94576
分離不安?? マハロ 4月 3日(水) 13:25
おはようございます。
日曜日のことです。お天気も良かったんで、散歩がてらにマハロを連れて主人と、娘夫婦とアウトレットに行ってきました。最初は人ごみが怖いのかリードをひっぱるように歩いてましたが、だんだん慣れたのか、ふつうに歩くようなりました。が、家族のだれかがお店に入ると途端に
いつものキューンキューンが始まり、だんだん興奮状態に・・・
これって、やぱり分離不安なんでしょうか??


--------------------------------------------------------------------------------

2523.Re: 分離不安??
名前:BOSS 日付:2013/3/26(火) 23:40
このケースは分離不安とは言わないですね〜!
過保護です!笑

分離不安とは犬が一頭になったときに不安になり、泣いたり、破壊行動したり、あちこちに排泄したりなどの行動によって精神的に落ち着こうとしたり、別のことに気持ちを転換する行動です!

今回の家族の皆さんがいて一人が動くことで不安な泣き声を出すことは分離不安ではなく、アルファシンドロームといいます!
アルファとはリーダー!
要求にこたえすぎたり、思い通りになったり、散歩も思い通りにしたりすうことで主従関係が逆転してしまうのです!

まはろ自信が怖がりでないどんなことも平気でいられる精神状態であれば大きな問題にならないと思いますが、シャイなまはろ!
家族=群れ である一人が動くことで不安を感じたのでしょう!

主従関係があることで、従うという、群れを守らなきゃいけないという負担を少なくしてあげられるので、ただ可愛がるのではなく、いつも指示を出して従わせて構う!ほめるをおこないましょう!

犬は群れで生活する本能があります!従うことで負担が少なくなり安心して生活が出来るんで〜す!
咳とくしゃみ 福&来 4月 3日(水) 13:24
2013年3月3日
こんばんは。いつもお世話になります。

数日前から福も来も、咳とくしゃみをする様になりました…。
来のくしゃみは、床に鼻を打ち付けるくらい大きいのが出ます。
念の為に病院に行って看てもらいました。『犬は殆ど風邪を引かないから、ホコリか花粉か乾燥が原因かなぁ?』と言われました。一応抗生剤を一週間飲んで様子を見る事になりました。
ジッとしていれば咳とくしゃみは出ないけど、動くと出ます。
次の土曜も保育園に行けるかどうか…フードがなくなっちゃうから、保育園に行けなくてもフードは買いに行きたいと思います。申し訳ありませんが、いつものフードをキープしておいて頂けませんか?

Re: 咳とくしゃみ
名前:ルナココママ 日付:2013/3/4(月) 10:20
おはようございます。福ちゃん&来くん大丈夫ですか?

うちのココも同じような症状で先週から病院に行ってます。昨日の朝はフードを食べる前に嘔吐してしまったので、食べさせずにそのまま病院です。先週の診断では、軟口蓋が腫れている可能性があるとのことでしたが、昨日はレントゲンと血液検査をして特に問題なしでした。
抗生剤に咳止めを混ぜて、一週間後にまた受診します。
食欲はあるのですが、あまり動きたがらず、吠えようとしても咳がでたり、痛みがあるのか吠えても短めです。(病院では吠えまくりますが・・・)

このごろ寒暖の差が激しいので、人も犬も体調を崩しやすいのでしょうね。
お大事にしてくださいね。(お互い原因がわかると良いですね。)

Re: 咳とくしゃみ
名前:福&来 日付:2013/3/4(月) 18:7
ルナちゃん・ココちゃんママさん、こんにちは。
心配して頂きありがとうございます。

ココちゃんも同じ様な症状なんですか…嘔吐もあって心配ですね。
福と来は咳とくしゃみ以外は、気持ちうんPの水分が多いかな?くらいで、後は至って元気です。元気だからジッとしていられず、動いてくしゃみが出る…という感じです。
足が短いから仕方ないんだろうけど、くしゃみをすると床に鼻を打ち付けるのが可哀想で…(でも、笑える)
何が原因かハッキリしないから、お散歩も数日間はやめといた方がいいと言われました。おもちゃで遊ぶにしてもくしゃみが出ちゃうし…。

お互い、早く症状が治まるといいですね!
お大事に!!

Re: 咳とくしゃみ
名前:BOSS 日付:2013/3/5(火) 0:37
この冬は異常で沢山のワンちゃんがくしゃみが出ています!
低気温、乾燥、温度差、風の強さ、季節の変わり目などが一気に長く続いていることが原因です!

