Home 154852
ツマアカスズメバチ 山村辰美 6月13日(火) 18:31
こんばんは

今朝地元ではツマアカスズメバチの巣が軒先で見つかりました。10匹足らずでしたが早く見つかり良かったです。

山村辰美 6月13日(火) 18:37
数年前にはこの場所の上のケヤキに営巣していましたが、以前、巣のあった場所の周囲にには、また営巣するようです。自分がそのような話をしたので、初めて見た方がおかしな巣があると言ったので見つけた次第でした。

山村辰美 6月13日(火) 18:40
4匹しか写っていませんが、他にもいました。大きなのが女王蜂になります。
ネコが2匹 山村辰美 6月12日(月) 08:33
おはようございます。

昨日は近頃見てないネコが2匹出てきました。最初出てきたのはミヤビのようで警戒し近づいてくれません。藪の奥にも1匹が見え隠れするので車の中にいると暫くしてから出てきました。望遠を持っていたらはっきりわかるのですが以前も出ていたネコのようです。写真は最初に出たミヤビ。

山村辰美 6月12日(月) 08:34
こちらは2匹目のネコになります。車の中にいないと出てくれません。

山村辰美 6月12日(月) 08:38
こちらは2匹撮れた写真になります。ゴウやジャガーは見ませんが後で出ているのではと思います。印をしているところに1匹はいます。
ゴウ 山村辰美 6月 8日(木) 08:14
おはようございます。
今日は快晴になっているようですが、とにかく雨が少ないです。昨日の朝方から雨は降りましたが畑の地面より下は濡れてなかったと聞きました。

昨日のゴウです。来ないのではと思っていましたが、帰る時になって騙すと藪の中から出てきました。

山村辰美 6月 8日(木) 08:16
のどが渇いていたようで溝の水を美味しそうに飲んでいました。

山村辰美 6月 8日(木) 08:18
もう1枚。
ゴウ 山村辰美 6月 6日(火) 20:57
こんばんは

昨日のゴウです。昨日はお客さんがあり保護区を案内しましたが、それを知っていたのか給餌はお客さんを送った後で行ったのですが、しきりに車のほうばかりを意識していました。多分、中に人が乗っていると思っていたのでは。

山村辰美 6月 6日(火) 20:58
よく警戒していました。

山村辰美 6月 6日(火) 21:01
冬毛が抜けてしまうと大分変わります。
設置したカメラから 山村辰美 6月 5日(月) 13:10
こんにちは。雨は何時になったら降るのでしょうか?お空の水が涸れてしまったようです。

設置していたカメラからです。

山村辰美 6月 5日(月) 13:14
この鹿さんはカメラをわかっていて写っているのではと思いました。このような感じで何度も撮れていました。

山村辰美 6月 5日(月) 13:19
このワルサは、水を飲んでからこのような状態で前足を中に入れ暫く遊んでいました。

今日はカメラを設置してきます。
耕作 山村辰美 6月 4日(日) 11:07
こんにちは。
昨日3日、「動物たちの園」作りで耕作をしました。これまでソバを主に作ってきましたが今回は大豆を作ってもらいました。

山村辰美 6月 4日(日) 11:20
これまでは大勢のボランティアの皆様などにご協力頂いていましたが、2年前くらいから暑いなかでの種蒔き作業や肥料ふりなどがトラクターで、できるようになり助かります。

山村辰美 6月 4日(日) 11:30
種蒔き作業は何時も暑い時期だけにトラクターで作業してくれる方は、ほこりまみれの作業になり大変です。面積は70アールありますので秋くらいには沢山の大豆が実ってくれるのではと思います。