こんばんわ。 きっちゃん。 3月 5日(月) 00:01
 
今日は暖かでした。
夜も暖かです・・・でも明日は雨とか。

メッセージありがとうでした。
ぼくも○○才です。
マールは2日後12歳になります^^

雪の風景も良いですね。
普通だと当たり前の光景が、雪に飾られて
雰囲気がよくなりますね。

葛飾北斎風ね。
切手で忘れましたが、北斎○○○景ってのが
ありましたが、雪の風景で浮世絵だと良いんでしょうね。
雪画像は好きです。
この一つ前の荒涼とした風景はPCのトップに
欲しいです^^

俳句投稿ですが
兼題『シャボン玉』ではまた並でしたf(^^;
ん、伸びない。
まだまだですね。
その句です。
『シャボン玉うかんだ刹那猫パンチ』
『うかんだ』がよくないかな・・・『浮かびて』の方が良かったかもと思ってるしだいです・・・どちらにせよ並ですね^^;

shige 3月 5日(月) 22:35
今日は久しぶりに一日雨でした。
気温はまだ高いようですが、日差しが無いとあまり暖かくは感じませんね。

明日は梅を撮りに行ってきます。
きっちゃんは梅はきりっとしているのがお好きでしたね。
この梅はとてもはっきりすっきりしていて良いですね。

画像は気に入って頂けたらいくらでもお持ち帰りください。
でも、折角暖かくなってきたのに、あの寒々とした風景をTOPにするのですか。^m^

俳句は難しいですね。
でもこの句はシャボン玉を不思議に思った猫がジッと見つめて手を伸ばす映像が浮かんできますね。

先生が解説されるとなるほど!と思うのですが、さて自分で創るとなると何か良いのかわからなくなります。

では、久しぶりに私も一句!
『ふうわりと景色映してシャボン玉』

この湖に富士山が映る筈だったようです。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 3月 1日(木) 18:28
 
今日は暖かく15度もあり、歩いていると
汗ばみました。

モノクロよりも↓の方がぼく的に好きです^^
こちらの方が寒々として荒々しい。
色温度も好きですね。
それとなんですか?
『振り向き狐』
(;-_-;)・・・観光協会のぉおおお。

その下の川の流れですが、上の部分はあっても良いと思うんです。
もう少し少しの方がこれはぼく的に好き嫌いの問題ですね。

で、富士山。
見えなかったんですね。
残念。
白糸行ければ良かったですね・・・ぼくは好きな場所でしたよ^^
冬の今ならぼくとは違った画像が見られたなぁ。

俳句はまんまでした^^;
『蝋梅や花びら透けて青き空』

shige 3月 1日(木) 23:14
今日は風は強かったけど、暖かでしたね。
明け方はまるで台風のようでしたが。

モノクロよりも色がついていた方が良かったですか。
一度両方ともプリントしてみます。

『振り向き狐』は私が付けた名前ですよ〜〜〜!
^m^
一度雪が降ったり強い風が吹いたりしたら形が変わってしまうでしょうから『えびの尻尾』くらいしか付けられないでしょう。

最初から富士山を入れた写真は記念に撮るくらいのつもりだったから見えなくても別に良かったのですが、白糸の滝くらいは行きたかったですね。
でも、あの時は余りの寒さに皆全く写欲を無くしていました。(;^_^A アセアセ・・・

蝋梅は光を透かした感じが良いですよね。
まだ咲いていたので、撮ってみましたが残念ながら蝋細工のようにはなりませんでした。(+_+)

まだ蓼科の画像です。

shige 3月 1日(木) 23:22
もう一枚。

これは葛飾北斎風というにはちょっと無理がありますかね。(^▽^;)
こんばんわ。 きっちゃん。 2月25日(日) 00:32
 
今日も比較的暖かでした。
この2、3日は結構暖かい^^
そのかわり雨が少なくて、乾燥してますよ。

雪↓の画像は、モノクロの方が荒涼とした
感じじゃないですか^^
嫌いじゃないです、こういう荒涼とした
風景。
カラーのも見せて欲しいです。
その↓の画像はほんと川の流れですね。
上の木々がなければ、もっと川らしいかも。
風紋というのも、自然の美しさですね。

