[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
♪重陽の節句 亜哉@管理人 9月 9日(金) 23:40
 
今日は、何の日・・・「救急の日」とか・・・救急の日」とか・・・明日は、十五夜・・中秋の名月で、まん丸な月が見られるようです。

 そして本日は「重陽の節句」でもありますが、本来は、旧暦の9月9日だそうですが、日本酒に菊の花を浮かべた「菊酒」を飲んで、不老長寿を願うのが重陽の節句だそうです。

ということで、どんな味がするのか?浮かべた菊の花はどうするのか?そのまま食べる?香りを楽しむだけで食べない?どっち?・・・ならば、日本酒と菊花を茹でた「お浸し」をいただくことにしました。

菊の香りは、茹でても口の中で日本酒とパッとひろがって、生の菊花よりは良いかなでした。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 9月10日(土) 08:42
おはよう!風が強めですが空は快晴です。

重陽の節句というものがあるんですね!!全く知りませんでした。

菊を愛でるというのは分かりますが食べるのも有りですね。

亜哉@管理人 9月10日(土) 15:11
foreさん、こんにちは
 たまたま、出掛けた先で、聞いて、調べてみたら・・という感じです。・・種あかし

 日差しがあって、気温が上がって、暑いくらいです・・
 もう少し、カラッとしていれば良いのですが・・

 今日の十五夜、雲が出てこなければいいのですが・・一応準備だけはしておきます

Password:
 cookie