121069
♪キャンディボックス完成 亜哉@管理人 8月 1日(火) 22:32
 
 今日から8月、まだ梅雨明けしていません。
 鳥さんの方は、約1ヶ月ご無沙汰です。職場の向かいの田圃からは、
「セッカ」のヒッヒッヒッの地鳴きが聞こえてきますが、姿は現してくれません。
大沼にも行ってみたいのですが、明日は仕事なので行けないし、
天気になると仕事・・家にいるときは・・雨、トホホです。
 
そんなわけで、一閑張りを作って楽しんでいます。
こちらは柿渋を全体に塗ってたキャンディボックス。
一応完成です。また別なのを作ろうと思っています。 

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

kan 8月 1日(火) 23:22
ふーむ、まるで浪人の傘張という図です・笑
今の所は我慢してこれで楽しむ、ですね。

タヌ松 8月 1日(火) 23:30
完成、おめでとうございます。

明日、一応代わりに大沼行ってみますね。
気が向いたら蒲生覗いてみたいと思っています。
結果は明日のお楽しみということで。

610 8月 2日(水) 08:28
なかなかいい味わいですね。
しかし・・・Kanさまと同じことをふと想像しましたゴメン。

forester 8月 2日(水) 08:52
季節の変わり目でもないから鳥さんが入れ替わることもないでしょう。

当地は降りませんでしたが山沿いでは強烈な夕立があったようです。
夏になったのかなぁ。

8月 2日(水) 20:48
柿渋って・・・もっと濃く塗るものだと思ってました。


亜哉@管理人 8月 2日(水) 23:59
kanさん、こんばんは〜
 まいど〜傘張り浪人になりかけています。
今日は凄く天気が良い分、仕事でした・・・トホホ

亜哉@管理人 8月 3日(木) 00:01
タヌ松さま、おばんです。
 蒲生大変なことになっていますね・・工場地帯というか、火力発電所地帯になりそうですね。
 人も鳥も住めない干潟なんて意味がないですね

亜哉@管理人 8月 3日(木) 00:03
610さま、こんばんは〜
 いえいえ、いろいろ傘張りもやらないと・・笑
これからも、いろいろ、やってみます

亜哉@管理人 8月 3日(木) 00:05
foreさん、こんばんは〜
 今日、東北は、梅雨明けしました・・でも、いつもの梅雨明けとは思えない変な感じです。

 明日は、玄関用の一閑張りを飾ることから始まります・・滝汗


亜哉@管理人 8月 3日(木) 00:10
暖さま、こんばんは〜
 日に当たると、少しづつ濃い色になっていきますので、2回塗りしてやめました。
 しばらくすると、今よりは濃くなると思いますが、まだ加減がよくわかりません。
♪柿渋塗らずに完成 亜哉@管理人 7月30日(日) 22:56
 
 明日で7月も最後というのに、まだ梅雨明けしていない仙台の空模様です

 青空の下で、柿渋を塗ってからおっ家内さま制作の押し絵をつけようと思っていましたが、柿渋の茶色よりも、和紙のまんまの色の方が良いような気かしたので、このまま完成です。
 
 他は、一閑張りの通りに、柿渋を塗って只今乾燥中です。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

タヌ松 7月31日(月) 00:05
ほのぼの感があって、可愛いです。
製作者の性格がにじみ出ているのかな?(押し絵の方ですよ)
素晴らしいです!!(ホント)
ちゃんと鳥さんも入ってるし。

7月31日(月) 07:09
民芸品店で・・・売れそうですね。

kan 7月31日(月) 20:19
暖さんに賛成。民芸品ですね。バザーなどで売れる
レベルです。

forester 7月31日(月) 20:55
下絵を活かしたこの作品はこれで完結で良いでしょう。
八重さんの息吹を継いでるのかなぁ!
我家のニャンコどもも元気ですよ!生きてるのもね!!(笑)

亜哉@管理人 7月31日(月) 22:50
タヌ松さま、こんばんは〜
 ありがとさんです。おっ家内さまに伝えておきます。でも、うちのおっ家内さまは、鬼さんが得意なのですが・・笑。
 スズメさんを3羽貼り付けています。なかなか茶系の正絹ハギレってないので大変です
 

亜哉@管理人 7月31日(月) 22:52
暖さま、こんばんは〜
 そのうち、どこかに出せるようになればいいとは思うのですが、ハードルが高くて


亜哉@管理人 7月31日(月) 22:56
foreさん、こんばんは〜
 上にはったのは明治期の大福帳です・・以前は、大福帳なんかは安く手に入ったのですが、今は、いろいろ使う方が増えて、高くなっています。私が使っているのは明治一桁代から16年くらいまでのものです。
 昔の人たちの細かい筆字を見るとすごいなぁ〜っておもいます。
木版で刷ってある和本もおもしろいですけど
 
