96187
平成25年度NPO法人事業報告 Boss 3月26日(水) 18:08
 
年度末を迎え25年度の報告書を提出しました! 
犬の保護と里親探し事業について112件の飼育相談がありました。そのうち、44頭については飼育相談の結果、しつけ教室を行い飼育拒否の状態から改善がみられ、現在も飼い主のもと飼育を行っております。残り68頭は、特定非営利活動法人DOG DUCAにて保護をしました。飼育拒否の理由には引越し・苦情・飼育者の病気や死亡などのケースや犬に対しての愛情がなくなり体罰や虐待をするというようなケースがあり、それぞれのケースにあった問題の改善や解決を図り、犬と里親が幸せな第二の生活がおくれる活動をしました。
犬の適正なしつけ指導と善及と啓蒙活動については、守山いぬとねこの病院などで行う教室への参加人数が130家族・130頭であり、前年度と同じく多くの人と犬に参加していただけました。これにより、飼育拒否等の問題を抱えている飼い主や周りに犬のいる環境にある一般市民に対して、飼育拒否等の解決や地域社会と人と犬との共存生活について理解を深める活動をしました。
養護施設等でのアニマルセラピー事業については、年間25回いろいろな施設へ訪問を行い、施設の入所者やそのご家族などの一般市民を対象に、癒しや生きる希望を与えると共に、犬の活躍や地域社会への貢献を知っていただく機会となる活動をしました。
当年度も動物愛護センターなどと連携をとり事業を実施して参りましたが、環境省の公開する犬・猫の引き取り及び負傷動物の収容状況をみると、十年前の2004年から比べて殺処分数は減少しており、返還・譲渡数は増加しております。これからも愛知県内の名古屋市を中心に地域社会に対して、犬の保護と里親探し、人と犬との共存生活に関する事業を行い、衛生問題や飼育拒否等の問題の改善や解決を図り、犬を飼う方のモラルの向上と人と犬のよりよい共存生活の増進に寄与することを目的とし、翌年度以降も事業にまい進していきます。
皆様の多大なるご協力、ありがとうございます。今期も変わらずのご支援よろしくお願いいたします。
高橋忍
太郎が命を救う輸血をしました!! BOSS 11月30日(土) 00:09
F-11D  
一昨日の水曜日に電話があり、ミニチュアダックスの女の子9才が輸血が必要!誰かいないだろうか?と!

すぐさま、保護した、太郎、大助、さくらを連れて熱田区の小川動物病院に!
血液の適合性をみる検査!
太郎が適合しました!
約100ccをそのダックス、ココちゃんに輸血!
太郎頑張ってくれました!
この後も1ヶ月に一度のペースで輸血する予定です!

太郎!やるでしょ!(^^)!
メイジ BOSS 9月21日(土) 15:30
F-11D  
今日の朝5時に、ミニチュアダックスのメイジが亡くなりました。
推定年齢は17才です。
メイジは、保護して11年になります。
17年前はダックスが超人気でした!
メイジは、儲け主義のブリーダーにより何度も何度も出産を繰り返され、お役ごめんにより捨てられた子です!
運よく保護できましたが、あの時は出産により、歯はボロボロ皮膚も酷く子宮も治療が必要な状態でした!
お産による栄養不足!
ダックス人気、儲けの為に利用だけされたメイジでした。
ブリーダーの為、散歩もされていませんでした!
しつけも愛情すらも、かけられていない状態でした。
治療をしてからは、僕の両親と生活を始め、癒やしてくれていました!

昨年あたりから癌を発症し、手術は不可能となり病院通い、入退院を繰り返しました。
ここ一週間ほとんど食べる事が出来なくなり、とうとう今日の朝亡くなりました。
眠るように亡くなりました…
最期苦しまなくて本当に良かった・・・

明日、慈妙院さんで最後のお別れです。

今までありがとうメイジ
これからは、いっぱいゴハン食べんるんだぞ!

