こんばんわ。 きっちゃん。 6月20日(火) 01:30
 
毎日暑いです。
気温は分かりませんが、来週からは本格的な
梅雨になりそうです。

やはり昆虫が入りますね^^
あんまり最近では見ない紋黄蝶・・・そういえば
今年はあんまり蝶も見ないです。
六甲山に行った時にモンシロチョウを見ただけです。

クリンソウもぼくが撮ろうとしてたアングルの
画像は撮り損ねました。
(;-_-;)

雨が恋しい紫陽花。
ようやく降りそうですが、撮りに行くのはどうかな?
紫陽花の色彩も瑞々しさがないようで可哀想ですね。

この時の画像・・・待ってますよ^^

きっちゃん。 6月20日(火) 01:31
追加:
ヒメサユリ。

きっちゃん。 6月20日(火) 01:32
あれれ。

shige 6月21日(水) 00:08
明日は激しい雨のようですね。
一雨欲しい所だけど、ほどほどにしておいて欲しいです。^^;

人出の多い所で人を入れないように撮るのは大変だったでしょうね。
クリンソウは咲き始めでしょうか、きれいですね。

ササユリは普通は白いけど、ピンクだからヒメササユリと言うのかしらね。
珍しいけど、この辺りは全部ピンクのようですね。

山野草は派手さが無いので好きです。

まだアジサイの現像が出来ていないので、その前に撮りに行った動物園の画像です。
せめてもと思い、お猿さんがお花(多分南天)を食べているものにしました。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 6月13日(火) 00:50
 
今日は晴れでしたが、風がありました。
でも気持ちの良い風で、五月晴れのような
一日でした。

紫陽花が咲き乱れてます。
こういう時季なんですね。
お昼の食事どころから紫陽花が見れるところが
あります。
夙川の川原なんですが様々な色の紫陽花が見事
です。
桜の次は紫陽花を狙ってるような…

Shigeさんの今回の紫陽花画像はソフトにして
正解ですね。
ぼくも紫陽花を撮る時はマクロレンズでぼかし
気味に撮ります。
…今年はまだです^^;

カザグルマはクレマチスの種とは違うみたいです。
蔓がないですし。
六甲山で初めて見ました。

クリンソウが目当てで行きましたが、あれこれ咲いてるので植物園は好きです^^

shige 6月16日(金) 23:58
大変遅くなりました。m(__)m

クリンソウがきれいに咲いていますね。
緑がいっぱいで気持ちよさそうです。(^^)v

昨日は動物園へ、今日は蒲郡へアジサイを撮りに行ってきました。
今日の撮影は午後から夜までだったので、お昼は暑いけど、夕方になったら寒かったです。

動物園はお天気も良く、まだ暑すぎることもないので、動物もよく動いてくれて良かったのですが、アジサイには雨が少なすぎます。(>_<)

この時の画像は暫くお待ちください。^^;
ノリペー 6月12日(月) 15:39
 

shige 6月16日(金) 23:45
今年の気候は変ですね。
いつまでも寒かったのでどのお花も1週間くらい遅いようですが、ニオイバンマツリはどうだったのでしょう。

急に暑くなったり、涼しくなったりしますので、お体にお気をつけください。

名古屋城の門扉の飾りに名古屋城を浮かび上がらせてみました。(^^)
においばんまつり ノリペー 6月12日(月) 15:38
Canon IXY 220F 1/1000sec F3.5 ISO200 ±0EV 
家のばんまつりです。(^_-)-☆

shige 6月16日(金) 23:41
ノリペーさん、お久しぶりです!
大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m

今年もニオイバンマツリが見事に咲きましたね。
先日、俳句の話をしていてそういえばノリペーさんお元気かなと思ったところでした。

お出で頂いて嬉しかったです。
当別ダム 海都 6月 9日(金) 21:55
 
こんばんはー。
先日、今シーズン最後のウド採りに行きました。
その帰りに当別(とうべつ)ダムに行ったけど、水が足りないせいか「ダーーーーーッ」と流れている滝みたいなの?が見られなくて残念でした。

写真の通り、晴れてるけど薄手でもいいから何か上着を着ていないと寒い日でした。

あーーー、来年の春まで大好きなウド天ぷらが食べられないので(´・ω・`) ショボーンです(*^ω^*)

shige 6月10日(土) 14:43
こんにちは。

わぁ〜!海都さんだ(^^)/~~~
久しぶりにお会いできて嬉しいです!

