Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんばんわ。 きっちゃん 5月28日(月) 00:13
 
今日は夏日。
蒸し暑いでした…予報が変わってきて
雨マークがなくなり雲マークになりました。

渓流の画像ですが、絵画的には少し弱いのかも。
元写真が分からないので、はっきりいえないですが、もう少しコントラスト強いほうがいいのかも知れないですね。
でも↓の画像はそれなりに効果でてると思いますよ。
少し甘ピンかな?
手前の葉にもう少しピンが合ってれば良かったなと思います。
渓流・渓谷どんどんチャレンジしてね^^

ShigeさんはNTT?それとも他の光ですか?
来年から今の光に変わると言うのでソフトバンクにしたのはいいですが、明日から切り替えと言うのにNTT側の機器が着てないんですよ。
間に合うのかな?
こんばんわ。 きっちゃん 5月24日(木) 17:44
 
今日は28度で暑い。
明日は30度の真夏日です。

いろんな角度や引いたりとか寄ったりとか
沢山撮った方が良いですね^^
思いもかけず良い画像になったり。
でも今の時季の菜の花は面白いですね。
湖と菜の花の取り合わせは変わってて良いと思います。
風景も面白いでしょう^^
戸隠は此処から遠いなぁ。
一度行った事がありますが、この二つの湖は
知らないです。
蕎麦の記憶だけですね^^;
写真をまだやってないときです。

俳句もほんとおくが深い。
今結果でてる初鰹も・・・
8句と過去最高数出しましたが、2句並に
選ばれました。
自身あったのに『人』には選ばれませんでした。

『竜馬像見る前にまず初鰹』
『竜馬さんおんしも喰いしか初鰹』
この2句でした。
『初鰹薬味に消えし藁の香や』
これの方が自身はあったんですけどね^^;

shige 5月24日(木) 22:15
昨日からは一転、今日は又暑くなりましたね。

お天気が良くなったので、南知多ビーチランドへ行ってきました。
子供の遊ぶところですが、イルカのショーや小型の水族館もあって、予想外に楽しめました。

どう撮れたのかはこれからのお楽しみですけどね。^^;

俳句はどれが良いのかよくわかりません。
鰹で竜馬を思いうかべたのが良かったのでしょうか、素直なのが良かったのでしょうかね。

でもこうして並べてもらうと、上の二句は何となく大きく伸び伸びとした感じがしますが、下の句は小さく縮こまった感じがします。
上手い言葉が見つからないので、言いたいことがわかって頂けるかどうか。^^;

シャッタースピードを遅くして撮ってみたら絵のようになったので、コントラストを強くしてより絵画に近いようにしてみましたがどうでしょう。
こんばんわ。 きっちゃん 5月21日(月) 00:49
 
遅くなりましたm(_ _)m
今日は気温差が大きくて、夕方になって
冷たくなりました。

菜の花が入った画像ですが・・・
ぼく的な考えだと、菜の花は入れると思います。
確かに湖と映り込んだ木々の緑は綺麗で、見応えあると思います。
でもそういう画像が仮に5枚あったとして、一枚だけ黄色い菜の花があるのも良いのかなって思いますよ。
ただぼく的な感覚だと菜の花は↓の画像のより低く入れると思います。
大げさに言えば頭だけとか^^
でもそれだとつまらないので、もう少し。
変化が少しあるのも面白いですからね。
ほんと、良い場所ですね。

俳句ですが、言われる事はよく分かります^^
でも、分類として『時候』『天文』『地理』『生活』『行事』『動物』『植物』とありますから
赤潮は生活・社会的なものに入るんです。
諫早湾の干拓など赤潮の原因とされる問題店。
護岸工事で失われた干拓地などね。
季語で色々考えさせられる事の多い最近です^^

shige 5月21日(月) 22:47
最近の気温差には参りますね。
今日は丁度良かったけど。

あの湖はとても静かな雰囲気だったので、菜の花が邪魔だと思いましたけど固執しないで色んな風に撮ってみると良いですね。

この画像を見ていて、自分の感じた雰囲気とは全く違うようにみえるなと思ったからです。
色んな見方が出来るものですね。

一口に季語と言うけどそんな風に分かれているのですね。
俳句で社会的な指摘?をすることもあるとは知りませんでした。
どんなものでも同じですが、やり始めると奥が深いものですね。
こんばんわ。 きっちゃん 5月17日(木) 18:15
 
