こんばんわ。 きっちゃん。 1月17日(水) 00:24
 
今日は14度あって晴れ。
暖かでした…と思ってたら今は雨が降ってます。

確かに長秒の時は動かないものが必要ですね。
言われてる波、海などを撮る場合動かない
ものをどう入れるかですね。
岩場とかね^^
それとか遠くの島など。
ロケハンが必要かも。
渓谷の場合は狭いからあんまりその点は気にしないですが。

競馬の画像はどうでしょう。
中京競馬だと昔で言う国営^^;ですよね。
撮りにくいでしたか。
阪神はけっこう撮り易い所があるので
その点では良いですが・・・

今募集してる兼題は『シャボン玉』。
詠み易いと思ってたら、けっこう難しいです^^:
これからは迷っても一句にせずにすべて投稿
しようと思ってます^^
これも出してないですが『探梅』で
『探梅や葉を踏み歩く獣道』

shige 1月17日(水) 22:48
今日も雨の割には暖かでしたが、当然このまま暖かくなる訳はないですよね。(+_+)

撮影は二度三度と同じ所に行かないと上手く撮れませんね。
先日の競馬もずっと同じ場所で撮っていたので、他に移動すればどんな所があったのか。
でも、指導者付きだったのだから、一番撮りやすい所へ連れて行ってもらったのでしょうね。^^;

以前行った地方競馬は砂埃がすごかったですが、目の前を走ってくれるので、脚だけとかも狙えたのですが、今回は砂の所が遠いので、無理でした。

もっとも地方競馬でも柵があるので、背が低いと撮りにくいですね。
背の高い人がうらやましいです。

俳句は一人何点出しても良いのですか。
『シャボン玉』も季語になるのですか。
年中やるような気がするけど。^^;

今回の探梅の句は想像でしょうが、無事に帰れるのだろうかと心配になります。^m^

それでは私も一句。
『縁側で孫吹きたるやシャボン玉』

障害はスピードが遅いので撮りやすいですね。
影も一緒にと欲張ってみました。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 1月13日(土) 00:06
 
今日は寒いでした。
手袋無しでバイクに乗ったので、着いたら手がかじかんで・・・(((>_<;)))

ユリカモメの波の模様がまた面白い^^
特に左側は良いなぁ。
羽も良い感じです。
動いてる動物とか鳥とか、上手く背景に嵌ると
良さがグンと上がります。
波が立ってない時の映り込みと波立ってる時と
比べてみると面白いですね。
動的と静的。
富士山などの湖面に映る逆さ富士はまったく無風状態が良いとされてますけどね。
なかなか撮れないですね^^;

俳句は月に2度です。
↓のは間違えで、次回からでしたf(^^;
その時の兼題が『探梅』です。
上位から天・地・人・並です。
天は一人で地は10人。
地に選ばれればもう言う事ないですが、良くて
並でしょう^^;

まだ此処に書けないですが、自分の中の次点で出さなかった句です。
『探梅や気づけばスマホ圏外に』
早咲き梅を探して、山に入って夢中になってると
圏外になってたと言う意味です^^

shige 1月13日(土) 23:40
今朝は門の鍵を開けようとしたら凍って開きませんでした。
昨日夕方に降った雪がうっすらと残っていました。
朝8時半頃に出掛けたのですが、横断歩道の白い所は凍っているようで滑るので横断歩道を避けて通りましたよ。

今日は競馬の撮影に行ったのですが、現地では陽が当たっていれば寒くなかったです。

天は一人で地は10人とは厳しいですね。
プレバトブームで投稿者も多いでしょうからね。
ここまでに入れば『名人』ですね。

今回の句は説明がなくてもよくわかりますよ。(^^)/
探梅の句は出来ません。(>_<)

今回の画像はかなり長秒ですね。
こういう全く波の無い海の写真を撮ってみたいと思っているのですが、この画像の岩のように何か動かない物がないと面白くないので先日海へ行った時には撮れませんでした。(+_+)

