Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんばんわ。 きっちゃん。 11月16日(木) 00:39
 
今日はちょい冷たい日でした。
立冬過ぎたしね、冬は嫌だな。

50CCのバイクは制限時速30kなんですよ^^;
街中はそれでも40ぐらいで走ってましたが
すぐに田舎になったので、60ぐらいで走り
ました^^;
でもまぁ行って良かったです。
今のところ具合が良いんですよね。
ストレス発散にもなったかな。

今回の撮影旅行、失敗の連続。
まずはRAW撮影してなかったんですよf(^^;
JPEGで。
気がついたのはもう終わりごろ。
何してんでしょうね。
でもシルキーはJPEGでも対応するので、まぁ
良いか。
久しぶりだとこういう初期的な失敗をするんですよね。

紅葉は、何ていうのかな?
早いとか遅いとかではなくて、全体に紅葉自身が
少ないというか・・・
ん〜でも渓谷の岩などには散紅葉がへばりついてたりと・・・
場所場所に綺麗な所もあったりと、よく分からない紅葉でした^^;

Shigeさんの今回の句は、いかにも主婦らしい
目線ですね^^
それに日常を切り取れば良いんです。
近い所から入っていけば楽しいですよ。
芭蕉の句も面白いですね^^

そうそう、この句はどう思いますか?
知ってる人たちに見せたら分かる人と
ん?って人と。
『林檎みて 胸締め付けられる 我が思い』
どうでしょう。
Shigeさん的に意味が分かりますか?

今日は投稿俳句の締め切り日でした。
兼題が『炭』。
いや〜難しかった・・・一句だけ出しました。
次回に^^

↓の画像は正面で、水の流れてる所が少し
薄い茶色がかってました。
これはその横からです。

きっちゃん。 11月16日(木) 00:40
追伸;ちが〜う。

shige 11月16日(木) 18:46
今日は又一段と寒くなりましたね。
いよいよ冬に突入でしょうか。

画像は渓流ではないの?と思ったら間違えたのですね。^m^
ちょっと立ち位置を変えると随分雰囲気が変わるものですね。

50CCバイクは制限速度30キロですか。
車に乗ってると嫌がられる速度ですね。^^;
スピード違反で捕まらなくて良かったですね。^m^

久しぶりの撮影だと色々ハプニングがありますね。
替えの電池を忘れたり、メモリーを入れていくのを忘れたりしなかっただけ良いと思わなければね。(^_-)-☆

林檎の俳句ですが、『まだ上げ初めし前髪の・・・』で初恋を思い出すのではないかと思ったのですがどうでしょうか。
きっちゃんはいくつになってもロマンチストですね。(^^)

今度のお題の炭とは又難しいですね。
特に若い人にはバーベキューくらいでしか縁がないですからね。
でも、年配者なら思い出があります。^m^

『幼き日 灰巻き上がり 炭熾きず』
炭を熾そうと息を吹きかけるけど、灰ばかり巻き上がった記憶です。

狂い咲きでしょうか、桜が咲いていました。
こんばんわ。 きっちゃん。 11月12日(日) 18:41
 
大変遅くなりました。

9日から2泊3日。
広島に新幹線→レンタルバイク屋で50CCの原
チャリを借りる(ほんとは125CCぐらいのスクーターが希望でしたが、予約で駄目)→県道41号
→国道433号→国道488号線で約50分。
渓谷への入り口に到着。
PM1時30分頃で、それから渓谷に入りました。
紅葉は見事と言うには程遠く、渓谷撮りを中心
に。
7k程の長さですが、酷道^^;
50CCで良かった。
渓谷の流れは綺麗でした。
撮れば同じように見えるんですけどねf(^^;
でも久しぶりでテンションUP。
夢中で気がつけば暗くなりかけでPM4時30。
旅館に行きました。
明日です^^

今回はNDフィルターを代えました。
4〜400まで回せば変えることができます。
ちょっと画質的に劣るかもしれないですが、一枚のフィルターで代えなくて良いのがOKでした^^

