こんちわ。 きっちゃん。 3月 5日(日) 18:46
 
今日も良い天気で暖かでした。
でもこういう天気や気温は嬉しいですが雨も
多くなるんですよね。

豊橋ですか^^
懐かしいです・・・温泉名は忘れましたが飯田線に
乗って行きました。
鰻屋さんは見つからず残念でしたけど。

近くに動物園があれば行くと言うのがすごい。
いくら動物園が好きでも、ぼくならスルー。
何処かの喫茶店に入ってます^^

そろそろ植物園でも春の花が咲いてきました。
六甲高山はまだ閉まってますが。

後は桜ですね・・・予定されてますか?
ぼくは桜だと言って、どこどこの桜の名所に
行った事は少ないです。
赤穂ぐらいかな?
今年はどうしようと悩み中です。

shige 3月 5日(日) 23:05
今日は暖かでしたね。
でも、又明日から寒くなりそう。(-.-)
一度暖かくなると又寒くなるのは嫌ですね。

飯田線に乗って行った温泉は湯谷温泉ではなかったでしょうか。

やっとお花が咲きだしましたね。
名前を忘れてしまったけど、このすずらんに似たお花は家にもあったのに、いつの間にか無くなってしまったわ。(´;ω;`)ウゥゥ

近くに動物園があったから行ったのではなく、最初から動物園とお雛様の両方を撮りに行くのが目的だったのです。
どちらかと言えば、動物園が主かな?^m^
この時は2万歩ほど歩きましたよ。

桜の予定はまだ立てていません。
その前に梅がありますからね。
来週のうちに2回梅を撮りに行く予定です。(*^^)v

マンドリルの親子です。
可愛いでしょ。

shige 3月 5日(日) 23:06
動物はお好きじゃないようだから、きっちゃん好みの画像も貼っておきますね。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 3月 2日(木) 00:28
 
少しずつ春めいてきてますね。
家の梅は満開です。

今日は久しぶりに出社。
午後3時に帰ったんですが、駅からのなだらかな
坂道でフーフー。
帰り着いたらしんどいでした・・・だいぶん体力が
落ちてるようですT_T
食欲はあるのにね。

二川宿ですか。
何処なんでしょう?
面白いお雛様の飾り方・・・雨の日は入れるんだろうな。

それにしても写欲が素晴らしいですね。
今のところ病み上がりなので、気力無し;;;
復活は何時なのか。

きっちゃん。 3月 2日(木) 00:30
ぼけぼけですね。
今のぼくみたいです(爆

shige 3月 2日(木) 22:47
重いコートから軽いコートに着替えました。
三寒四温ですが、春の訪れを感じるのは嬉しいですね。

まだ会社にも行けない状態だったのですね。
長かったですね。

先月は忙しくて5回しかカーブスに行けなかったのですが、1週間間をおくと器具が重く感じられます。
年寄りの人が1週間寝込むと足が弱ると言うのが実感できるようになりました。^^;

写真にも体調が現れるのですね。(〃艸〃)ムフッ

二川宿は愛知県の豊橋の近くです。
外に置いてあるお雛様は毎日片付けるのだろうかと私も気になりました。

近くに動物園もあります。
足が長いのがうらやましいと思ったけど、長ければ長いで苦労もあるようですね。^m^
頭痛の時 海都 3月 1日(水) 17:35
こんにちは。 なんだか久しぶりですねー。
先月体調が善くなかったみたいだけど、頭痛の時は迷わずロキソニンを一錠飲みましょう。
30分位で頭痛だったこと忘れちゃいます。(私は頭痛持ち)

うーん、なんか写真写真…。
こないだの金環食のネット中継の画像置いていこ♪

shige 3月 2日(木) 22:30
海都さん、お久しぶり〜〜〜!
遅くなりました。m(__)m

教えて下さってありがとう!
でも、風邪の時は頭痛ではなく腰痛だったのです。
風邪のせいだったらしく、腰痛は風邪とともに去りました。^m^

ここ何十年かは頭痛になったことが無いけど、若い頃はよく頭が痛くなったので頭痛の辛さはわかります。
寝ていても痛いから辛いですよね。(>_<)

今日は抜歯をしたので、痛み止めにロキソニンを貰ってきたけど、痛くないので飲まずに済みました。

写真がなかったら文字だけでいいわよ〜〜〜!

