八重桜と飛行機雲 海都 5月19日(金) 16:44
 
こんにちはー。 今日の札幌は夏日になり、暑いと感じる初夏の陽気でした。
今日姉が中古の一眼レフをくれたので、お隣さんの庭の八重桜を撮ってみましたよ。
ちょうど飛行機雲が通ってて、いい写真になりました。

shige 5月21日(日) 12:28
こんにちは!
こちらも昨日は30度になったとか。
私には丁度いい気温ですけどね。^m^

八重桜が満開ですね。
飛行機雲があって良かったですね。(^^)v
これからは一眼レフを持ってお出掛けでしょうか。
色んな画像を楽しみにしてま〜す!(^^)/

海都さんは昆虫が苦手だからお花にしておきますね。
お花だけってほとんど撮らないから、これはピントがずれているのだけど、他になくて。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 5月17日(水) 00:13
 
今日は少し冷たいでした。

かなり広い公園みたいですね。
ひょっとして森林植物園みたいなのかも。
画像を見て、けっこう1人出歩くにはぶっそう
かな?って思ったり^^;
魚眼の効果はあんまり出てないですね・・・使い場所
が難しいのかな?
ぼくも時に欲しい場面もありますが、あんまり
持って行かないですからね。

いやいや、天丼+ざる蕎麦は普通では?
でも女性には多いかも知れないですね。
ぼくは大食いの方なんでしょう。
定食などで焼き魚定食+麺ってのがほとんど
ですからf(^^;
中性脂肪がぁあ。

しばらく新緑にお付き合いください^0^

shige 5月18日(木) 10:48
今朝は風は少し冷たいけど、爽やかな5月です!(^^)/

緑の色が微妙に違うところが初夏!っていう感じで良いですね。(^^)

天ぷら定食とかお刺身定食などは食べていましたが、ある時お蕎麦屋さんへ行って定食を頼んだらお蕎麦とご飯が出て来てびっくりしたことがあります。
20代の頃ですけどね。^^;

その時に定食とは何にでもご飯が付いてくるものだというのを知り、それからはお蕎麦屋さんやおうどんやさんでは定食を頼まないようにしました。^m^

この公園はそうですね。森林公園のようなものです。
信長が今川義元を討ち取った桶狭間に続く山?です。
今ではすっかり開けてしまって桶狭間はどこに山があったの?という感じですけど。

山に入るとほとんど人は居ませんが遠足の子供達が来ていたりとちょっと下れば賑やかですよ。
こんな所は京都なら人が居ない時に撮るのは至難の業でしょうが、ここでは人を入れる方が難しいです。^m^

shige 5月18日(木) 10:50
そして山の中には恐竜も居るのですよ!(@_@)

ここは有料ですけどね。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 5月13日(土) 00:23
 
今日は夜から降り出しました。
明日の午前中までだそうです。

昨日、有馬温泉・六甲山と久しぶりに長時間の
撮影でした^^
新緑と自生してる山藤や山つつじ。
高原の乾燥した気持ちの良い空気に気分は最高^^
あんまり上手くは撮影できないでしたが、久々に
してはまぁ良いか。

魚眼、そうそうこの撮り方。
撮る場所を選ぶといわれてますが、まさにそのとおりで、花などが群生してる所などは良いと思います。
両端がグンと迫るようで^^

気持ちの良い撮影でしたが、一つだけ腹立つことがありました。
昼の食事です・・・あんまり愚痴は言わないんですが
今回だけ聞いてください。

頼んだのは、天丼とざる蕎麦。
まず蕎麦:白っぽい麺に『おお!この蕎麦は更科かぁ』と喜んだんですが、一口食べて・・・
蕎麦?細饂飩?
腰はない、香りも皆無、湯がき加減も最低。
天丼:盛りが少ない、海老はましとしても小さい・・・スーパーなら一尾100円クラス、南瓜はゴリゴリで火が通ってない感じ。
米がどうしようもなくまずい!
という昼食・・・これで1850円。
馬鹿にしてますねぇ。
観光客相手にこれはない(怒
有馬の印象が落ちる。
という訳でまだ腹が立っているのです。
二度とこの店には行くまい!