♪津波で流された仏様たち  亜哉@管理人 7月29日(土) 21:51
 
 今日は、親戚の一周忌法要のために、荒井にある浄土寺に行って来ました。

 浄土寺は、仙台市の震災遺構として保存されている荒浜の海から700mのところにある「荒浜小学校」近くのお寺でした。

 この仏像は、津波で流されて田圃の泥の中やガレキの中から腕や足が欠損したり、大きく破損した状態で発見され、京都で修復を受けて、現在、本堂の中で安置されています 

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 7月29日(土) 21:54
浄土寺も津波で全壊、仏像もすべて流されたそうで、今年3月に約2.5キロ内陸の荒井西に移転再建され、東日本大震災犠牲者の7回忌法要がおこなわれたばかりです。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 7月29日(土) 21:57
 現在、津波から戻ってきた仏像は、現在本堂の中で安置されていますが、寺にあったすべての仏像が戻ってきたわけではないということでした。 尚、お寺さんに写真を撮らせてもらって良いですかと聞いたところ心よりOKをもらいました・・合掌

kan 7月30日(日) 01:44
それでもずいぶん戻ってきたのですね、不幸中の
幸いでありましょう。

タヌ松 7月30日(日) 05:56
よく見つかりましたね。修復技術もすごいと思います。
津波の痕跡は、いつまでも消えない、忘れられない。

7月30日(日) 14:20
願いや祈りを受け止めてきた仏様だから

津波にも耐えられたのかなぁ。

亜哉@管理人 7月30日(日) 14:24
kanさん、こんにちは〜、
 十二神将の仏像がありますから、少なくとも十二体はあったはずですが、3体しかありませんから・・・残りは犠牲になった人たちと共に浄土へ・・合掌

亜哉@管理人 7月30日(日) 14:30
タヌ松さま、こんにちは〜
 ひよっとしたらとおもってお寺さんに聞いてみました・・閖上でみつかった仏像もあるとか
 このお寺の壇信徒さんも135人津波で無くなっているとか・・一瞬ですから・すさまじいですね 
 当時のニュースが伝えた「荒浜に100〜200の遺体が見えます」がこのお寺があった地区ですから、仙台市の中では、蒲生地区・荒浜地区での犠牲者がおおかったですね・・合掌

亜哉@管理人 7月30日(日) 14:34
暖さま、こんにちは〜
 そう思いたいですね。犠牲に鳴られた皆様の
ご冥福を祈るばかりです・・合掌

forester 7月30日(日) 20:27
津波で寺ごと流されて・・・・これだけ残ったと言うか見つかったと言うことですね。
未だにご遺体の無いのもあると聞きますから、これらはその身代わりかと。

浅草寺の由来は漁師の網にかかった観音様だったとか。


亜哉@管理人 7月30日(日) 22:12
foreさん、こんばんは〜
 本堂や庫裡は再建されましたが、墓地は以前あった荒浜小学校の近くにあります。
墓石も流されたのもあってかつての本堂があったところが更地になって墓参の
人たちの駐車場になっていました。身代わり・そうかもしれませんね・合掌。

 浅草寺は、そうだったんですね
♪ちょっとお休みします 亜哉@管理人 7月27日(木) 21:43
 本日と明日は、2年に1回のシュミレーター訓練と実説訓練のため、更新はお休みします。
 とにかく疲れます・・ゼーゼー

kan 7月27日(木) 23:32
ダブルで入れるくらいだから本当に大変なんですね。
ご苦労様です。

タヌ松 7月28日(金) 09:08
本当にお疲れ様です。

こちらは次の勤務8月1日までありません。しばらくお会いできませんので、お身体お気をつけて!!

実射訓練とは自衛隊みたい!!(すみません・・笑)
そういえば、ドラッグシュートって言うんですね。

會津 7月28日(金) 19:40
なんだか判らないけど

大変そうですね。

亜哉@管理人 7月28日(金) 21:20
kanさん、こんばんは〜
 2日間終わりました。また2年後にありますが、そのときまで会社にいればの話ですけど・・笑
 疲れました。

亜哉@管理人 7月28日(金) 21:25
タヌ松さま、おばんです。
 明日は、休みなのですが、親戚の法事です。
荒浜で津波で流されたお寺が内陸に移転したニュースになったあのお寺です。
 なんか、きおつけ、けいれい、なおれ、とかの挨拶が飛び交うし・・入るたびに変わります・・滝汗

亜哉@管理人 7月28日(金) 21:28
會津さま、こんばんは〜
 経験値は上がっているんですが、動作とか、身体の反応が遅くなっているんですよね〜・・それが疲れの元になるようです。

forester 7月28日(金) 21:45
ご苦労様でした。

2年後!まだ働くの?

タヌ松 7月28日(金) 22:13
やっぱり自衛隊?に行っていたんですネ(笑)

今、二機目の二式戦作っています。今度は汚し塗装してみます。

亜哉@管理人 7月29日(土) 21:59
foreさん、後2年6ヶ月あるのですよ・・
 身体持たなくなったら即辞めますけどね〜

亜哉@管理人 7月29日(土) 22:02
タヌ松さま、わはは、いっにっさんしっ・・笑

 ウエザリング頑張ってくださいね〜
♪ オオシオカラトンボ 亜哉@管理人 7月25日(火) 16:45
 
 大きさは、シオカラトンボと同じ大きさなのですが・・「オオ」がつきます。体の色が青いのです。
 「アオ」とつけてもらったほうが覚えやすいかなぁ・・笑

 CANON EOS 7D MARKU/ EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

 

亜哉@管理人 7月25日(火) 16:46
咲いていたキスゲの仲間だと思いますが、ワスレグサ?

