[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
大雪の南宮山 ボトル 12月17日(木) 19:16
 
 雪が止んだので南宮山に行ってきました。
 麓では雪が解けて頭上の木から雪解け水が雨のように降ってきました。
 途中では多くの木々が湿った大雪のために折れて登山道をふさいでいて、特に残念なのは何十年もかかって大きくなった、沢山の椿の木が折れてしまっていたことです。

ボトル 12月17日(木) 19:23
 三合目辺りから、湿った雪が深くなり、1時間半近くもかかってやっと神社に着きました。

ボトル 12月17日(木) 19:25
 神社から上はさらに雪が深くなり40cm以上。

ボトル 12月17日(木) 19:27
 見上げると綺麗な雪が

ボトル 12月17日(木) 19:34
 いつもなら1時間のところを2時間近くかかり、やっと展望台。雪は50cmほど。重い雪でかなり疲れました。
 休憩しているうちに晴れてきて、遠くが見えるようになりました。

yabu 12月20日(日) 20:53
雪の南宮山への進撃お疲れさまです。
私の積雪50cmの歩きは遠い昔の記憶です。

今日
山本山のおばあちゃん、三島池のカモに会いにゆきました。やっぱり雪上、雪中は寒くて冷たかった。

楽遊 12月21日(月) 20:21
ボトルさん
相変わらずの精力的な山行きに感服 西濃はやっぱ雪多いんですね
yabuさん
カモはどんなんがいました? 自宅近くの川筋うろついていますが種類も数もすくないかんじですね 山本山のおばぁちゃんって? 

yabu 12月21日(月) 21:18
楽遊さん ご無沙汰です。
山本山のおばあちゃん=山本山に飛来するオオワシ♀の愛称。残念ながら立木で姿フォト撮りダメでした。

湖北/10数種飛来らしいがヒシクイ、オオバンを確認。
三島/オナガガモ、ヒドリガモ、オオバン。

ボトル 12月22日(火) 08:03
 山本山へは何度も出かけていますがいつも大鷲が帰った後です。真冬はちょっと尾根を歩くには厳しい!
 日曜日に金華山へ行ってきましたが、いろいろな鳥がいました。名前は??。百々ヶ峰で見た手乗りの鳥、もっと小さい団体で来る鳥も。

楽遊 12月23日(水) 09:22
yabuさん ご教示ありがとうございました 知りませんでした 23年も毎年渡ってきているんですね 湖北あたり何年も行っていませんが良いところですね バードウオッチングもトレッキングも
ボトルさん 金華山は混んでいましたか 家から一番近いのにしばらく行ってないなぁ

ボトル 12月24日(木) 21:32
 達目洞から鷹巣山→妙見峠→山頂→尾根→達目洞と周回しました。日曜日とあり妙見峠から山頂はかなり混んでいて、山頂付近はマスク着用でした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9