94176
ありがとうデュッカ… DOGDUCA 8月 2日(金) 23:59
 
1番心に大きな穴がポッカリ空いてしまった園長の代わりに代筆させて頂きます<(_ _)>

DOG DUCAの看板犬『デュッカ』が今日13時10分頃、虹の橋へいきました。
14歳でした。
昨夜、咳が出始め救急で診てもらい入院…朝9時過ぎ病院から連絡があり、すぐ駆けつけました。
園長が駆けつけた時には呼吸器も外れ顔も自力であげたりしたそうです。
『ホッ』としたのも束の間、直ぐに心肺停止になり蘇生…
それから心肺停止と蘇生を何度も繰り返し頑張りました。
先生方も最期の最期まで、デュッカの為にしてくださいました。

デュッカはきっと、大好きなパパが駆けつけた事が嬉しくて最期の力で起き上がり、パパへ『大好き』や『ありがとう』の気持ちを伝えようとしたのでは…?と思いました。
デュッカは、パパが大好きでした。抱っこが大好きでした。
そして何より園長高橋の新しい人生をスタートさせた時に心の支えとなったデュッカ
パパもデュッカが大好きでした!

デュッカの存在があって、今の園長が居ます。
デュッカが居てくれたから皆様と皆様のわんちゃん達との出会いがあります!

デュッカには、言い尽くせない程の『感謝』でいっぱいです!
そしてデュッカを可愛がって頂いた皆様、DOG DUCAをご利用頂いている皆様に心より感謝致します!

本日、お忙しい中デュッカの元へ駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!
デュッカが、たくさんの方に愛されていた事を実感し、とても嬉しく思います。
人が大好きだったデュッカです。
最期にも、たくさんの方に涙を流してもらい、たくさん撫でてもらい幸せだと思います(^-^*)

皆様に可愛がって頂きデュッカは幸せワンコです(*^o^*)
これからもワンコたちの幸せの為、デュッカとの出会いと皆様との出会いに感謝しつつ頑張ります!

今後ともDOG DUCAを宜しくお願い致します!

大好きなデュッカ!
14年と4ヵ月。たくさんの幸せと思い出をありがとう!
大好きなボールでたくさん遊んで虹の橋で待っててね!(^_^)/

ありがとうございます! 8月 3日(土) 22:47
皆様から頂いたデュッカへのメッセージをご紹介させて頂きます。ありがとうございます<(_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーー

どんな最後でも寂しいのは同じだけど急にってのはね…
誰が死んでもつらいけど高橋さんにとっては、デュッカは特別だろうからつらいね
14歳かぁ
もう少し一緒にいたかったね
ほんと知ってる子が亡くなるのは悲しいね
二人にかけてあげる言葉みつからないけど
デュッカにはうちの子も世話になったし
ありがとうって気持ちしかないです
ーーーーーーーーーーーー

さみしいねデュッカ、最期は安らかでしたか?もうミルキーたちに会えたかな?
高橋家の子で、きっと幸せだったね我が家の2人もいい歳になってきてるので、残りの時間、大事に過ごさないとと思いました。
あらためてデュッカとの出会いに感謝したいと思います
ーーーーーーーーーーー

昨日は急にお邪魔しました
デュッカに会わせて頂けてすごく嬉しかったです沢山ありがとうを伝える事ができました
いきなり前向きに頑張りましょうなんて言えなくて…
ただいっぱいいっぱいデュッカの事思ってあげて下さい。
私なんかでもデュッカと行った遠足、運動会、セラピー、先生とじゃなきゃなかなか歩いてくれなかったお散歩…保育園での姿、いっぱい覚えてます
思い出して泣きたくなったら我慢しないで下さいね。今流してしまう涙はきっとデュッカへの愛情が溢れてしまうからなんです
デュッカの思い出は、またあいこさんや先生を笑顔にしてくれると思います
ーーーーーーーーーーー