最近、山菜採りに行ってクマに襲われたっていうニュースを聞くけど、そちらは大丈夫なんですか?

今年は雨が少ないですね。
今日も鮎釣りに行った人が、木曽川の水が少ないと言ってみえました。

梅雨に入ったからこれからは雨も多くなるでしょうが。
北海道は梅雨が無いと言いますが、最近は北海道もこちらとあまり変わらないような気候になってきているみたいね。
でも、まだ上着は欲しいのね。

こちらもお天気が悪いと寒いし、晴れると暑いし、一日で10度位変化するので、大変です。(+_+)

これは、5月末に撮ったものですが、ポピーがきれいでした。
昆虫の無い画像を探すのが難しい。(;^_^A アセアセ・・・
こんばんわ。 きっちゃん。 6月 8日(木) 00:14
 
今日は一日雨。
梅雨に入ったようです。

梅雨前に岩国行きができて良かったです。
昨日の夕方に帰ってきたんですが、何故か
疲れて夕寝^^;
けっこう寝てしまい、起きてお饂飩を食べたら
また眠くなって爆睡。
起きたら朝で雨でした。
お袋の方が元気です。

錦帯橋がかかる錦川は6月から鵜飼が始まりますが
実際に屋形舟を見るのは昨日がはじめて^^;
やはり長良川の鵜飼には完璧に負けてました。
カメラは無し。

↓の川はなかなか^^
ただ流れが穏やかそうなので、強調されずに
その分は残念でしたね。
激しい渓谷画像にも挑戦して下さいね。

きっちゃん。 6月 8日(木) 00:17
クリンソウは水辺に咲きますが、こういうのも
咲いてました。

きっちゃん。 6月 8日(木) 00:20
この花は珍しいでしょう。
カザグルマと言います。
クレマチスのでっかい判^0^

shige 6月 9日(金) 17:16
遅くなりました。m(__)m

お帰りなさ〜い!
お疲れになったようですね。^m^
お母様に気を使われたからでしょう。

梅雨に入りましたが、今日はもう良いお天気で暑かったです。^^;
最近は男性型の梅雨が多くなってきたようで、シトシトと降り続くよりはザァーッと降って止み間もある方が好きですが、豪雨は困りますね。

やはり今回の岩国はカメラ無しだったのですね。(+_+)
親孝行する時くらいはカメラは忘れた方が良いですね。

二番目の画像はカキツバタなのか、菖蒲なのか。
このあたりの見分けはつきません。^^;

一番下はクレマチスだと思いました。
もっと大きいのですね。
それに蔓もないのかしら。

梅雨ということで、アジサイを撮ってみました。
カシワバアジサイです。


shige 6月 9日(金) 17:17
これは普通のアジサイですが、ソフトフォーカスをかけてみました。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 5月30日(火) 00:01
 
今日は真夏日でした。
暑いでした。

いやいや、ぼくも充電不足ですよT_T
真夏日は特に身体がついていきません。
もう6月ですが、そうなれば持ち直すかな?