という訳で、怒ってるのです。

新緑とシャガ、貼っておきます。

きっちゃん。 5月13日(土) 00:25
シャガです。
Shigeさんのように撮れないでしたT_T

shige 5月13日(土) 21:17
昨日はお天気が良くて暑かったけど、今日は一転肌寒いです。(>_<)
炬燵を片づけなくて良かったわ。^m^

やっと撮影に行かれましたか。
緑の中を歩くのって気持ち良いでしょ。(^.^)

でも、食事は残念でしたね。(~_~;)
観光客相手だから一度限りといい加減になっているのでしょうか。
今はすぐにツイッターなどで拡散されるのにね。

それにしても、天丼とざるそばとは多くないですか?
普通これなら二人分でしょ。^m^

私も昨日はある公園へ下見に行ってきました。
広いので車で駐車場まで行かないと無理だよと言われていたのですが、電車で行けないかと調べてきたのです。
何しろ、写真仲間はお歳を召した方が多いので。^m^

名古屋市内の公園ですが、まるで山の中のような場所もありました。


shige 5月13日(土) 21:21
これは魚眼で撮ってみましたが、あまり魚眼の効果は出ていませんね。^^;

下見の結果は充分電車で行けました。
端から端まで休憩もとらずに歩けましたから。
さすがに帰ってきたら疲れてうたたねしてしまいましたけどね。
山菜の天ぷら〜 海都 5月 9日(火) 23:45
 
こんばんは。 北海道、山菜シーズンでーす。
ウドは小さいものが多くて、柔らかくて天ぷらに最適♪
たらのめも出始めて、感動して涙目になりながら食べました。

真ん中のはウドの葉の卵とじ、上のはフキでーす。
大地の恵みよありがとう〜…と感謝しながら日々楽しんでいます。

shige 5月11日(木) 21:52
山菜づくしでしね。
天ぷらだけではなくて、卵とじや煮物にもしたのね。
おいしそう!(^O^)/

ウドは葉も食べられるのね。
山菜はちょっとほろ苦くて大人の味ですね。
春が来た〜〜〜!て感じでしょうね。
羨ましい!

お花見日和 海都 5月 4日(木) 03:18
 
真夜中に投稿(*´ω`)  早朝から山菜採りに行くのでウキウキして早く目が覚めちゃった。

昨日5/3はとっても暖かい1日で、お花見にピッタリな一日でした。
「こんなに人が来てる!」と思うくらいたくさんお花見客がいたよ。
でも花見の場所にテントを張ってる人が結構いて、これじゃあ上を観ても桜見えないんじゃないの?って思った(´∇`)あはは

桜ってほんとに心が和むよねー。

shige 5月 5日(金) 20:20
遅くなりました。m(__)m

昨日は北海道が日本で一番暑かったようですね。(@_@)
冬から春、そして夏!と一気に来た感じですね。

満開の桜と新緑が一緒に楽しめるようですね。
気持ちいいでしょ。

山菜は沢山採れましたか?
きっと天ぷらにでもしたのでしょうね。
おいしそう!(^▽^)/

なかなか目を開けてくれないコアラですが、食事を食べた所だったようです。
可愛いでしょ。

shige 5月 5日(金) 20:21
でも、この後すぐに寝てしまいました。^m^

海都 5月 9日(火) 23:46
にゃーん! コアラが可愛すぎる…。
縫いぐるみみたいね。

shige 5月11日(木) 21:47
遅くなりました。m(__)m

コアラちゃん可愛いでしょ。^m^
こちらは雌雄のクジャクです。
こんばんわ。 きっちゃん。 5月 9日(火) 00:01
 
暑い日が続きました。
明日は久々に雨のようです。

イワウチワは高山植物です。
こういう薄いピンクと白があります。
山野草にしては綺麗でしょう^^
好きな花ですが、この時期もよく逃がしてしまい
ますf(^^;
水芭蕉の季節に咲くんですよ。

GWに動かれたんですね^^
大体植物園は静かです・・・六甲高山植物園も
ほとんど平日と変わらないです。

植物園の新緑、良いですね。
もうちょい経てば夏色に変わって濃くなります
からね。
今が良いなぁ。

明日が雨の予報で少しぼくの場合は延期です。
少しずつ動きたくなってきています。
これからです^0^


きっちゃん。 5月 9日(火) 00:03
水芭蕉とリュウキンカです。

shige 5月 9日(火) 23:32
夜になってから降り出しました。
お湿りが欲しかったから夜の間に降っておいてくれると嬉しいです。(^-^)