ご連絡を頂き、あまりに突然の事で驚いております。
デュッカちゃんは園長先生にとって、とっても特別な存在ですよね。
園長先生や亜依子さんのご心痛を思うと... 胸がいっぱいです。
デュッカちゃんには本当に感謝しています。
デュッカちゃんのおかげで、私の様に愛犬の悩みを抱えた飼い主が救いを求められる場所が出来たんですもんね。
デュッカちゃん、本当にありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーー


8月 3日(土) 23:12
ビックリしました。

あのハジメが初めて気を許し一緒に遊んで貰ったのがデュッカでした。
ファンヒーターの前で仲間に入れてもらい、みんなで寝ていた様子は忘れられません…
デュッカの御冥福をお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーー

デュッカの旅立ちの報告ありがとうございます。
ただただ、残念で仕方ありません。
命有るもの、いずれはこの時を迎えるのですが、もぅ少し、もぅ少しと願ってしまいます。
でも、デュッカは高橋さんと出会い、とてもとても幸せな時を過ごしたんでしょう。そして、高橋さんも同じく幸せな時を過ごしたんでしょう。
その証しに、デュッカは沢山の命を救い、これからも救い続けるのでしょうね
でも、デュッカと、高橋さんと亜依子さんの絆を考えると、お二人の事が心配になってしまいます…。
ゆっくりでいいので、いつもの笑顔の似合う高橋さんと亜依子さんになれるようにお祈りしてます。
ーーーーーーーーーーーーー

デュッカと高橋さんはペアだったからね。
デュッカも、役目を終えたのかな?
高橋さんは、大丈夫かな?
おりをみて、電話しますね。頑張って支えてあげてね。あいちゃん、よろしくね
ーーーーーーーーーーーーーー

突然のことで気持ちの整理ができません。
4月に会った時は元気だったのに。抱き上げた時の温もりが残ってます。
ただただご冥福をお祈りします。
BOSSがここまで頑張ってこれたのも、保育園があるのも、BOSSと出会えたのも全てデュッカさんのおかげ。BOSSを支えてあげて下さい。そしてデュッカさんに私やマリンがありがとうと言ってたと伝えて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーー

急な事でびっくりしてます。
保育園の看板犬のデュッカだったので、いや、BOSSをこの世界に導いたのが、デュッカだったんですよね。さぞやショックな事とお察しします。
慰めの言葉にもなりませんが、デュッカは、名古屋のワンコたちに、犬の為なら力を惜しまないBOSSという存在をプレゼントしてくれたんだと思います。安らかに眠ってほしいです
ーーーーーーーーーーーーーー

先生のスタートから、一緒に伴走して来たデュッカ
寂しいですよね。
今でも、クロに会いたくてが出ます
いつかは別れが来る事がわかっていても、悲しい(ノ_・。)です。
先生には、たくさんのの子供達がいますので、これからも、元気で温かく見守っ頂きますよう、よろしくお願いします
3歳のお誕生日会 ハイジママ 8月27日(火) 21:41
 
ご無沙汰してます〜

8月14日に3歳のお誕生日会をしました(^^)v
6ブル皆でササミのゼリー寄せケーキに大好きな
梨とすいかと巨峰のトッピングでお祝いしました
かぶり物も好きになって(^.^)すっかり我が家の
子になっています〜


デュッカちゃん高橋さんが導いて下さったご縁
ハイジを大切に育てて行きます。


BOSS 8月27日(火) 23:30
誕生日まで、してもらって幸せなハイジですね!
一年前の8月14日!
暑い暑い夏でした!
保育園近くの路上で、今にも熱中症で倒れそうな状態で保護!
そして、里親になって頂き、こんな幸せな生活が送れるまでに!

名前も保護した日の814でハイジ!

デュッカも空からゲラゲラ笑ってると思います!
正直、夜家に帰り、みんなにフードあげる時が
デュッカがいない!辛くなります!
でも、今日は嬉しい日になりました!

ハッピーバースデー!