ぼくの充電器は小さな明かりなので、見落とし
たのかなぁ。
黄色い明かりなので分かりやすいんですが…

明日は六甲高山植物園に行ってきます。
ばっちり充電出来てますので^^
ま、クリンソウですけどね…園の目玉だし
ここ何年かクリンソウとも会っていないので
久しぶりにご機嫌伺いです。

スズメさん、話してるのかな?
ぼくが思うに…『此処はおいらの場所だから入らないでよ』
って喧嘩になりそうなのかも^^;
ひねくれた大人が見ると、こうなるのです。

明日まではまぁいい天気みたいなので、楽しみです。
黄緑色の葉ももう濃いくなってるかな?
鶯の鳴き声も楽しみながらのんびり撮って
きます。
綺麗に撮れたら貼りに着ます^^
もう少し若葉です。

あ、シャガも一枚。

きっちゃん。 5月30日(火) 00:04
六甲森林植物園。

そうです。
前に秋にも貼りました。
森林植物園の池です^0^

shige 5月30日(火) 22:51
今日は又一段と暑くなりました。
日本全国、ほとんど気温が変わりませんね。
娘は今リフレッシュ休暇で沖縄に行っているのですが、梅雨に入っているのでこちらより涼しいです。^m^

こんな暑い日は新緑が気持ちいいです。
下の画像の赤い花はツツジかサツキでしょうが、紅葉のようなものもみえますね。

日に日に緑も濃くなっていきますね。
クリンソウは撮れましたか。
今年は花の時期を見極めるのが難しいですが、クリンソウは見ごろでしたでしょうか。

↓のスズメさんはあの後、水に入るのかと思ったら、他所へ行ってしまいました。^^;
そしてのんびりと水浴びです!

shige 5月30日(火) 22:52
もう一枚

mayumi 6月 2日(金) 22:07
わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
これもいいわぁ〜〜〜〜〜((( ^・_^・)
いただいて帰りますε=ε=ε=ε=(((┌・)┘

先日も頂いて帰ったのでした。。。
現在のスマホの待受けになってます。




shige 6月 4日(日) 11:37
気が付かなくてごめんなさい。
お持ち帰り有難うございます!

これは誰も評価してくれなくてガックリしていた所でした。
嬉しいわ!(^^)/
因みに私の待ち受け画面は最初から入っていたものです。(⌒▽⌒)アハハ!

最近は意識してお花を撮るようにしてるけど、どうしても昆虫に目がいってしまうわ。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 6月 3日(土) 00:23
 
昨夜は激しい雷雨にびっくり。
1時間程でしたけどね。

↓の花はつつじでしょうね。
今の時期はつつじ科の花が多い気がします。

六甲山に行ってきました。
まだ新緑が綺麗でしたが、時季的につつじ科の植物や目玉のクリンソウが見事でした。

何時もは平日は静かな高山植物園もクリンソウ
の時季は人が多いです。
残念な気持ちで入園しましたが、そうでもありません^^;
でも一面に群生するので、人の行き来が多く
今回は3、40分は待ちましたよ。
鶯の声を聞きながら^^

その他も思いのほか期待していなかった花も多く
行って良かったです。

さて、4日の日曜日から2泊で岩国に行ってきますね。
梅雨前ぎりぎりです。
カメラは持って行かないかな。

まずは六甲山から貼っておきます。

きっちゃん。 6月 3日(土) 00:25
こちらが先だったf(^^;

shige 6月 4日(日) 11:09
遅くなりました。m(__)m
最近、夜中に激しい雷雨が二日ほど続きました。
雨も少し欲しかったので、夜に降ってくれるのは有り難いけど、これほどでなくてもと勝手なことを思っています。^^;

今頃はもう岩国へ着かれたでしょうか。
梅雨に入ると思うと、焦って重い腰も上がりますね。^m^

クリンソウは丁度見ごろですね。
それにしても30〜40分待ちとは大勢の人出ですが、行った甲斐はありましたね。(^^)

私も昨日は公園へ日中長時間露光の練習に行ってきましたが、やはり大きな駐車場が満車状態でした。
土・日に行くものではないと改めて思いました。

川での長時間露光はきっちゃんのお得意分野ですが、三脚がいるので近くの公園での練習です。
特にどこかへ撮りに行く予定はありませんけどね。^^;

shige 6月 4日(日) 11:24
そして、公園へ行けばやはりそれだけで終わることは出来ず、又昆虫を追いかけてしまいました。^m^
↓できっちゃんやmayumiさんが蜂と間違えたヒラタアブはこんなに小さいのですよ。
こんちわ。 きっちゃん。 5月26日(金) 18:46
 