チロルの母 9月22日(日) 14:30
日中はまだ暑いですが、朝晩は心地よい風が吹くようになりました。
デュッカちゃんの四十九日の翌日にメイジちゃんが天に還ったのですね。
ペットショップで仔犬を見ると自分の命を削ってこの仔達を出産した母犬の姿を思います。
ましてや「今 セールで1万円ですよ」なんて正気の沙汰とは思えません。
まだ何も知らず、初代のわんこをペットショップで買った時大喜びしていた子供がポツンと
「おかあさん、この子の命お金で買っちゃったんだね」
と言った言葉が忘れられません。
メイジちゃんは運良く幸せに暮らせて良かったです。

JJカルップさんと言う方のブログで
ピースワンコジャパン (http://peacewanko.jp/)
というわんこ達のユートピアのような施設が紹介されていました。

全国ワーストを記録した広島県で、災害や紛争の緊急支援に取り組む認定NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン と、広島県神石高原町が連携し
9月20日からの動物愛護週間を起点に、1000日間で広島県の犬殺処分をゼロにする計画に挑戦されています。行政、企業、地域社会が一致団結してこんな施設、取り組みが全国的に広がると良いですね。
ありがとうデュッカ… DOGDUCA 8月 2日(金) 23:59
 
1番心に大きな穴がポッカリ空いてしまった園長の代わりに代筆させて頂きます<(_ _)>

DOG DUCAの看板犬『デュッカ』が今日13時10分頃、虹の橋へいきました。
14歳でした。
昨夜、咳が出始め救急で診てもらい入院…朝9時過ぎ病院から連絡があり、すぐ駆けつけました。
園長が駆けつけた時には呼吸器も外れ顔も自力であげたりしたそうです。
『ホッ』としたのも束の間、直ぐに心肺停止になり蘇生…
それから心肺停止と蘇生を何度も繰り返し頑張りました。
先生方も最期の最期まで、デュッカの為にしてくださいました。

デュッカはきっと、大好きなパパが駆けつけた事が嬉しくて最期の力で起き上がり、パパへ『大好き』や『ありがとう』の気持ちを伝えようとしたのでは…?と思いました。
デュッカは、パパが大好きでした。抱っこが大好きでした。
そして何より園長高橋の新しい人生をスタートさせた時に心の支えとなったデュッカ
パパもデュッカが大好きでした!

デュッカの存在があって、今の園長が居ます。
デュッカが居てくれたから皆様と皆様のわんちゃん達との出会いがあります!

デュッカには、言い尽くせない程の『感謝』でいっぱいです!
そしてデュッカを可愛がって頂いた皆様、DOG DUCAをご利用頂いている皆様に心より感謝致します!

本日、お忙しい中デュッカの元へ駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!
デュッカが、たくさんの方に愛されていた事を実感し、とても嬉しく思います。
人が大好きだったデュッカです。
最期にも、たくさんの方に涙を流してもらい、たくさん撫でてもらい幸せだと思います(^-^*)

皆様に可愛がって頂きデュッカは幸せワンコです(*^o^*)
これからもワンコたちの幸せの為、デュッカとの出会いと皆様との出会いに感謝しつつ頑張ります!

今後ともDOG DUCAを宜しくお願い致します!

大好きなデュッカ!
14年と4ヵ月。たくさんの幸せと思い出をありがとう!
大好きなボールでたくさん遊んで虹の橋で待っててね!(^_^)/

ありがとうございます! 8月 3日(土) 22:47
皆様から頂いたデュッカへのメッセージをご紹介させて頂きます。ありがとうございます<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーー

どんな最後でも寂しいのは同じだけど急にってのはね…
誰が死んでもつらいけど高橋さんにとっては、デュッカは特別だろうからつらいね
14歳かぁ
もう少し一緒にいたかったね
ほんと知ってる子が亡くなるのは悲しいね
二人にかけてあげる言葉みつからないけど
デュッカにはうちの子も世話になったし
ありがとうって気持ちしかないです
ーーーーーーーーーーーー

