[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
耕作 山村辰美 9月21日(土) 09:22
おはようございます。
会で毎年行っている耕作ですが、今年は天候が悪く、8月になって耕作できる日がなく、9月になってしまいましたが、天候の関係でできず今日、21日にソバの種まきをしてもらうようにしていましたが、また雨の予報で急遽、昨日20日にして頂きました。

山村辰美 9月21日(土) 09:29
昨日種蒔きしていたので助かりましたが、昨日してなかったら天気になっても4〜5日は、畑に入れないため時期も取り遅れることになりかねません。
地球も人類の影響で年々環境は悪化していますので来年のこともわかりません。

山村辰美 9月21日(土) 09:37
畑の畔はヤマネコなどが、潜みやすいようにわざと残しています。こちらの方はイノシカに草刈りをお願いしていたのですが、必要以上に刈ってくれていました。おかげさまで今年は草刈りが楽でした。

山村辰美 9月21日(土) 09:47
2年続けて大豆を作っていましたが、今年はソバの種を蒔いてもらいました。以前だと十数名の皆さんにお願いしていましたが、数年前から、トラクターで種蒔きなどもできるので助かっています。

こちらは終わりましたが、保護区の木庭の種まきが残っています。トラクターも入らない為頭がいたいです。

Password:
 cookie