朝は晴れたんですが、この時間になって曇って
きました。

↓のもんしろ蝶の更に下の合成は魚眼レンズ
を使ってますか?
魚眼で撮りたいのはまさにこういうのです。
両サイドに花が覆いかぶさるようで、群生
してる花などに良い効果を出すと思ってた
んです。
まさに思ってたとおりの画像で^^

今日は昼から六甲山に行く予定でした。
でも充電不足で中止にしました。
今はクリンソウが見ごろで、園の名物
なんですよ。
充電器に電池を設置しながら電源につないでなかったんですT_T
大ポカです。

↓のぼくの画像の真ん中の花は紫陽花ではありません。
コデマリって花があるでしょう。
その大きい種で、オオデマリと言います・・・まんま
な名前です(爆

マクロ、見事Mでよく撮れてますね。
ホバリングしてるのなら熊ん蜂などかな。
アオサギにしても被写体を強調するボケが上手くいってるので気持ちがいいです。
アオサギは・・・(;-_-;)。

きっちゃん。 5月26日(金) 18:47
こちら。

shige 5月26日(金) 22:26
今日は一日ぐずついたお天気でしたが、夜7時頃になって土砂降りになり雷までなっていました。
明日はお天気になるでしょうか。

新緑が気持ちいいですね。
この池は前にも行かれましたよね。
この一面の水草に覚えがあります。
水草はどこでも同じような物かもしれませんが。^^;

きっちゃんが充電不足なのかと思ったら、カメラでしたか。(^^)
灯りがついたか確かめなかったのですね。
こういう人が居るからでしょうか、新しいカメラの充電中の明かりが明るすぎるくらい明るいのです。
夜中に充電していたら、寝られないほどですよ。
私は隣の部屋で充電するけど。^m^

↓の画像はアジサイではなくて、オオデマリなのですね。
道理で早すぎると思いました。

↓の飛んでる昆虫はmayumiさんも間違えたけど、蜂ではなくて、小さな小さなヒラタアブです。
ホバリングではなくて飛んでるのですが、小さいので遠くからだとあまり距離を移動しないので、何とかピントが合わせられました。

そして、ポピーは魚眼です。
試してみた結果、上に向けて撮ると真ん中が低くなるようです。
まだ研究途中ですが。

暑い日だったので、スズメさんがよく水浴びしてました。
何だかお話ししているみたいでしょ。^m^

やちぶき 海都 5月25日(木) 09:45
 
こんにちは〜。
段々夏らしくなって「暑い」と感じる時期でしょうか? なんたって日本で一番暑い所だもんね。
あ、その前に梅雨が来るのか…。

札幌はライラックが咲き始めて、毎年の「リラ冷え」になって昨日はストーブつけました。
短時間で消したけど、つけないと寒くてやってられない(´ω`;)

写真はライラックではなく、先週の土曜に行った「月形」(つきがた)という所にあった「やちぶき」とその花です。
やちぶきは普通のふきより筋が少なくて美味しいらしいけど、食べたことはないのです。
来年はぜひ採って食べてみよう!

ウドの数が大過ぎて処理しきれないから、やちぶきは採りませんでした。

shige 5月25日(木) 23:08
30度と真夏並みの暑さになったかと思うと、今日は雨降りで肌寒くカーディガンを羽織っています。

北海道も寒暖差が激しそうですが、こちらも毎朝気温を確認してから着るものを選びます。(+_+)

ヤマブキではなくてヤチブキというのがあるのね。
家にはツワブキがあって、食べられるよと聞いたので、一度食べてみました。
フキのような癖がなくて、すぐに柔らかくなりました。
それに似てるかしらね。

今日はこんなこともして遊んでみました。
もっと良くなるかと思ったのだけど。
時間ばかりかかって作品にはなりませんでした。(>_<)
またまた待受けに・・・ mayumi 5月24日(水) 09:00
 
桜は4月から待受けにしてました(* ̄m ̄) ププッ
今回は緑をバックに写ってる蜂です(^_-)-☆

スマホになってから、パソコンを開かなくなりましたが、
shigeさんのBBSは、スマホから見られるので時々チェック!!