夕陽に照らされた橋杭岩です。
こんちわ。 きっちゃん。 2月26日(日) 17:00
 
今日は晴れの予報でしたが、昼から曇って
きました。

ようやく体内からインフルエンザのウィルスが
抜けたと言われました。
昨日やっとです。
それまでは微熱・だるさ・関節痛があって
しんどいでした。
ワクチン打ってたのに、なるときはなるもんですね^^;
ただ高熱はなかったです。
そのかわりしつこいでしたT_T

今日の朝辺りから食欲も出てきたようで
だるさもなくりました。
ただ寝てたので、起きて歩いたりした後は
ちょっと疲れた感じを受けます。
後は無理せず身体を慣らして^^

乙女椿。

shige 2月26日(日) 22:26
やっとインフルエンザから解放されたのですね。
長かったですね。
これだけ長いとしんどいでしょうね。
いっそ高熱が出た方が早く病原菌をやっつけることが出来るのかも?
そんなことはないですね。^^;

でも、庭のお花でも撮影する気になって良かったです。
これからは体力の回復に努めてください。

もうすぐきっちゃんのお誕生日ですね。
と言うわけでお雛様です。(*´▽`*)

二川宿のお雛様は大がかりな物もありましたが、まるで宝探しの様にあちらこちらに置いてあって面白かったですよ。

まずは一寸法師です。

shige 2月26日(日) 22:26
木の上にも。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月12日(日) 17:43
すごく遅くなってます。
風邪だと思ってたんですが、インフルでしたT_T
ワクチンを打ってるので、軽くすんでると
言われたんですが、微熱・だるさがまだ引きません。
もう少し休みますm(_ _)m

shige 2月12日(日) 23:29
こんばんは。

そんな大変な時にわざわざお出で下さいましてありがとうございます。
インフルと風邪では随分違うものなのでしょうか。

私も血圧のお薬を頂きにお医者さんへ行った時に発熱の話をしたら、38度以上あったらインフルエンザですよと言われました。
でも、腰は痛くてたまらなかったけど、しんどくはなかったから、やっぱり風邪だったのでしょうね。

どうぞお大事になさってください。
元気をもらってね。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 5日(日) 00:29
 
昨日・今日と比較的暖かです。

コンポジット撮影と言うんですね。
撮影の名前を知りませんでした。
ぼくの知ってる撮り方とは違うかも知れないですが、どくらいの時間開放してるんですか?
この事も友達ですが、開放して冬なら8時間程。
夏なら6〜7時間開けてるそうです。
フル充電して^^;

ぼくはシャッター切りに行くのが面倒で撮影した事がないです^^

色んな撮り方を実践してますね。
春になるとますます楽しみです^0^

shige 2月 6日(月) 16:40
土・日と鬼の霍乱で寝ていました。

木曜日から撮影旅行に出かけるので、それまでに何としても治さなければと大事をとっていました。
でも、お天気も悪く又寒くなりそうです。(>_<)

↓のコンポジットは確か1時間半〜2時間位だったと思います。
庭で撮っていたので、撮っていることを忘れてしまって。(;^_^A アセアセ・・・

8時間も写していたら、きれいな弧が描かれるでしょうね。

光条を入れて撮ろうとしたけど、上手に出ませんでした。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 1日(水) 01:04
 
陽は射したんですが、冷たいでした。
明日は10度とか・・・ほんとか?

Shigeさんは今は色んな撮影にトライ中ですね^^
どうも冬は動かないというか、寒さに負けてる
というか、カメラをなかなか持てないです。

今は写真をUPしているサイトを見て回っている
と言う所でしょうか^^;

雫も楽しませてもらいました。
かなり前にぼくが花に水をかけて雫をつくって
撮影したのを見て、正体をばらすとずい分言われた物です^^
覚えてます?

今回の雫は良く出来てるんではないですか。
上手くしずくの中に花を包み込んで。
友達にマクロしか使わない人が居ましたが
雫に花を包むのがすごく上手な人でした。
今もマクロだけですが、時にプロ級の画像を撮る人でした。
いまはどんな画像を撮ってるのかと・・・、Shigeさん画像でなつかしくなりました^^

結構撮ったんだとあらためてビックリしてます・・・渓谷^0^

shige 2月 1日(水) 22:57
今日は冷たかったです。(+_+)

今回は珍しく人物が入っていますね。
最近は人物を入れるのが難しくなってきましたが、人が入ると動きが出ていいですね。
でも、ちょっと色被りしてませんか?^^;

>正体をばらすとずい分言われた物です^
そんなこと言いましたっけ。
全く覚えていません。^m^
ただ、最初の頃は細工をしたり、画像処理をするのがごまかしているようで嫌だったから、言ったとしても不思議はありませんけどね。(;^_^A

ところが今では、ごまかしどころか創作だと思っていますけどね。( *´艸`)
修整大好き人間です!
でも、いらないものを消すのは何とも思わないけど、無い物を足すのは今も抵抗があります。

マクロはチロさんも上手なんですよ。
同じ雫でも品があるんですよね。
まだまだ足元にも及びません。(+_+)

