納付書、重量税納付書」の3セットが出てきます。
長ったらしい車体番号とか基本車両情報とか印刷されてるので助かります。
あとは自分の名前、住所を書いて、印紙を貼って検査場へGOの流れ〜。

ちなみに新車検証も、ICチップ入りになり、小さくなりました。

きくりん 4月12日(水) 22:59
ユーザー車検はやった事ありませんが一度は体験してみたい事案ですね!
新車検証も見た事はありませんが、今年はVOLとスーパーカー軽トラが車検です。
軽トラはまたまたリコールで地元で修理出来るスズキの工場がないので北見から取りに来るそうです。

mk 4月23日(日) 17:16
どもです、風が強い週末でした。
春の恒例、石狩川マクンベツ湿原に行ってきましたよ。

mk 4月23日(日) 17:17
写真では左側に入り口があります。
駐車場からすぐです(汗

mk 4月23日(日) 17:18
こんな感じで入り口が・・・

mk 4月23日(日) 17:19
いい時期なのかよくわかりませんが・・・(#^^#)
ゴールデンウィークでは見頃はもう遅いといわれてます。

mk 4月23日(日) 17:24
これがお目当てのミズバショウですよ。
カメラに収めれたのでよしとします。寒かった〜。

さて、ユーザー車検。やっぱり2年に一度ですと要領なんて記憶にないですからドキドキします。
私は仕事休めて、車検場も近いので条件いいです。
光軸調整してくれる予備車検場もありますし。

札幌陸運局、検査場の方は皆さんユーザー車検の人にはとても親切です。


きくりん@地下ガレージ 4月24日(月) 18:25
どもです〜
昨日はみぞれが降って一時真っ白になりました。
走ってますね、釧路ですか?ミズバショウですね、カメラはスマホ?
ここら辺での群生地はサロマ湖芭露にあります、
ここからだと40kmくらいかな?連休後は遅いのかな?
連休はエスコンフィールドを見に行こうと考えてますが・・天気が良ければ夏タイヤに交換して行くかな?
バイクも出したいし、巷では5連休ですか?・・チトうらやましいです(^^ゞ
今年はバイクとVOLが車検です、あ゛〜来月は税金が来るし(@Д@;


きくりん 4月25日(火) 17:07
そそ、日曜日はレーザーレーダーを付けました。
これで少しは安心して走れるかな??
昨年は息子がこれ乗って捕まるし(@Д@;
エスコンフィールドHOKKAIDO mk 3月12日(日) 19:05
おばんです〜
雪解けがやたら早い感じです。
今日は近くまでいったので、
もうすぐ開業エスコンフィールドHOKKAIDO一周してきました。
どこが正面かな!?これが一番それっぽいんですけど(汗

mk 3月12日(日) 19:07
ご招待でしょうか?ネットで探したんですが。なんかイベントやってました。
平民は入れず・・・(笑

mk 3月12日(日) 19:08
車で3分ほど離れてますが、このコンビニも話題ですよ!
球場は現金使えないらしいです、お越しの際はご注意くださいませ(#^^#)

きくりん 3月12日(日) 23:17
どもです、いよいよですね!
完成後、一度見学に行きたいです・・キャッシュレスですか?自分も良く行くホーマックも今月キャッシュレスにして殆どがキャッシュレスになりました。
今年は雪が少なくて少し物足りないです・・、今日はディゼル車を回して来ました、途中鹿だらけで
鹿が車の前で動かなくて、一度止まりました(@Д@;

mk 3月13日(月) 21:32
お疲れ様です。

ディーゼルのトルク、近年すごいらしいですね。
私のシエラ、ちょっとした坂道&オーバードライブはどんどん車速がおちますわ(汗・笑
1500ガソリンなのになぜか追い越しはきついです(汗
まあ、それでも冬は特に楽しいですけどねー。

鹿も油断なりませんね、トラウマで道北などの山道飛ばせなくなりましたわ。

きくりん 4月 1日(土) 10:29
どもです!
WBCは盛り上がりましたね♪
さてさて今季は雪が少なくて楽させてもらいました、気温も上がり車とバイク?の行動開始かな!
バイクはまだ早いが今年も懲りずに本州ツーリングを考えています、少しは気温の低い東北ですね(汗
それから鹿との衝突事故が増えてると報道されていましたね、ハンターの激減らしいですが・・
過去には何回も鹿と衝突しそうにはなった事がありますがマジで怖いですね、気を付けないと(^◇^;

mk 4月 2日(日) 18:53
おばんです〜。

WBC盛り上がりすぎです(笑 
大谷さん大スターですね、年末紅白は審査員かもしれませんよ。

エゾシカ追突マップ、これはいけますね。
我が家の近くだと意外にも苫小牧付近が・・・。
根室、釧路も多いみたいですね、私は猿払で撃沈しました。
>ハンターの激減らしい
そういう側面もあるとは。

さて雪解け早いですね、車も夏タイヤに交換していい気分です!
近所ですがちょっと走ってきました。
写真は石狩大橋付近にて

きくりん 4月 4日(火) 15:21
どもです!
撃沈したのはどの車でしたっけ(@Д@;
昨日は午後から野暮用で手稲に行き、23時頃帰って来ました、高速道路はいいが下道に降りたら怖い
ですね、でも何故か一頭も鹿は見なかったですね。
今年はもう夏タイヤに交換してもいいですね、まぁ軽トラもあるし・・
それからGPS-Trkというのを試しているのですが、なかなか面白いです!
右下の赤矢印をクリックすると経路を走ります(^◇^;

きくりん 4月 4日(火) 15:28
いつかは食べてみたいと思っていた「ふきのとう」を天ぷらにして食べてみました。
ふきのとうには癌に効くペタシンと言う成分が含まれている様で気になっていました。
ふきのとうはどこにでも咲いてるが食べてるという人は少ないですね・・


きくりん 4月 4日(火) 15:30
苦いと聞いていだ、さほど感じませんね!天ぷらにしたら何でも美味いす♪
まぁ毎年食べてみたいと思っています・・(^^ゞ

きくりん 4月 4日(火) 15:32
そそ採って来たのは開いていないのばかりです!
さて今年は雪が少ないので、来週末はアイヌネギかな?
きてくれてありがとう♪