風はあるものの暑い曇り勝ちな天気。
明日は雨かも。

日記の画像を拝見しました。
戸隠良い所ですね。
蕎麦食べました?
ちょっと太麺で田舎蕎麦に近いでしょ。
喉越しよりも噛めば旨さが出る^^
好きな戸隠蕎麦です。
それだけで行きたい^^
おっと、やはり水のある風景は良いですね。
鏡のような水面に映る山・緑。
夏の緑ですね。
もうひとつの湖も最高でした。
緑が綺麗過ぎますね・・・癒されます。

水芭蕉。
あれ程の群生した水芭蕉は初めて見ました。
小さいですが(笑)北斗七星^^
良い撮影旅行でしたね。

まだまだ隠し玉がありますねぇ。
楽しみです。

ロリポップの句ですが、出そうと思って読み返すと幼さが見えて出しませんでしたm(_ _)m
虹の句は3句。
今回は8句詠んだんですが、見直して結局3句に
なりました。
最後まで迷って出さなかったのが
『立ち昇る滝の飛沫に虹濡れて』
でした。
次回の兼題が『赤潮』・・・これはギブアップかなぁ。

shige 5月17日(木) 22:42
今日は蒸し暑かったです。

戸隠は良いですね。
特に今は新緑がとても美しかったです。

お蕎麦は食べましたよ。
10割そばなので最初は硬いなと思いましたが、美味しかったです。
大盛にすればよかったと思ったくらいです。^m^

『赤潮』とは又変わった兼題ですね。
風流とは縁遠いような気がしますが・・・( *´艸`)
こんな物も季語になるのですね。
最近になって多くみられるようになったと思うのですが。

北竜湖は一日中でも眺めていたい癒しの湖でした。
菜の花と一緒に撮ったものもありますが、ここは鮮やかな黄色を入れるよりは静かな画像にしたかったです。


shige 5月17日(木) 22:44
菜の花を入れても撮ってみましたが、入れない方が雰囲気が良いと思いませんか。
お邪魔でこんばんわ。 きっちゃん 5月13日(日) 23:41
 
ロリポップの句ですが、普通に詠んで面白いのが
出来ました。
虹の締め切りが16日なんですが、少し添削して
投稿して良いでしょうか?
返事お待ちしていますm(_ _)m

白糸の滝に行った時の画像です。
貼ったことがありますね^^;

shige 5月14日(月) 23:19
昨日は肌寒かったのに、今日は一転暑かったです。

ロリポップがお役に立てたのなら嬉しいです。
どうぞお使いください。

この画像は記憶にないので、見たことがなかったことにしておきます。^m^

これは一房だけ咲き残っていた藤の花をフィッシュアイボディキャップレンズで撮ったものです。(^^)
こんばんわ。 きっちゃん 5月10日(木) 18:20
 
今日は晴れでしたが雲も浅く、薄い青空でした。
気温も20度と少し低め。

おおぉぉぉ。
ついにTOPが変わったぁ。
謎の俳人さんも言ってましたねぇ。
薔薇ですかね?
壁紙もすっきり・・・変わると気持ち良いですね。
ってぼくは変えません・・・というよりもう忘れました^^;
花とか紅葉にすると季節で代えないといけないですからね^^

紅葉のトンボはいまですか?
少し前?

かなり撮られたようで、在庫がたっぷりそうで
良いですね。
とうぶん困らない^^
こちらも楽しめる。

ポニーの画像ですが、あの子供と一緒の。
あれってまだ子馬でしょう?
男の子の方がぽっちゃりしてて、かわいそうな感じですね^^;
可愛いけど。

夏の海は飲む事と、食べる事ですが(笑
何故か思い出すのがヘァリキッドの匂いなんですよ。
なんでかな?
家の近くだと須磨浦公園なんですが、行って見たい様な鬱陶しく暑いような・・・

兼題の『蟻』の結果が出ました。
駄目だと思ってたとおり、また並に逆戻り。
入らないより良かったです・・・絶対駄目と思ってましたから。
6000分の90^^;
『蟻群れて虫引き生命(いのち)つなぎたり』