吟行もちょい^^

その時の句よりも少し前に詠んだ句を。
『松茸の 香りて旨し おかめ蕎麦』
『田舎そば 噛みて懐かし 里の秋』
吟行の句はもう少し後で。
動物園・花、楽しみです^0^

石ヶ谷渓谷です。

shige 11月12日(日) 23:01
寒くなってきましたね。

やっと重い腰を上げて渓谷の撮影に行かれたのですね。^m^

50CCバイクとはどの位の物かわかりませんが、制限速度40キロというのではないですか。
それだと国道を走るには怖いのではと思うけど、酷道ならそのくらいの方が良かったのでしょうね。(^^;

ここは岩が赤いという渓谷ですか?
SSが遅いので白く映えますね。
NDはバリアブルNDですね。
私も使っています。
だから、NDはいくつ?と言われるとわからないので困りますが便利ですよね。

紅葉は良くなかったとのことですが、早すぎたのですか?それとも遅すぎたのですか?
丁度良い頃だと思うのですが。

三日間とも渓谷の撮影だったのですか?
暫くは色んな渓谷の画像を見せて頂けそうですね。(^^)/

『松茸の 香り残りし 炊飯器』
松茸ご飯を炊いた翌日は炊飯器の蓋を開けるとまだかすかに松茸の香がするんですよね。
何だか得した気分です。^m^

旧東海道を歩いていた時に芭蕉の句碑があったのですが、その句というのが
『かくさぬぞ 宿は菜汁に 唐か羅し(とうがらし)』というものでした。
宿で出た食事が菜汁ととうがらしだったというのでしょうが、いまならさしずめSNSに食べた物を写真に撮ってアップしたようなものですね。^m^

俳句ってこんな何でもない日常を見たまま思ったままを素直に詠めばいいのですね。

花は画像処理で何とかしようと思いましたが、やはり無理でした。
そしてどうしても昆虫を入れてしまいます。(^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 11月11日(土) 23:50
m(_ _)m
遅くなりました。
木曜日から広島の石ヶ谷渓谷に2泊3日で
行ってきました。
今日はヘロヘロ。
明日改めて遊びにきます。
こんばんわ。 きっちゃん。 11月 6日(月) 23:52
 
今日も暖かでした。
でも水曜日は雨マークです・・・しばらく晴れて
たから良いか^^;

日記が再開されましたね。
楽しみが増えました^^
ついでに俳句コーナーも作らないですか?
ハハ。

今回の渓流の画像をいただきましたm(_ _)m
PCの表紙に使わせてもらってます。

この渓谷も蓼科ですか?
長野って良いところですよね。
兵庫からはちょい遠くなりますが。
最近は他府県の渓谷情報を集めてます。
九州なんか良いところがあります。
遠いですけどね。
今年は楓も紅葉時季が遅いって良く言われて
ますね。
そろそろ動かないとf(^^;

滝の虹は撮りたいものですね。
白糸の滝に行ったときに、少し撮れたんですが
アングルがぜんぜん駄目でした。
撮りたいです。

やればやるほど難しい俳句です。
この時季で一句です。
『新そばの 文字見て 暖簾くぐりたる』
蕎麦の画像がありました。
覚えてますか?

shige 11月 7日(火) 22:45
今日も昼間は上着を着ていたら暑くて脱ぎました。

この蕎麦の花の画像は覚えていませんでした。^^;
前ボケ後ボケが良いですね。

俳句のコーナーは『歌詠み』ではダメですか?
コメント出来た方が良いのかしら?

