122195
♪ピラカンサス 亜哉@管理人 10月17日(火) 00:21
 
 季節は、深まりゆく秋ですが、秋晴れがないのが残念です。それでも明日は、お日様が顔をだしそうな予報ですが、台風や秋雨前線の話題がつづいています。

 さて、コムラサキの後側にあったピラカンサスも赤い実をつけました。これを食べに来る鳥さんを迎える準備もととのったというところでしょうか。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

※明日17日は泊まり勤務のため18日まで失礼します・・ペコリ


亜哉@管理人 10月17日(火) 00:23
ピラカンサスの下には、まだまだ「コムラサキシキブ」が実を付けています。

 ムラサキと赤、カラー抵抗の抵抗値の暗記を思い出します・・赤いいちご(1)、ムラサキシチブ(7)とか・・笑

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


亜哉@管理人 10月17日(火) 00:26
両方の実をうつすとこうなります

kan 10月17日(火) 13:53
秋の実の時期、赤と紫の代表でしょう。これらが
一杯になると北風を感じます。

ピラカンサですね、学名Pyracantha。でスの音はない
のですが、アメリカ・カンサス州と似ているから混同
される事が多いとか。

forester 10月17日(火) 18:46
鳥さんの餌か今年はムクちゃんに早々に採られました。
早めに餌を用意しなくちゃいけないかも。

亜哉@管理人 10月18日(水) 23:44
kanさん、こんばんは〜
 キンムクセイも、そろそろ終わりに近づいているような・・ノブドウの実もそろそろ鳥たちが食べに来る頃になっています。
 ピラカンサ、植物はムズイです。お袋は、ピラカンと呼んでいました・・役者の名前のように・・笑

亜哉@管理人 10月18日(水) 23:46
foreさん、こんばんは〜
 夏の長雨、秋晴れのない秋、なんか今年は、ムチャクチャな天気、鳥さん達もエサ探しがどうなることやらですね。
 シジュウカラも来るような季節になりましたよ
♪片趾のハクセキレイ  亜哉@管理人 10月14日(土) 21:40
 
 秋晴れの日がなく、気温ばかりが肌寒くなってきて、ヒヨドリが群れで、西の方へ移動していく姿が見られるようになってきました

 先日、久々に片趾のハクセキレイが遊びに来ました。これから冬に向けて、頑張って生きて欲しいです。

 警戒したのか、こちらをちらっと向いただけで、もう1羽のハクセキレイと並んで飛んでいきました。ガンバレ〜

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

明日は、日帰りで会津にいってきます

亜哉@管理人 10月15日(日) 17:06
帰ってきました・・福島西ICから、土湯−磐梯町−河東経由で会津若松へ行って日帰り

磐梯山は、雲の中でした

forester 10月15日(日) 20:15
例のセキレイかな?頑張れ!ですね。

奥様が運転?磐梯山は次回真っ白かな。

タヌ松 10月15日(日) 21:48
無事のご帰還何よりです。

紅葉が進んでいるようですね。

亜哉@管理人 10月15日(日) 22:59
foreさん、こんばんは〜
 あのハクセキレイですよ。会えるとホッとします。

 土湯から磐梯町までは、おっ家内さまの運転でした。次回は、12月広かなぁ〜。まっ白にはならないかもです

亜哉@管理人 10月15日(日) 23:04
タヌ松さま、こんばんは〜
 麓へ紅葉は降りてきているようです。登りは、登坂車線のような「おもいやり車線」があるので、遅い車で渋滞が発生することはありません
 温泉タマゴは、ありませんでしたが、別のをチョイスです。

kan 10月15日(日) 23:25
良かったですね、今年も元気に生きていましたか。
一応足をつける状態なのが幸いしているのでしょう。
健気に生きているのはうれしいです。

