Home 255796
2023.10.8幻の道道、美瑛、十勝岳、今年最後の遠出? きくりん 10月12日(木) 09:20

8日mkさんの後を追って幻の道道1116と就実の丘に行って来ました、紅葉はまだで来週過ぎから見頃か
な?今週末は野暮用で旭川へ行くので層雲峡の紅葉を偵察して来ます。

mk 10月14日(土) 11:23
お疲れ様です。
おー、いかれましたね。1116・・ややり上から下に入るルートになるのですね。
十勝岳は激混みでしたか。この時期いったことないなー。
すこしだけ紅葉がおくれてるとか?
いまの季節の四季彩の丘も行ったことがないので参考になりました!

mk 10月15日(日) 18:28
どっか紅葉でも行けるかなとおもいましたが
市内の公園散歩で済ませました。「札幌市手稲区前田森林公園」です。
広いのでドローンをお持ちの方なら、空撮にもってこいでしょうが。それは禁止です。

きくりん 10月15日(日) 23:23

層雲峡の紅葉は数日後が見頃かな?天気が良ければまぁまぁかな?・・ですね!


きくりん 10月15日(日) 23:26
そそ、最近2万円位のドローンで遊ぼうかと?考えてるんだが!空撮で4Kの素晴らしい動画を撮影するには
2万円のドローンでは無理ですね(@Д@;
昭和37年式初代クラウン きくりん 9月26日(火) 15:54

相棒カズミさんのコレクション、初代クラウンを200kmほど走行して来ました!
少し運転したがハンドルが重いのは驚きました。
まぁ調子はいいですね、他のコレクションにオート三輪もあるのだが、もう少しで完成なのかな?
来年は三輪車をこの道路で走らせらる事が出来るかな?

きくりん 9月26日(火) 16:08
23日は「天に続く道」に行ってみた、知床行く途中だが初めて寄ってみました。
なるほど、天に続いている様に見えますね!駐車場もなく坂道なので大型バイクで行くのは危かな?とネットに書いてありました


きくりん 9月26日(火) 16:13
野付半島、取り合えず先端まで行ってみた・・日本最大の砂嘴サシだとか、地盤沈下と砂の流出で、
後100年後位には無くなるらしいです。
この後の納沙布岬へ行き、別海を通って帰って来たが、道中・・鹿が大群で牧草地に居ました、牛の栄養ある個所の牧草を食べまくっているらしいです。





mk 9月27日(水) 19:31
お疲れ様です。
初代クラウン・・すごいですね。
私は記憶にありませんが、親父が乗ってました。
ハンドルが重いとか感覚すら忘れてしまいました。
私が車に乗り始めたころの新車は、パワステがちょうど出始めたころでした。

天に続く道に野付半島、いいですね。
特に天に続く道は行ったことないので、来年はぜひ攻めたいです。
しかし、人がけっこういますね?


きくりん 9月30日(土) 11:49
どもです、mkさん三輪車もあるんですよ!
これは動くので少し整備して車検を取ればokです。
昭和35年?位だったかな?これを走らせてほしいですね。
先日テレビでやってたんですがサンマが豊漁で納沙布岬の鈴木食堂でサンマ丼が食べられ
たみたいで、あぁ食べたかったですね!
ハンドルは角ではなく円です。

mk 10月 1日(日) 15:41
どもです、札幌は一機に秋空です。クーラーもつかなくて涼しいですよ。
車検取れそうな三輪車、これ写真ではコンディション良さそうですね。
僕が子供の頃はまだ走ってた記憶あります。
どこのメーカーのものなんでしょうか?ダットサンと見えなくもないですが。

ネットでぐぐりましたが鈴木食堂はこちらですね?

きくりん@地下ガレージ 10月 1日(日) 16:29
そそ、そこです(笑)まぁまた来年も行けるでしょう? 
「ダイハツ」です。まぁ車検は大丈夫かと思いますが、それとこんなのも持ってるんだが、これは手を付けてないとは思う!