昨夜庭でコンポジット撮影したもので、これは撮って出しです。
こんちわ。 きっちゃん。 1月28日(土) 18:42
 
今日は暖かで気持ちの良い一日でした。
明日は15度で4月の気温だとか・・・夜から
雨のようです。

日中シンクロは上手くいきましたか?
SSが遅くて失敗したとか・・・でもこの撮り方も
慣れですからね、決まった時は嬉しいです。
というぼくもまだ上手くはありませんf(^^;
やり始めた時はしょっちゅうトライしてました
けどね。
これ!っていう成功例はまだですね。

意外と画素数は低いんですね。
ぼくもですが、あまり大きくは伸ばさないので
そう高画素は必要はないですけど。

たまに全紙ぐらいに伸ばしてみたい時もあります。
めったにないですが^^;
良い渓谷の写真なら伸ばそうと思うかな?
額つけて(爆

これ奥津ですが、彩が綺麗だったので。

shige 1月28日(土) 22:02
今日は本当に暖かでしたね。
久しぶりにホッと出来ました。
3月上旬の気温だと言うから、この寒さも後1か月の辛抱ですね。

真っ赤な紅葉も良いですが、紅葉し始めた時の淡く色んな色が混ざっている時も良いですね。
どちらかと言えば、淡い色の方が好きかも。

日中シンクロは合格しました!(^O^)/
お花は今は咲いていないから理解だけしていれば良いということで。^^;

SSが遅かったのは、その後の撮影でISOを元に戻しておくのを忘れていたのです。(>_<)

高画質にしたい時には『ハイレゾット』と言う機能があります。
8枚の写真を合成して一枚にするそうなので、最初に設定しておかないといけませんけどね。
きれいに撮れたから、後でと言うわけにはいきません。^^;

私はそんなに大きくすることは無いので必要ないですけどね。

これは町中撮影なので、コンデジです。
きっちゃんには目の毒だったかしら?( *´艸`)
こんばんわ。 きっちゃん。 1月25日(水) 01:47
 
今日は比較的暖かでしたが、夕方になって
雪が一時強く降りました。

今日はお出かけですか?
新しいカメラの試し撮り。
あれれ?
解像度・・・ん?
画素数かなf(^^;
E-M1 MarkUってカメラはミラーレスなんですね。
ぼくも一台最初のオリンパスのを買いました。
恥ずかしい話し、ほとんど撮らない内に飾り物
になって・・・
あの時なんで?
って感じです・・・やはり普通の一眼の方が良かった
と思ったからかな。
でも今はあの頃よりかなり進化してるだろうし、
今回の試し撮り作品が楽しみです。

しばらく天気が安定しないですね。
風邪などひかず、頑張って下さい^0^

shige 1月25日(水) 23:57
昨日は郡上八幡に行ってきました。

試し撮りも兼ねているので、プロキャプチャーと言う動くものを撮るのに便利な機能を試してみたのですが、これの時はシャッター音がしないのを知らなくて、いつまでたっても写せないと思って押し続けていたので、滅茶苦茶枚数が多かったです。^^;

前日ISOを60にしていて直すのを忘れてしまい、鳥が飛び立つところも撮れたのですが、SSが遅すぎて鳥の形がわかりませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

画素数は2037万画素です。
私もミラーレスはこれが2台目。
最初のはやはりほとんど使っていません。^^;
今回のは、かなり評判が良いので、これからはなるべく軽いものが良いと思ったのですが、長めのレンズをつけるとかなりの大きさ、そして重さになってしまいました。

まだ昨日の写真は現像が出来ていないので、その前にコンデジで撮った街中写真です。
こんばんわ。 きっちゃん。 1月20日(金) 00:28
 
明日はまた雪マークです。
今日は比較的暖かでした。

確かに光る波は線の面白みがありますね。
ぼく的には鴨の大きさも良いと思いますけどね。
鴨が居ないと寂しいです。
アクセントとして良いですね。
鴨の居る辺りでもっとわちゃわちゃ居てもそれでも面白いと思います。

新しいカメラの解像度は高いんでしょうか?
PENTAXの一番新しい機種は解像度が高く、HDDが
大変そう。
それに大きく変わったのがバッテリーで今までのが使えない。
その他変わった部分が多すぎて、ちょっと手を出す気にはならないんです。
ずっと使ってきて、今の機種が良いので、そのせいもあるのかも。

連射がきくのは良いですね。
楽しめる機能があると被写体もそれと同時に増えますもんね。

相変わらずまだ福知ですが、好きな画像の一部を
ズームUPしたものです^0^

きっちゃん。 1月20日(金) 00:35
ずっと使ってきて・・・PENTAXをずっと使ってきて。
と言う意味ですf(^^;

shige 1月21日(土) 00:39
雪は降らなかったけど、寒い一日でした。
雪は降る前の方が寒いですね。

解像度ですか?
調べてみたのですがわかりません。
眠いのであきらめました。^^;
画素数とは違いますものね。

ただ、高い解像度の写真が欲しかったら、ハイレゾショットという機能がありますが、私は今の所使う気はありませんけど。
そんなに大きく引き伸ばすこともないし。

まだ試したことはないけど、タイムラグをなくすために、半押ししている時から撮影しているという機能があるようです。
昆虫などを撮る時にはいいですね。

バッテリーもレリーズもすべて今までのは使えません。(>_<)
バッテリーは長持ちするようになったけど、一眼と比べると持ちが悪いですね。

私もE−5は好きだったのですが、オリンパスはもうミラーレスしか眼中にないようです。(~_~;)