寒くなかったのは何よりです。
確かに海老の尻尾には見えないですね。
名前をつけて観光の目玉にしようとする、自治体
の思いが透けて見えそう^^
って考えるのはいけないのかぁあ。

俳句の剥き子は、バカ貝や大アサリ、蛤などの
殻をむく女性の事です。
築地では海産物を扱う所には必ず居たそうです。
今は少なくなってるとか。
ぼくが知ったのは、唯一好きである俳優さんが
食レポの時にバカ貝を剥く話をしてたのを覚えていたんです。
その場所は福岡。
俳優さんは大泉洋ちゃん^^…『おにぎりあたためますか』の収録時の時でした。
で調べたら千葉県の富津市には少なくはなったけど剥き子さんがいると言う事でした。
日本中のほとんどのバカ貝などが集まる所らしいです。
使わない手はありません^^
と言う事です。

この前に蕨は写真で撮りたいと言われてたので。
『雨後の朝カメラかつぎて蕨撮り』
まんまの句ですf(^^;

きっちゃん。 2月25日(日) 00:35
追伸:
剥き子→むきこです。

shige 2月25日(日) 18:07
今日は気温は低くないようですが、曇っているからか何だか肌寒かったです。
明日は暖かくなりそうですね。

貝の殻をむく人を剥き子と言うのですか。
初めて知りました。
牡蠣でもあっという間に取り出してしまいますものね。
あの人たちのことなのですね。

薇の句は余りにも素直過ぎましたか?(*^▽^*)

来月になったら私も梅を撮りに行きますが、お花の時期は短いので撮影の日にちが重なってしまい思うようになりません。(+_+)

川の流れは対岸のつもりだったのですが、流れだけの方が良かったですか。^^;

これがモノクロにした元画像です。

shige 2月25日(日) 18:09
そしてこれは題『振り向き狐』です。^m^

エビの尻尾は蓼科で名づけたものではなく、ああいう状態を皆さんそう言うようですよ。
御在所でも撮ってみえた方がいらっしゃいました。
こんばんわ きっちゃん。 2月21日(水) 19:27
 
今日も比較的に暖かです。

蓼科からお帰りなさい^^
雪の長野でしたね。
『海老の尻尾』ですか・・・これだけでかいと
エビフライにすれば何人前にって思ってしまうのはぼくだけかなf(^^;
ま、雪の世界にはおそらく行かないだろうなぁ。

Shigeさんは行って良かったと・・・確かに雪の世界を風景に撮るってのは良いですね。
身体に冷たい風が吹き抜けるようです^^

上からの風景も良いですね。
この色温度でいいんじゃないですか。
ぼくの梅の色温度もこんなもんです。
風景だから、空の青さもあいまってすっきりしてると思いますよ。
もう一枚色温度を変えてみれば?
比べても面白い・・・どう違うのか。

俳句の投稿ですが『兼題』の春潮が終わり次が
三色菫です・・・パンジーでもいいのかな?
今回の春潮の句は一句だけの投稿でした。
『春の潮剥き子も遠く須磨の浦』
これは出してません
似てますけどね^0^

サンシュユも咲き出してます。

shige 2月21日(水) 23:31
寒い寒いと言っているうちにやっと春の訪れを感じられるようになりましたね。

サンシュユも咲きだしたのですね。
これからは次々とお花が咲くようになって嬉しいですね。

今日の句の『剥き子』はどう読んでどういう意味なのですか。(;^_^A アセアセ・・・
『むく』とか『はぐ』という字ですよね。
勉強不足ですみません。

スキー場は不思議と寒くなかったのですよ。
丁度暖かい日だったからでしょうが、翌日名古屋へ出た時の方が風が冷たくて寒かったです。

エビの尻尾は最初はどのことを言っているのかわかりませんでした。
エビの尻尾にはみえませんよね。^m^

↓くらい青くしても大丈夫でしたか。
PCで見ると、画像表示のソフトの違いで色が随分変わってしまうのですよね。
『Windowsフォトビューア』の方が落ち着いた色で、『フォト』で開くと色が鮮やかすぎます。
他の方がどちらを使っているかわからないですから困りますね。

これは荒涼とした感じになったので、モノクロにしてみました。







shige 2月21日(水) 23:32
こちらはまるで川の流れのようでしょ。
風紋なんですけどね。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月18日(日) 00:11
 
