こんばんわ。 きっちゃん。 4月13日(木) 01:21
 
遅くなりましたm(_ _)m
比較的暖かな一日でした。
昨日まで雨交じりでしたから。

しばらくぐずついた天気で、今日辺りから散り始めるのかな?って思ってたんですが、今日が満開
らしいです^^;
風に吹かれてさらさら散る様子がいかにも桜らしい。
家の上のほうのダム湖の桜はまだ満開は先みたいです。

路上の花いかだは見れるんですけどね。
夙川の川では駄目みたいです。

桜が終わればハナミズキ。
で、新緑。

新緑の頃に岩国かな?

今の所新しい渓谷を探してるところです。
もう少し暖かくなって欲しいです。

きっちゃん。 4月13日(木) 01:22
もう一枚。

shige 4月13日(木) 20:17
こんばんは。

昨日は強い風が吹いて桜吹雪でした。
その割にまだたくさん残っていて嬉しいです。
そして、咲くのが遅かったからでしょうか、葉が出て来てまるで山桜のようです。

では、桜吹雪を撮りに行ったかと言うと、行ってません。^^;
垣根を作り変えているので、庭師さんが入っているのです。

川は流れて行ってしまうので、余程沢山散らないと花筏にはなりませんね。

岩国にはお母様もご一緒ですか。
お元気で幸せですね。

明日は長野県の駒ケ根の方で撮影会です。
こちらより気温が低いから、きっと桜は満開ではないかと期待しています。(^^)

これはソメイヨシノではありません。
ソメイヨシノより先に咲くものですが、名前は???^^;

shige 4月13日(木) 20:17
私ももう一枚
こんばんわ。 きっちゃん。 4月 8日(土) 23:44
 
今日は暖かな雨でした。
ここのところ天気が良くないですね。
月・火とまた雨みたいです。

今おそらく桜は満開でしょうね。
花見客にすれば残念T_T

ShigeさんのHPで歌詠みのコーナーがあるので
説明しやすいですが、『春愁』って季語がある
でしょう?
『春愁』って、怒りや悲しみの感情ではなく
何となく物悲しい、うつうつとするって言う
説明できない侘しさを示すようです。
夏の終わりの寂しさと少し違うんですよね。
時々思います…この桜の季節。
すべてではないですが…
そうそう、桜って散るイメージが強いかな。
花いかだは別にして。

今年は花いかだは撮れそうですか?
これも時期がありますからね…ベストを狙うのは
難しいかも。

桜も良いとして、家の楓の緑が色づいてきてます。
新緑の季節も近いですね^^
嬉しいです。

shige 4月 9日(日) 15:29
やっと桜が咲いたと思ったら菜種梅雨ですね。
今日は晴れてきましたが、又明日からお天気が悪くなりそうですね。

『春愁』ですか。
季節の変わり目にはそう感じることもあるのかもしれませんね。
特に春は身の回りに変化の多い時ですしね。
単細胞の私はただただ暖かくなって嬉しいですが。^^;

今朝新聞を取りに庭に出たら雨のお陰で葉っぱの緑がとてもきれいで思わず足を止めて眺めてしまいました。
これからは新緑が良いですね。
一口に緑と言っても色んな色があって、日に日に色も変わって行きますしね。

散る桜と花筏は撮りに行きたいですが、なかなか時期が難しいですね。
こんばんわ。 きっちゃん。 4月 4日(火) 00:53
 
今日は17度あって暖かでした。
夙川の桜も一気に咲き乱れるでしょう^^

おおお!
4月1日、誕生日だったんですね^^;
遅くなりましたがおめでとうございます。

桜の季節がきましたね。
と言いながら梅に比べてそんなに好きな花では
ないのです。
桜は、ぼくの印象ですが、何故かさびしく感じる
んです。
春と言う季節のせいかも知れないですね。

そうそう、海都さんみたいにケーキの画像を
貼ろうと思ったんですが(ちょうどシュークリーム)
があったので。
でもこれ以上○○○と思いやめたのです^^
○○○に言葉を入れてくださいね。

明日は少しカメラを持って、夙川堤を歩く予定です。
撮るかどうかは別として。

馬酔木をまたどうぞ^0^

きっちゃん。 4月 4日(火) 23:37
今日暖かな春の日に、夙川堤を歩いてきました。
3〜5分咲きかな?
人はいっぱい。

ちょい足を伸ばして、見た所こういう枝垂れ桜は
満開状態でした^0^

きっちゃん。 4月 5日(水) 18:48
もう一枚。

shige 4月 5日(水) 22:54
きっちゃんの書き込みを見落としていたのですね。
申し訳ありません。m(__)m

やっと春らしい暖かさになってきました。
でも、今度はお天気が悪くなりそう。(+_+)

