Home 170751
草刈り 山村辰美 7月 9日(火) 12:48
昨日、9日は保護区入り口の周囲と、耕作している木庭の草刈りをしました。

こちらは入り口になります。

山村辰美 7月 9日(火) 12:50
綺麗になりました。ダニも付きにくいのではと思います。

山村辰美 7月 9日(火) 12:52
こちらは木庭になります。来月にはソバの種蒔きもしないといけないのでその準備でもあります。
維持補修 山村辰美 7月 9日(火) 12:37
こんにちは
7日、8日と保護区に行き作業してきました。7日は先日の雨で道路が流され石ころが多く片付けてきました。

山村辰美 7月 9日(火) 12:39
路肩から落ちているものより、土が流され出た方が多いです。

山村辰美 7月 9日(火) 12:43
水道ができ放っておくと大変なことになります。空こうしだけしか流れて無いようですがすぐ壊れてしまいます。
アオガエル 山村辰美 7月 5日(金) 08:27
おはようございます。

3日、田の作業に行った方が畔の草刈りしていると、青いカエルが飛び出したそうで自分の目がおかしくなったのではと思ったそうです。調べると本土の方でも多数見つかっているようで今後増えるかもですね。対馬では他に聞いてないので今回が初めてのようです。

後でネットで調べると本土の方でも、出ていることがわかりました。対馬での確認は初めてではと思っています。

山村辰美 7月 5日(金) 08:28
こちらも3日の撮影でジャガーになります。

山村辰美 7月 5日(金) 08:29
もう1枚。
対馬の環境、海 山村辰美 7月 3日(水) 08:44
写真は対馬の南の端、豆酘崎になります。30数年前にこちらの海岸で磯焼けが始まったと聞いていましたが、少しずつ時間をかけ対馬の北の端、鰐浦の海岸まで82キロ有りますが2018年までに鰐浦の海岸まで海草が無くなりました。
役所などは魚介類の影響だと言って魚貝類を駆除させたりしていますが、そんな問題ではないと自分は考えています。確かに、海藻を見ると魚が食べているのもわかります。若い頃、潜りに行きカジメ(アラメ)にサザエが沢山付いているのを見たことも有ります。

山村辰美 7月 3日(水) 08:54
写真は対馬の北の端、鰐浦になります。以前、お客さんが対馬の海はきれいですねと言われ、此処は島ですからここの海が汚れることは有りませんよと笑いながら話したことがありましたが、先日は五島の方でも磯焼け問題をテレビで知りましたが、其の内、本土の海岸まで行くのではと考えています。
対馬の環境、山 山村辰美 7月 3日(水) 08:19
おはようございます。
全国的に雨が多いようですが、今朝は明るくなってきました。
写真は保護区の下で前は海になっています。以前は今の時期、カヤなどが生い茂り草苅機で伐採しないとマムシなどもいても歩けませんでした。お客さんなど来るときは何時も前日に狩り払っていました。

山村辰美 7月 3日(水) 08:31
対馬にイノシシを入れ逃がしてくれたことで環境はこのように変わってしまいました。鹿だけだとこのようにはならないのですが。皆さん鹿が多いので鹿の影響だと言っていますが、問題はイノシシだと自分は思っています。駆除にしてもイノシシが入ったことでやりにくくなったようです。
山は青々と生い茂っているように見えますが中に入ると靴で歩き回れます。以前だと考えられないことです。下層植物が無くなったことで雨が降るたび土が流れ下っています。徹底した駆除でもない限り対馬の山は再生できないと思います。
対馬の西海岸は殆どがこのようになっています。
23日のヤマネコ 山村辰美 6月25日(火) 07:39
おはようございます。
先日のジャガーです。冬毛も殆ど抜け替わり尾だけはまだのようで、サヤに収めた方なのようです。

こちらは背伸びしながら草履を見ているようです。

山村辰美 6月25日(火) 07:41
体の方は大分綺麗になりましたが尾だけは暫くかかるのではと思います。

山村辰美 6月25日(火) 07:45
もう1枚です。

昨日は調査で回ってきましたが、鹿が異常なほど増えています。原因はハンターの方なども少なくなったのもあるようです。夜の走行など気を付けられ運転されてください。