今日も比較的に暖かでした。

蓼科はどうでした?
えーと、何を撮りに行かれたのかな?
↓の画像、木立の映し込みが馬になくなって
ますね^^
そんなに馬もデブに見えないですよ。

白鳥は流し撮りですね。
ピンはもう少しですね。
流しはタイミングが難しいですね。

↓の梅の句。
梅の香は仏様の笑みと自分にかけてるんです。
仏様は見る人のその時の心によって、微笑んだり
厳しいお顔になったりすると思うんです。
で、梅の香や、と詠嘆する事で一度切ってます。
『わたしの心は梅の香りで、こんなに安らかです。
そういう気持ちで仏様を見てると、仏様も微笑んで見えます』という意味を詠んでます。
うーむ。
届いてないのはぼくの未熟です。

そうそう、兼題の『あおさ』の句。
またまた並でした^^;
伸びない・・・六句出したんだけどなぁ。

きっちゃん。 2月18日(日) 15:01
追伸:『並』の句を書き忘れてました。

『一人旅遊びし子らと石蓴(あおさ)採り』

shige 2月18日(日) 17:23
昨日は暖かでしたか?
こちらは強い冷たい風が吹いて寒かったです。
蓼科のスキー場の方が気温は低かったのですが、寒さを感じませんでした。
もっとも寒いと思ってそのように準備をして行ってますけどね。(^^)

梅がもうこんなに咲いているのですね。
早く撮りに行かないとと焦ります。^m^

白鳥は流し撮りをしているつもりはなかったのですよ。
連写で撮っていたので、何とか追いかけることが出来たのでした。^^;

梅の句はよくわかりました。
そういう意味だったのですね。
今回のあおさの句はとてもよくわかります。
ほのぼのとしてますね。

蓼科のスキー場には『えびの尻尾』を撮りに行きましたが、それよりも雪山に心を奪われました。
スキー場なんて寒くてどうなるだろうと思っていたのですが、あまり寒さを感じることもなく素晴らしい景色に感動してきました。
行って良かったです!

これがエビの尻尾だそうです。

shige 2月18日(日) 17:25
苦労して登った上から見た景色です。
冷たく感じるようにと色温度を全部低くしてみたのですが、青くし過ぎたかしら。(;^_^A アセアセ・・・
律儀にこんばんわ きっちゃん。 2月14日(水) 00:13
 
今日は結構雪が降りました。

幻想的な馬の走る風景。
やはり一番下が馬を入れれば自然ですね。
馬も映らないとね^^
確かに木が入りますが、これって木をすべて
消せるんですか?
先に木を消してから馬を入れるとかですかね?

もう行かれてるのかな?
蓼科。
この時季の蓼科って寒いだろうな(((>_<)))

この前にバイクで走ってると、紅梅が見事に
咲いてました。
買ってきた花の中にサンシュユが入ってるし、
花などの季節はどんどん進んでますね。

紅梅で一句詠みました。
信号で止まったときに見た紅梅だったので、その時の様子を詠もうとしたのですが、書いてるうちにどんどん代わり…
『梅の香や仏の微笑(えみ)に安らぎて』
となりました^0^

shige 2月14日(水) 23:15
律儀に来て下さったのですね。^m^
有難うございます。

蓼科は明後日です。
丁度寒さが緩むようでホッとしています。(^^)

もう梅が咲き始めたのですね。
我が家の梅は蕾が膨らんできたところです。

この句は優しい仏様のお顔を拝見していると梅の香りが漂ってきたということなのでしょうか。
安らぐと言うのは、仏様の微笑に対してですよね。
それと梅の香の関係がよくわかりません。^^;

shige 2月14日(水) 23:23
馬の映り込みの中に入ってしまった木を消してみました。
コピーツールで消すのが一番簡単ですが、木が細かく入っていてうまく消せなかったので、胴体と尻尾それぞれに塗りつぶしレイヤーを加えて消してみました。

急いだら馬がでぶっちょになってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
こんばんわ。 きっちゃん。 2月13日(火) 01:42
今日は一気に寒くなりました。
今まで飲みながらオリンピックを見てたので
この時間です^^;
明日、またお邪魔して、書き込みしようと思ってます。
言い訳して、寝る事にします。
m(_ _)m

shige 2月13日(火) 22:51
(⌒▽⌒)アハハ!
律儀ですね。
そんなに気にしなくても、お暇な時に来て下されば良いですよ。^m^

明日からはちょっと暖かくなるようですね。
そのまま春に一直線!という訳にはいかないでしょうが。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 9日(金) 00:02
 