610 10月16日(月) 19:21
ハクセキレイ、頑張っていますか。
自然の中でよく頑張っていますね、
歳をとると涙もろくなっていかんなぁ。

亜哉@管理人 10月16日(月) 23:34
kanさん、こんばんは〜
 季節の変わり目になると、来てくれるて、生きているよ〜と行っているような、そんな感じがします。
 趾だけ欠損しているのが幸いしているのかもしれませんね。飛んできてくれるだけで、うれしいです。

亜哉@管理人 10月16日(月) 23:36
610さま、こんばんは〜
 猛禽類だっているし、縄張りだってあるし、そんな中で、ホント、よく頑張って生きていてくれます。
 会えると、うれしいものです。
♪イソヒヨドリ 亜哉@管理人 10月10日(火) 22:04
 
 最近、時々、近くまで寄ってくるようになったイソヒヨドリ♂若鳥です。
 でも、おっ家内さま曰く「黒くて小さなカラスみたいなの・・」早く立派な羽根にならないと、カラスの小さいやつだぞ〜元気に育ってくれることを応援したくなります

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 10月10日(火) 22:06
玄関ポーチの近くに降りてきました・・・やっぱりカラスの小さいやつと言われても仕方ないか・・笑

kan 10月10日(火) 23:23
確かにまだ黒っぽいですね。鳩の大きいのという
感じがします。若いからこれからですか、楽しみ
でしょう。

forester 10月11日(水) 18:38
早く慣れてもらいましょう。鳩サイズじゃないの?

確かに奥様の言うことは半分あってるな!

タヌ松 10月11日(水) 19:30
しばらくお付き合いできそうですね、羨ましいです。

亜哉@管理人 10月11日(水) 23:10
kanさん、こんばんは〜
 実際は、ヒヨドリとだいたい同じくらいなのですけど、人それぞれに基準となる鳥の大きさって異なりますから、おっ家内は、カラスとスズメが基準のようです・・笑

亜哉@管理人 10月11日(水) 23:14
foreさん、こんばんは〜
 首から、キヤノンぶら下げている時は、降りてきたことはありません。
 デジイチに慣れてもらわないと、なかなか撮れません
 おっ家内さまの表現にも、慣れてきましたが・・汗

亜哉@管理人 10月11日(水) 23:17
タヌ松さま、こんばんは〜
 毎日来ているんだか、わかりませんが、モズがいるときは、あらわれません。一度追いかけられていましたから・・汗
 どこからか、こちらを見ているんだとは、思いますが、どこからかは?

10月12日(木) 15:46
こいつが郵便を運んでくるのですね。

ハリーポッターみたいだな。

亜哉@管理人 10月12日(木) 23:45
暖さま、こんばんは〜
 暖さまに座布団3枚!!
♪ノスリ 亜哉@管理人 10月 9日(月) 14:35
 
 昨日の夕方あたりから、職場の向かいの建物でネズミ類を狙っていた猛禽。

 昨日は、薄暗くなってきていたので、ノスリかなぁと識別が出来なくていましたが、今朝は、天気も良くて、ひょっとしたら、いるかなぁ ・・・と思ったら、いました。

 少しづつ近づいて・ブレないように、注意しながら接近 こちらを気にはしていたようですが、やっぱり「ノスリ」と識別完了と同時に飛び去っていきました。ありがとねぇ〜。ノスリちゃん
  
CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

タヌ松 10月 9日(月) 18:47
やるなあー!!  根性ですね、いつもカメラを持っている亜哉さんはエライ!!

いつも落ち歩けるカメラが欲しくなります(目標ができました)

forester 10月 9日(月) 19:23
凄いアップですねぇ!

今日はHAMの廃局を見てきました。

亜哉@管理人 10月 9日(月) 20:53
タヌ松さま、おばんです〜
 道路から撮っていたのですが、とにかく下までいったら、飛び立つ時にとれちゃいました
 コンデジなので、なるべく近くで、なるべく晴天の条件があったからですね。

亜哉@管理人 10月 9日(月) 20:56
foreさん、こんばんは〜
 ノートリなんですよ〜。翼が全部はいらなかったかわりに目が生きていました。

 廃局・・アンテナの整備とかやれなくなったからなの?