亜哉@管理人 7月25日(火) 16:48
池にいた、ウ、カワウです。

forester 7月25日(火) 19:41
カワウの羽干しですね。春先に氷の上でやってました。
陽射しがあれば乾くのかなぁ。

トンボはこれからです。

亜哉@管理人 7月25日(火) 21:14
foreさん、こんばんは〜
 公園の池ですから羽干しするまでもないような
感じですが
 参加者全員の記念撮影の時にやってくれれば、カワウも入って良かったのに・・笑

kan 7月25日(火) 23:19
オオシオカラトンボ、見た記憶が無いからこちらには
いない種でしょう。きれいな色ですね。カワウは
こちらでも見ます。増えているようですね。

タヌ松 7月26日(水) 07:52
おはようございます。
 大沼にはオオシオカラトンボはいないと思います。チョウトンボは先日目撃しました。
 今日も懲りずにIさんとブルーにいってきます。飛ぶかなー???

亜哉@管理人 7月26日(水) 22:24
kanさん、こんばんは〜
 全国に分布はしているようですが、市街地にはいないようです。平地〜丘陵地。水辺に抽水植物の多い池沼。底質は砂泥、水質はやや濁ったあるいは濁った陸水。樹林に囲まれたやや薄暗い環境を好むとあります。
 撮影したところもこのようなところでした。

 カワウは一時期保護対象でしたが、現在は、狩猟対象になっています。人間の都合ですけど・


亜哉@管理人 7月26日(水) 22:28
タヌ松さま、おばんです。暑かったでしょう・・大丈夫でしたか?

 出来栄えは、今日終わりましたので、安心してください・・笑

 トンボもすばしっこいから、撮るのが大変ですね。チョウトンボも撮りたいなぁ・・でも、やっぱり鳥、明日は、岩切行きです。
♪今度はキャンディ入れ 亜哉@管理人 7月23日(日) 22:02
 
 秋田県内は大雨で雄物川流域は大変なことになっていますが、幸いにもクマッこさんのところでは大丈夫とのことで安心しました。

 仙台も雨でしたが、ちょうど良い湿り気という感じですが、湿度は高くて蒸し暑かったです。そんなわけで、「一閑張り」の材料仕入れにいって、小さな竹笊があったので、卓上のキャンディ入れを作ることにしてペタペタやっていました。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 7月23日(日) 22:04
 内側には、大福帳、外側は、鳥獣戯画の和紙があったのでつかってみました。これも乾燥してから柿渋です。

 絵柄は、古い浮世絵も好きなのですが、春画や妖怪絵では・おっ家内さまから大顰蹙・滝汗

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 7月24日(月) 07:50
余技でいいのかな?竹籠も自作したら如何でしょう!
江差時代の友人が退職後、竹籠作りをやっています。

東北の豪雨は梅雨前線の影響をもろに受けてますね。
アチコチで雨の降り方がおかしくなってる。


タヌ松 7月24日(月) 19:28
雨の一日お仕事お疲れ様でした。

渋いなー!!  柿渋も渋いけど、色々な趣味があるのはいいことです。 梅雨明けは、あと2〜3日ですかねー・・・

亜哉@管理人 7月24日(月) 22:26
foreさん、こんばんは〜
 やってみたかったので始めた次第です。竹籠自作ですか・・ハードル高すぎです誰かの弟子にでもならないと造れないと思います。市場カゴ造れたらいいなぁ〜すぐ張っちゃいます・・ミニ和傘も造れたらいいなぁ・・うらやましいです。

 最近の豪雨は、線状降水帯ですよね。もうやめてくれ〜て思っても雲がずっと湧いて同じ処に雨が降り続く・・・どこでも起きえますね。


亜哉@管理人 7月24日(月) 22:31
タヌ松さま、こんばんは〜
 雨が降っても限定なので、へこたれる訳にはいきません。
 一閑張りも籠とかバックをビシッと出来れば、会社を辞めても良いのですが・・笑。
 梅雨明け頃には、柿渋ぬれるかなぁ〜・・鳥さん撮影を辞めたわけではないので安心してね。

kan 7月24日(月) 23:26
なるほど、いろいろなベースに加工できるのですね。
面白そうですが、陶芸と比べて自分ができる事が
少ないから、私ならベースから作りたいです。

亜哉@管理人 7月25日(火) 00:05
kanさん、こんばんは〜
 市場カゴに張ったり、古布をはったりといろいろ、発展させられますが、ベースは竹製品なので造れれば更にデザイン的にも広がるのですが・・そこまで到達するのは時間がかかりすぎます。
 どこまで、ハードルをあげるかですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031