294535
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


天生峠〜籾糠山 モモ 6月17日(土) 19:30
 
 天生峠への道は道路の通行止めもあり河合村から入りました。今年は4月まで寒かったせいもあり、樹木は芽吹いたばかりでした。
お目当ての富岳鈴虫草はまだ咲いてなかったです。

モモ 6月17日(土) 19:31
 青いキクザキイチゲは可憐でした。

モモ 6月17日(土) 19:32
 キヌガサ草も咲いたばかりです。

モモ 6月17日(土) 19:33
 サンカヨウが籾糠山まで続いてました。

楽遊 6月19日(月) 11:53
ええ山ですなぁ しばらく行ってないです フガクスズムシの開花時期はいつごろやったかねぇ

ボトル 6月19日(月) 17:13
楽遊さん

 ボランティアの方に富嶽すずむし草が咲く場所を前に教えて頂きました。あまりにも高い所なので目では見えません。そこで望遠レンズ撮って家で拡大する腹でした。
 ところが写っていたのは軒しのぶ。がっかりでした。いつも何か花が有るなーとい事で終わっています。時期は天生峠へ入れるようになる時期です。
 

カッペ 6月21日(水) 18:58
11年前の7月2日のフガクスズムシです。

ボトル 6月21日(水) 19:15
カッペさん、
 フガクスズムシ草の写真、ありがとうございます。
何度か、天生湿原で”あそこにあるよ”と教えて頂いているのですが間近で見たことが有りません。
 写真を載せていただき、鈴虫を思いながら見ると何か鈴虫の羽に見えます。

カッペ 6月22日(木) 08:48
望遠でなく接写で、三脚にカメラを取り付け、手を伸ばしてカメラを花に近づけ、セルフタイマーで映しました。
銚子ヶ峰(18日) ミツル 6月12日(月) 22:05
 
18日(日曜日)、久しぶりに銚子ヶ峰へ行きます。
参加希望の方は、書き込みをお願いします。

日      6月18日(日曜日)
集合場所   中濃総合庁舎(美濃市)
時間     AM7:00
締め切り   6月16日(金曜日)

以上、よろしくお願いします。

ミツル 6月13日(火) 20:22
申し訳ありません。
都合により、この企画は中止します。

又、よろしくお願いします。

ボトル 6月19日(月) 19:00
 日曜日、銚子ヶ峰へ行って来ました。
 山仲間と別な山へ行く予定をしていたのですが、テントサイトの企画を見て変更しました。残念なことに企画が中止となり皆さんと会えませんでした。
 

ボトル 6月19日(月) 19:09
 お目当ての蘭は行き帰りに一生懸命探したのですが見つかりませんでした。
 前にカッペさんの企画?で行った時に教えてもらい、場所をほぼ覚えていたつもりだったのですが!
楽遊 6月17日(土) 07:03
お早うございます 本日の読売新聞25面(今西錦司)をご一読あれ
「奥美濃に魅了 晩年も踏破」「道なき道 登山は人生」
日本山岳会岐阜支部も創立 初代支部長だそうです
28日・日曜日 カッペ 5月22日(月) 13:05
天生湿原に行きます。
ただし、私の都合により、カツラ門から上は行きません。
また、天気が悪いようであれば、中止します。
参加者はここに書き込んでください。

集合場所  中濃庁舎
集合日時  28日・日曜日  6:30

カッペ 5月23日(火) 10:04
申し訳ありませんがこの企画、中止させてもらいます。
またの機会によろしく。

ミツル 5月23日(火) 20:55
久しぶりの「カッペさん企画」、中止になり残念です。
又、よろしくお願いします。

21日(日)は、ワンゲルOB会で金糞岳へ行ってきました。
白倉岳のシャクナゲが、花盛りでした。

白倉岳から、金糞岳。

ミツル 5月23日(火) 20:56
久しぶりに見た感じです。

ミツル 5月23日(火) 20:57
チゴユリも久しぶり!

Hideki 6月 3日(土) 14:06
ミツルさん!東京に行く前日に金糞山ひとり歩きしてきました。花の名前がわからなくて…そして車で東京に向かう日も道すがら萬岳荘経由富士見台高原へレッツらGo!360°パノラマも満喫してきました!素晴らしい景色に圧倒されました。これからも皆さんの記事を楽しみにしています!
大杉谷〜大台ケ原 モモ 6月 1日(木) 18:40
 
 日本三大渓谷の秘境、大杉谷から日出ヶ岳を縦走しました。
かなり整備され歩きやすかったです。

モモ 6月 1日(木) 18:43
 ニコニコ滝は渓谷の芸術です。

モモ 6月 1日(木) 18:49
 吊り橋は空中を歩いているようでした。
みたけの森 カッペ 5月20日(土) 16:44
Canon PowerShot S2 IS 1/1000sec F4.5  
お目当てはキンラン、カザグルマ、ハルリンドウ。
残念ながらキンランは一週間ほど遅すぎたのかな。
そして、数もかなり減少した感じ。
ギンランも数株見られました。

