Home 154852
ゴウとサスケ 山村辰美 7月15日(土) 08:56
おはようございます。
昨日、14日のゴウとサスケになります。珍しく2匹が別々の場所から同時に出て来ました。相変わらずサスケは警戒心が強くゴウが餌取りに来ても藪の中から見ています。写真はゴウの餌をねだりに来たところです。普段は威嚇しますが2匹は相性が良く殆ど威嚇しません。

山村辰美 7月15日(土) 09:00
昨日はゴウがいたので何度か多く出ましたが警戒し、暗くてぶれています。

山村辰美 7月15日(土) 09:06
こちらはゴウが餌場の近くで食べるのを藪の奥から見ていたサスケが、たまらなくなったようで自分の方を警戒しながら出て来たところです。ゴウだけだと外で撮影できますがサスケがいると車の窓にブラインドを張っています。
コブハクチョウ 山村辰美 7月14日(金) 09:16
おはようございます。
数日前、上県町志多留に数年まえから住み着いているコブハクチョウを見に行くと、最初にいた1羽も戻ったのではと思っているとハッポーでした。
川に面した門は車の無い時代、運搬に船など使われていた名残です。

山村辰美 7月14日(金) 09:20
知人宅まで色々話聞きに行っていると、相手の方が屋根に向かって、何かを威嚇。見るとこれまで見たことのない野良猫さんが。

山村辰美 7月14日(金) 09:25
こちらはハイテクを駆使した猪の罠。話を聞くと金額の高い割には・・・個人だとまず無理のようです。
サスケ 山村辰美 7月10日(月) 13:36
こんにちは

昨日、9日のサスケになります。相変わらず警戒心が。昨日は藪の奥に2匹いたのですがどれかわかりません。出て来ないのでブラインドを張って望遠での撮影です。

山村辰美 7月10日(月) 13:39
座り込みゆっくりしているように見えますが、警戒し前に出て来ないだけです。

山村辰美 7月10日(月) 13:42
昨日は小さなテンのワルサも出てきました。
運動不足で 山村辰美 7月10日(月) 13:07
こんにちは

運動不足のため此処、数日また歩き始めました。今朝も歩きましたが写真は昨日、9日になります。海岸付近の行き止まりの道になりますが、ヤマネコも歩いたと痕跡を残していました。赤く見えるのは漁網になります。

山村辰美 7月10日(月) 13:18
此処の海岸もそうですが、戦後朝鮮半島では内乱が1951年ぐらいから起こり、韓国人が韓国人を虐殺すると言ういたましい内乱で多くの遺体が海岸に漂着したと聞いています。その時の一部の映像を十数年まえに見たことがあります。内乱は戦争が原因のようでしたが
戦争は怖いです。撮影した周囲には慰霊塔もあります。

山村辰美 7月10日(月) 13:30
前に一緒に歩いた方がいますが、橋の下になる溝には子供の頃、2才年上の先輩が流れている溝の石の下に手を入れクロをとっていたことがありますが今では夢のようです。

少し、先の海岸に見えるテトラポットの下には地元で「北風石」と言われる大きな石がありました。これに石を投げると北風が吹くと言われ、子供のころ夏でしたが人が居ないのを見計らい一度投げたことがありました。確かに風が、今でも上を通ると想い出します。
オーゴンオニユリ 山村辰美 7月10日(月) 12:00
こんにちは

今年も我が家の庭にはオーゴンオニユリの泉産と女連が咲きました。泉産は日当たりがよくないので少し遅く、7日から一斉に咲きました。島の北部、上県町(女連)うなつらと上対馬町(泉)の一部に自生していたようですが現在では、公園とか人家の庭でしか見ることはできません。

山村辰美 7月10日(月) 12:07
こちらが上対馬町泉産になります。
花は良く似ていますが、雌しべが極端に違います。泉さんは雌しべが折れ曲がりすぐわかります。
こちらが泉産になります。

山村辰美 7月10日(月) 12:10
こちらが上県町女連(うなつら)産になります。対馬の公園などにもよく植えられています。
ゴウ 山村辰美 7月 9日(日) 06:53
おはようございます。昨日、8日のゴウになります。久しぶりに出てきましたが、以前のようには出てくれません。

山村辰美 7月 9日(日) 06:59
ゴウの撮影を数コマ撮ってから、警戒心の強いサスケが出てくれればと思い、車の中にいましたが出てくれません。自分が帰った後でゆっくり出ているのではと思います。

山村辰美 7月 9日(日) 07:00
もう1枚。