ほんとにこの寒波はひつこいですね。

青空と白鳥のコラボ。
気持ちがス〜とする画像ですね。
一句できそう^^;

ぼくの渓谷画像もまだ残ってるんですが、この
寒い中、渓谷画像は寒いですね。
かといって、花は藪椿・蝋梅は終わったし・・・
マンサクも近くではもう出てきてるんですが。
寂しい限りです。

Shigeさんはホトショで楽しんでおられますね^^
まだ出来てない画像もあると思うので、また見せてください。

ラグビーの兼題には困りました^^;
あれが精一杯の抵抗ですね。
次の兼題が『春潮』・・・干満の差も大きくなり
海の色も藍色に澄んでくる。
干満の差は干潟もつくるっていうものです。
何だか何処から攻めようか分からない兼題です。
やっと蕨が終わったのに・・・
難しすぎます。
更に次が三色菫・・・おいおい!って感じです。
ま、色々調べイメージを膨らませて頑張ります^^

shige 2月 9日(金) 16:54
今日はちょっと陽差しの春が感じられました。
又明日から寒くなるようですが、来週からは少し温かくなって来るようですね。
早く春になって欲しいです。

と言いつつ、来週は蓼科へ写真を撮りに行く予定です。
『えびのモンスター』と言うそうですが、木が雪というのか氷がついてエビのようになるのだそうです。

スキーにも行ったことがないのでスキー場がどういうものなのかもわかりませんがどうなることでしょう。
私のミラーレス一眼がどうもあまり調子がよくなく、寒いとファインダーが曇ってしまったり、中望遠のレンズはとうとうカビが生えてしまったようです。(>_<)

一眼のカメラはどんなに雨にぬれても大丈夫だったので、防塵防滴だからと調子に乗り過ぎてしまったかもしれません。

防湿庫を置き場所が無いからと使っていなかったけど、いよいよ何とかしないと。
今更遅いけど。(+_+)

俳句は想像で詠むのは難しいですね。
だから吟行なんていうのがあるのでしょうが。
きっちゃんも写真を撮りがてら海へ行かれたらどうですか?^m^

今回の画像は東山魁夷の『緑響く』の真似です。^m^
場所は同じ所のようですけど、紅葉ですし、白い馬がなかったし、競馬の馬なので元気が良すぎます。
ということで全く似ていません。(⌒▽⌒)アハハ!

shige 2月 9日(金) 17:01
元画像はこれです。
ちょっと違うと思いませんか。
元画像は空が多くて水面が少ないですよね。
これを『コンテンツに合わせる』にチェックを入れて切り取ると画像の無い所を作ってくれるのです。
フォトショップすごい!
でも、何でもできてしまうときちんと写すのが馬鹿らしくなってしまうのではないかと心配。
もちろん、うまく行くのは単純な画像だけですけどね。

shige 2月 9日(金) 17:29
今思いついて、木の影があるのだから、馬の影もなければおかしいだろうと思い、馬の影を作ってみましたが、木の手前に居る馬の上に後ろの木の影が出て来てしまいました。^^;
これは未完成ですね。
でも。もう時間が無いので今日はここまでです。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 4日(日) 23:59
 
明日からまた寒波のようです。
最高4度(((>_<)))

安曇野に白鳥ですか^^
寒い中すごいです。
↓の画像での背景の山並みと白鳥の組み合わせ
が良いですね。
まだあるんでしょ。
お待ちしています^^
Shigeさんの所から安曇野、というより長野は
近いんですか?
長野って撮影するのに、良い所が沢山あると聞き
ます。
ぼくもまた行きたいです。

ハクチョウが少ないのは鳥インフルのせいではないと思いますよ。
日本でも四国で鳥インフルが確認されましたね。
でも、去年より少ないのは寂しいですね。

探梅の次の兼題だったラグビーの結果がでています。
ラグビーは経験もないし、見た事もないので難しいでした。
それこそイメージです^^;
結果は一応、並をもらいました。
一句しか投稿しなかったので、100l^^;
それも感じたまま。
『ルールさえ知らぬラグビー君と観る』
でした^^

shige 2月 5日(月) 22:53
今日も午前中雪が舞い、うっすらと積もりましたがすぐに溶けました。
まだまだ厳しい寒さが続くようですね。(>_<)