イワウチワは葉は肉厚そうだけど、お花は周りのギザギザなどとても繊細で可愛いですね。

イワウチワに水芭蕉そしてチュウキンカなど一斉に花開くのですね。
水芭蕉はお水が無くてもいいのですね。
それともここは湿地帯なのでしょうか。

又魚眼もどきで練習してみました。
真ん中がへこむようにというのはこういうことでしょうか。
これなら被写体によるのですね。

shige 5月 9日(火) 23:33
シャクナゲが満開でした!
こんばんわ。 きっちゃん。 5月 4日(木) 00:32
 
日中は夏日も増えましたね。
今日も暑いでした。

GWはぼくも動かないです。
動くのは過ぎてからです。
一応、千種渓谷の予定。
ほんとなら5月の中旬が良いんです・・・クリンソウ
の自生もありますから。

岩国行きがあるので、どうしても初旬かな。
上手く天候とスケジュールが合うと良いんですが。

このシャガ、好きな撮り方です。
日陰で良く見かける花ですね。
背景と花の彩が良く合ってます・・・シャガ自身好きな花でもあります。

イワウチワです。

shige 5月 5日(金) 20:13
遅くなりました。m(__)m

やっと暖かくなりましたね。
きっちゃんには暑いのでしょうが、私は長袖に上着を着て丁度いいです。^m^

イワウチワって山野草でしょうか。
ウリワのような葉っぱに似合わず可愛い色と形のお花ですね。
ちょっとヒマラヤユキノシタに似てますね。

今年はお花の咲くのが少しづつ遅いけど、これだけ暖かくなったら早くなるかもね。
渓谷の画像を楽しみにしています。

GW中はどこへも出かけないと言いましたが、昨日は植物園に行ってきました。^^;
動物園は満員ですが、植物園は空いています。
ちょっと奥に入るとまるで山の中のようで、誰もいません。
写真を撮るより、おしゃべりしながらのんびり歩いて英気を養ってきました。
気持ち良かったですよ〜〜!

今は新緑がきれいですね。(^.^)
こんばんわ。 きっちゃん。 4月30日(日) 00:16
 
今日は暖かでした。
少し雨もちらついたけど。

フィルターでの魚眼・マクロと作品がたきに
わたってますね。
ハナミズキ・藤など色んな花が咲き始めて
少し前の冬木立などの薄墨色はどこかに行って
しまったみたいです。

魚眼のフィルターっていうのはカメラについてる
ものですか?
それともそういうフィルターがある?
面白いなって思って^^
時々ですが魚眼が欲しいって思う時があって
でもレンズは持ってないし、ちょい悔しい思いを
した事もあります。

これからどのような写真を撮られるのか楽しみですね。

これは去年の今頃の画像です。
すっかり在庫がなくなりました。
この画像(六甲高山植物園)は未発表です…50枚ほど撮って、分からなくなっていたSDカードからです^^;

shige 5月 1日(月) 21:17
遅くなりました。m(__)m

マクロはフィルターではなくて、キャップレンズでした。^^;
とにかく薄いもので1万円しなかったと思います。

小さいのでポケットに入れて持っていくこともできるので時々使ってみようと思うのですが、レンズ交換が面倒でいつも持っているだけです。^^;

マクロはミラーレスのマクロを買ったので、家で試し撮りをしました。
まだ現像が出来ていないのでJPEGでの撮って出しです。

え?撮ったままのSDカードが迷子になっていたのですか。
見つかって良かったですね。

連休に入ったからそろそろお出かけしてもいいのでは?
混んでいるから私は出たくないですけどね。^m^
行者ニンニク 海都 4月22日(土) 20:39
DSC-WX500 1/30sec F3.5 ISO640 ±0EV 
こんばんはー。
今日は小雨降る中、行者ニンニク採り行ってきました。
大きくてもまだ10cmくらいのばかりだけど、結構たくさん採れたので餃子と醤油漬けにしました。
また後日、大きくなった頃に行くんだー。ワクワク!

海都 4月22日(土) 20:41
でね、餃子40個作って彼氏と私で20個ずつ食べた! 
腹いっぱい、ニンニク臭いっぱい(^Д^)あはは

shige 4月22日(土) 23:15
こんばんは!

そちらは今日は雨だったのですね。
テレビで桜が開花したと言ってましたが、どうなのでしょう。

行者ニンニクは下方の赤い所を取るのですね。
手間がかかっていますね。
餃子を一人20個?(*^▽^*)
おいしそうだから無理ないね。
明日は日曜日だから大丈夫!^m^

私は昨日は苺とお寿司の食べ放題ツアーに行ってきました。
苺は完熟だからおいしいね。(*^^)v
次はお寿司があるからと思ったけど、結構お腹いっぱい食べてしまいました。^m^

お寿司は最初見た時には「え?これは失敗かも。」と思ったのですが、食べてみると新鮮だからおいしかったわ。
苺を食べてから2時間ほど経っていたので、ちゃんと食べられました。( *´艸`)

フランスからのツアー客もいたのですよ。

そちらの桜もまだまだこんな感じでしょうか?