メールでケーキの写真が届きましたのでアップしまーす!
ご報告 8月 7日(水) 21:43
 
デュッカちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
この度シンが肝臓がんを患い大手術をしました。
残念ながらがんの場所が悪く完全には切除できませんでしたが 元気に回復してます。3ヶ月前に脂肪の塊を3つもとる手術をしたばかりで シンの為に手術をした方がいいのか悩みましたが 一時はぐったりと動けなくなり手術してもらうことにしました。
今はやっと退院できてお家で元気に吠えてます。

BOSS 8月 9日(金) 17:27
シンを保護したのが二年前の夏でした!
そして里親さんになって頂き、幸せな生活がスタート!
大きな治療もして頂き、ありがとうございました!
写真を見せて頂き、久々のシン!安心しました!
しばらくは病気と戦うことになるかもしれませんが宜しくお願いします!
暑い日がまだまだ続きます!
ご家族の皆様もお身体には気を付けてください!
また、元気になったシンたち皆さんにお会いできたらと、楽しみにしてます!

デュッカのこともありがとうございます!
夜間救急で酸素室に入った時の写真が最後になってしまいました。
デュッカと築いたDUCA第二章スタート BOSS 8月 6日(火) 14:38
 
何度もパソコンに向かいましたが、何をどう書いていいのか?この予告無く起きた現実を受け入れられないと同時に、何が何だか訳が分かりませんでした!
その代わりを妻が代弁してくれましたが、それを見てまた涙でした!

誰にもある苦しい時、悲しい時にデュッカとの生活が始まり、今の妻とも出会い、沢山の笑顔ができました!
息子、親、兄弟など身の回り全てを修復してくれました。

もう、書きだしたら切りがない、僕に取ってデュッカは、大きな大きな存在でした!
デュッカに救われたことで始めた、不幸な犬を救う保護活動!
しつけなどで困っている人の役に立ちたいと始めた保育園!
全てはデュッカが始まりです!

デュッカの志!
私は我慢するから!仲間を救って!
困っている人の力になって!を胸にもう、進みます!

沢山の方が僕のことを心配し気づかって頂いています!
メソメソしてたらデュッカに叱られます!
そんなことしてる場合じゃないだろ!と
最後の最後まで困らせずにデュッカは逝っちゃった!

デュッカも僕も賑やかが大好きです!
もう、大丈夫ですから沢山相談したり困らせてください!
デュッカの事を忘れてしまうくらい、沢山、無理難題言ってください!
沢山沢山のわんこで、悲しみを吹き飛ばしてください!

この度は、本当にありがとうございました!
ご報告 BOSS 8月 5日(月) 13:01
F-08D  
8月4日(日)
葬儀が無事に終わりました事を、ご報告させて頂きます。

デュッカの死を一緒に、悲しんでくださった皆様…

参列して頂いた皆様…

本当に、ありがとうございました。

【BOSSの独り言】へも写真など更新させて頂きました。
http://dogduca2.blog.fc2.com/

かねこ 8月 4日(日) 12:20
とても大きな存在のデュッカが逝って、高橋先生におかけする言葉がありません。たくさんの命を救ってくれ、わんこも人も幸せにしてくれた始まりがデュッカ。
ありがとうを、どれだけ贈っても伝え足りません。
デュッカありがとう。

BOSS 8月 5日(月) 12:55
ありがとうございます!
命あるもの、いずれ必ず別れはきます・・・
解っていても、別れは辛いですね^^;

デュッカが与えてくれた人生、頑張っていきますので今後とも宜しくお願い致します!!
福&来 7月20日(土) 15:05
早速のお返事、ありがとうございました!

説明はよくわかりました。
現在、暑さ対策と目隠し効果を兼ねてオーニングを取り付けてて、裏の家の屋上に人が上がったら更にカーテンも閉めてますが…福も来も鼻でカーテンをめくって外を見て吠えています。残念ながら、カーテンでの目隠し効果はありません(-。-;

リードをつけて前を遮り、お座りの体勢にさせる。を実行していきます!上手くできるといいなっ!!