きくりん@地下ガレージ 10月 1日(日) 16:31
これもダイハツですね、これを走らせたら凄いですね(^^)/

mk 10月 1日(日) 18:40
ダイハツでしたか?もう一台、すごい(笑
こっちの座席周り、ハンドルはまるでHarleyじゃないですか!(笑

先の車検をとる号のハンドルは丸ハンドルですね。
しかし物持ちいいでうすね、廃車手続きしないと税金はやっぱり取られますよね〜。


きくりん 10月 2日(月) 10:27
税金はどうなんだろうね、書類はあるから車検は直ぐ取れるらしいですよ、来年デビューさせます。
来年はエサヌカ線を走らせます♪

2年ぶりのチョボチナイ mk 9月17日(日) 20:56
 
おばんです、久しぶりの外出になりました。
道道1116号〜東川北7線ゲートを走ってきました。
忠別側から旭川側って言い方もできますが・・。
日曜日ですが紅葉がまだの為?ガラガラでしたね。

mk 9月17日(日) 20:56
帰路は就実の丘を軽く通過〜
天気予報は曇りでしたが、そこそこお天道様に恵まれました。

mk 9月17日(日) 20:57
初めて訪問した美瑛駅(笑

mk 9月17日(日) 20:59
美瑛の推し?はカレーうどんらしいので
道の駅でおいしく頂きました。

mk 9月17日(日) 21:02
ジェットコースターの道は
なかなか混雑。人気出てきましたね。

mk 9月17日(日) 21:03
昼近くには十勝岳もばっちり見れました。

mk 9月17日(日) 21:05


リアルで走れば1116号は18分くらいです。
動画は6分にまとめましたので、お時間あるときでもご覧ください。

きくりん 9月17日(日) 22:39
どもです
あらら、もしかして自分も行ってたかもです・・
今日はカミさんと豊富温泉に行って来ました、13年ぶりかな?
オトンルイの風車がまだありましたね、これはいつ撤去するのかな?
美瑛の方は良い天気でしたね・・来週23日は美瑛方面に行こうかな?
今日は490km走りました、mkさんもノリノリの♪を聞きながらかなり走りましたね(^^)/

きくりん 9月19日(火) 10:14
やはりYouTubeショートの+は出なく分かりませんです(@Д@;
オトンルイ風力発電所の建て替えは延期で2025年3月まで稼働させるみたいですね!

mk 9月20日(水) 06:06
おはようございます。
豊富温泉・・いいですねー、きくりんさんのところからなら日帰りかな?

昨夜、YouTubeショート タブ ない でググったら以下が出てきました。
なんと全員同じ画面コンディションでない可能性あるんですね。
ご参考にどうぞ。

https://youtubedownload.minitool.com/jp/youtube/youtube-shorts-not-showing.html

https://sumahosupportline.com/youtube-app-shorts-tab-trending/

「YouTubeアプリが仕様変更され、画面下のタブが「探索」から「ショート」に
変更されるユーザーが増えています。
YouTubeショート(ベータ版)が国内ユーザー向けに順次提供されており、
YouTubeアプリで徐々に「ショート」タブに切り替わっていっています。」
CーJ 9月 2日(土) 10:34
おはようございます。
友人に連れられエスコンフィールドに行ってきました。
札幌はやっと過ごしやすくなりましたが、虫も元気になったようで蚊がすごい。
賑わう遊園地やレジャー施設の静寂が好きでこんな写真も撮ってます。
ESTAが終了し札幌駅周辺が様変わりしていく様子などアップできれたらと思ってます。

きくりん 9月 2日(土) 10:49
どもです、毎日札幌の気温も見ているが少しずつは下がって来ているね!あれだけの猛暑だと蚊も
少ない様な気がする・・、工事中のエスコンフィールド、あれから行ってなかったのかな?
ESTAも閉店だね・・さて午前中は仕事で、広尾に南極観測船しらせが寄港しているので見に行こうか?
迷っています(笑)

mk 9月 2日(土) 11:15
CーJさんどもです。

先日エスコン裏?を通過して大渋滞に巻き込まれました(汗
エスコン自体は入れたら入ってみたかったのですが試合でもあったかな?
入り方もわからないので諦めましたけど。