渓流の画像のお持ち帰り有難うございます!
今からだとちょっと寒そうではないですか。^m^
あの画像は蓼科ではなく、大倉滝の方です。
同じような画像なので、自分でもどこだかわからなくなりそう。^^;

蕎麦はあまり食べないので俳句が思い浮かばないのだけど・・・
『蕎麦の花 蕎麦茶蕎麦搔 蕎麦湯かな』( *´艸`)

流れの画像ばかり続いたので、紅葉にしてみます。
こんばんわ。 きっちゃん。 11月 2日(木) 00:55
 
今日は暖かでした。
流石に夕方は冷えますけどね。

上高地ですか。
まだ写真を始める前に行って、ちょい嫌な
思い出が^^;
水の流れ良いですね。
どこの渓流でも良いから行きたいです。
SSを落とすとなると、かなり絞りますか?
三脚?

流れは普通でも面白いんですが、やはりぼく的
にはND使いたい^^;
Shigeさんのように絞り込んでとか・・・何かしたくなります^^
今の時季なら渓流の淀みも面白いですしね。

夙川の桜は色づいてきてますが、楓はまだですね。
今年は遅いのかな?

Shigeさんの木犀の句は良いですね、素直な句
で^^

今日で投稿の兼題の『水涸る』が締め切られ
ました。
今回は2句を投稿^^
ぼく的に難しいでした。
『水涸る 川底跳ねる どじょうかな』
『水涸る 鮒を追いかけ はしゃぐ子ら』

shige 11月 3日(金) 11:37
やっとお天気が続くようになりましたね。
丁度良い季節の10月が雨続きで残念でしたが。
今年は秋物をほとんど着ませんでした。(+_+)

このお花は色も形も可愛いですね。
まるで少女のようです。(^^)

絞りは22まで絞る時もありますが、SSがいくつになるのか見ながら絞っています。
一眼だとファインダーで見るので(液晶でもみられますが)見にくいけど、ミラーレスは液晶で見ながら設定してストレスなく写せて良いです。
もちろん三脚は使っています。

31日には大倉滝にも行ってきました。
この日はお天気だったので、NDも使いましたが無くても大丈夫でした。

3時間半ほど渓流沿いを歩きながらの撮影でした。
滝に虹も出ていたのですよ!(^^)/

当日はお天気でしたが、その前に雨が降ったので、滑って歩くのが怖いほどでしたので、三脚を杖替わりにしてました。^m^

後で考えるとカメラをつけたままなので、振動がよくなかったかなと気になっていますが。^^;

『水涸る』は人工的に水を抜いた場合もありましたね。
それは気が付きませんでした。

それではまずは虹入りの滝を・・(^^)


shige 11月 3日(金) 11:40
↑時はまだPLではなくNDを付けているので、彩度を上げてはいるのですが、虹がはっきり見えませんね。^^;

次はきっちゃんの好きな渓流です。
SSスピードを変えて何枚も撮りましたが、あまり遅くない方が良いかなとこれにしました。
こんばんわ。 きっちゃん。 10月28日(土) 00:05
 
今日は蒸し暑いでしたがいい天気でした。
でもこの時季で24度は高いです。
で、明日は雨。

滝&渓谷・渓流の画像を拝見。
やはり良いですね…水は良い^^
スーと胸が晴れるようです。

この流れの画像はND16ですか?
良い流れの画像になってますね…羨ましいです。

ぼくのは竜胆です。
山野草のミヤマリンドウかな?
いかにも野山の花ですね…ぼくも好きですね。
このアブはですね、竜胆撮ってる時に入って
来たんです。
まさに瞬間。
アブにピントは無理だったですよ^^;
入って来るのが分かってればピンは大丈夫
だったんですけどね・・・虫は気ままですf(^^;

Shigeさんの句は良いですが、季重なりですね。
露と柿。
柿は消せないので、露の方ですかね。
Shigeさんの思いとは違う句になりそうです^^;

では一句。
『風なきに ホロホロと散る 木犀や』
まだ咲いてる木もありますが、家のは散りました^^;

shige 10月29日(日) 15:13
昨日から又雨です。
今年の秋は良い時がありませんでしたね。

今回は蝶にピントが来てますね。^m^

流れの画像にNDは使っていません。
雨が降って暗かったので、ISOを落として絞ったら丁度良いSSになったのです。
NDを持って行ってはいたのですけどね。

下の句は季重なりですか。
難しいものですね。^^;

