122195
♪ あの日から6年半 亜哉@管理人 9月11日(月) 23:52
 
 今日も、震災の県内の行方不明者の方の一斉捜索が行われていました。宮城県でも1225名の方が見つかっていません。
 6年半長いんだか短いんだか・・・・

PENTAX SP2 / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 /KODAK TX400/ D-76 20℃ 7分30秒

明日は泊まり勤務のため13日まで失礼しますペコリ

亜哉@管理人 9月12日(火) 00:23
 こんな被写体もありますよ・・震災前は、たくさん撮ったなぁ

PENTAX SP2 / SMC TAKUMAR 55mm F1.8 /KODAK TX400/ D-76 20℃ 7分30秒

kan 9月12日(火) 04:35
911、もう1.5ディケードですね。人はどんどん過去を
薄くしていきますね。ある意味予想通りでした。
私たちのように忘れず、引きずる人は生存適性が
低いのかもしれません。

合掌

forester 9月12日(火) 20:03
911が16年、311が6年半。
私の取ってる新聞は希望新聞の表題で311を継続してますが、暗い話題の方が多い様な気がします。

亜哉@管理人 9月14日(木) 11:30
kanさん、こんにちは〜
 明け番は、晴天でしたが、久々のグッタリでボーッと家の中にいました
 今日は休みだったので、天気もいいようなので、また干潟にいってきました。打ちあげられている漂流物の中を歩いていると、骨のようなのもあるし、津波で流されたモノがまだまだあります。
 これらがすべて片づけられても。私たちには忘れることは出来ないですね
 

亜哉@管理人 9月14日(木) 11:33
foreさん、こんにちは〜
 まだ台風の影響は受けていないようなので、干潟に行ってきました。
 10日の日は、地面からの湿気で砂浜の鳥さんの足がゆらいでピンが来ないのもありましたが、今日は、どうか・・いまから現像です(モノクロフィルムの現像はもう少し後で・・笑)
♪しばらくぶり 亜哉@管理人 9月10日(日) 23:07
 
 今日も、潟湖側からアプローチ、最初の鳥さんは、青と白のフラッグを付けた鳥の海で標識をつけられた「オオソリハシシギ」と「エリマキツギ」でした。

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED / MF

亜哉@管理人 9月10日(日) 23:11
タヌ松さまから、昨日の探鳥会でも、オオソリとヨリマキの2羽づつが一緒だったとのこと
 昨年は。オオソリとオグロが一緒にいました

亜哉@管理人 9月10日(日) 23:14
津波でながされてきたステンレス製の残骸、6年過ぎた今では、ソリハシシギの休憩所のようになっています

タヌ松 9月10日(日) 23:30
こんばんはです、お疲れ様でした。

結構楽しかったです。ミユビがまともに撮れたのは昨日が初めてかな?可愛いですね、私は好きです!!

亜哉@管理人 9月10日(日) 23:32
ダイゼンは、昨年よりもカスが来ていないようで寂しいです

5日に撮った方が近かったので5日Verで

kan 9月11日(月) 04:27
干潟の鳥たち、広々した場所ですね。もちろん例の
工事で押されているのでしょうが。それでも頑張って
来てくれると良いですね。

forester 9月11日(月) 07:02
そこそこに戻ってきてますね。往時に比べれば数は少ないのでしょうが。
養殖池は全て無くなったのかな。葦は復活しましたか。

9月11日(月) 16:33
巻頭の2枚   好きです。:

亜哉@管理人 9月11日(月) 22:37
タヌ松さま、こんばんは〜
 今日は剥離で、明日は、クリーンからの東泊まりです・・やってくれますね。
 
 歩いて、疲れた〜肩が痛いと言いつつ、やっぱり楽しいし、また行きたくなります。

14−15は、天気が良ければまた行きたくなります・・今度はAF使用でいきます。


亜哉@管理人 9月11日(月) 22:41
kanさん、こんばんは〜
 実際はじめて、震災後訪れた人たちは、「干潟ってどこですか?」って
聞いてきます。
 目の前に広がっているのがそうですよというと、これで干潟なんですか?
って必ず言います
 それだけ縮小しているのです。それでも羽根を休めに来てくれる
渡り鳥がいるだけで、癒されます