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
新たな吠えの悩みについて 福&来 7月19日(金) 19:04
いつもお世話になります。
最近、ノートの方に福&来の吠えについての相談を書かせて頂いてますが…別の吠えの悩みが出てきました。

どうやらウチの裏の家が外壁を塗りなおすみたいで…最近ちょくちょく屋上に人が上がっています。その度に福&来が猛ダッシュで窓に駆け寄って吠えまくります(-。-;
窓を閉めてても音と声は聞こえるから吠えます。
どっちもビビリなくせに、仁王立ち(⁈)でデッカい声で吠えてます…。今はまだ10数分だけど、工事が始まったらずーっと吠え続けるのかと思うと(ーー;)
何かいい対策⁈対処法⁈はありますか?
主従関係がしっかりできていたら、この様な場合でも吠えたりはしないものなんですか?

主人が仕事で明日保育園に行けないから、こちらに書かせていただいちゃいましたm(_ _)m




7月19日(金) 23:35
いつもお世話になっております。
DUCAスタッフの崎野です!説明の練習の場として、僕からも少しお話しをさせていただいてもよろしいでしょうか?

この時の福と来の吠えは警戒!なんだ?誰だ?という吠えだと思います。
もちろん、ダメ、イケナイ等でやめるのであればそれに越したことはないとは思いますが、興奮をしてしまっているのでそれは難しいと思います。
なので、まずは目隠しをする事。カーテンをしめたりして完全に外を見ることをできなくしてしまうことから始めて見てください。見えないようにすることで、少し興奮の度合いも減ると思います。

まだ、これだけでは多分吠えると思います。あらかじめリードを付けておき、吠えた時に気にしている方向と福来の間にリードを持ちながら立ち、遮ることが出来るような状態を作ってください。

そして、その状態から前足が浮かないようにゆっくりとリードを真上に持ち上げていき、自然とお座りの体勢を取るまで待ち、座ることが出来たらリードを緩め、座ったまま落ち着く事が出来ていれば、ゆっくりと撫でて褒めてあげてください。

これをする事によって、私(飼い主さん)がいるから、福&来は出てこなくていい!警戒する必要はないよ!と教える事ができます。

説明は以上ですが、この文章でわかりますでしょうか?もし、意味不明な部分があれば遠慮なくコメントお願いします!ここが分かっていないんだと言う気づきになりますので!

長文失礼致しました<(_ _)>
これからの季節は… DOG DUCA 6月20日(木) 15:42
 
雨が続く梅雨が明けると暑い夏です!
雨の日も暑い夏も、なかなか外へのお散歩も行けなくなり、運動不足になります。(>_<)
そうするとエネルギーもたまり問題行動が、またでてしまったり、肥満の原因にもなります。
保育園DUCAでは、走り回れるスペースもあり、外へ出られない日でも園内にてトレーニングを行います!
ぜひ、これからの季節保育園DUCAを有効活用してくださいね♪

写真は、みんな保護した子達です(^_^)/
左からポッキー.バロン.祭で『川の字』で寝ていました(笑)
ご無沙汰しています 柴犬クッキー母 5月 1日(水) 21:40
園長先生はじめスタッフの皆様お元気ですか?
クッキーは、4月11日にフィラリアの血液検査の時に肝機能の異常が分かり療養していました。
犬歯を削る手術も延期になっていましたが、肝機能も正常になって、昨日無事に手術も終わりました。かわいい?!歯並びのクッキーになりましたが、しつけはまた後戻りしてしまいました。
手術の前にはリビングでパソコンに向かっていた主人が、いきなり噛み付かれ(泣)手術後の今日は撫でていた私が噛み付かれ・・・
化膿止めの薬の服用が終わる1週間後くらいから保育園に通えるそうなので、またよろしくお願いします。
獣医さんでは、先生やスタッフさんみんなに抱っこされ甘えていたようなので・・・また仕切りなおして頑張ります!!