さみしいねデュッカ、最期は安らかでしたか?もうミルキーたちに会えたかな?
高橋家の子で、きっと幸せだったね我が家の2人もいい歳になってきてるので、残りの時間、大事に過ごさないとと思いました。
あらためてデュッカとの出会いに感謝したいと思います
ーーーーーーーーーーー

昨日は急にお邪魔しました
デュッカに会わせて頂けてすごく嬉しかったです沢山ありがとうを伝える事ができました
いきなり前向きに頑張りましょうなんて言えなくて…
ただいっぱいいっぱいデュッカの事思ってあげて下さい。
私なんかでもデュッカと行った遠足、運動会、セラピー、先生とじゃなきゃなかなか歩いてくれなかったお散歩…保育園での姿、いっぱい覚えてます
思い出して泣きたくなったら我慢しないで下さいね。今流してしまう涙はきっとデュッカへの愛情が溢れてしまうからなんです
デュッカの思い出は、またあいこさんや先生を笑顔にしてくれると思います
ーーーーーーーーーーー

ご連絡を頂き、あまりに突然の事で驚いております。
デュッカちゃんは園長先生にとって、とっても特別な存在ですよね。
園長先生や亜依子さんのご心痛を思うと... 胸がいっぱいです。
デュッカちゃんには本当に感謝しています。
デュッカちゃんのおかげで、私の様に愛犬の悩みを抱えた飼い主が救いを求められる場所が出来たんですもんね。
デュッカちゃん、本当にありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーー


8月 3日(土) 23:12
ビックリしました。

あのハジメが初めて気を許し一緒に遊んで貰ったのがデュッカでした。
ファンヒーターの前で仲間に入れてもらい、みんなで寝ていた様子は忘れられません…
デュッカの御冥福をお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーー

デュッカの旅立ちの報告ありがとうございます。
ただただ、残念で仕方ありません。
命有るもの、いずれはこの時を迎えるのですが、もぅ少し、もぅ少しと願ってしまいます。
でも、デュッカは高橋さんと出会い、とてもとても幸せな時を過ごしたんでしょう。そして、高橋さんも同じく幸せな時を過ごしたんでしょう。
その証しに、デュッカは沢山の命を救い、これからも救い続けるのでしょうね
でも、デュッカと、高橋さんと亜依子さんの絆を考えると、お二人の事が心配になってしまいます…。
ゆっくりでいいので、いつもの笑顔の似合う高橋さんと亜依子さんになれるようにお祈りしてます。
ーーーーーーーーーーーーー

デュッカと高橋さんはペアだったからね。
デュッカも、役目を終えたのかな?
高橋さんは、大丈夫かな?
おりをみて、電話しますね。頑張って支えてあげてね。あいちゃん、よろしくね
ーーーーーーーーーーーーーー

突然のことで気持ちの整理ができません。
4月に会った時は元気だったのに。抱き上げた時の温もりが残ってます。
ただただご冥福をお祈りします。
BOSSがここまで頑張ってこれたのも、保育園があるのも、BOSSと出会えたのも全てデュッカさんのおかげ。BOSSを支えてあげて下さい。そしてデュッカさんに私やマリンがありがとうと言ってたと伝えて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーー

急な事でびっくりしてます。
保育園の看板犬のデュッカだったので、いや、BOSSをこの世界に導いたのが、デュッカだったんですよね。さぞやショックな事とお察しします。
慰めの言葉にもなりませんが、デュッカは、名古屋のワンコたちに、犬の為なら力を惜しまないBOSSという存在をプレゼントしてくれたんだと思います。安らかに眠ってほしいです
ーーーーーーーーーーーーーー

先生のスタートから、一緒に伴走して来たデュッカ
寂しいですよね。
今でも、クロに会いたくてが出ます
いつかは別れが来る事がわかっていても、悲しい(ノ_・。)です。
先生には、たくさんのの子供達がいますので、これからも、元気で温かく見守っ頂きますよう、よろしくお願いします
3歳のお誕生日会 ハイジママ 8月27日(火) 21:41
 
ご無沙汰してます〜

8月14日に3歳のお誕生日会をしました(^^)v
6ブル皆でササミのゼリー寄せケーキに大好きな
梨とすいかと巨峰のトッピングでお祝いしました
かぶり物も好きになって(^.^)すっかり我が家の
子になっています〜


デュッカちゃん高橋さんが導いて下さったご縁
ハイジを大切に育てて行きます。


BOSS 8月27日(火) 23:30
誕生日まで、してもらって幸せなハイジですね!
一年前の8月14日!
暑い暑い夏でした!
保育園近くの路上で、今にも熱中症で倒れそうな状態で保護!
そして、里親になって頂き、こんな幸せな生活が送れるまでに!