BOGGY 5月20日(土) 19:58
夏のように暑い中、皆さんお疲れ様でした。
久しぶりの御嵩の森で、お目当てのキンランなんとか見られて幸いでした。

M 5月21日(日) 15:05
ご同行の皆さん昨日は何かと
お世話になりました。

アヤメさん、サワさんお目当ての
“カキノハグサ”今から10年前
舟伏山の西ルートで写したものですが゛
当たってますか?。御嵩の森では出会って
いません。

M 5月21日(日) 15:07
もう一枚

楽遊 5月21日(日) 21:40
カキノハグサの写真どうもありがとうございます そうですか舟伏にもあるんですね あらためてwikiなどをみてみると ヒメハギ科(マメ科に近い?)とあり 近縁にヒメハギ ヒナノキンチャク・・・など ヒメハギは前に来たときあったけど今回見えませんでしたね
ご同行の皆さんありがとうございました キンランの写真もどなたか貼ってくだされまし

M 5月21日(日) 22:50
僭越ですが、昨日の絶滅危惧種のキンラン
です。

M 5月21日(日) 22:52
ついでとは失礼、ギンランもありました。

ayame 5月21日(日) 23:19
暑い日差しの中、東屋でのランチ会楽しかったですね〜。ありがとうございました。

Mさん、カキノハグサの画像、これです!こんな立派じゃなかったけど前はありました。

楽遊さん、ヒメハギちゃんとありました!
小さくて皆さんにお知らせするほどではなかったけど・・

あとは「スズサイコ」ですね。どなたか見かけたら教えてくださいね〜。
涸沢の春 モモ 5月21日(日) 22:09
 
 快晴の天気に恵まれ暑い一日でした。
紫外線がきつく眩しい。 

モモ 5月21日(日) 22:12
 元若者の気分で万歳!
大御影山 風花 5月 5日(金) 22:23
TG-1 1/125sec F13.0 ISO100 ±0EV 
はな、ハナ、花でした。
栄養補給させていただきました。感謝。

ミツル 5月 6日(土) 06:36
大御影山、靖さんの都合が悪くなり、7人で行ってきました。

想像以上の花でビックリ、ビックリ。
良い天気で大御影山を、楽しむことができました。

ミツル 5月 6日(土) 06:36
白いイワカガミ

ミツル 5月 6日(土) 06:37
イワウチワ

Hideki 5月 6日(土) 08:12
野花を愛でながら栄養補給とは恐れ入谷の鬼子母神!イワカガミ、イワウチワ、シャクナゲ?花にはまだお目にかかっていませーん。楽しいが伝わってくるスナップですねー。

フーテンの靖 5月 6日(土) 09:21
ドタキャンで申し訳ありませんでした。
名古屋に到着した途端に、くしゃみと鼻水が出っ放しでした。鼻炎も混合していたのではないかと思われます。
昨日は、ゆっくり休養しほぼ完治です。
それにしても、花三昧は羨ましいですね。

次回は、元気に参加しますのでよろしくお願いしま〜す。

び〜 5月 6日(土) 19:17
大見影山、大好きな山の一つになりました。
あんなにてんこ盛りがいっぱいのシャクナゲは初めてでした。イワカガミ、イワウチワ、オーレン、イワナシも可愛かった〜。ブナ林も素敵。皆さん、ありがとうございました。

ayame 5月 6日(土) 22:03
長いあいだ念願だった大御影山ようやく行けました!今日はその余韻に浸っていました。
期待を裏切らない花の山でした。
同行の皆さんと素敵な時間を過ごすことができありがとうございました〜〜。


楽遊 5月 7日(日) 09:36
こんなに凄いシャクナゲはかつて見たことがあったかなぁ 感激でした イワウチワも純白から濃いピンクまで イワカガミ然り オオバキスミレの壁・・・
同行の皆さんありがとうございました お世話になりました よかったです 

ボトル 5月10日(水) 21:06
 行ってみたかった大御影山、残念なことに連休前から風邪を引き、当日までには復帰できませんでした。
 皆さんのレポートを見てさらに行きたくなりました。
憲法記念日は花三昧 カッペ 5月 4日(木) 06:10
Canon PowerShot S2 IS 1/400sec F4.0  
憲法記念日は花三昧でした。

池が原湿原のミズバショウ

カッペ 5月 4日(木) 06:11
同じ湿原のリュウキンカ

カッペ 5月 4日(木) 06:13
清見・大原のカタクリ

カッペ 5月 4日(木) 06:13
郡上のシバザクラ

ブル カタクリ 5月 6日(土) 09:45
素敵な湿原ですね。この日オハレで花三昧でした。
この時期はキクザキイチゲが多かったです。

yako 5月 6日(土) 17:50
かっぺさん、テントサイトのみなさま。
ミツルさん、ご無沙汰しています。

かっぺさんの写真を見て、おっかけで
池ヶ原湿原までドライブしてきました。
天生湿原の近くになるのですね。

とても愛らしいぴかぴかの水芭蕉に会えました、
教えていただきありがとうございます。
大御影山 ミツル 4月28日(金) 19:52
5月5日(金、祭)、滋賀県高島市と福井県美浜町境界の山、大御影山(950M)へ行きます