きっちゃん 5月10日(木) 18:26
追伸:ロリポップって、ペロペロキャンディ
の事?

shige 5月12日(土) 23:38
気が付かなくてごめんなさい。m(_ _)m
遅くなりました。

みんなにお尻を叩かれてやっとTOPの画像を変えることができましたが、きっちゃんにだけは言われたくないですね。^m^

もみじのトンボは最近です。
いっぱい実をつけていました。

海はほとんど行かなかったので思い出は無いですね。
海とは泳ぎに行く所だと思っていたのですが、そうではなかったのですね。^m^

蟻の句は情景が浮かびます。
小さな体で、大きな昆虫などに群がって引っ張って行きますものね。

ロリポップとはそうペロペロキャンディーのことです。
文字数の関係でロリポップにしました。^^;

昨日、今日と戸隠高原へ行ってきましたが、最近は気温の変化が激しくてどの位寒いのかわからなくて大変です。

クリーニングに出したセーターやダウンコートも持って行ったので荷物がいっぱい。
まだ片隅には雪が残っていましたが、昨日、今日と気温が高くなったので、それほど寒くはなくてたすかりました。

当然まだ現像は出来てません。^^;


あっ、変わった。 海都 5月 9日(水) 09:02
 
おはようございまーす。 今日はお仕事お休みだけど曇ってて寒いよー。気温9度。
トップの写真変わりましたね(*^ω^*)ふふ

お稲荷さんの写真貼っていきまーす。
( ̄ー ̄)ニヤ

shige 5月 9日(水) 22:34
海都さんのお陰でやっとTOPの画像を変えることができました。^^;

おいしそうなお稲荷さんですね。
二つだけで足りるのですか?それともおやつ替わりかな?^m^

最近こちらでも気温の差が激しく、早春と夏を行き来しているような感じですが、さすがに9度までにはなりません。
まだ暖房もコートも欲しい気温ですね。

もみじのトンボです。
竹トンボのようでしょ。

海都 5月10日(木) 19:17
もみじ!…トンボわかんないなーと思ったけど、ほんとのトンボがいるわけではないんだね(´・ω・`)ゞ へへへ
あっ、一気にまた秋の写真になった(^Д^)あはは


こちらは寒いのは今日までで、明日からは20度超えるらしいです。 今日はまだストーブつけてまーす。
shigeさん地方はもうとっくに初夏の陽気なんだろうなぁ。


いなり! おやつですv(。・ω・。)イエイ♪ おやつだよ。
だって中は酢飯じゃなくてお餅なんだもん。
でも、稲荷の揚げはホンモノで、ピンクのは寿司屋さんで食べるガリのピンク色バージョンでーす。
お気に入りの和菓子屋さんの私のイチオシ商品だよん。

shige 5月10日(木) 20:48
えぇ〜〜〜!
あのお稲荷さんの中身はお餅だったのですか?(@_@)
しかも和菓子屋さんに売っているということはお菓子なのね。

一体どんな味なのでしょう。
揚げのお味は普通のお稲荷さんのように甘辛いのでしょうか。
想像がつかないわ。

そういえば、おでんの具にお餅が入った油揚げの袋があるけど、あれはどうみてもお菓子じゃないし・・・

こちらは暖かいと思うでしょ。
ところがそうでもないのよ。
同じく寒暖の差が激しくて、今日も風が強くて肌寒いくらいでした。
と言っても、20度くらいはあるけどね。

商業施設にこんな飾りがありました。

こんばんわ。 謎の俳人 5月 6日(日) 18:45
 
今日は午前中は晴れて気温も高いでしたが
夕方過ぎてから風も出てきて雨が降り出して
きました。

TOPはまですね^^

↓のヨットの画像は今ですか。
夏の海のようですね。
この夏って季節は好きなんですが、暑すぎる
のもね。
東海は近くに知多半島って良い場所がありますね。
夏の海の様子というか、ぼく自身は海の家が
好きなので、撮りたいなとは思います。
海水浴場は最近、綺麗に整備されてると聞きますが、最近は行ってないのでさっぱりです。

焼き烏賊が食べたい!
海の家独特のまずいラーメン・焼き蕎麦・おでんも^^;
学生の頃は半日も海の家にいて、ビールとおでん
を食べてました(ほとんどビール^^;

かなり撮られた写真があるんではないですか?