今回の画像は前ボケと玉ボケを入れ、逆光だからでしょうか、紗が掛かったようですね。
そう言えば、以前若い人に『紗が掛かったよう』と言ったら『紗』を知らなくて通じなかったことがありましたっけ。^^;

こちらからは安曇野はちょっと遠いけど、南信州は近いですよ。
特に家からなら1時間半ほどで長野県に入ってしまいます。
長野県は山ばかりだから良い所がいっぱいありますね。

俳句は連蔵入選とはさすがですね。
しかも想像で。(^^)
素直さが良かったのでしょうね。
俳句も面白そうなので、勉強してみたいと思いつつ、フォトショップで何が出来るのかも面白くて手が回りません。^^;

兼題も益々難しくなっていくようですね。

コハクチョウはまだ現像出来ていないのですよ。
まだ修整の途中ですが、又一枚だけ現像しました。
日記にも書いたと思うけど、今回はSSを遅くし過ぎて失敗しました。
色々設定を変えて撮れば良いのに、その時には撮ることだけに夢中になってしまってほとんど同じ設定で撮ってしまいました。


こんばんわ。 きっちゃん。 1月28日(日) 23:30
 
今日も一時雪も降る寒い一日でした。
この寒波は過ぎて欲しいですね。

友達家も水道管が凍って、水が出たのは
夕方だと言ってました。
幸い家は良かったですが。
この寒波で蝋梅の蕾が落ちないか心配でしたが
何とかくっついてます^^;
無事に咲いて欲しいです。

↓の魚は鯉ですね。
魚は大小共に動きが面白い時があるので、狙いは
良いですね。

騎手養成所には動く鞍がおいてあって、バランスの練習をするようです。
かなりの練習量でしょうね。

Shigeさんが薇の画像を撮りたいと言うのがヒントになりました^^
ぼくも写真をやってたのに何で気づかないでいたんだろうと反省です。
薇撮りの時の様子を俳句にどうかな?と思った
しだいです。
でもやはりこの『兼題』は難しいです。

『人気薄ゴール駆け抜け吹雪舞い』
駄目だなこれはf(^^;

shige 2月 1日(木) 00:54
毎日バタバタしてまして大変遅くなりました。m(_ _)m

ちょっと寒さが緩んできたかと思いましたが、又寒くなるようですね。

蝋梅はまだ咲いていないのですね。
こちらでは、もうとっくに咲いてそろそろ終わり頃ですけどね。

薇の写真が何かヒントになったのなら幸いです。
良い作品が出来ると良いですね。

今回の句は最初は意味が分からなかったのですが、人気のない馬が一等になりはずれ馬券を皆が放り投げたという図ですね?

昨日は安曇野にコハクチョウを撮りに行ってきました。
一昨年も同じ場所に行ったのですが、今年は少なかったです。
カモなど、一昨年は一斉に飛び立つと怖いほどで、池の中に折り重なるほどいたのに、やはりこちらも半分くらいしかいませんでした。
鳥インフルエンザの影響でしょうか。(>_<)

まだ全部の写真も見ていない状態ですが、一枚だけ現像しました。
こんばんわ。 きっちゃん。 1月25日(木) 00:54
 
ほんと寒いです。
まだあと3日程は寒い日が続くようです。

去年でしたが暮れの『有馬記念』レースを
TVで見てましたが、さすがに1流馬のレース
はすごいでした。
綺麗ですね。
Shigeさんの馬も綺麗です。
競馬も良いですが、乗馬もいいですよ^^
オリンピックにも競技がありますが、飛越の綺麗さは競馬にはない流麗さがあって楽しいし、興奮もします。