札幌駅付近の開発すごい勢いですね、
ビックカメラも移転して、あとで行こうかと。こんでるだろうなぁ。

きくりん 9月 2日(土) 11:39
連休にエスコンへ行った時は運良く渋滞の反対車線を走っていたのでス〜っと入れましたね(笑

mk 9月 3日(日) 18:00
https://youtube.com/shorts/XGwn4Mond5U?si=KayVmzkJJHeQ1MZf

おためしでYouTubeショート動画作ってみました。

CーJ 9月 3日(日) 21:30
こんばんは!
きくりんさん、完成後全く行く機会がなくて初めて見ました。
特に試合があった訳でもなく夜のドライブについて行きました。
南極観測船…ロマンですね!
この方面は情報収集できてなかった。次回、注視しておきます。撮っておきたい。
mkさん、これは表?だろうか…裏側が大きなコーラ瓶だと思ってますがどうなんでしょう。
ESTA最終日、地下の立ち食い蕎麦を食べてきました。
建物が新しくなったらこういうお店はどうなるんだろうなぁと複雑な気持ちでした(泣
動画良いですね!夏の終わり、カモメがいい雰囲気でてます。


きくりん 9月 4日(月) 14:10
https://www.youtube.com/shorts/qkUWNgCk-Dc
↑を観てModern Talkingを知りました、1983年40年前のデビュー?知らなかったなぁ・・
YouTubeのショートはどうやってアップするのかな?
エスコンフィールドね・・コカコーラは裏口ではないかな?
さて往復660km走って十勝港まで見に行ってきましたよ、朝4時に出発、まぁしかしモノ好きと言うの
か(汗
艦橋にも入れました・・しかし広すぎたのか?もっと計器がずらっ〜と並んでいるのかと思ってまし
たが・・意外や少なかった様な気がしました。
搭載されいいる2機のヘリも降ろされていましたね。
後でYouTubeにアップします。


きくりん 9月 5日(火) 13:55

一応簡単に編集しました(^^ゞ

mk 9月 6日(水) 19:21
そこです!
エスコンフィールドは僕も正面がわかりません(汗
基準はっきりしてくれたらなじみやすいのに(w

YouTubeのショート動画はすごく簡単です。
スマホ画面でYouTube開いたら
@下にショートってボタンあります(黄色ちょいずれ)

通常アップロード真ん中のプラスボタンを押して1分以上の動画を選択したら
Aショート動画として編集

を押すとOKです。
音楽も比較的たくさん選択できますよ。

UPしても設定変更しなければ公開になりませんので
お試しできます。

mk 9月 6日(水) 19:24
で、
しらせ、十勝港・・走りますね。
見学できるのですね。船の見学はわくわくします。
歴代艦長・・かっこいいです。
多くの苦難を乗り越えてきた方なのでしょうね。

きくりん 9月 7日(木) 08:37
お早う御座います!
ショートokです、やってみますね♪
>見学できるのですね。船の見学はわくわくします
船の見学はたのしいですね、昨日行った床屋さんの話だと、地元にも来た事があるはず?との事
調べてみます、30数年前に小樽に米空母が来た時に行列が凄かったです(@Д@;

きくりん 9月 7日(木) 08:41
1997年でした、空母インディペンデンスでした(^^ゞ

きくりん 9月 7日(木) 11:23
YouTubeショート、+が出て来ない!

mk 9月 8日(金) 19:40
+マークが?・・・((+_+))

+マークを押して、動画を撮影してそれをそのままupするイメージです。
映ってるのは机です(笑

https://youtube.com/shorts/5Mv2IUxBwnM?si=hGTj0c_wxbz9kc7s
きてくれてありがとう♪