次回の兼題『虹』です。
簡単そうで結構難しいです。
そういえばギャグ句って知ってます?
そのまんまですが、あるんですよ。
一句詠んだので書いときます。
『丸々と太った老鶯巣から落ち』
ってなぐあいです(笑

エンコウソウです。

shige 5月 7日(月) 00:26
謎の俳人さんに名前を変更ですか?^m^

こちらも夜になって雨が降り出しました。
毎日気温差が激しいので困ります。

昨日は浜松フラワーパークへ行ってきました。
フラワーパークへ行ってもお花を撮らずにどうしても生き物に目が行ってしまいます。^^;

次々と撮影に行くので現像が間に合わずTOPの変更まで手が回りません。(;^_^A

ゴールデンウィーク中はカーブスがお休みなので、その間にお花を植え替えたり草取りをしたりしたいと思っていたのに、娘と出かけたりもして仕事の方も一向にはかどりません。
草取りだけはさぼると後が大変なので、何とかやっていますが。

↓の海の画像は先日の静岡の草競馬の時です。
この画像も同じくです。

きっちゃんの海の思い出は食べることばかりですね。( *´艸`)

ギャク句なんていうのがあるのですね。
そんなジャンルがあるとすれば、私のはほとんどそれに入りそう。(^^;

『フィッシュアイ虹を撮ったらロリポップ』
一番きれいだと思う桜並木 海都 5月 3日(木) 06:08
 
おはようございます。
私の掲示板に書き込みありがとうー。 放置してて気づかなかった、ごめんね。

そうだ、トップページの画像が秋だなとずっと思ってた|д゚) ちらっ   


‥…━━━タタタタ ヘ( -∀-)ノ


札幌の桜が今とてもきれいで、月曜日に市内3か所で花見してきました。
札幌で一番素晴らしいと思う桜並木で撮った写真つけておきまーす。
並木の写真じゃないけど・・・。

謎の俳人 5月 3日(木) 18:23
そうだよね。
秋だね。

shige 5月 4日(金) 23:03
こちらも遅くなりました。^^;

あら〜、世の中いつの間にか春になっていたのですね。
知らなかったわ。(⌒▽⌒)アハハ!

謎の俳人さんも春になったのを知っていたのね。^m^

北海道では桜が満開ですね。
きれい〜〜〜!

TOPはまだ秋のままですが、ここには春を通り越して夏らしい写真を貼っておきます。
すると、又すぐに秋になるでしょう!^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 5月 2日(水) 00:07
 
今日は真夏日、明日は雨。
5月はいい季節ですね。

馬(ポニー)とレースでしょうか?
子供の笑顔が良いですね。
自然な感じが好きです。
ポニーが可愛そうな気がしますけどね^^;
最近は笑顔の子供たちをあまり見ないので
こういう画像を見るとほっとします。
いい場所に行かれました。

マールはね、姉が帰ってきて大喜びだったんですが、ワンコなりにはしゃぎ過ぎてぼくに悪いと思ったのか、次の日に珍しく自分の方から寄って
来ましたよ・・・ツンデレがまた可愛い^^

今日は初鰹の締め切り。
お酒は出ないんですよ^^;
でも次の結果は『蟻』・・・これは駄目ですねf(^^;

shige 5月 2日(水) 22:56
今日は久しぶりに風も強く雨らしい雨となりました。
昨日は暑かったのに、雨が降ると小寒くなります。

犬や猫でも人の気持ちを察する力はありますね。
もしかしたら人よりもよくわかっているんじゃないかと思う時もあるくらいでした。

↓のポニーは特に小さいですね。
あれで乗れるのかなぁと思いました。
おもちゃのようで可愛いですね。

子供が楽しそうにしているのを見るのは良いですね。
草競馬をしている海岸では子供たちが波と戯れている姿がとても楽しそうでした。

この日は名古屋は30度近くあったようですが、海岸は暑くもなく寒くもなく丁度良い気温だったので、水に濡れたら寒いのではないかと思いましたが、子供は元気です!^m^

5日の日は浜松フラワーパークに行く予定です。
お花はどう撮って良いのか悩んでいます。
隣に動物園もあるようなので、案外そちらに行ってしまうかも。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 4月28日(土) 01:06
 