これは白鳥庭園内の滝で長秒の練習をしてみたのですが、手持ちなのでここまでですね。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 1月 9日(火) 00:07
 
今日は雨でした。
その割には気温は高めでした。

風紋はぼくも鳥取砂丘で見た覚えがあります。
風が強い時の方が面白いんではなかったかな?
ちゃんと覚えてないんです。
子供だったし^^;

海のキラキラは赤穂でよく見ました。
撮影は失敗でしたけど^^;

淡路島はちょうど夕方になりかけていて、夕日
に映えれば綺麗だったんでしょうが・・・
晴れれば良いなって思った句でしたf(^^;

さやけきってのは、結構色々な意味にとられる
言葉ですね。
仰るとおり『清清しい』って言う意味で使いました。
Shigeさんの『ほのかな』でも良かったと思います。
ただこの場所が水仙郷だったので『広く匂う』という意味で使いました。
その他に『やさしき匂い』も考えたんですよね^^;
幾つか考えて『さやけき』にしました。

プレバトのリフレインで、最初の方の女性の句は
分かりましたが、後の方は分からなかったなぁ。
勉強不足なのか・・・

ぼく的にはやはり俳句って『五・七・五』って言うのが強くあるので、このリズムから離れた句(いくら良くても)良いと思えないんですよね。
初めてまだ5ヶ月ですので、続けていくうちに
分かってくるのかな?って思ってます^^;

次の兼題は『シャボン玉』です。

きっちゃん。 1月 9日(火) 00:40
追伸。
この前のみんな没になった中で、兼題が
『水涸るる』がありましたが、その句を・・・
『水涸るる川底はねる泥鰌かな』
この次の次から没でなくなります^^

shige 1月 9日(火) 17:29
今日は曇りのち晴れの天気予報だったので、傘を持たずに出かけたら帰りに雨が降ってました。(+_+)

スーパー内のカーブスに行っていたので、100均で傘を買っていたら、後から来た人も傘を買ってました。^m^

プレバトの上級者の作品は初心者には理解できないものがありますね。
これってありなの?って感じで。^m^

間を空けてしまった句がまだ次の次までなんですか。
一か月に一回ですか?
次々回からが楽しみですね。(^^)/

川に居る泥鰌を実際に見たことはありませんが、池の水を抜いて泥鰌をつかみ取りする時はこんな風でしょうね。

それでは私も『水涸るる』で一句。
『水涸るる営み残る湖底かな』

白鳥庭園のユリカモメです。
雪吊りの映り込みが面白いと思って。

こんちわ。 きっちゃん。 1月 4日(木) 17:09
 
今日から4日で普通に戻りますね
でもぼくは日曜日まで休みです^^

今日は変な天気。
気温は低めです。

魚眼の画像は良いですね。
ただもっと空が焼けてたり、雲が印象的であれば
もっとでした。
ただ自然が相手ですから思ったとおりの画像は
なかなか難しいですね。
ぼくも赤穂の夕日に魚眼を持って行きたかったと
今も後悔。
機会があればもう一度行ってみたいです。

ぼくのところは2日に甥夫婦と子供が来てそれなりに賑やかでした。

『水仙や香り優しき海さやか』
淡路島に行った時の事を思い出しての一句です。

きっちゃん。 1月 5日(金) 01:52
追伸。
申し訳ない。
自分で好きでない一句を書いてしまいました。

『水仙やさやけき香り海ひかる』
でした。

shige 1月 5日(金) 16:33
今日は曇って寒い一日となりました。

夕陽は直前まで晴れていても陽が沈む頃に雲で隠されてしまって思うようにいきませんね。
何でもない時に車に乗っていたりすると空が真っ赤に焼けていることがあって、こんな夕焼けを撮りたいなぁって思うのですけどね。

