Home 154852
ダニ対策 山村辰美 5月11日(木) 22:15
こんばんは

今日は保護区のヤマネコ街道などダニ対策で草刈りなどに行ってきました。イノシカの影響で対馬はダニが多く大変です。

山村辰美 5月11日(木) 22:17
こちらは井戸の方になります。

山村辰美 5月11日(木) 22:32
もう1枚。
ゴウ 山村辰美 5月10日(水) 20:58
こんばんは

今日のゴウです。今日も出ないのではと思い夕方6時までと決めて居ました。丁度5時半にネコが先の方に見えましたが、10分くらい待っても出てきません。3匹の内の1匹だと呼びに出れば来ますが、他のネコさんだと車から出れば逃げてもう日暮れまで来ません。遅くなるので出てみるとゴウが対岸の先に座り込んでいました。やはり声をかけてやらないと来られないようです。

ブログ用の写真を数枚撮って車の中に入るとカラスとワルサがやってきました。自分が車の中にいるので良いのですが車を動かせるとカラスがすぐやってきます。

山村辰美 5月10日(水) 21:00
呼びに行くとやってきました。

山村辰美 5月10日(水) 21:03
このあと、餌を食べるのですがワルサやカラスが姿を見せますが、自分が絶えずゴウに車の中から話しかけているのでどちらも来ません。
ゴウも 山村辰美 5月 7日(日) 08:27
おはようございます。

昨日の撮影です。長崎から仲間の親子が遊びにきたので保護区に案内しました。保護区の海岸になります。昨日は、ジャガーとゴウも出てきました。

山村辰美 5月 7日(日) 08:30
出るか出ないかわからないけど暫く待つことにして、車の中で待っているとジャガーが山から下りてきました。

山村辰美 5月 7日(日) 08:34
餌を食べていたジャガーが逃げたのでおかしいと思っているとゴウの気配に気付き自分の横を駆けて行きました。その後、ゴウが。
唐津『やきもん祭り』 ぴあの 5月 5日(金) 21:23
今日で終了しました。焼き物の中にヤマネコ人形を展示してもらいました。ヤマネコ米さんのパンフもお借りしました〜(*´▽`*)

ぴあの 5月 5日(金) 21:24
全体は、こんな感じです♪

山村辰美 5月 7日(日) 08:22
おはようございます。

上の方にあるネコさんも焼き物?ですか。
久しぶりにネコが 山村辰美 5月 4日(木) 21:53
こんばんは

ネコが久しぶりに出てきました。ジャガーでした。自分は全く気にせず対岸の方を見ています。この格好は相手が居るとき大きく見せようとこのようにしますが、自分には何処にいるのかわかりません。

山村辰美 5月 4日(木) 22:03
相変わらずジャガーらしく吹いてくれます。
大分夏毛に変わっています。今日も山に入ったらカラス2羽に威嚇されていました。

後でテンが来ましたが山の方へ行くとこちらも2羽のカラスが追いかけていました。ジャガーが食べるときは横にいましたが、食べるときは上にカラスが来て大きな声で騒ぎます。

山村辰美 5月 4日(木) 22:06
今日はワルサも出ました。このワルサよりもカラスの方が利口なようです。
タネコ観察・28  山村辰美 5月 4日(木) 11:55
こんにちは。これまで書いてきた「タネコ観察」は、今回で終わります。皆様に発信器の件をわかっても頂けたと思います。

タネコ観察・28 終わりに。
今回のタネコ観察は、ツシマヤマネコの現状を皆様に知って頂くために書き込みました。日本でも生息数が約100匹となり絶滅に瀕した生き物は他にいないと思う。環境省では人工繁殖を動物園にお願いしているが神経質な動物だけに繁殖は難航しているようです。
これまでも、発信器の件では何度も環境省にできるだけ付けさせないよう話してきましたがわかってくれません。ブログに書いているよう漁網なども毎年増えています。くくり付けられた発信器は電池が無くなれば死んでもそのままです。5月2日、田植えも始まってきたのでコンクリートの上では寒かろうと1月、排水溝に置いていた板を取りに行ったが、まだ戻った痕跡は見られない。
ツシマヤマネコは環境省と大学のヤマネコではないと言う事を申し添え、今回のタネコ観察は終わりとします。有り難うございました。