木犀は静かに咲いて静かに散っていきますね。
強烈な香りで自己主張してますが。(^^)

『香り来て 周り見渡す 木犀や』

水がお好きだということなので、次は上高地の流れです。
この時も雨が結構降っていたので、NDを付けずにISOでSSを落としています。


北海道大学の紅葉 海都 10月25日(水) 19:40
DSC-HX90V 1/500sec F3.5 ISO80 ±0EV 
こんばんはー。
今日は天気がとても良くて、最高のチャリンコ日和でした。
札幌駅近くに用があったので、通り道と言えば通り道…の北海道大学に紅葉を観に行ってきましたよー。
ハッキリ言って、学生よりも紅葉見物のオトナが多かったです。 お隣の国の傍若無人ぶりもすごかったり。(*´ω`) ふふ

そちらはまだ紅葉は早い? これからが楽しみな季節でもありますね。

海都 10月25日(水) 19:43
こちらが、全国的に有名(なのかな?)な イチョウ並木です。

shige 10月26日(木) 20:44
海都さんお久しぶりで〜す!

こちらは今日、久しぶりに太陽を見ました。
一番良い季節なのに、週末には又お天気が悪くなりそうですね。

そちらの紅葉は素晴らしくきれいですね。
赤も黄色も色鮮やか!
こちらは平地ではまだですね。
先週上高地へ行ってきましたが、この位なのでまだまだですね。
今年は天候が不順なので、きれいな紅葉が見られるのかどうか。

北海道は先日雪が降ったでしょ。
紅葉の上に雪が積もったらきれいでしょうね。
こんばんわ。 きっちゃん。 10月24日(火) 00:18
 
すごい台風でした。
家はたいしたことがなかったですが、隣の
雨どいが家の屋根まで飛んできてました。
かなりの音でしたよ(>_<)

ぼくがウズウズするような渓谷ですね。
滝からの流れのようですが。
この渓流を見る限りまだ紅葉はまだ見たいですね。

この葡萄は近くの家のもので、食べれないそうです^^;
美味しそうだから撮ったんですけどね。

爪楊枝ではじけさせる羊羹ですね^^
まだ雑貨屋さんにはあるんじゃないかな。
前にお祭りで見た事がありました。
懐かしいですね。

それはそうと、天気も良くないのにテンション
が下がらないのがすごいです。
のってるところでしょうか^^
もっと見せてくださいね。

鰭酒の句は何とか出せました。
次回の兼題は『水涸るる』です・・・冬に雨が少なくて川底まで見える時季って意味だそうです。
2週間でなんとか(今回は撮影予定も)^^

秋も深まってきました。
柿が今はスーパーで良く見ます。
で、一句。
『木の枝に まどろむ老猫 子守柿』

shige 10月24日(火) 23:05
台風一過となるかと思ったのに、まだぐずついていますね。(+_+)
そんなに風が強かったのですね。
こちらは前回の台風よりましだったかなと思っています。
でも、すぐ近くを流れる川(用水路のような小さなものですが)が下流で越水したとメールが入りましたが、この辺りは大丈夫でした。

このお花はリンドウですね?
お花屋さんで売ってるのとは種類が違うのでしょうか。
これの方が山野草のようで好きです。

下のブドウは食べられないのですか。
美味しそうなのにね。^m^

次回の俳句のお題は難しそうですね。
思い浮かびません。

『霜降りて 柿一段と 甘くなり』
姑がよく、霜が降りる頃に柿が甘くなると言っていたので。^m^

それではもう一枚蓼科で撮ってきた川の流れを・・・

shige 10月24日(火) 23:09
書き忘れました。
りんどうにハナアブでしょうか飛んできていますね。
わたしなら昆虫の方にピントを合わせるところです。^m^