病院によっては念のためにレントゲン!
念のために血液検査をするところがあるようですが、どこか悪いところはないはずです!

とりあえず、抗生剤!これになるはずです!

花粉症、アレルギーということもありますが、そうであれば、目も赤く痒くなるし、皮膚トラブルも出るはずです!

今週からはやっと暖かくなります!
このくしゃみ等は、もう収まりますよ!

昔から、設けるために、何でもレントゲン病院!というところもあります!
病院選びも大切ですが、飼い主さんも犬の病気、症状、検査方法、治療方法の知識を持つことも必要ですね!

小型犬は特にですが、地面から20センチのところに顔があり、冷たい強い風の中歩くのですから、鼻、目、口からの影響は相当です!

季節の変わり目!

もう少しです!

散歩は出ても問題ありませんよ!
1週間も散歩禁止はありえません!
1週間家の中にいればその症状は収まるでしょうが、ストレスはたまるし免疫力も益々低下です!

季節の変わり目のたびに病院に走る弱い子になちゃいますよ!

元気です ハイジママ 4月 3日(水) 13:22
2013年2月24日
ご無沙汰しています。
ハイジが我が家に来て6ヶ月過ぎました〜
お仕事初めのお忙しい時にお邪魔して済みませんでした。
ハイジの大きくなったのと、元気にマルマルした姿を見て頂きたくて、今では、すっかり我が家の仔になっています。
かなりのストーカーブルになっていますけど・・・

★返信★
BOSS
ありがとうございます!
ハイジは暑い暑い日に、道端で今にも熱中症になるくらい
大変な状態での保護でした!
ブルドッグをあんな形で放置するとは今まで信じられません!
しかし、先日ハイジに会ったときの表情!(^^)!
身体もふっくら!顔のシワもブルドッグ!
さすが!ブルドッグのケアはすごいですね!

今年もすでに保護した子も10頭を超え、今週も3頭の保護がすでに予定しています!

里親さんには、ラブラドールのロディが行けそうですが(~o~)
もう少し寒い日が続きますが身体を大切にハイジも宜しくお願い致します!
暖かくなったらまた、遊びに来て下さい!
リーダーウォークについて質問! りゅうママ 4月 3日(水) 13:21
おはようございます!
先週から保育園でお世話になっています、りゅう(Mダックス)のママです。
あれからできるだけ毎日リーダーウォークに行っています^^
りゅうはきちんと横について歩いてくれ、感動(><。)
そこで初歩的な質問なのですが、
りゅうは散歩中に電柱・植木の元の匂いを嗅ぐのが大好きです。
リーダーウォーク中は待つのがいいのか、無視して歩かせたほうがいいのか…教えてください、園長先生!

★返信★
BOSS
リーダーウォークとは、人がリーダーになり、喜んで従い歩くということです!

いけない!いけないとリードでいやな思いをさせても駄目だし、りゅうの思い通りに歩いてもいけません!

匂いをかいたりするのは、不安からの情報収集であったり、テリトリーの為であったりしますが、情報収集は多少必要ですが、あくまでも、
「私についてらっしゃい」という強いリーダーシップが大切です!

りゅうが匂いを嗅いでも最後まで待たず、行くよ!大丈夫私についてらっしゃい!という強いリーダーシップで先に歩き始めてください!

皆さん!リーダーウォークを誤解します!
引っ張らないようにさせようと、リードをガンガンショックさせてしまいます!
違いますからね!
飼い主さんと一緒に散歩することが楽しいから!
目を見ると嬉しそうに誉めてくれるから!
何があっても守ってくれる!

その為には、まだまだリードの扱い方、声をかけるタイミング、誉めるタイミング、誉め方を、次回もっと出来るようになってくださいね!

リーダーウォークは人がコントロールしてしまうのではなく、
りゅが従うことが嬉しい!にならなくてはなりませんよ!
嬉しく楽しくなれば、りゅうの方から必ず目をみてきますよ!
ご無沙汰しております。 あんずママ 4月 3日(水) 13:20
2013年2月7日
お久しぶりです。去年から家族が入院したり
バタバタで保育園に通えませんでした(泣)

新年早々 今度は あんずが風邪??
食欲なく水も飲めなくなりすぐに入院。
肝臓や白血球その他 色々検査をしました。
結局原因がわからず一週間入院。
多分なんらか感染⁇ 抗生物質、24時間点滴で
復活し、やっとそろそろ散歩に出れそうです。
退院してからは、しばらくミルクでしたが
元気になれて安心です。また保育園に通園できますように。
やはり、おかしいと思ったら、すぐ病院ですね。

★返信★
BOSS
あんずちゃん!そんなに大変だったんだ!!!!!
大丈夫ですか?