参加希望の方は、書き込みをお願いします。

日      5月5日(金曜日)
集合場所   伊吹薬草の湯 駐車場
時間     AM7:00
締め切り   5月3日

ピラデスト今津より登ります。(施設利用料300円)

フーテンの靖 4月29日(土) 09:28
企画有難うございます。
参加でお願いします。

び〜 4月30日(日) 21:00
参加します。初めての山、楽しみです。

ayame 5月 2日(火) 15:28
企画ありがとうございます。
楽S.yabu夫妻、参加します。
4人、よろしくお願いしますm(._.)m

風花 5月 2日(火) 17:20
毎度、お世話になっております。
参加でお願いします。一人です。
舟伏山 ミツル 4月23日(日) 19:09
 
舟伏山、絶好の天候に恵まれて、楽しむことができました。

参加された皆さん、ありがとうございました。


頂上近くでドルフィーさんに、お会い出来ました。

ミツル 4月23日(日) 19:13
久しぶりイワザクラを、楽しめました。

Dolphy 4月23日(日) 20:58
久しぶりに皆さんにお会いできてうれしかったです。
楽遊さんからお誘いを受けたようで、ありがとうございました。これからはまじめにテントサイトの掲示板を見るようにします。

ayame 4月23日(日) 22:27
皆さん、お疲れ様でした〜。
舟伏山の人気ぶりに驚きました。
東コースの人気ぶりに隊長が機転を利かせ西コースから登るに変更。、暑いくらいの日差しの中、花もおしゃべりも満足満足、楽しい一日でした。
何年かぶりのイワザクラはドンピシャ見頃で株数も増え、嬉しかったです。
ありがとうございました〜。
素敵なコバイケイソウの道を1枚。

楽遊 4月24日(月) 07:23
ミツル隊長 皆さん ありがとうございました
何年ぶりかのイワザクラ 良かったです きれいです 他の花々はちょっと遅れてるんでしょうね 例年より・・・

フ―テンの靖 4月24日(月) 11:55
ひさの山歩きで不安でしたが、好天気と花と皆様の元気さで登ることが出来ました。イワザクラの絶好日を選んで頂き感謝します。鍋料理も持参料理も美味しかったワ。有り難うございました。

ボトル 4月24日(月) 18:51
 やっと舟伏山へ行けました。今年はいつもの年と違い花の時期が読みづらかったのですが、ミツルさんの読みが当たりイワザクラはバッチリ!久しぶりの頂上でのランチ、ミツルさん、皆さんありがとうございました。
 伐採で登山道の風景が一変したのはちょっと残念で、どこまで緑が戻るのか心配です。

モモ 4月24日(月) 20:35
 久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しかったです。
ミツルさんのジビエの焼肉美味しかったです。
ごちそうさまでした。
登山口では名古屋駅並の登山者にびっくりポンでした
変更した西コースは正解でしたね。おかげさまでゆっくり芽吹いたばかりの山を楽しむことができました。
ありがとうございました。

Hideki 4月24日(月) 20:45
みつる隊長、そして皆さま。春山を存分に楽しませていただきました😊色々な野花の名前を教えて頂きましたがイワザクラ、片栗、一人静かまでがインプットの限界だったようです。調べるなかで、準絶滅危惧種の記載には少し悲しく思いました。そう、あのオニババ…ダンナも花も踏みつけるなよと😁。皆さんとの再会を楽しみにしています。
サワ山 カッペ 4月20日(木) 16:20
Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F4.0  
ラクユウさんに誘われ、サワ山に行ってきました。
ギフチョウも舞い、春の花も堪能しました。

カッペ 4月20日(木) 16:21
ギフチョウは遠すぎてうまく取れなかったけれど、多分、ボギーさんがアップしてくれるでしょう。

BOGGY 4月20日(木) 23:16
皆さんお疲れ様でした。
カッペさん、やっぱりスマホのカメラでは無理でしたよ。
かろうじて何か写ってるというレベルでした。

カッペ 4月21日(金) 13:41
私のも、こんな感じ。

M 4月21日(金) 23:08
大変お世話になりました。ご馳走さまでした。
この13日揖斐川町にて撮影したギフチョウです。
今年は天候不順が続き撮影のチャンスが少な
かったですね。

楽遊 4月24日(月) 07:14
皆さんどうもありがとうございました
Mさんのようなカタクリの写真が撮れるにはあと数年はかかるかなぁ
でもジガバチソウやクモキリなら すぐにでも またどうぞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930