お誕生日のお祝い有難うございます。
シュークリーム食べたかったなぁ。
太らないから大丈夫よ。^m^

桜は火曜日の朝はまだほとんど蕾だったのに、急に咲きだしましたね。
桜も咲く時を待ちわびていたのでしょう。(^-^)

桜は寂しく感じるのですか?
こんなに華やかなのに。
すぐに散ってしまうからかしら。
でも、散る時も花筏もきれいなのに。
しかも、春という季節のせいかもって、私は春は陽射しだけでもウキウキしてくるけど。

寂しいのは夏の終わりです。
人によって色んな感じ方があるものですね。(#^^#)

昨日はよいお天気だったから青空で良かったですね。
明日からお天気が悪くなるというので、私も五条川へ行ってきたのですが、曇りだと空に溶け込んでしまって。(+_+)

一枚だけ現像してみました。
空は色を少し入れてます。^^;

楽しいのが一番! 海都 4月 3日(月) 19:16
 
「歳は取りたくないけど誕生日は嬉しい」→私も、ずっとずっとそう思える人でいたいです。
楽しい一日がすごせたのなら最高のお誕生日だったんだね、よかった。それが一番。

なので、不●家のチョコ生ケーキの写真を置いていきますか。(ΦωΦ)ふふ
ホワイトデーにもらった時に撮ったやつ。

私の掲示板は、以前設置していたあの掲示板自体は承認制にしたのでスパムはなかったけど
HPをレスポンシブ(スマホ)対応にするためにあの掲示板CGIのCSSをいじったけどうまくいかなくて、
あきらめて無料のレンタル掲示板を利用しているのです。
そのうちCSS編集がうまくできたら、またあの掲示板せっちするよ〜。

shige 4月 3日(月) 22:30
わぁ、美味しそう!
頂きま〜す。( ^^) _旦~~

って、ホワイトデーならもうとっくに海都さんのお腹の中でしょ。(+_+)

承認制の掲示板の時に、確かクリスマスの頃だったけど、カキコしたんだよ。
だけど、気が付かなかったようだから、てっきりスパムの間に挟まって気が付かないのかなと思っていたわ。

相変わらず色々触ってるのね。
最近は面倒になってしまってさっぱりよ。
歳のせいにはしたくないけど。(;^_^A アセアセ・・・

珠霞ちゃんの親分?です。^m^

海都 4月 4日(火) 04:21
あーっ、見ました書き込みしてくれていたの見ました。そして返信もさせて頂きました。
Homepageのリンクを掲示板URLにしておいたので、見てみて下さいね。

この親分、オウムさん、なんていう名前のオウムさんだったかな(´ω`;)

shige 4月 4日(火) 23:07
ありがとう!
見つけて下さって返信もして下さったのね。

ごめんなさい、上のオウムさんの名前はわかりません。^^;

これはカンムリツルです。
お誕生日おめでとうございま・・・・した 海都 4月 2日(日) 19:34
 
shigeさんこんばんは。 昨日お誕生日だったのにお祝いに来られなくてごめんなさい。
ケーキたくさん食べましたか? 素敵な1日になったでしょうか。

今年一年もまたお元気にお過ごしくださいヽ(*´∀`)ノ

shige 4月 3日(月) 00:33
海都さん、ありがとう〜〜〜!\(^o^)/

この歳になっても皆さんにお祝いして頂けるのは嬉しいわね。
歳はとりたくないけど。('◇')ゞ

そう言えばケーキは喫茶店の紅茶についてきたおまけを食べただけだったなぁ。^m^

昨日はおまつりの撮影に夜まで行っていたから、家では何もしなかったけど、楽しい一日だったわ!

まだ現像が出来ていないからこれは以前の画像だけどね。
こんばんわ。 きっちゃん。 3月31日(金) 00:38
 
昨日、今日と暖かでした。
明日は下り坂かな?

六甲高山植物園の今はあんまりまだ咲いてないんですよT_T
もう何処にこれこれの花が咲いてるって言うほど
知り尽くしてる植物園です。
後一ヶ月程で色々咲きはじめるんでしょうが
バイクで今は雪もあり恐いですね^^;

↓の花はなんでしょう?
可愛い花ですね。
言われる通り山野草が好きですね。
小さくても存在感のある花。
植物園ではなかなか寄れないので、マクロでは
難しいのが残念です。

平地では色んな花が咲き始めて、大阪でも開花
宣言されました。
あと一週間もしないうちに夙川も桜と人ですごい事になるんだろうな。

雪ヤナギも満開状態の木がありました。
まだもう少し遅いと思ってたんですが・・・

では雪ヤナギをどうぞ^0^

shige 3月31日(金) 22:29
今日は一転雨が降って寒かったです。(+_+)