これが大滝です。
こんばんわ。 きっちゃん。 10月18日(水) 23:46
 
よく降りますね。
台風も今度の選挙の日辺りに西日本に
来ると予報が出てました。

↓のShigeさんの画像ですが、ちょい見ると
沖縄のような雰囲気ですね^^
雰囲気が好きです。
滝っていうと、結構期待するんですが
そうでもない時が良くあります^^;
その滝からの渓谷はなかったんですか?
何せ今は渓谷に恋焦がれてます。

雨が降るとほんとに気分的にも欲がなくなりませんか?
テンションがた落ちになるぼくです。
ぼくもこの秋は予定してますが、今の所分からないです。
広角も磨いたんだけどなf(^^;

家の白いホトトギスですが、最初は普通だったんです。
いつの間にか白くなりました。
葉はホトトギスにいえると思うんですが、傷がつき易いですね。

句ですが、『悪戦苦闘』も良いですが『滑って転んで』ではどうですか^^

『鰭酒』で投稿しました。
5句投稿しましたが、
『鰭酒や 潮騒しずか 旅の宿』
『鰭酒を 飲んで優しき 膝枕』
この2句がぼくの中では良かったと^0^

きっちゃん。 10月19日(木) 17:55
追記。
稲刈りは10年程前にお袋の里で見た事があって
それプラス、TVで稲刈りの後に塩むすびを食べてるバラェティ番組がありました。
その合体です^0^

shige 10月20日(金) 17:33
遅くなりました。
水・木と上高地に行ってました!
又雨に降られましたけどね。^^;

このブドウは家にあるのですか。
初めてですね。
皮をつっついたらパンッとはじけそうな感じがします。
美味しそうですね。
そう言えば、つまようじで表面をつつくとクルッと皮がむけて飛び出してくる羊羹がありましたよね。
最近見ないけど、まだあるのかしら。(^^)

この頃は雨が降ってもテンションは下がりませんよ。
何か変わった物が撮れるのではないかとちょっと嬉しくなったりもします。
この二回とも山だったので、しっとりとして良かったのですが、やはり撮りにくいですね。
特に昨日は泊りなので、リュックと肩掛けカバン、それに三脚まで持ってですからね。
自分でもよくやるよと思います。( *´艸`)

『滑って転んで』良いですね。(^^)/

きっちゃんのひれ酒の句は私は上の方が好きです。
旅先で一人静かに海の音を聴きながらお酒を飲んでいる姿が目に浮かびます。

蓼科は渓谷と言うほどのものではなかったのですが、(途中あったのかも^^;)滝からの流れを撮ってみました。
こんばんわ。 きっちゃん。 10月14日(土) 00:39
 
天気がまた秋雨前線で鬱陶しい天気ですね。
今日は雨後曇りで気温も低いでした。

↓の赤蕎麦は色が出て良いですね。
一度、赤蕎麦を食べてみたいです^^
蕎麦・饂飩は大好きで、蕎麦は越前そばで
饂飩は讃岐から取り寄せています。
蕎麦は湯がくのに時間はたいしたことがないですが、饂飩は時間を喰います^^;
冷水で〆て、更に氷で〆て冷たい蕎麦・饂飩が
お気に入り。
熱い蕎麦などは、〆てからもう一度熱湯にくぐらせるとぬるくならないです・・・その時間具合も難しいですけどね。

トンボも最近見てないです。
庭にも来ないし・・・

Shigeさんの句は面白い。
レシピが良いですね^^
ただ『鰭酒や』を上五にもってくれば、もっと
良いかも。
このお題では18句詠みました。
18日が締め切りですが、これ!ってのがなかなかですf(^^;