610 10月 9日(月) 21:35
凄い大迫力。
今日はやまどり?ムクドリ?らしいのがアンズの樹に5羽ぐらい来て屋根の上では格闘しているのか羽毛がパーッと窓の前を散っていきました。

タヌ松 10月 9日(月) 23:11
おばんですー。

探鳥会は都合が良ければと思っています。
明日雨が降らなければ、蒲生の様子見に行くつもりです。良ければ一緒にいかがですか?

10月10日(火) 09:18
ビックリ。 すげぇな。

亜哉@管理人 10月10日(火) 09:19
610さま、こんにちは〜
 ムクドリだと思います。羽毛が落ちてきた?別の猛禽類に襲われたかも?

 ムクドリって、こんな鳥さんで、小さいのから大きな群れまで、つくっています

kan 10月10日(火) 12:16
これはずいぶん寄りましたね。これなら判定がきちんと
出来るのでしょう。さすがです。

forester 10月10日(火) 17:55
70-65歳のメンバー4人で使ってました。
まだタワーの昇降は出来るそうですが一番若いのが心臓にステント入りました。

上がってるアンテナ・タワー付きでQSYです。

亜哉@管理人 10月10日(火) 21:33
 タヌ松さま、お誘いありがとさんでした。空メールうっちゃったりして、すいませんでした。

亜哉@管理人 10月10日(火) 21:35
暖さま、こんばんは〜
 猛禽の中では、ズングリムックリ体型の「ノスリ」ですが、飛び立つときは、やはり違います・・笑

亜哉@管理人 10月10日(火) 21:39
kanさん、こんばんは〜
 コンデジながら、超望遠側も、距離がある程度つまると良いのですが、鳥見にとっては、証拠写真的になる場合が多いです。この位の距離なら、眼視でも確認できます・・汗

亜哉@管理人 10月10日(火) 21:42
foreさん、こんばんは〜
 一番若い人が・・・大変でしたね・・せめて、40代゛二人くらい加わっていれば心強かったのかもですね。安全第一ですから

 譲られた人も即、使えるから良いですね
♪少し回ると  亜哉@管理人 10月 7日(土) 22:11
 
 前回のつづきです・・・ちょっと回り込むと・・どこかでみたような・・・

 明日は、泊まり勤務のため9日まで失礼いたします

PENTAX MZ-3 /smc PENTAX-FA 50mm F1.4 / 400TX / T-MAX 20℃ 6分



kan 10月 7日(土) 23:20
何かの姿に似ているのでしょうか、ちょっとわから
ないです。単なる大き目の流木としか・・・

亜哉@管理人 10月 7日(土) 23:24
kanさん、こんばんは〜
 では、もう少しまわって見ます。

亜哉@管理人 10月 7日(土) 23:25
更に回ります

亜哉@管理人 10月 7日(土) 23:26
あまり変わらなかったですね。では、これで・・・「砂浜のハイヒール」は、この松の根だったのです。
ひっぱりまわしてすいませんでした・・ペコリ



forester 10月 8日(日) 19:24
セイウチの牙に見えなくもないです。


亜哉@管理人 10月 9日(月) 13:29
foreさん、こんにちは〜
 前日からの仕事とそのまま泊まりで・・・松島ハーフマラソンの影響で、車両の中は砂だらけ・・とにかく疲れました・・トホホ

 セイウチの牙ですか、、いろんな形にも見えるから、自然のオブジェは好きです・・津波という原因なので複雑ですけど
forester 10月 6日(金) 21:03
松の根張りは高さに比例しないのだそうです。
風除けにはなっても津波除けにはならないのだとか。

こちらでも台風で倒れるのは松(エゾ・トド)です。
ポプラも折れるけど倒れません。

亜哉@管理人 10月 7日(土) 00:22
foreさん、おばんです。
寝ようかと思ったら、グラリと・・・まだ揺れるんだもんね〜
 カメラも落ちてこなかったし、被害なしです


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31