昨日、兼題『シャボン玉』を2句出しました。
簡単そうで難しい^^;
で、今回は『薇』です。
こいつは更に難しい(>_<)
でも頑張ります。

藪椿は家にもあるんですが、もう少し暗い感じです。
綺麗に咲いたなぁと思ってると次の日にはそのまま散ってるので寂しくもありますね。
寒菖蒲を見て一句読みました。
誰でも詠めるような見たままの簡単な句です・・・寂しいかなf(^^;
『陽もささぬ路地にいちりん寒菖蒲』

shige 1月25日(木) 23:48
昨日降った雪が日陰ではまだ残っていて凍っています。
今朝は門扉の鍵も凍り付き、お風呂の窓も開けられませんでした。
そして朝、洗面所では温水器のお湯が出ず、夜もお風呂にお湯を入れようとしたら、お湯が出てきません。(>_<)
こんなことは初めてです。
でも、蛇口を開けたままにしておいたらいつの間にかお湯が出ていました。

競馬は写真を撮っているので走っている所はよく見ていないのですが、後で写真を見ると、速い人と遅い人とでは騎手の乗り方が違いますね。

速い人は腰を高く上げて背筋が伸びていますが、遅い人はほとんど座りそうで背中も曲がっています。

先日テレビで武豊さんが乗馬スタイルを披露してましたが、中腰にもかかわらず全く姿勢がぶれなくてすごいなと思いました。

一回くらいは写真を撮らずに走る姿を眺めたいですね。^^;

今度の俳句のお題は『薇』ですか。
一足早やく早春のイメージですね。
今は厳寒ですが、もうすぐ節分。暦の上では春になりますものね。

薇と言うと、俳句より写真が撮りたくなります。^m^
あの固く巻いた渦と産毛のような柔らかな毛が好きですが、いまだ気に入った写真が撮れたことはありません。(+_+)

冬に咲く菖蒲があるのですね。
寒菖蒲の句は寂し気だけど、雰囲気は伝わってきます。
こんばんわ。 きっちゃん。 1月20日(土) 00:48
 
暖かなのは今日まで見たいですね。

車はそろそろお別れですか。
ちょい寂しいのでは?
ぼくはバイクの免許だけだけど、それでも
返すってことがあるのかな。
でも80になってもバイクっていうのもなぁ。
80になったらスクーターにしよう^^;

競馬の障害画像は綺麗に撮れてますね。
引いたのとUPしたのと比べれば面白い^^
障害は迫力ですね。
さすがに中央です。
でも障害やダートは地方の方が強いんではないのかな?
中央のレースがほとんど芝になりましたから。
中央と地方が交流して、中央もまたダートが
強くなって欲しいです。
タイムは芝とは違うけど、迫力があります。
騎手は痛いけど^^;

俳句ですが、『探梅』の結果が出ました。
ぼくは3句出しましたが、2句ははねられて1句だけ
『並評価』でした^^;
季語を正直軽くみてたとこがあって、想像だけでは絶対に上にいけないと思ったしだいです。
季語の意味をもっと知らないと、と言うのが今回の反省でした。
http://haikutown.jp/post/
並に『きっちゃん』で出ています。
『探梅や山道違え沢のぼり』・・・違え─『たがえ』です。
Shigeさんの句は何時も思いますが、素直に詠まれてますね^^

間に挟んで^^;

きっちゃん。 1月20日(土) 00:57
間違い。
『探梅や山道ちがえ沢登る』
でした。
ちなみにはねられた句。
『妻の手を握りて探梅山翳る』
『朝まだき犬に送られ探梅に』

きっちゃん。 1月20日(土) 16:35
更に間違い。
妻の手を握りて─『妻の手をとりて…
でした。

shige 1月21日(日) 23:18
孫達が来ていて遅くなりました。

今日も結構暖かでしたが、いよいよ寒くなるようですね。

鮮やかな色の椿がきれいですね。

スクーターはスピードが出ないから却って怖いような気がします。
車に乗っていると微妙な速度なので、追い越したいけど、危なくて追い越せないことがよくありますからね。
やはり歩きましょう!(⌒▽⌒)アハハ!

俳句の結果発表を拝見させて頂きました。
俳句も奥が深いですね。
歴史も知っていないといけないし、きっちゃんの言われるように、想像ではありきたりになってしまうようですね。

俳句道場など、又時間のある時にじっくりと読んでみたいと思い、お気に入りに入れておきました。

色々間違えてくれましたが、考えぬいて俳句を作られたような変遷が分かるような間違いですね。^m^

今回の競馬はあまりアップは撮っていなくてこれくらいでした。

shige 1月21日(日) 23:21
同じ馬でしたね。
トリミングしてたのかな?(;^_^A アセアセ・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9