BOSS 5月 2日(木) 16:16
こんにちわ!
犬歯を削りましか!
クッキーは噛み付きが激しくなってしまいましたが、以前にもお話ししたように、しつけの仕方、接し方、環境、叱り方にも間違っていたところがありましたが、柴犬の噛み付いてしまうようになってしまうことは大変多く、ここにも沢山の相談があります。
異常な恐怖心、警戒心、突然スイッチが入ったかのような予告の無い噛みつき、自分の尻尾をクルクル回り追いかける行動や尻尾に口が届けば噛んでしまう行動などがあります!

「常同行動」と呼んだりします!

原因は近親相姦での脳の障害!
遺伝!
によるものと考えられています!

怖いと思うこと、警戒することを極力避けてあげて、毎日の生活リズムを一定にして、次におこる出来事が予測つくようにしてあげること!

その為にも飼い主さん達もクッキーと関るときには必ず「クッキーおいで」とか「あっ!」とか先ずこちらに気持ちが集中させることが必要です!

急に手が出たり、音がすることでスイッチが入り異常行動がおきてしまいます。

おきてしまった時も「あっ!」と何か起きたようにしたり、扉をバタンと閉めたり、チャイムを鳴らしたりして別のことに気がいくようにすれば直ぐにおさまります!

構うときにはコマンドを使って、座れの後はこうなる!
待てのあとは、こうなると予測させるようにしてくだい!

生まれ持った、可愛そうな原因でもありますから今までどうり愛情たっぷり守ってあげ、コマンドで従うことでの主従関係を作っていってくださいね!

薬物療法も併用することもあります!
恐怖症のときにも使うセロトニン阻害薬といいます!

接し方と併用しないと意味ありませんが!

柴犬のこうした行動でここへこられる方が多いので参考にとコメントさせて頂きました!

元気なクッキー待っています!
いよいよゴールデンウィーク! BOSS 4月26日(金) 15:33
F-11D  
明日27日からゴールデンウィークですね!
やっと気温も上がり暖かくなってきました!
お出かけする方も沢山いると思いますが、この頃からわんこに必要なのがフィラリアとフロントライン!
フィラリアは必ず血液検査してくださいね!万が一フィラリアにかかっていて薬を飲ませてしまえば血管が詰まり死に至ります!
そして蚊がいなくなる次の月まで薬は飲ませてくださいね!

フロントラインもそろそろつけてくださいね!
ホームセンターで売られているものはダメですよ!
必ず病院でフロントラインを買ってくださいね!

暑くもなり、お出掛けの車の中も高温になります。
わんこを放置しないようにしてくださいね!
毎年熱中症で命を落としてしまうことが後をたちません!

事故のないよう楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!

わんわん保育園DUCAはゴールデンウィークも休まずやってます!
何時でも来てくださいね!
保護しています! DOG DUCA 4月17日(水) 13:48
 
今日4月17日午前9時半頃、デュッカ前の守山区金屋1丁目で、ひとりで歩いていた所を保護しました!
柴犬
男の子
年齢10歳前後
首輪をしていた跡が見られるので、おそらく首輪が抜けたのでは?と思われます!

心当たりのある方は、ドッグデュッカまで、ご連絡下さい!
0527955003

警察、保健所など確認しましたが、届け出は、まだ無いそうです…(>_<)

BOSS 4月18日(木) 16:15
飼い主さん、見つかりました!(^^)!
近くの公園で狂犬病の注射があり、そのときに
逃げてしまったそうです!
愛護センターから保健所。保健所で担当獣医さんを調べて飼い主さん、発見!
飼い主さん、警察、保健所、愛護センターに届けてませんでした(T_T)
迷子になったら直ぐに届けて下さいね…

★携帯からの投稿方法★
 
画面1番下にある
 [4]画像投稿
  → Subの数字はそのままでお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930