今回は街中撮影だったので、コンパクトカメラです。
裏通りなので、オールドフォト風に仕上げてみました。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 1月16日(月) 00:37
 
今日は雪が降ったり止んだり。
寒く冷たい一日でした。
名古屋の方はかなり降っていましたね。

光る波って言うのは綺麗に撮影するのは
難しいですね。
どうしても↓のように線のように表現されます。
画像を見れば光に輝く川or海に見えるんでしょうが撮影者は少し悔しい。
ぼくなどしょっちゅうです^^;

岩の上に動物>サムネで見るとそうですね。
今の宍粟市の渓谷全般に言えるんですが、台風の
後遺症なんです。
折れたり、千切れた枝がいっぱい;;;
掃除などしない山奥だからそのままでしょうね。

ん?
テーブル・フォトに挑戦ですか。
難しいですね・・・ぼくも挑戦して見事に失敗の
連続^^;
期待してますよ^^

旗艦機種、どうですか?
撮りやすいですか・・・撮った感想をお願いします^0^

きっちゃん。 1月16日(月) 00:39
これ。

shige 1月16日(月) 23:41
こんばんは。
こちらは10センチほど積もったでしょうか。
一昨日、昨日と毎朝道路の雪掻きをしました。
我が家の側の道路は陽が当たるので、割と溶けるのですが、車があまり通らないので、早く溶かして乾かさないと夜になって凍ると翌朝滑るのです。

折れた木などは山奥だから、あった方が面白いのではないですか。
逆手にとって、それをメインにするとか。^m^

↓の光る波は見たようには光らないけど、白と黒の模様だと思えばそれはそれで面白いと思います。
もう少し鴨が小さいと良かったのですが、上部に鴨が群れていたので、切り取るより仕方ありませんでした。

テーブルフォトは難しいですね。
これはセンスがいるというのがよくわかりました。^^;

新しい機種はまだ使いこなしていません。
連写が良いという話なので、鳥や昆虫で試してみてご報告しますね。
今まで一番よく使ったマクロと望遠のレンズを持っていないので、どうしても出番が少なくなります。

この画像は見ての通り、もうかなり陽が当たって溶けてからです。

こんばんわ。 きっちゃん。 1月12日(木) 02:11
 
今日は冷え込みました。
明日は更に冷えるようです。

家もヒヨドリにつつかれながら咲いてます^^
何の色も無い庭に黄色い色は良いですね。
ただ蝋梅は枝が煩いですね。
↓の画像は上手く枝を処理して、上手くぼかして
ますね^^
ぼくも撮ろうと思ったんですが、マクロレンズが
汚れてて、止めました^^;
どうも最近は花に興味なくなったのかな?
同じ風に撮っちゃうんですよ。
ちょい反省です。

今日は玄関前の石段から落下T_T
お尻が少し痛い;;;
お尻がすっぽり脇の溝に落ち込んで抜けなくなってしまったんです。
マールが吠えて姉を呼んでくれてようやくf(^^;
マール、賢い。

免許を変換するんですか?
姉はこの前計算してて、次の次77で返そうと思ってるようです。
70は少し早いんでは?
ぼくはバイクだけですが、70の終わりまで持ってようかな^^;

きっちゃん。 1月12日(木) 02:17
最近は高齢者の事故のニュースを良く見ますが
事故を起こす年齢は3位なんですよ。
1が20まで。
2が20〜30。
3が高齢者。
事故のニュースにしやすいんでしょうね。
何か誘導っぽいです。
最近はどのマスコミを信じて良いのか分かりません;;;

shige 1月12日(木) 17:19
今週末は雪が降りそうですね。
土曜日の夜にオリンパスのデジタルカレッジでコンポジット撮影の講座を予約しているのですが、寒いでしょうね。(>_<)
電車が止まらなければ良いけどと思っています。

センター試験の人達のことを考えたらどうでもいいことなんですけどね。^^;

免許返納は皆さんに早いと言われるし、あれば便利ですが元気なうちに車の無い生活に慣れておきたいと思っているのです。
それに、自分自身に自信もないのかな。

きっちゃんの二枚目の画像は岩の真ん中に動物がいるのかと思ってしまったわ。^m^

この画像は鳥がメインではなく、キラキラ光る波があまりにきれいだったのです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9