まだまだ寒い日が続いています!
いつでも待ってますから元気になってきてくださいね!

新しいワンちゃん達も沢山来てるし、相変わらず沢山の子も保護しています!

里親さん決まり幸せになった子!
まだまだ人が信じれない子!
もう、里親さん大丈夫かな?の子!
みんなで待っています!
可愛いです(≧∇≦) 福&来 4月 3日(水) 13:19
2013年1月13日
お世話になります。
昨日のトリミングでイメチェン(⁈)した福・来ですが…短いのも可愛いですねぇ(#^.^#)
もちろんモジャも可愛くて好きですけどね(^_^)
まっ、福と来は短くても長くても可愛いって事で(//∇//)

★返信★
BOSS
ワイヤーダックスなんですから、本来のスタイルが1番です!

それぞれの犬種に被毛の固さ、長さ、質などに意味と目的があります!
ワイヤーダックスも猟を目的とする犬種のため、怪我のしやすいからだ全体を硬い毛にし、目元、口元は毛を長くして身を守るためのカットをすることが本来のカットになります!

猟をするわけでは、ありませんが、長くしたり、シャンプー、カットをまめにしてあげないと、皮膚トラブルがおきたりもします!

シャンプーで汚れを落とし、ブラッシングで空気の通りをよくしたりと体調管理、健康管理は、飼い主さんの務めですからね!

福も来も1ヶ月に1度はトリミングしてもらって幸せですが、これを期にカットも本来のカットにしていきましょうね!

絶対このほうがいいですよ!
返事ありがとうございます ひろぽん 4月 3日(水) 13:17
今はお骨は四十九日まで家にいるんですが人によって家にずっとおいてる人もいればすぐ土に還す人もいます。私はずっと愛知県にいるかわからないので土に還してしまうと供養しにこれなくなることを悩んでます。南区の長楽寺さんなので納骨堂もあるみたいなのですがどうすべきだと思いますか。
新しいワンコを迎えてもいいのですが三十代の1人暮らしなのでいない間寂しくさせてしまいます。なのでうちの愛犬は今まで留守番もちゃんとするしお利口だったし素直でした。だから寂しさから犬はまたほしいですが寂しくさせてしまうと思うとかわいそうなきがして

★返信★
BOSS
納骨などは、人それぞれだと思いますよ!
一緒に生きて生活を共に出来たことに感謝し、心から供養することができればいいと思いますよ!
納骨堂でみんなと一緒というのもいいと思います。

我が家はこれからそうした辛い思いをまだまだすることになります!
納骨も今はみんな我が家にいます!お墓を建てたいと思い、コツコツ貯金です!

1度辛い思いをしたワンコ達の里親さんには、出来るだけ一緒にいてくれる方にお願いしていますが、またいつか里親さんできる日がきたら考えてみてくだしね!
はじめまして ひろぽん 4月 3日(水) 13:16
去年12月27日まで八歳の愛犬ダックスが家にいました。テレビでデュッカさんを見て掲示板をよくみておりました。名古屋市に住んでで車の免許もないためなかなかそちらまでいけずじまいでした。
小さい頃から腎臓が悪く脱腸にもなりやすかったみたいで今年になってから腎臓肝臓十月にはじめててんかんになり必死に看病し病院にもたくさん行きました

前日呼吸が荒かったのですが気づいてやれず次の日病院つれていったら肺に水がたまってたみたいで心臓が弱くなっており夕方まで病院で処置してもらい夕方迎えにいきまた明日病院にくるということで自分のバックに入ろうとしたら心停止でした。
留守番もちゃんとする子で賢くて我慢強くて愛嬌ある子で皆から愛されるこでした。ずっと二人きりだったので1人になった今孤独感虚脱感が半端なく辛いです。ペットロスはどうやって回復していけばよろしいですか。

★返信★
BOSS
辛いですね!!

無理しなくていいんですよ!
楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったこと、沢山あったと思います!
僕も、沢山の死にあいましたが、沢山泣きました!
そして沢山の人に話しました!
わかってくれない人もいました。それでも話しました!
紙にも書きました!
ブログにもありのままの気持ちを書きました!

それでもなかなか立ち直れるものではありません!

しかし時間と共に気持ちの整理が進んで行きます!


ただ、僕には救われたもうここには1つの力がありました

まだまだ一緒にいる元気付けてくれるわんこ達!
救って幸せにしてあげなくちゃいけないわんこ達!
その子の分まで幸せにしようと思えたことでした!

