[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
やっと退院に。 山村辰美 10月11日(水) 15:39
会の皆様には今回も大変ご迷惑をおかけし、4月中旬から10月7日まで入院しておりました。此の間、3度仮退院し7日、やっと退院になりました。歳のせいも大きいと感じていますが、昨年から病院のお世話になりっぱなしです。車の免許証更新も入院中だったので講習にも行かないといけません。
 昨日9日、従弟に連れられ保護区など回ってきました。
隣の集落に外来種のツマアカの巣が有ると聞き連れて行って貰いました。
 元の巣は条件の悪い場所に作っていた為、これ以上大きくできないと判断したのか約50mくらい離れた場所に2個作っていました。
撮影はどちらも分かりやすいように2枚ずつ採っています。昨日は寒くなったので
蜂の殆どは巣の中に入っていました。
 巣は友達宅の家の上だったので、以前遊びに行った時見ていた昔のキセルも
撮影させて貰いました。

山村辰美 10月11日(水) 15:46
外来種のツマアカスズメバチの巣になります。朝鮮半島から渡って来たものですが、本土の方でも数個が確認されたとか、数年前ニュースでみています。
 この蜂が、一般の蜂と違うのは一個の巣に女王蜂が数十匹いると聞いています。その為、繁殖が旺盛なようです。

 こちらが巣のある場所になりますが、安定せいのない場所に作っています。

山村辰美 10月11日(水) 15:49
元の巣からこちらに分蜂したと思われますが、数日もあればこのように大きくなります。

山村辰美 10月11日(水) 15:51
どのような場夜にあるか、わかりやすいようにと広角で撮影したものです。

山村辰美 10月11日(水) 15:54
こちらは、蜂とは全く関係ありませんが、蜂の巣の有った場所が友達宅の上だったことから以前見せて貰っていたキセルの写真になります。子供の頃はお年寄りが腰にぶら下げ煙草を吸っているのを見たものです。

Password:
 cookie