いいわ〜〜〜これからもよろしくお願いしますm(__)m


shige 5月25日(木) 00:04
お持ち帰り有難うございます!(^^)

そんなに使ってもらえるならこれからはきれいな写真を撮ってこなくっちゃね。
汚いものが好きねと言われてるから。( *´艸`)

へぇ、ここはスマホで見られるのね。
知らなかったわ。(≧▽≦)

あ、↓の画像は蜂ではなくて、ヒラタアブと言います。
1cmあるかどうかの小さな虫ですよ。

mayumi 5月25日(木) 08:58
ぎょえ〜1cmあるかどうか?
小さな虫が蜂に見えたのは、私だけ?
(ーー;)

スマホの背景は、美しいのに限ります。
新鮮な季節の写真を、待ってます。

ちなみにこの返信は、スマホからしました。

shige 5月25日(木) 22:48
スマホから返信出来るならスマホで撮った画像もすぐにアップできそうね。(^^)v

プールの行き帰りにでも撮ったらすぐに載せてね。(^_-)

今日は主人が泊まりで出かけたので、何だかのんびり。
いつも二階に居るのだから、居ても居なくても同じようなものでも違うのよね。^m^

そこでこんなことをして遊んでみました。(^^)
こんばんわ。 きっちゃん。 5月21日(日) 23:54
 
最近は夏日が多いです。
今日も27度。
身体がまだついていかないです^^;

嵯峨野の竹林道みたいです。
京都ほど整理されてないですが、竹林って
好きなんです^^
恐竜はいらないなぁ。
有料なら行かない^^

もうすっかり黄緑色が深い緑にかわりつつ
ありますね。
夏を迎えるのか・・・最高です。

大体定食というのはご飯か炊き込みご飯がついてくるんですよ^^
蕎麦定とかうどん定は。
女性なら単品のお蕎麦か丼物だけですかね。
ぼくはそれでは足りない大食いなのです。
ラーメンに小チャーハン・蕎麦大盛りにご飯とか。
とにかくお昼はほんとよく食べるんですよ。
おかげでお腹ポッコリですf(^^;

梅雨前にどこかに行きたいです。
岩国も・・・さてさて。

きっちゃん。 5月21日(日) 23:55
追加。

きっちゃん。 5月21日(日) 23:57
更に追加。

shige 5月23日(火) 10:16
遅くなりました。m(__)m
本当に暑いですね。
でも、この暑さも今日までのようです。

こう暑いときっちゃんの涼し気な画像が良いですね。(^^)v

真ん中のお花はアジサイのように見えますが、まだちょっと早いですよね。
違うのかしら。

もう沖縄は梅雨入りしたとか。
何だか追い立てられているようです。^m^
今のうちですよ〜〜〜!

先日は昆虫を撮りに公園へ行ったのですが、何とか飛んでる昆虫を撮りたいとAFで狙ってもピントが合いません。
そこで、レンズも広角の軽いのにしてMFでピントを合わせてみたら、なんと合ってしまいました。(@_@)
自分でもビックリです。
ただ、広角なのでトリミングはしなければなりませんが。


shige 5月23日(火) 10:24
気をよくして昨日も行って試してみたのですが、蝶々のような動きの速いものは無理でした。(>_<)
上のヒラタアブのように、小さくてフワフワと飛ぶようなもの、あるいはホバリングしているような物ですね。

それからオリンパスのマクロレンズは大体の距離をメモリで合わせなければならないので、あちこちと飛ぶ回る昆虫ではマクロは使えませんでした。

と、まぁ、そんなに簡単ではないということが分かった次第です。^^;

これはまだ先日撮ったものです。

shige 5月23日(火) 10:27
そして最後にきっちゃんのきらいなアオサギを嫌味のように載せておきます。(⌒▽⌒)アハハ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9