名前も保護した日の814でハイジ!

デュッカも空からゲラゲラ笑ってると思います!
正直、夜家に帰り、みんなにフードあげる時が
デュッカがいない!辛くなります!
でも、今日は嬉しい日になりました!

ハッピーバースデー!

メールでケーキの写真が届きましたのでアップしまーす!
ご報告 8月 7日(水) 21:43
 
デュッカちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
この度シンが肝臓がんを患い大手術をしました。
残念ながらがんの場所が悪く完全には切除できませんでしたが 元気に回復してます。3ヶ月前に脂肪の塊を3つもとる手術をしたばかりで シンの為に手術をした方がいいのか悩みましたが 一時はぐったりと動けなくなり手術してもらうことにしました。
今はやっと退院できてお家で元気に吠えてます。

BOSS 8月 9日(金) 17:27
シンを保護したのが二年前の夏でした!
そして里親さんになって頂き、幸せな生活がスタート!
大きな治療もして頂き、ありがとうございました!
写真を見せて頂き、久々のシン!安心しました!
しばらくは病気と戦うことになるかもしれませんが宜しくお願いします!
暑い日がまだまだ続きます!
ご家族の皆様もお身体には気を付けてください!
また、元気になったシンたち皆さんにお会いできたらと、楽しみにしてます!

デュッカのこともありがとうございます!
夜間救急で酸素室に入った時の写真が最後になってしまいました。
デュッカと築いたDUCA第二章スタート BOSS 8月 6日(火) 14:38
 
何度もパソコンに向かいましたが、何をどう書いていいのか?この予告無く起きた現実を受け入れられないと同時に、何が何だか訳が分かりませんでした!
その代わりを妻が代弁してくれましたが、それを見てまた涙でした!

誰にもある苦しい時、悲しい時にデュッカとの生活が始まり、今の妻とも出会い、沢山の笑顔ができました!
息子、親、兄弟など身の回り全てを修復してくれました。

もう、書きだしたら切りがない、僕に取ってデュッカは、大きな大きな存在でした!
デュッカに救われたことで始めた、不幸な犬を救う保護活動!
しつけなどで困っている人の役に立ちたいと始めた保育園!
全てはデュッカが始まりです!

デュッカの志!
私は我慢するから!仲間を救って!
困っている人の力になって!を胸にもう、進みます!

沢山の方が僕のことを心配し気づかって頂いています!
メソメソしてたらデュッカに叱られます!
そんなことしてる場合じゃないだろ!と
最後の最後まで困らせずにデュッカは逝っちゃった!

デュッカも僕も賑やかが大好きです!
もう、大丈夫ですから沢山相談したり困らせてください!
デュッカの事を忘れてしまうくらい、沢山、無理難題言ってください!
沢山沢山のわんこで、悲しみを吹き飛ばしてください!

この度は、本当にありがとうございました!
ご報告 BOSS 8月 5日(月) 13:01
F-08D  
8月4日(日)
葬儀が無事に終わりました事を、ご報告させて頂きます。

デュッカの死を一緒に、悲しんでくださった皆様…

参列して頂いた皆様…

本当に、ありがとうございました。

【BOSSの独り言】へも写真など更新させて頂きました。
http://dogduca2.blog.fc2.com/

かねこ 8月 4日(日) 12:20
とても大きな存在のデュッカが逝って、高橋先生におかけする言葉がありません。たくさんの命を救ってくれ、わんこも人も幸せにしてくれた始まりがデュッカ。
ありがとうを、どれだけ贈っても伝え足りません。
デュッカありがとう。

BOSS 8月 5日(月) 12:55
ありがとうございます!
命あるもの、いずれ必ず別れはきます・・・
解っていても、別れは辛いですね^^;

デュッカが与えてくれた人生、頑張っていきますので今後とも宜しくお願い致します!!
福&来 7月20日(土) 15:05
早速のお返事、ありがとうございました!