亜哉@管理人 9月11日(月) 22:48
foreさん、こんばんは〜
 本来は、旅鳥ですから、春と秋の亘理の時季の2回見ることが出来る鳥たちですから、戻ってきているとは言い難いのです。
 養殖池は、なくなりました。潟湖があるだけです。ヨシ原の復活はありません。

タヌ松 9月11日(月) 22:49
こんばんは、お疲れ様でした。

明日は久々に顔を出しに行きます。よろしくです。

亜哉@管理人 9月11日(月) 22:51
暖さま、こんばんは〜
 ありがとうございます。震災があっても、工事が始まる前までは、まだ鳥たちの中継所だったんですけど・・・

亜哉@管理人 9月11日(月) 23:53
タヌ松さま、まいど〜
 明日は、よろしくお願いいたします。
♪どこまで来るの? 亜哉@管理人 9月 6日(水) 22:42
 
 昨日のつづきです・・

 人間が動かないと、鳥さんの方から寄ってくる・・と時々書きますが、この「ソリハシシギ」もこちらを見ながら、どんどん近づいてきます。

シャッター音は、聞こえているはずですし、こちらを見てはいるのですが、こんなことも、そう珍しいことではないのです

 CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM 

亜哉@管理人 9月 6日(水) 22:48
横を剥いてくれたときの、「ソリハシシギ」です。クチバシが上に反ったシギが名前の由来のようです
 足は、橙黄色てす。

kan 9月 6日(水) 23:44
亜哉さんは明らかに人畜無害、それがしっかりわかる
かしこい鳥ということでしょう。

9月 7日(木) 16:23
亜哉さまが・・・美味しそうに見えたのね。

forester 9月 7日(木) 19:35
レンズに近づいてきてくれる!!逃げられることばかりです。
周りに溶け込んでいる心算なんだけど。(-_-;)

タヌ松 9月 7日(木) 20:16
このソリハシシギなんか、一度逃げたのにね!!
鳥の気持ちはわからない、嬉しい限りではあるのですが・・

今日は職場の小集団発表会お疲れ様でした。

亜哉@管理人 9月 7日(木) 22:08
 kanさん、こんばんは〜
 仏さんになるのは、ちょっと早いようなので?人畜無害で、しばらく頑張ります・・笑

亜哉@管理人 9月 7日(木) 22:10
暖さま、こんばんは〜
 確かに、肉食獣からなら、お腹周りも太いし・・笑。猛禽には、狙われるかも・・

亜哉@管理人 9月 7日(木) 22:13
foreさん、こんばんは〜
 時々、近づいてくるのは、いるんですよ。どうしてなのかは、わかりません。鳥が変な奴だなぁ〜と思って見に来るのかも・・笑
 来ている服とかは関係ないみたいで、赤系でも来るときは来ます・・変

亜哉@管理人 9月 7日(木) 22:17
タヌ松さま、こんばんは〜
 撮影お疲れさまでした。M顧問には、懇親会でも会ったので、伝えておきました。
 車なので、ウーロン茶だけで、中締めの18時30には、ハ、シ、私の三人は帰ってきました
 
 職場で、サシバだと思うのですが、カメラ持参で明日は、出勤します・・爆
♪久々の蒲生干潟  亜哉@管理人 9月 5日(火) 15:54
 
 前回蒲生にコヨシキリを撮りに行ったのが6/14ですから、3ヶ月も行っていなかった蒲生干潟・・滝汗
 今日は休みだったので、行って来ました・・タヌ松さまが先着していたので二人で撮っていました

 画像は、シギの中では、もっとも小さな「トウネン」で、嘴から尾まで13〜16cmです。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


亜哉@管理人 9月 5日(火) 15:56
 ミサゴのダイブは見られませんでしたがゆったり飛んでいました

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

9月 5日(火) 16:02
100-400で 撮れるのか。すごい。


forester 9月 5日(火) 18:32
干潟が早く復活すると良いですね。

こちらの沼はイソシギの姿が無くなった様です。

タヌ松 9月 5日(火) 20:53
今日は久しぶりに同行できて良かったです。

3ヶ月ぶりですか、そんなになるんですね・・

亜哉@管理人 9月 5日(火) 21:56
暖さま、こんばんは〜
 鳥さんに撮させてもらった・・というのが、今日の干潟でした。
 鳥さんから、近づいてきてくれるのも、しばし、あるんです。