無理に頑張らなくていいと思います!

少し気持ちが落ち着いたら考えてください。
ここにはまだ行きたくても、人から裏切られた子がいます!今日も
やってきました!
1つの命を救うことも!
2012年12月31日 ちろるママ 4月 3日(水) 13:15
ちろる新記録達成!
今晩は。
先生、チロルが家に来てからのお散歩新記録叩き出しました!!!

今朝の散歩で な、なんと40分も歩き続けました!(^^)!やったぁ〜!
で、調子に乗り過ぎて、家まであと100メートル足らずの所で失速
とうとう座り込んでしまいました。
"チロル〜お家見えとるじゃん"と言う私の声も虚しく
ついにはごろ〜んと寝転がってしまいました。(-_-;)
"ほれほれ、がんばれ"と起こし、立ち上がるまで待ち、
歩くの繰り返しで根比べです。
でも、チロル頑張りましたよ。
100メートルを20分近くかけてちゃんと自力でたどり着きました。
えらいぞチロル(^。^)y-.。o○
で、チロルが歩き出すのを待ってる間に思ったんですよね。
そういえば、子育てをしてる時もこんなんだったなぁって。
そうしたら、躾って難しく考える事ないんだって思えてきました。
チロル、いい事気付かせてくれたじゃん。
夕方散歩もたくさん歩きました。で、やっぱり疲れて座り込みました。
でも、朝より早く立ち上がり歩き始めました。
賢いわぁ〜チロル。この調子で明日も行こうね。
とても嬉しかったので先生にご報告です。

★返信★
BOSS
明けましておめでとうございます!
チロル!暖かいお正月が迎えれてよかったね!
今年の冬はめちゃくちゃ寒いよ!
だけどチロルは暖かい家族のみなさんと暖かい部屋で
大切にしてもらって本当に良かった!(^_^
)v
皆様!チロルのことよろしくお願いします!
風邪などひかないように気をつけてくださいね!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ルカちゃん 元気です わんまるママ 2月23日(土) 21:44
 
ルカちゃんママからお便りが届きましたので、転送いたします。
『ルカが来て二匹になったけど、可愛さ、楽しさは計り知れず。 家族皆がメロメロで ルカに出会えた事は 感謝の一言に尽きます』 と、伝えて下さいとのことでした。
こんな幸せな子が増えてくれることを祈っています。

BOSS 2月25日(月) 00:40
ありがとうございます!
なんか、今日は里親さんになって頂いた方の「幸せだよ」とコメントが多くめちゃくちゃ嬉しいです!

ルカの幸せそうな顔!
ほんとう、よかったです!

まだまだ、救わなくてはならないこ子も沢山います!
でも、こうしたお便りを頂くことがものすごいエネルギーになります!
もう少し暖かくなったらまた、良い里親さんも現れてくれるかな!
また、ぜひ、遊びにきてください!
ルカちゃん わんまるママ 2月23日(土) 21:47
二匹でじゃれ合っている動画も届いたのですが、転送できず残念です。
とっても可愛くじゃれ合っています。
仲良しさんですね。

わんまるママ 2月23日(土) 21:48
写真が入っていませんでした。すみません。
名古屋市24年度動物慰霊祭 BOSS 9月19日(水) 23:19
 

24年9月19日水曜日午後2時から名古屋市動物愛護センターにて、24年度にやむなく殺処分してしまった犬、猫達の供養をする慰霊祭に僕も立ち会わせていただきました。

しつけをすれば救ってあげられる子は、皆連れて来ていますが、感染病など病気の子、老犬、などやむなくとなってしまう子がいます〓
22年は犬が204頭
23年は犬が174頭もまだいます〓

慰霊祭には獣医師会長、環境省、八事霊園所長、名古屋市各区保健所の担当者、推進員、愛護センター所長初め職員の方々全職員などが参加し100名程で行われてました〓

黙祷、今後の取り組み、等1頭でも多くの殺処分を無くす為に皆さん手を合わせていたと思います〓

ぼくも、救えなくてごめんなさい…あなた達の命は決して無駄にしない!と改めて誓ってきました〓

捨てた飼い主が一番許せませんが、改めて名古屋市は殺処分0を目指してると感じることもできました!

猫はもっともっと犠牲になっています!
僕は犬のことを精一杯やりますから、猫の保護活動、ボランティア様よろしくお願いいたします!!
★携帯からの投稿方法★
 
画面1番下にある
 [4]画像投稿
  → Subの数字はそのままでお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
2017-7






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031