もう、こんなに咲いているのですね。
先日公園に行った時には全くだったけど。
でも、素敵な雪柳も今日見ると雪に見えるわ。^^;

六甲は山だからまだまだお花は咲かないのね。
ゴールデンウィークの頃ですか。

↓のお花の名前はわかりません。
梅を撮りに行った時に、友達にマクロを借りて試し撮りしたものです。(;^_^A

ミラーレスのマクロは持っていなかったので、買いたかったけど、使いにくいと聞いたので試してみたのです。
まだ慣れないのでうまく撮れなかったけど、何とかなりそうだと思い、キャッシュバックもあったので今回買いました。

そしてこれは家で試し撮りをしたもので、ヒマラヤユキノシタです。
もう少し練習が必要なようです。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 3月27日(月) 00:03
 
夕方近くから雨で、今も降ってます。
明日も雨が残るかも。

竹林と枝垂れ梅、良いですね。
左の竹が少し邪魔かな^^
って、撮ってないぼくがいえませんね。
梅も逃したし、後は桜。
桜も梅より好きでないし、場所を探してるん
ですけどね。

若葉の季節が待ちどうしいです。

ところでマールが最近、亜脱臼のようで
よく足がずれるんです。
チワワはよく亜脱臼する犬種と聞いてましたが
ずれて焦ってる所を見ると可哀想で
たまりません。
11歳と言う歳のせいもあるのかな。
まだまだ若いと思ってたのにかなりショックT_T

若葉の季節を待ちながら、ミツマタでもご覧ください。

shige 3月27日(月) 22:13
今日は良いお天気になりました。
東の方は寒そうですが、こちらは割と暖かいですね。
でも、風が強いから早くポカポカ陽気になって欲しいです。

きっちゃんは華やかなお花より山野草のような静かなお花が好きでしょ?
最近は六甲へは行かれないのですか。

マールちゃんは可哀そうですね。
ペットは人間より早く歳をとるから、まだまだ若いと思っていても実際は歳をとっているんですね。
ペットはそれが辛いですね。
人間より長生きされても可哀そうだけど。
こんちわ。 きっちゃん。 3月23日(木) 19:01
 
今日は暖かでした。
15分程歩きましたが汗ばみました。

Shigeさんの梅を見て懐かしいでした。
ああいう撮り方は最近はしないですもんね。
スナップ的に撮るだけですf(^^;

↓の合成写真、なるほどこういう風になるんですね。
枝垂れ梅のピンが少し甘いですが、合成する時は
こういう感じですか?
ぼく的には竹は横ぶらししない方が好みです。

いまは撮る対象がないので寂しい限り。
桜どうするかな。
(;-_-;)

shige 3月23日(木) 22:11
今日はそんなに暖かでしたか?
こちらはそれほどでもありませんでした。

きっちゃんの背景ボケを見て、どうしても一眼が欲しくなったのだから、又以前のような写真も撮ってくださいよ。

竹は横ぶらしや縦ぶらしをして単独で作品にしたかったのですが、失敗したので背景にしたのです。^^;
そして、ご指摘の通りに梅は甘いです。(-_-;)
ああいう作品に仕立てるつもりはなかったので、全体を撮った写真がほとんどなくて、仕方なく使いました。

縦ぶらしで素敵な作品を作られていた方がいらっしゃるのですよ。
待受けに・・・ mayumi 3月16日(木) 20:07
 
淡く優しく撮れた梅の画像!
いただいて帰りましたm(__)m
スマホの待受け画面にしました(^◎_◎^)
妹に見せたら
「私もほしい!!」っと言うので、ラインにUP♪
見るたびにふわ〜〜〜っとした、気持ちに・・・。

売れるで〜〜〜〜〜!!
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ

こんな感じで、桜もお願いしますm(__)m
スマホの画面はでかいので、美しいほうがいいです。

ありがとうございましたm(__)m
事後報告でした。。。

3月7日に長居植物園で撮った梅です。



shige 3月20日(月) 12:16
mayumiさん、お久しぶり〜〜〜!
暫くここを見るのを忘れていて大変遅くなりました。m(__)m

ここを見ていてくださったのですね。
ありがとうございます。
そして、お持ち帰りまでして下さってこちらもありがとう!

これからは変な画像ばかりではなく、美しいものをアップするように心がけますね。
桜も頑張らなくっちゃ!\(^o^)/

海都 3月22日(水) 14:03
shigeさんmayumiさんこんにちはー。
桜綺麗ですね。 いいなー、すっかり春しちゃってるし。
こちらはやっと雪が融けて春っぽくなってきてる途中といったところです。


こないだの満月の写真を置いていきます。 まさに満月丁度の時刻に撮りました。

shige 3月23日(木) 22:00
海都さん、こんばんは!