海がキラキラ光ってきれいだなぁと思って写真に撮ってみるとあのキラキラ感があらわされなくてガッカリすることがよくあります。

淡路島で見た海もそんなキラキラした海だったのでしょうね。
さやけき香りとは清々しい香りとでもいう意味でしょうか。
きれいな句ですね。

上の句と合わせてみて
『水仙のほのかな香り海ひかる』
なんていうのはどうでしょう。^^;

昨日のプレバトを見ていると、先生の手直しのリフレイン、何が良いのか悪いのか全く分からなくなりました。(>_<)

風紋を楽しみにしていたのですが、あまり面白くなかったです。(+_+)
こんばんわ。 きっちゃん。 12月31日(日) 18:27
 
今日は午後3時頃まで良い天気でした。
夕方に一時雨が降りましたが、気温は高め
でした。

今年も1年ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

『ひだまりで犬抱き昼ね大晦日』

炭手前は炭の兼題としては駄目だそうです。
炭手前が季語。
Shigeさんの言うとおり、火箸の方が良いですね^0^

shige 1月 1日(月) 23:27
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

今日も日差しが暖かかったです。
車で移動の多い時期なので、雪が降らないと良いですね。

大晦日にお昼寝とは殿方は呑気で良いですね。
今日は息子も家に帰り、やっとのんびりできます。
『炭手前』で季語となるのですね。

初日の出と言いたいところですが、もちろん夕景です。^^;
V字型の雲の形をしていたので際立たせるために魚眼で撮ってみました。
こんばんわ。 きっちゃん。 12月30日(土) 00:35
 
今日は少し暖かな天気でしたが、曇り空
でした。

あれれれ、クリスマス・イブ過ぎてますね^^;
あの時は酔ってないですよ。
たかだかビール3本です。
3本では酔いません。

それにしてもお孫さんがこれないのは残念
ですね。
インフルエンザですか・・・そういえばぼくも去年
ワクチンしてたのになってしんどいでした。
早く治れば良いですね。

マンドリルってお猿さん。
このお猿さんが唯一動いてくれたんですか。
顔も動いてますね^^
色だけ見れば綺麗ですけどね。

消防団ではないですよ。
前にいた会社が店舗付のマンションで、店舗部分
の防災の責任者だったんです。
住んでもいましたし。
で、辞めたのにその事を報告してなかったらしく
また受けなくてはいけなかったんですT_T
今度は新人も一緒だったですけどね。

藪椿の句ですが・・・この句は学生時代に故遠藤周作
さんのエッセイを読んでの句です。
田舎の寂しい宿に泊まった時に、夜、ポトポトと言う音がして、怖がりの彼は眠れなかったと。
朝起きて、音のした窓を開けたら藪椿林。
下は枯れ葉が敷き詰められてたので音がしたんですね。
椿も咲いたまま散ります。
風もなくね。
と言うのを思い出しての句でした^^

この句は『炭』の兼題だった時に詠んだものです。
『箸もつ手あがりて落とす炭手前』

きっちゃん。 12月30日(土) 18:53
おまけの一句。
『風なきに地に落ち咲くや藪椿』
これはShigeさんの最初の?に思いついた
句でした^0^

shige 12月30日(土) 22:53
今年も残すところ後一日ほどとなってしまいましたね。
何だか年末という気がしません。

私も今年は何十年ぶりかでインフルエンザの予防注射をしました。
昨年自分では気が付いていなかったのですが、どうもインフルエンザに罹っていたらしいからです。^^;

血圧の薬をもらいに行った時に風邪を引いて38度の熱が出たと言ったら、それはインフルエンザですよと言われたのです。
熱には強いらしく、節々は痛かったけどしんどいということはなかったです。

今度の炭の句はよくわかります。
お点前の時に皆が見ている前なので、上がってしまって炭を落としたということですね。(^^)
火箸でも箸でもどちらでも良いのですか。

藪椿は苔の上に一輪二輪落ちている所に陽が差しているのが写真的にはいいですね。(^^)