それと『みどりの髪』はねぇ(爆
今の女性ではいないかも・・・子供くらい。

鰭酒の句はちゃんとできてから書きますね。
その前に秋深まる句を。
『切れ切れに 虫の音寂し 秋の暮れ』
『稲刈りて やすけき心 塩結び』

家のホトトギス。

shige 10月15日(日) 00:21
急に気温が低くなって暫くはお天気もよくないようですね。
いよいよ晩秋に入るのでしょうか。

うどんと蕎麦にはすごいこだわりがあるのですね。
語りだしたら止まらなくなりそうですね。(^^)

そちらはもう稲刈りが済んだのですか。
それとも想像かな?^^;
この辺りはまだです。

真っ白のホトトギスは好きなお花です。
今は無くなってしまったけど、家ではいつも葉っぱが虫食いだらけになってしまっていたけど、きっちゃん家のはきれいですね。

昨日は蓼科大滝に撮影に行ってきました。
大滝というくらいだから、よほど大きな滝だろうと思っていたのですが、「え、これ?」という感じでした。^^;

滝よりもそこへ行く途中のきの根っこの方が面白かったですが、小雨が降っていたので滑りやすく一度尻餅をついてしまいました。(+_+)
ただツルっと滑っただけで、痛くもなく汚れもしませんでしたけどね。
森林は雨上りが最高ですね!

滝の画像はまだ現像出来ていないので、滝へ行く途中です。

『小雨降る 悪戦苦闘 秋写す』
こんばんわ。 きっちゃん。 10月10日(火) 00:22
 
暑いでした。
今週の半ばまで暑いようですね。

赤蕎麦の全体像も良いし、寄った前ボケも
面白いです。
全体的な画像は赤が薄くなるんでしょうか。
それともこんな色だったかな?
ぼくが撮りにいったのはちょい前なので
朧です^^;

匂わないでしたか?
前に何かで読んだんですが、蕎麦の花が満開
になると窓を大きく開けられないと。と言う
言葉を読んだ事があるので^^;
それと蕎麦の花に来る昆虫は蜜蜂だけでなく
悪臭を好む虫も寄ってくるらしいので、悪臭
がするのでは?と思いました。

Shigeさんの句ですが、可笑しくないと思いますよ。
ただ中七の『乙女心と』の『と』を替えれば
と・・・その場合、Shigeさんの思ったイメージ
とは離れるのでどうかな?
『の』『や』にすればどうかな?と思いました。

『腰痛く もみじ撮れずに レンズ拭く』
が心境で、カメラはやめませんよ^^
今年はまじで夏前から右腰・左腰・お尻・胸
背中と痛みが移動して、楽になってきたと思うと
また痛み、いらつきました。
行けない暇に俳句という訳です。
嵌ってきましたけどね^^;

この句は試し、勉強で五・七・五が字数を勘定
しなくてもすっと出来るかな?と詠んだ句です。
『コスモスを 手折りてみどりの 髪にさし』
夏井先生の実家である松山で、先生自身がつくられてる投稿コーナー・365日俳句にも挑戦
です^^
お題があって『鰭酒(ひれざけ)』です。

去年の彼岸花です。

shige 10月10日(火) 22:58
又夏に戻りましたね。^^;

赤蕎麦はお天気が良かったので陽に当たると白く飛んでしまうので、かなりマイナス補正して撮っているのですが、まだ白っぽくみえますね。
今度はもう少し赤いのにしてみます。^^;

下の句は『乙女ごごろや』が良いですね!

そんなに次々と痛みがあるのですか。
古傷が痛むと言いますが、よくバイクで事故にあってたからその時の後遺症が今頃になって出てきたのではないですか。(>_<)

一か所が痛むとかばって又別の所に無理が来るということもありますしね。
吟行を兼ねて湯治なんていうのはどうでしょう。(^^)
とにかく、一度しっかりと治して下さいね。

