Home 154852
タネコ観察・23  山村辰美 4月29日(土) 09:25
おはようございます。今朝も晴れてはいますが霞がひどいようです。昨日の強風は何処かへか飛んで行ったようです。

タネコ観察・23 2月19日、調査していると誰か捕獲カゴを置いていると聞き案内し
てもらいました。この場所は以前、猟犬がネットに掛かり力つき死んでいた場所でした。現在は以前よりもネットは多くなっています。

山村辰美 4月29日(土) 09:31
タネコ観察・23
この白骨になっているのが、上の写真の場所で死んでいた猟犬です。
最初黄色の漁網に掛かり体の回りを噛みきり、やっとの思いで下りてきたものの、
再び長いネットがたちふさがり力つき死んでいた。鑑札も着いていたので飼い主もわかった。
この頃は、同じような被害が何度も起き、隣に住む小宮氏は山でネットに掛かった猟犬を2度助け、従弟も猟犬を1度助けている。山の中は人もあまり行かないので人に気付かれなければ死につながる。
このような事故が多く鹿追いなど山に放す猟師は首輪を放し入れていた。

山村辰美 4月29日(土) 09:44
こちらは、初めて仔ネコが鹿よけに使われていた漁網にかかり保護したものです。黄色い網がそうですが、この後漁網はハサミで切ってやりました。少し怪我もあり福岡市動物園に連れていきましたが、西表でも最初保護されたヤマネコは漁網に掛かり保護されています。
タネコ観察・22  山村辰美 4月28日(金) 09:04
おはようございます。今朝は天気はよくなっていますが少し寒くなっています。

タネコ観察・22 です。
2月10日まで毎日のように観察されていたタネコが11日〜25日まで見られなくなりました。それで、おかしいので対馬野生生物保護センターの方に電話すると、11日大学に捕獲させていたことがわかりました。

自分を初め、地元の方もヤマネコとの出会いを楽しみにされていただけにとても残念な話を聞いてしまいました。

写真はウオーキングしているとき、ヤマネコもその畦を平行して歩いたと話されているものです。

山村辰美 4月28日(金) 09:07
写真は春日亀さんがウオーキングの途中何度もヤマネコを見て撮影していたもの。

山村辰美 4月28日(金) 09:10
こちらも同じ日の撮影になります。

山村辰美 4月28日(金) 09:16
こちらは携帯で撮影されていたものです。他にも携帯で撮影している方はいます。

捕獲させてから人との信頼関係が無くなったのか昨日、4月27日現在タネコの確認はしてないし活動のしている痕跡も見あたりません。
タネコ観察・21  山村辰美 4月27日(木) 09:18
おはようございます。今朝は雨も上がり曇り空になっています。朝はまだ農作業もされてないのでタネコ見に行ってきましたがいません。
タネコ観察・21 10日15:15分、若いネコを撮影。今回のタネコ観察で自分が撮影したネコの写真は今日で終わりになります。

写真はこの周囲で何時も見られるカモたちです。

山村辰美 4月27日(木) 09:23
タネコ観察では、今回最後になるタネコです。若いのがわかるかと思います。

山村辰美 4月27日(木) 09:30
タネコを撮影していると、気になる数名の人が先のバードウオッチング公園の建物に下から荷物を上げているのが見えました。

手前がタネコがいた場所で、先が数名の人がいた場所になります。
ヤマネコが 山村辰美 4月26日(水) 22:41
こんばんは

昨夜、タネコ観察の周囲の川岸にウグイを捕りに来ているネコがいると教えてもらい行って見ました。4人で見ていると前にウグイがきたのか石の上から川に飛び込みましたが失敗しました。暗いので撮影できてないと思っていましたが先ほど見ると暗く撮れていたのでアドビーで調整してみました。

山村辰美 4月26日(水) 22:43
こちらは竹の葉で顔が隠れています。暗くて感で撮影していました。