[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
♪もう1羽のイソヒヨ♂ 亜哉 2月 1日(木) 15:58
 
 昨年から来ていたイソヒヨ♂ですが、スーッと下りてきて、車の下へ隠れてから、バードケーキを食べに来ます。

 以前から、ピーピー鳴きながら足元に降りてきて、ねだるイソヒヨ♂のαくんとは別個体です。2羽が一緒になることはなく、先にいた方が追い払います。

 2月になって、先月初め頃に来ていた「ノスリ」はいつのまにか姿をみせなくなり、「ツグミ」もいつのまにかいなくなりました。朝には、ハクチョウ達が北へ向かう姿が見られるようになりました。

 もうすぐ暦の上では「立春」、暖冬といわれて、暖かい日がおおいのですが、降るときは降るで、まだ春遠くです。

CASIO EXILIM  EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪暖冬の雪 亜哉@管理人 1月31日(水) 22:51
 
 元日から、更新もできずに、明日から、2月、今年は、元日から、辛いことが続きました。
 能登半島の大震災、その時間よりも前に、大親友が亡くなってしまいました。辛くて、何にも手付かずでした。
 現実を受け入れるまでに、時間がかかります。何もしないと思いだすことが多すぎて、何かをしていないと落ち着かなくて、12日に教えてもらったところに行ってみたり、13日には、予定されていた講座にでてみたり、25日の雪の日にシャッターを切ったり、他の日にプラモを作ってみたり・・・・
 そうしているうちに1ヶ月も過ぎてしまいました。
心からご冥福を祈ります。合掌

 CASIO EXILIM  EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪新年おめでとうございます 亜哉@管理人 1月 1日(月) 00:53
 
 新年おめでとうございます
  旧年中は お忙しいなか当ブログを訪問いただきましてありがとうございました

 新型コロナの感染も落ち着いてきたと思っても、終息したわけでもなく、インフルエンザがでてきたりと、やはり、人混みや寒気の悪いところは、マスク、手洗い、うがいが予防策とおもっております。

 本年も 健康第一 で 鳥見と銀塩モノクロ 月1本 撮影&現像を目標としていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします

 皆様にとって良いお年となるように心よりお祈り申し上げます

 CASIO EXILIM  EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪プロペラ機はムズイ 亜哉@管理人 12月30日(土) 13:42
 
 今年最後のUPは、プロペラ機 Bombardier DHC-8-400 機体番号、JA844A ANA特別塗装機「鬼滅の刃ぷろっぷ」です。といっても、撮っているとき正面だったので気づきませんでした・・・汗。

 プロペラの回転が止まらないようにシャッター速度を設定しながら離陸まで撮りたかったのですが、タキシング途中までは良かったのですが、その後は、追えなくなり、いつものプロペラ固定・・笑。ムズイです。

 来年は、FDAが定期便撤退?とか、トキエアーが就航とか、話題はありますが、機械鳥も、もっと思ったように撮りたいと思っています。今年一年、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 12月30日(土) 13:52
 「鬼滅の刃ぷろっぷ」って、何処に描かれているかと思うと、機首の日の丸の下 コパイ側が「禰豆子」パイロット側が機長制服の「炭治郎」でした(客室内シートにもステッカーがはられているそうです)


亜哉@管理人 12月30日(土) 13:54
パイロット側は、撮る気で撮ってなかった・・反省
それでは、みなさま、良いお年をお迎えください
♪ 円通院 亜哉@管理人 12月29日(金) 23:46
 
 孫っちがきていたので、松島へ行ってみました。体験をしたいということで、前会社の写真部で行ったことのある「松島離宮」へ連れて行って、「バスボム&バスソルト作り」と「ハーバリウムボールペン作り」の体験をさせて、浜焼きグリルで食べて、円通院で「数珠作り」もやって、タコせんべいを食べて、帰ってきました。1年に1回の正月の前倒しなので、ジイジとバアバは大奮発・・笑

 明日は、今年最後の更新をして、お正月を迎えようと思っております。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
♪サッポロビール園 亜哉@管理人 12月25日(月) 22:55
 
 Merry Christmas!
 クリスマスが過ぎると、♪もういくつ寝るとお正月。年賀状も出したし、孫っちが、年末に来て、新年を、静かに迎えるだけです。

 今日は、今月の銀塩モノクロ、JR名取駅側のサッポロビール園で、前の会社の写真部の飲み会会場になったところです。

 県内には、キリンビール仙台工場が仙台港近くにあるし、サツプロビールの仙台工場も名取にあります。こちらの工場は、現在はビール類からRTD(缶をあけてそのまま飲める低アルコール缶飲料の略だとか)缶酎ハイとか缶ハイボールへ移行していますが、ビール園では、当たり前ですが、サッポロビールが飲めます。

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / NEOPAN SS (EI=200) / D76 1:1 20℃ 9分 

Password:
 cookie