説明はよくわかりました。
現在、暑さ対策と目隠し効果を兼ねてオーニングを取り付けてて、裏の家の屋上に人が上がったら更にカーテンも閉めてますが…福も来も鼻でカーテンをめくって外を見て吠えています。残念ながら、カーテンでの目隠し効果はありません(-。-;

リードをつけて前を遮り、お座りの体勢にさせる。を実行していきます!上手くできるといいなっ!!

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
新たな吠えの悩みについて 福&来 7月19日(金) 19:04
いつもお世話になります。
最近、ノートの方に福&来の吠えについての相談を書かせて頂いてますが…別の吠えの悩みが出てきました。

どうやらウチの裏の家が外壁を塗りなおすみたいで…最近ちょくちょく屋上に人が上がっています。その度に福&来が猛ダッシュで窓に駆け寄って吠えまくります(-。-;
窓を閉めてても音と声は聞こえるから吠えます。
どっちもビビリなくせに、仁王立ち(⁈)でデッカい声で吠えてます…。今はまだ10数分だけど、工事が始まったらずーっと吠え続けるのかと思うと(ーー;)
何かいい対策⁈対処法⁈はありますか?
主従関係がしっかりできていたら、この様な場合でも吠えたりはしないものなんですか?

主人が仕事で明日保育園に行けないから、こちらに書かせていただいちゃいましたm(_ _)m




7月19日(金) 23:35
いつもお世話になっております。
DUCAスタッフの崎野です!説明の練習の場として、僕からも少しお話しをさせていただいてもよろしいでしょうか?

この時の福と来の吠えは警戒!なんだ?誰だ?という吠えだと思います。
もちろん、ダメ、イケナイ等でやめるのであればそれに越したことはないとは思いますが、興奮をしてしまっているのでそれは難しいと思います。
なので、まずは目隠しをする事。カーテンをしめたりして完全に外を見ることをできなくしてしまうことから始めて見てください。見えないようにすることで、少し興奮の度合いも減ると思います。

まだ、これだけでは多分吠えると思います。あらかじめリードを付けておき、吠えた時に気にしている方向と福来の間にリードを持ちながら立ち、遮ることが出来るような状態を作ってください。

そして、その状態から前足が浮かないようにゆっくりとリードを真上に持ち上げていき、自然とお座りの体勢を取るまで待ち、座ることが出来たらリードを緩め、座ったまま落ち着く事が出来ていれば、ゆっくりと撫でて褒めてあげてください。

これをする事によって、私(飼い主さん)がいるから、福&来は出てこなくていい!警戒する必要はないよ!と教える事ができます。

説明は以上ですが、この文章でわかりますでしょうか?もし、意味不明な部分があれば遠慮なくコメントお願いします!ここが分かっていないんだと言う気づきになりますので!

長文失礼致しました<(_ _)>
これからの季節は… DOG DUCA 6月20日(木) 15:42
 
雨が続く梅雨が明けると暑い夏です!
雨の日も暑い夏も、なかなか外へのお散歩も行けなくなり、運動不足になります。(>_<)
そうするとエネルギーもたまり問題行動が、またでてしまったり、肥満の原因にもなります。
保育園DUCAでは、走り回れるスペースもあり、外へ出られない日でも園内にてトレーニングを行います!
ぜひ、これからの季節保育園DUCAを有効活用してくださいね♪

写真は、みんな保護した子達です(^_^)/
左からポッキー.バロン.祭で『川の字』で寝ていました(笑)
★携帯からの投稿方法★
 
画面1番下にある
 [4]画像投稿
  → Subの数字はそのままでお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930