月が大きくきれいに撮れてますね。(^▽^)/

あれは桜ではなくて、梅ですよ〜〜!
まだこちらでもソメイヨシノは咲いていません。
種類の違う桜は咲いているようですけどね。
でも、蕾がかなり膨らんできたから開花宣言されるのもまもなくでしょう。
今年はいつまでも寒いから遅いですね。(+_+)
こんばんわ。 きっちゃん。 3月17日(金) 00:12
 
今日は予報より冷たいでした。
本格的な春はまだまだかな?

きりりとした梅。
んな事言いましたか?
ん〜(;-_-;)。。。
言ったかも。
確かにぼく自身、梅は凛とした感じが好きなので。
でも今はどうかな?
花もあんまり撮らないし・・・ソフトに撮るんなら
雪ヤナギとかね。
最近はその時の感じで撮ってるみたいです。
気分屋ですからf(^^;

スナップですか。
ちょい撮りなら良いかもしれないですね。
RAWがないのでまんまですけど^^
電子ファインダーがないのがやはり撮りずらいですね。

ソフトに仕上げた花です^0^

shige 3月20日(月) 12:22
大変遅くなりました。m(__)m
何かに夢中になると何かを忘れてしまって。^^;

このところ暖かい日が続いています。
でも、このまま春にはならず又寒の戻りがあるようですね。(>_<)

液晶だと明るい所では見えないから、どこが入っているのかわからないですからね。
だから、ミラーレスでも液晶とファインダーと使い分けてます。

ここは竹林があるので、竹を横ぶらしで撮って、梅と合成させてみました。
こんばんわ。 きっちゃん。 3月13日(月) 00:39
 
遅くなりましたm(_ _)m
今日も日中は暖かでした。

↓の光と影の画像ですが、お雛様を意識して撮ったんではないんですか^^;
お雛様をメインに影と光を入れても良い画像ですね。
雰囲気も好きです。

確かに花は単調になりやすいですが、切り取り方を考慮すると以外と変化にとんだ画像になる時がありますね。

動物も嫌いではないですよ・・・馬は大好き^^
今度チビデジを買ったんです・・・ヨドバシで、
かなりのポイントが溜まってたんで、2000万画素、15倍ズームの軽くて小さいのです。
ちょい撮りにいいかな。
Rawはないけど、シルキーは一応Jpegにも対応
してるからOK。
ただファインダーがないのがぼく的には残念^^;

shige 3月13日(月) 20:45
今日も暖かでした。
このまま暖かくなりそうな気がしますが、どうもそうは問屋が卸さないようですね。(+_+)

チビデジさんを購入とか。
これからはスナップ写真も見せて頂けそうですね。
街中にも面白い素材がいっぱいありますからね。

ファインダーが無いと明るい所だとみにくいですね。
でも、スナップ写真だと液晶の方が「撮ってます!」という感じにならなくて良いですよね。

梅です。
きっちゃんは梅はキリッとしていた方がいいと言われたけど、私はお花は優しい感じに撮りたいです。^m^

こんばんわ。 きっちゃん。 3月 9日(木) 00:53
 
また寒い日が2日程続きますね。

動物は言うほど嫌いではないですよ。
どういう訳か撮りに行こうという気にはならない
んです。
何でかな?
猫とか犬は撮りたいですね・・・猫カフェでも一度
行こうかな。

植物園は行くのにね。
今は好きな馬酔木やリラなど春の花が満開状態。
梅もね^^
やはり写真を復活して撮るようになったきっかけが植物だったからかな。

↓に貼ってる花はまんまで『スズランスイセン』です^^

やはり二枚目の画像の雰囲気は好きですね。
一体足りない?
もう少しお雛様がくっきり写ってても良いですね。
影を気にしすぎたのかな。

馬酔木。

shige 3月 9日(木) 22:07
まだ寒いですね。
週末は暖かくなるということですが、来週は又寒くなるとか。(>_<)
早く本格的な春になって欲しいです。

寒い、寒いと言ってもお花は次々と咲きだしているのですね。
馬酔木は提灯のようで可愛いですね。


動物は色んな表情を見せてくれるから飽きないですよ。
お花はどうしても同じような撮り方になってしまいます。
でも、先日観に行った写真展で、かなりの望遠で彼岸花のお花を左上にほんの一部分だけ入れて、後は全部茎を入れた写真を見て常識を取り払って色んな撮り方を考えなければと思いました。
それが難しいのですけどね。

↓のお雛様はたまたまあったから入っているだけで、影を撮ってきたのです。
影シリーズです。^m^

shige 3月 9日(木) 22:10
そしてこちらは伊賀上野の忍者です。^m^
網棚の上に居るとは思いませんでした。
町おこしに必死の思いが伝わってきました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9