遅くなりましたm(_ _)m
姉が2泊3日で東京に行ってた事もあります。
ここのところ少し冷たい空気ですね。

炊事番です^^;
それとマールのお守り。
炊事の方は、冷凍食品・魚・肉などで
焼いたりとか炒めたりとそれで我慢してもらいました^^
2日だけですからね。

困ったのがマールで寂しがって、離れない^^;
嬉しいんですが、寝るときも一緒でくっついて
きて、長毛が暑い。
と言うわけで^^
姉が帰ってきましたが、マールの様子が一変。
喜んで走り回っております。

草競馬は残念でしたね。
子供たちは面白いでしたよ^^
今日は動物園ですか。
それに新しい教室。
いやいや、頑張ってますね。
動物園の違う風景ですか?楽しみです。

初鰹の句、やはりそう詠まれましたか^^;
ちょい違うんです・・・でもShigeさんがそう感じる
要素が大きく、出さないでした。
ご存知でしょうが大歩危・小歩危は道がそんなに
広くなく峠道です。
そこを走り終えれば土佐・高知で、鰹が味わえるって事でした^^;
やはり無理があるなぁって、ぼくの中でも???
でした。

金盞花の審査結果です。
『人』に選ばれました・・・復活^^
『金盞花咲きて幾度の深酒や』
でも次回の『蟻』は選ばれないなぁ。

shige 4月28日(土) 23:03
こんばんは。
寒暖の差が激しいこの頃ですね。

以前は食事当番をしていらしたのに、暫くお休みすると大変なのですね。
マールちゃんはどんな風に思っていたのでしょうね。
お姉さまが昼間家に居ないことはよくあるでしょうに、夜までいないと心配なのでしょうか。
これだけ素直に感情を表してくれたら可愛くてたまらないですね。

俳句はおめでとうございます!
鰹の句の発表はこれからですか。
きっとこちらもお酒がらみの句なのでしょうね。
楽しみですね。

草競馬は迫力がなくて面白くなかったと思いましたが、写真をみると普通に走っているのは逆に面白くなく、これで良かったのかなとも思い始めています。
これは落馬したのか、最初から乗れなかったのかわかりませんが、楽しそうだから良いですね。( *´艸`)

こんばんわ。 きっちゃん。 4月23日(月) 00:14
 
今日は夏日で暑いでした。
しばらく20度を超える日が続くようです。

花筏の風景はそれなりに風景写真として
上手くいってますね。
ピントの位置を変えてもう何枚か撮っても
面白いかも^^

桜も花筏も時季が終わりましたね。
ぼくとしては暫く本格的に写真を撮って
ないので、ちょい遠出したいんですが
今は少し無理かも。
近場で^^;
そのぶん俳句をがんばろう。

鶯はそちらではあんまり聞かないですか?
こちらは煩いほど鳴いてます。
鶯で調べると、年中鳴いてるそうですが
秋とか冬は鳴いてても分からないそうです。
夏が一番とか。

初鰹は8句出しましたが、いまいちと思い
出さなかった句です。
『早緑(さみどり)の大歩危越えし初鰹』

shige 4月24日(火) 00:22
昨日は浜松へ草競馬を撮りに行ってきました。
静岡は暖かいというイメージがあったのですが、昨日は名古屋より5度ほど低く、浜辺で全く木陰がなかったのですが丁度良い気温でした。
夜、名古屋に帰って来た時の方が暑かったです。

明日は雨で又気温が低くなるようですが、最高気温が20度とのことですから、これが普通なのでしょう。

昨日の草競馬は全く迫力がなくガッカリですが、このことはそのうちに日記に書きます。
いつになるかわかりませんが。^^;

この句は大歩危を超えた所で初鰹を食べたということなのでしょうか。
鰹が大歩危を超えてきたともとれますね。^m^

セントレアに飛行機を撮りに行ったのですが、全然面白くなく、この場所で夕景に飛行機を入れてみましたがあまりに小さいので電車にしました。^^;


1 2 3 4 5 6 7 8 9