夕方にはフラミンゴも活発に動いてくれました。




ご当地スヌーピー 海都 12月26日(火) 03:52
 
あーー、クリスマスが終わって飾りつけも片づけなくちゃ…って思う真夜中です。

札幌のスヌーピータウンショップのご当地スヌーピーで、私のツボにハマったのがありました。
一目ぼれだったんだけど、小さいくせに値段1,200円なので一度はあきらめたけど
先日もう一度店に行った時にスヌーピーが「連れて帰って」と言ったので(言ってないない)買っちゃいました。

クラーク博士のスヌーピーでーす。

海都 12月26日(火) 03:53
ちゃんと髭も付いてるのよ。(^Д^)あはは

shige 12月26日(火) 23:05
真夜中って、もう夜明けに近いではないですか。(@_@)
いつ寝てるの〜〜?

ちゃんとクリスマスの飾り付けもするのね。

クラーク博士のスヌーピー可愛い!
一目ぼれするのわかるわ。
ちゃんと三つ揃えのお洋服まで着てるのね。
小さいから余計作るのは大変かもしれないですね。

お髭は取り外しできるのかと思ってしまったけど、よく見ると上のスヌーピーちゃんにもついているわね。

ひなたぼっこをするプレリードックです。
こんばんわ。 きっちゃん。 12月26日(火) 00:46
 
遅くなりました。
m(_ _)m
消防の訓練・講習と、忘年会が重なってました。

Shigeさんのように撮影ではありませんf(^^;

今日はイブですが、お孫さんたちは見えてるんですか?
見えてれば賑やかなクリスマス・イブですね^^
家は普通です。
近くの有名ケーキ屋さんは大変。
夕食の時に『なんで此処まで買いに来るかねぇ』
『道路が狭いから迷惑ったらないね』
などと悪い事言いながらの食事でした^^

おやじ年齢はこんなもの。
ケッ。

動物園に行かれた様で、それも楽しみです^^

↓のShigeさんの句は『冬の雨』が季語になりますよね^^
それと練炭を壊して歩くっての、良く分かりましたね。
霜に少し固まっていて、踏むとザクッて音がして
楽しいでした^^

時季の句です。
『ぽとぽとと落ちて目覚める藪椿』

shige 12月26日(火) 22:54
う〜ん、きっちゃん酔っ払っているでしょう。
イブは24日ですよ〜〜!^m^

消防の訓練と講習ってきっちゃんは消防団に入っているのですか?
自営で家に居る人でないと難しいと思うけど。

孫たちはクリスマスには来ないので、我が家も静かなものです。
ただ出かけたついでにローストチキンを買ってきておしまいです。
これも、クリスマスを祝う訳ではなく、献立を考える手間が省けるからということです。^^;

ケーキもと思ったけど、太るからやめました。^m^

↓の句の季語がないからというのは季語がなかったから、一年中のことだけど、冬に限定したということでした。^^;

藪椿が落ちる時って目が覚めるほどの音がするのですか?
それとも、藪椿はどちらかというと、ひっそりと咲いているから、落ちた後の方が目立つということでしょうか。

これが一番サービス精神旺盛だったマンドリルです。(^^)
うにどん 海都 12月17日(日) 21:13
 
こんばんはー。
すぐ近くに魚と野菜がすごく安い店があって、昨日は冷凍のウニを買ってきました。
100g550円、みょうばんは少し使ってるくらいだから美味しく食べられたの〜。

shigeさんにもお裾分けしに来ました(*^ω^*)

shige 12月17日(日) 23:22
わぁ!美味しそう〜〜〜!\(^o^)/
ありがとう。ご馳走様!

これだけあって550円ですか?
北海道って良いですね。(^^)

すぐ近くにこんなお店があったら良いですね。
我が家の近くのお店はことごとく閉店してしまって、郊外の大型スーパーばかりになってしまったから車に乗らなくなると不便だわ。(+_+)

大雪になっている所もあるそうだけど、そちらは雪はどうですか?