きっちゃんの句はいつも優しいですね。
今の若い女性を想像すると、「違う、違う、この人じゃない。」と頭の中で振り払っています。^m^

夏井先生のそんなコーナーがあるのですね。
頑張って下さい!(^^)/

お酒は飲まないので、思い出で一句。
『生臭し レシピ知らずに ひれ酒や』
昔、ふぐのひれを頂いたことがあって、父が喜んでひれ酒にしたのですが、生臭くて飲めなかったことがあったのです。
それを思い出して、レシピを調べてみたら鰭は焼いてから使うのですね。
生のままだったから生臭かったのでしょう。
あの頃にPCがあったら良かったのに。^m^

shige 10月10日(火) 23:07
蕎麦の花には蝶は来ていましたけど、他の昆虫はあまり見ませんでした。
近くにトンボはいっぱいいましたけどね。

昨日は高校の同窓会でした。
50年以上経っても校歌や讃美歌を覚えているものですね。
一週間前のことは忘れてるのに。( *´艸`)
こんばんわ。 きっちゃん。 10月 5日(木) 00:13
 
今日は冷たい秋晴れでした。
ぐっと冷えるようになりましたね。

矢勝川でしたか。
今は結構有名になりましたね。
ぼくも2年前に名古屋から…何と言う所か
忘れましたが行きました^^;
『ごんぎつね』で有名になった作家さんの
生家がある所です。
矢勝川は行きたいと思ってるところです。
来年は行きたいです。

箕輪の赤蕎麦もすごいですね。
兵庫県でも向日葵で有名な佐用町で蕎麦の花
を植えてる所があります。
蕎麦屋さんがある所で、赤蕎麦もメニューに
ありました。
行ったのは2度ですが、2度とも休みでした;;;

箕輪の赤蕎麦はそこ以上です。
これでもまだ早いんですね^^;
ナンチャッテ魚眼も面白いですが、広角で
撮っても良いと思いますよ。

Shigeさんの秋刀魚の句、誘う(いざなう)と
難しくしなくても良いかも^^

秋刀魚はほんとに美味しい魚で、好きですが
今年は何だか痩せていてあんまり美味しく
感じられないです。
不漁のせいかなぁ。

では一句。
『緋色より 淡き思いの 吾亦紅』
吾亦紅も好きな花です^^
NHK俳句ってあるんです。
夏井先生も見てくれるらしいので、投稿しようかと思ってますf(^^;

この画像、見ていないと思うけど貼って
みます。


きっちゃん。 10月 5日(木) 00:27
追伸:この蕎麦畑で撮っていて、匂いは
大丈夫でしたか?
良い香りとは言えないものね^0^

shige 10月 6日(金) 11:27
今日は冷たい雨のようですが、明後日から又夏日に戻るとか。
徐々に変化して行って欲しいですね。

矢勝川はごんぎつねの所ですよ。
きっちゃんの画像が同じところなんですね。
まだかなり早かったようですけど。

半田口から歩いてもすぐなので、行きやすいですね。
駅から矢勝川沿いを歩いて新美南吉記念館まで行きました。

近年天候不順でお花関係は読みが難しいですね。

秋刀魚の俳句でいざなうと詠んだのは、さそうでは一文字足りないし、誘われてと『て』を入れると文章のようになってしまうかなと思ったからですが、秋刀魚には似合わなかったでしょうかね。^^;

吾亦紅の深い赤色が良いですよね。
秋の色です。(^^)/
いよいよきっちゃんは写真から俳句に転向ですか?(*'▽')

蕎麦畑の匂いですか?
何も全く感じませんでしたけど。^^;
匂いのことを言う人は誰もいませんでしたよ。

上から見下ろすとこんな風景です。
満開なら手前が真っ赤になっているところなんですけどね。



shige 10月 6日(金) 11:44
もう一枚。
前ボケを入れてみました。

『風に揺れ 乙女心と 吾亦紅』
意味不明でしょうね。
秋になりちょっと大人びてワインレッドの口紅をつけた乙女の心はか細い吾亦紅が風に揺れるように、揺れているということです。

注釈をつけなくてはいけないようでは俳句として成り立っていませんね。^^;
でも、どうしてよいのか思いつかないので。


1 2 3 4 5 6 7 8 9