海都 4月24日(月) 06:40
おはようです。 イチゴとお寿司の食べ放題がツアーになっちゃうなんて、
面白い企画だ(^∇^)σあはは そういう場所では不思議と食べられちゃうものなのよ。

あ、北海道の桜は函館よりも南の地方(松前)で咲いたくらいかなー。 札幌はまだまだなので楽しみだよv(。・ω・。)


shige 4月25日(火) 22:58
桜はまだなのね。
では、今頃は水仙が咲いているころかしら。

魚眼で撮ってみました。

海都 4月28日(金) 16:26
水仙が一面に! わーって寄ってきてるっぽい写りが可愛い。
お花は心が安らぐね。
水仙なら札幌でも咲きだして、民家の庭先や歩道の花畑(?)でもよく見かけるし…


なんと今日、桜の開花宣言が出ました。近くの桜並木で撮りました。この木だけがよく咲いてたよ。
私、今の所に引っ越してきたのが去年の7月。
そうだ、そういえばここは桜並木なんだ、私って桜が綺麗に咲く所のすぐそばに住んでるんだ、とちょっと誇らしく思いました。
これからどんどん咲いていくのが楽しみです。


と言いながら、逆光になってしまったので桜のアップの写真だけ。
だって逆光を避けたくても、いい場所は河原の土手なんですもの。(* ´艸`) むふふ

海都 4月28日(金) 16:40
桜の写真つけたばかりなのに連続投稿ごめんなさい。
写真の花、何という名前か分りますか?
友達が、別の友達に鉢ごともらったそうなんだけど、黄色い花で尾瀬などの湿原に咲くらしくて鉢の中には水を張って栽培させてるそうです。

shige 4月28日(金) 23:19
とうとうそちらでも桜が咲きだしたのですね。(^O^)/
近くに桜並木があるのね。
これからしばらくは楽しみですね。

こちらのソメイヨシノより少し色が濃いように感じます。

下のお花は『リュウキンカ』ではないでしょうか。

庭でもシャガ、ツツジ、アイリス、シラン等々次々と咲きだしていますが、ヒメツルソバを貼っておきます。


海都 4月29日(土) 06:45
リュウキンカっていうんだね。さすがshigeさん。お花に詳しい♪ありがとうです。
shigeさんちのお庭も、賑やかに華やかにお花が咲いてきてるんだね。
ツツジが咲きだしてるなんてさすが東海地方は早いな〜。ヒメツルソバ…北海道では見たことがないお花かもしれません。

shige 5月 1日(月) 21:05
遅くなりました。m(__)m

リュウキンカは知らなかったけど、家にヒメリュウキンカがあるのです。
それで調べてみたら、湿地にあるのはリュウキンカだとわかったのです。

よく似ているけど、小さいからヒメではなく、全く別物だそうです。
家のは水の中ではなく、路地で咲いてます。

ヒメツルソバは小さなお花で金平糖のようです。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 4月26日(水) 00:49
 
今日も暖かでした。
もうこういう日は半袖でバイクです^^

親娘の画像もいいです^^
何気ない親娘の日常を上手く切り取ってますね。
風景の中の人は大好きです。
ん〜渓谷は無理ですけどねf(^^;

青葉の季節は宍粟に行きたいと思ってます。
ちょうどクリンソウの自生地でもあって、行きたいんですけどね。
上手く天候と日にちが合えばラッキーです。
それに宍粟でも千種渓谷なんです。
今までは赤西渓谷・福地渓谷でしたが宍粟三大渓谷の千種渓谷になります。
まだ行ったことがないんです。

頼まれてる画像があって、その為に撮ってない事もありちょい焦り気味。

魚眼は面白いですね。
反対に撮れないですか?
小山ではなく真ん中が底のような・・・ちょうど
反対画像になります。

ぼくの画像の面白いと言われてるのは、この池が
貯水池だからで・・・何か調整してる建物なんでしょうね。

そうそう、今日、綺麗な藤を見ました。
藤も良いですね^0^

shige 4月26日(水) 23:31
今日は一日雨で肌寒かったです。

もう半袖ですか?(@_@)
きっちゃんは暑がりですね。
私はやっと暖かい日は長袖のシャツを卒業したばかりなのに。
当然上に着るのは長袖です。^^;