亜哉@管理人 9月 5日(火) 21:59
foreさん、こんばんは〜
 渡り鳥たちの、食べ物である、小魚やカニはいました、タヌ松さまも、ゴカイを食べているシギをみていますから、なんとか干潟の現状維持は一安心といったところですが、これからどうなることやら、あまりにも干潟のエリアが少ないので・・滝汗

亜哉@管理人 9月 5日(火) 22:02
タヌ松さま、こんばんは〜
 今日は、一緒に鳥見が出来て良かったです。
3ヶ月だと、入院したときと同じくらいの空きですね・・我ながら長かったです・・笑
 また干潟で遊べるといいです。

kan 9月 5日(火) 23:20
長い間拝見していますが、次第に狭まる鳥たちの聖地、
すべて人間のせいだから悲しいです。


亜哉@管理人 9月 6日(水) 22:16
kanさん、こんばんは〜
 久々の干潟でした・・鳥たちに会えたのは、うれしいのですが、後背地の姿が変わったり、干潟が変わっていくのは、辛いモノがあります
 
♪ハイビスカス 亜哉@管理人 9月 2日(土) 22:12
 
 昨日になって東北地方の「梅雨明けの時期を特定できなかった」と発表されました。

 毎日、雨だろうが曇りだろうが咲いてくれていたのが、この黄色のハイビスカスの花でした。

 でも雨の日などは、夏のハスビスカスというイメージよりも、カボチャの花のようにも感じたりしました・・笑

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 9月 2日(土) 22:25
アカエリヒレアシシギの画像をお借りしてきました。

 ユーラシア・北米大陸北部で繁殖して南アで越冬する長距離旅鳥です
 

kan 9月 2日(土) 23:28
ハイビスカス、見事な花ですね。まだ夏だという
感じがします。こういう花には強烈な彩度もあり
ですね。

forester 9月 3日(日) 07:29
我が家のオクラの花と色違い(同じ仲間)です。草ですが木になってきました。

昨日TVニュースで見ましたが照明を消すと飛んでいきましたね。
亜哉さんの話しが本物になってきた!(笑)

亜哉@管理人 9月 3日(日) 22:16
kanさん、こんばんは〜
 次から次へと咲いてきました。咲いてない日はありませんでした。
 鉢植えなので、これから寒くなると枯れるのかなぁ・・です

亜哉@管理人 9月 3日(日) 22:21
foreさん、こんばんは〜
 オクラも、こんな花でしたね。似たもの同士・・でもこちらは食べられずでが、ハーブティーにあったかな?
 
 試合終わったら、またマウンドに降りて休んでいたとか・・・ズルズルとパンツのゴムみたいに・・・最近は、見る気力もありません・・

9月 4日(月) 18:23
夏の旅行は・・・出して貰えなかった。

秋の旅行も・・・閉門・蟄居か

亜哉@管理人 9月 4日(月) 22:17
暖さま、こんばんは〜
 夏は、天気も良くなかったし・・秋も、天気はどうなのか・・良い天気になるまでの充電期間と・・・
楽天乱入の鳥 タヌ松 9月 1日(金) 18:14
アカエリヒレアシシギと言い切っている方がいました。
ネット検索の結果ですが。

今日は久しぶりの仕事で疲れました。

亜哉@管理人 9月 1日(金) 22:07
タヌ松さま、おばんです。

 お仕事お疲れさまでした。
 ありがとうございます。旅鳥なんですね。蒲生あたりに来てくれるといいのですが・・笑。
 まだ、撮影したことのない鳥です

タヌ松 9月 1日(金) 22:18
 こんばんはです。

 Iさんが後で言うには、画質が荒れるので感度はあげたくないとのことでした。気持ちはとってもわかるんですが・・呪縛かな?

forester 9月 2日(土) 19:16
私なんぞ常用が800、時に1600まで上げますけど。
晴天でも鳥さんなら400ですね。

Iさんって古いデジイチ?そんな訳ないですよね!

亜哉@管理人 9月 2日(土) 21:28
foreさん、こんばんは〜
 私は、BORG 600mm 鳥の常用は1600です。
晴天でも800かなぁ

 Iさんは、k3Uだったような・・ひょっとしたらK−1だったりして


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31