Home 154852
今夜の月 山村辰美 8月 6日(日) 23:03
こんばんは

先ほど窓から月を撮影してみました。
こんばんは 山村辰美 7月29日(土) 22:21
今日はHPの方が何かおかしくなっていましたが先ほど試しに覗くと開いてくれ写真もアップできるようです。

昨日のサスケですが警戒心の強いネコさんです。

山村辰美 7月29日(土) 22:24
木の陰から姿を現し、座り込んでいましたが眠くもなったようで少し歩き出したものの目はよく開いていません。

山村辰美 7月29日(土) 22:27
少し前まで来たと思ったらまた座り込んでしまいました。
ダニ 山村辰美 7月27日(木) 21:12
こんばんは

2日前、ジャガーについたダニをアップしていましたがダニが大きくなったのであの後、落としていたようです。写真は夕方、18時過ぎの撮影です。しかし、小さなのが今度は鼻にもついているようです。
ツシマヤマネコに付いたダニ 山村辰美 7月25日(火) 18:17
こんばんは

今日はネコを介してマダニの病気?が人に感染したとかニュースになっていますが、先日20日、ジャガーの耳などに10匹くらいのダニがいましたが
こんなに多く付いているのは初めて見ました。
調査 山村辰美 7月22日(土) 06:55
おはようございます。

昨日は調査で山に登ってきました。以前だとマムシなどもよく見られましたが、猪の影響かあまり見かけなくなりました。下層植物などが無くなり、他の昆虫なども少なくなっているようです。

山村辰美 7月22日(土) 07:12
写真の木は中が穴になっていて例年だと水が溜まり、尾根だけに水が無いため此の水を小鳥やマムシなどが水を求めてやって来るのですが、今年は雨量不足で中はカラカラになっています。先日、我が家の荒れた畑の草刈りをしましたがマムシが5匹、蜂の巣が5個有りましたが畑の中は昆虫が多く、これらを求めマムシも多いようです。生き物は餌が無いと場所を問わず生きていけないようです。

蜂の巣ですが、巣作りはその年に寄って高い場所や低い場所に作ると言われています。草刈りする前に友人が、今年は蜂の巣が低い場所にあると話していましたが、5個とも低い場所に作っていました。

山村辰美 7月22日(土) 07:18
山に登ると遠くからカラスバトの鳴き声を聞くことがありますが、昨日は歩いていると上の木に舞い上がり何とか標準スームで証拠写真が撮れました。この鳥はウシバトとも言われるだけあって初めて声を聞く方は動物の声と勘違いされることもあります。
昨日のサスケ 山村辰美 7月18日(火) 09:45
おはようございます。
今日は調査で山に登ろうかと思っていましたが、予報では午前中小雨になっていたの止めました。

ネコは昨日のサスケで準備していたら対岸に来ていました。カメラを向けるとバックします。

山村辰美 7月18日(火) 09:47
最初は特に警戒し、横の藪を伝って出てきます。

山村辰美 7月18日(火) 09:50
2度目くらいから前から出るようになりますが、警戒しているのに代わりはありません。