新緑の渓谷は良いでしょうね。
是非お出掛け下さい。
画像を待っています。

魚眼と言ってもレンズではなく、フィルターです。
まだほとんど使ったことが無いのでわかりませんが、何も操作が出来ないので無理ではないでしょうか。
真上に向けて撮れば周りが入り込んできて、引っ込んだようにみえるかもしれませんが。
一度試してみます。

藤が咲きだしたようですね。
近くに名所があるので三脚を持って行って一度撮りたいと思うのですが、さてどうなることでしょう。^^;

カモさんがハートを描いてくれました。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 4月21日(金) 00:43
 
今日は冷たいでした。
曇りで気分も下がり気味^^;

桜もすっかり葉桜でハナミズキが咲いてます。
色んな花が咲き始めて賑やかになってきました。

額縁のような画像は好きです。
最近はモデルさんを雇って風景に溶け込ます人が
いますが(彼岸花の時も)、上手く写真に仕上げてない人が多いですね。
モデルさんに気が行き過ぎてるせいかな。
Shigeさんのように何気なさが一番です。

うまく人を使うとピリッと引き締まってぼく的には大好きです。
後ろからだとShigeさんも撮りやすいでしょう?

北の方はまだ満開の所もあるんでしょうね。
盛岡とか。

満開前ですが、もう少し^0^

きっちゃん。 4月21日(金) 00:44
これ。

きっちゃん。 4月21日(金) 00:44
こちら。

shige 4月22日(土) 22:53
遅くなりました。m(__)m

まだまだ気温の差が激しいですね。
桜はすっかり葉桜となってしまいました。
今年は花筏を撮りに行きたかったのに、丁度生垣を植え直してもらっている時と重なり、とうとう撮りにいくことが出来ませんでした。(+_+)

上の画像は何か面白いものが写っていますね。
ロボットの顔のように見えます。^m^

褒めてもらったので、もう一枚人を入れた画像を貼ってみます。
はい、遠くや後ろからなら何とか撮れます。(⌒▽⌒)アハハ!

shige 4月22日(土) 22:59
きっちゃんには珍しく鴨さんを撮ったのですね。
水面に映ったところが良かったからかしら?

これは14日に飯田で撮ったものです。
駒ケ根ではまだ硬い蕾でしたが、飯田では満開でした。
こんばんわ。 きっちゃん。 4月17日(月) 00:04
 
昨日・今日と暑いほどの陽気でした。
明日はまた下り坂。

駒ケ根の桜はどうでした?
満開の桜でしたか。
もうこの辺りは葉桜になっています。
少し北のダム湖の方はどうかな?

画像を待ってます^^
でも信州って良いですね…景色はいいし、蕎麦も
美味しいし、おやきも好きだな。
食べ歩きも楽しんだかな?

岩国行きは5月の連休明けになる予定です。
まだお袋さんと一緒です。
でも94という歳で、出るのが苦痛になってきています。
気分転換とも思うんですが、なかなか出たがらなくなりました。
歩けるうちは出て欲しいと思ってるんですけどね。

↓の桜のボケは何なんだろう。
気になります^^;

満開の桜は撮ってないので、枝垂れ桜です。
枝垂れ桜は早いんですね。

きっちゃん。 4月17日(月) 00:05
こちら。

shige 4月17日(月) 22:29
やっと暖かくなったと思ったら暑いくらいでしたね。
でも、今日は午後からまるで嵐のようです。(+_+)

上の画像良いですね。
青い空だから桜が映えますね。

お母様はきっと出かけるとしんどいのでしょうね。

駒ケ根の桜はまだ硬い蕾でした。
ミツバツツジもまだ咲き始めたばかり。
代わりに水仙の咲いている所に連れて行ってくださいましたが、有名らしいけどどこだったのか。^^;

でも、徐々に南に下りてくると満開の桜に出会えましたがまだ現像出来ていません。

撮影ツアーなので、食べ歩きどころかいつもサービスエリアでお弁当を買ってバスの中で食べます。
これだけ徹底しているのに、大した写真は撮れませんね。(>_<)

これはまだ家の近くの桜です。





shige 4月17日(月) 22:31
そうそう、↓のボケは手前の桜ですよ。

こちらは素敵な老夫婦でしょ。
こんな年寄りにはなれませんでした。^^;


1 2 3 4 5 6 7 8 9