この画像は宇宙を飛んでる飛行物体のようにみえませんか?^m^

海都 12月19日(火) 05:00
これは…クラゲちゃんですか? 確かに飛行物体に見える見える〜!

こっちの雪は、まあそこそここんなもんかなって感じかな。
ウニね、写真のはだいたい60gくらいです。結構な食べ応えでしたよ(`・∀・´)b

shige 12月20日(水) 23:01
そうそう、これはクラゲです。

ウニはこれで半分強なの?
すご〜い!(@_@)

雪は普通なのね。
普通と言っても積もっているんだものね。

イワシのトルネードです。
35000匹いるんですって!

海都 12月22日(金) 07:23
イワシ好き! 「美味しそう」(普通なら「綺麗!」って言う場面(*´ω`) )
私が気に入ってる回転寿司「とっぴ〜」では、ほぼイワシしか注文しません。10皿ぜーんぶ私のだよー。

35,000匹も水槽の中にいるの、それでトルネードされたら芸術的で見とれちゃうね。

あ、うにどんのお茶椀は普通の大きさのご飯茶椀なので、多く見えちゃったかな〜。

shige 12月22日(金) 22:06
(⌒▽⌒)アハハ!
おいしそうですか。^m^

すごい!これ全部海都さんが食べたのね。(@_@)
ほんとに好きなのね。
35000匹あったら毎日食べても何年も食べられるね。(^^)/

「イワシ10皿!」と頼んだのですか。
お店の人はびっくりでしょうね。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 12月21日(木) 00:26
 
最近は雨が少ないせいか、乾燥してますね。
足がすぐに切れますT_T

水族館は大体こういう色ではないですか?
見ると面白いですね。
イルカも可愛いですが、トルネードも圧巻
ですね^^
これらも水中にカメラを入れて撮ってるんですか?
こうしてカメラを入れて撮らしてくれるのは
嬉しいですね^^

今年は撮りにほとんど行けないでした。
来年はどうかな?
と言ってるうちに後10日なんですね。
年末とは思えないなぁ。

冬の思い出で一句。
『つかわれし練炭潰す朝の道』
小学校の時の思い出です^^;

shige 12月21日(木) 22:01
明日、明後日と少し暖かくなるようですね。
23日は一日中撮影に出かけるので良かったわ。(^^)v

雨が降らないのは助かるけど、乾燥してますね。
乾燥すると足が切れるのですか?
踵が荒れるのでしょうか。
ハンドクリームでも塗ったらどうでしょう。

生協で『かかとつるつる』と言うのがあったので、買ってみたらかなり良かったですよ。

水中にカメラを入れられるのは、一か所だけです。
これもカメラ用ではなくて、子供が手を入れてヒトデなどに触るところです。^^;
磯のように作ってあるのです。

今回の句は年配者でないとわからないかもね。^m^
練炭の形のままの灰を潰しながら歩いたのですね。
残念ながら私にはこの記憶はありません。
田舎だったので、畑とか庭に捨てていたのでしょうか。
我が家でも使っていましたが、どこに捨てていたのか待ったく覚えていません。^^;

小学校に通った時の思い出と言えば、道路が舗装されていなかったので、雨が降ると水たまりができ、車が通ると水がはねるので、傘でそれをよけるのです。
その間雨には濡れるけど、泥はねよりはいいので。

それほど車が通らなかったから出来たことですね。^m^
結構ゲーム感覚で楽しんでました。

『冬の雨傘で防ぎし泥のはね』
季語がないので、冬限定にしました。^m^

水槽の中に入ったように感じることの出来る場所です。
可愛いでしょ。
こんばんわ。 きっちゃん。 12月17日(日) 00:35
 
今日は曇りでしたが比較的暖かでした。
でも夕方過ぎて雲が暗くなり風も。

銀杏並木、綺麗ですね。
左右対称が面白いです。
↓のほうも男女が入る事で情景がしまりますね。
それも大学の跡地とか^^
岐阜大は場所が移動?それとも潰れた?
愛知も撮影スポットが沢山ありますね^^

