172488
♪上杉雪灯籠まつり 亜哉@管理人 2月14日(水) 21:32
 
 本日は、「バレンタインデー」ですが、「煮干しの日」でもあるとか、ペットボトルに水をいれて、煮干しを3〜5本入れて、10時間冷蔵庫で水出しすると雑味のない煮干し出汁ができるとか・・・これは、やってみるしかないですね。  
 といいつつ、デジイチで撮った会場ですが、博物館の前のところがキャンドルエリアになっていて、こんな感じでした。

 三脚を持参していなかったので、ストロボは使わずに、なるべく光のあるスポットを狙っていました。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 2月14日(水) 21:34
 最近見かけますね、竹灯籠というか「竹あかり」でも好きだからパチリ

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 2月14日(水) 21:35
肝心の雪灯籠のデシ絵は・・・

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0
♪上杉雪灯籠まつり 亜哉@管理人 2月13日(火) 15:17
 
 昨日の続きですが、米沢といえば、トムさんの地元なのですが、地元の人でも駐車場会場にはなく、市役所などへおいてシャシルバスでやっていましたので、会いたかったですが、お声もかけずに見ていました。

 ロウソクに点灯するのは、17:30と言うことでしたが、空気もひんやり雪も凍り始めてきました。テント村で、米沢ラーメン食べて、会場周りを時間までしていました。バスの出発は19:10でしたから、十分楽しめました。

 会場内の撮影者は、スマホがほとんど、しかも綺麗にとっていました。恐るべし技術進歩、デジイチでは三脚必需それをスマホでバシバシですから・・・汗。

  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / ARISTA Premium 400 / D-76 20℃ 7分
♪上杉雪灯籠まつり 亜哉@管理人 2月13日(火) 00:29
 
 昨日は、バスツァーで米沢市の雪灯籠まつりに日帰りで行って来ました。

 冬の米沢は初めてでしたが、今年は、暖冬で、雪灯籠も約半分の75基とのこと、仙台を午後に出発、東北道を南進、福島JCから大笹生を通って、9キロのトンネル越えて、米沢へ・・・路面凍結も積雪も無し、まつり会場の雪灯籠は、運んで造ったとか・・・・。

 冬道は、なるだけなら自分では運転したくないので、冬の観光は、バスに限ると思っていますから、今回もバスでした。

 銀塩フィルムは、ISO400を800に増感したかったのですが、現像データが怪しかったので400でいきました。

  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / ARISTA Premium 400 / D-76 20℃ 7分
♪イソヒヨ♂ αくん 亜哉@管理人 2月 4日(日) 13:53
 
 今日は、二十四節気の「立春」暦の上では春ですが、暖冬とはいえ寒い日もまだあります。越冬しているガン達も北帰行が早まってはいますが、戻ってきたり忙しいようです。

 我が家の方では以前から、ほぼ毎日来ているイソヒヨ♂のαくんですが、最近は、先日UPした、別個体のイソヒヨくんと縄張り争いをしていて、2羽が出会うと追いかけっこが始まるので、なかなか撮れずにいましたが、1階のヒサシの上で休んでいたので、二階の窓をあけて、パチリ・・。

 「なんでそこにいるんだよ〜.」と言いたげにチラ見しただけで、しばらく休んでいました。
 イソヒヨドリは、毎日来ていても子育てが終わるとどこかに移動して戻っては来ないといわれていますが、このα君は、ほぼ2年間来ています。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪おむすびフェスタwith育英学園 亜哉@管理人 2月 4日(日) 11:29
 
 本日3日は、節分ですが、実は、昨日の2日は「世界湿地の日」湿地の保全に関する「ラムサール条約」が1971年2月2日に採択されたことを記念し、世界中の人々に湿地への関心を持ってもらい、その大切さを知ってもらう日なのでした。

 この記念日の連動活動として、以前から「シジュウカラガン復活プロジェクト」で活躍していた仙台育英校や日本雁を守る会の呉地会長や協力してくれた皆さんと共に、私も聴講してきました。

 時間の関係で、やにぎりに海苔をはりつけてシジュウカラガンのオニギリを食べるところまでは参加出来なかったのは残念でしたが学ばせていただきました。感謝感謝です。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪ Sd.Kfz.2 何て読むの? 亜哉@管理人 2月 2日(金) 23:35
 
「Sd.kfz.」 WWU時代の独の「特殊車両」を表しているそうで、
この1/48タミヤの「ケッテンクラート」は、「特殊車両番号」は
「Sd.kfz.」の後に「2」を付けて「Sd.kfz.2」なのですって、
ただそれだけの事ですが、

「Sd.kfz.」を何て読むんだろうと言われると、アルファベットを
そのまま「エス・ティ・ケー・エフ・ゼット」なのかと思えば、ドイツ語読み
だから・・・ア・ベー・ツェデー式で・・・ 
 そもそもどんな略語なのか?ですが、調べてみると、
「Sonder kraft fahrzeugspan」=「ゾンダークラフトファールツォイク」
の略したもので「スダコフツ」と発音するそうです。

なかなか覚えにくいと思っていたら「酢ダコフツ」と覚えたらという
ありがたい教えがありました。
AFVモデラーでは「スダコフツ」で通用するんだとか

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31