Shigeさんの詠んだ句を少し変えてみました。
『彩落ちて沈みしもみじ手水鉢』
『彩』は(いろ)とルビが要りますね^^
次回の俳句の兼題は『石蓴』(あおさ)です。
微妙に難しそうです。

shige 12月17日(日) 23:14
今日は良いお天気でしたが、朝は雪がちらついていました。(>_<)

岐阜大学はもっと広い所に移転したんですよ〜〜〜!
ここは岐阜大というくらいですから、愛知県ではなく岐阜県です。^m^
我が家は愛知県の外れで、すぐに岐阜県になるのです。

手水鉢の句は格調高くなりましたね。(^^)/
有難うございます!

『石蓴』ってなんだろうと思って調べてみたら、あの海苔のような『アオサ』のことなのですね。
主人が好きでよく使うのですが、咄嗟に句は思い浮かびません。

水族館へ行った時のものです。
青すぎてみにくいけど可愛いでしょ。(^^)
こんばんわ。 きっちゃん。 12月13日(水) 00:47
 
今日は昨日が暖かだったので、冷たく感じ
ました。
8度です(((>_<))

結局水族館で撮ったのでしょうか?
水中撮影って興味はありますが、専用の
プロテクターが必要ではないのかな?
撮ったのなら見せてくださいね。

ぼくの部屋から見える落葉樹は黄葉してるんですが、中途半端に落葉して冬木立になりきってません。
それでも緑がどんどん減りますね。
花も勘違いした乙女椿が一輪咲いてるだけです^^;
色がなくなっていく感じです。

『沼尻』は仰るとおり地名です。
ただ地名と読まれても良いし、沼の端っこと読まれても良いみたいです。
地名としてでなく読まれる『沼尻』は造語に近い
言葉と言う事になりますね。

Shigeさんの句は工夫されました?
秋模様と季語を入れるべく『色をおかれて』と
されたんではないですか。
季重なりにならないように、句をつくってから
手を入れるのは良い事らしいです^^
ぼくもこの画像で添削気味に詠ませて貰いました。
良ければ次回にでも^0^

shige 12月13日(水) 22:49
朝など本当に冷たくなりましたね。
天気予報では今年の冬は寒いそうですね。(>_<)

水中撮影ではプロテクターなど使いませんよ。
オリンパスのコンデジで『Tough』と言うのがあるのですが、このカメラは1.5mまでなら水中でも使えますし、2.1mの高さから落としても壊れないという優れものなのです。(^^)v

だから、どんなに乱暴に扱っても大丈夫なので、いつもハンドバックの中に入っています。^m^

でも、残念ながら今回の水中撮影は面白くなかったです。
わざわざ水中から撮ったのか、上から撮ったのかわかりません。(+_+)
実際は上から撮ろうとすると天井の骨組みが映ってしまって撮れなかったのですけどね。

地名の『沼尻』をそんな風に使うことも出来るのですね。
私の↓の句は残念ながら工夫などしてません。^^;
写真を見た瞬間に思い浮かんだままです。

是非きっちゃんが詠まれた句を拝見したいです!
どんな風になったのか楽しみです。(^^)/

これが『冬のソナタ』のような銀杏並木ですが、右側が全部落葉してました。(>_<)
来年は丁度良い時に行ってみたいです。
左側には家があるので、右に振って撮りたい所だったのですけどね。(+_+)


shige 12月13日(水) 22:54
駅前にどうしてこんなに広い公園があるのだろうと思っていたのですが、ここは岐阜大学の跡地なのだそうです。
だから『まなびの森』という名前がついているのですね。

時の市長さんが緑が好きで公園として残したとお聞きしましたが、拍手を送りたいですね。(^^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9