Home 31722
風花 10月27日(火) 07:32
こんにちは。予定表を載せていただきまして有難うございます。11月に京都に旅行する予定でいまして少し早めに東京に行ってお教室に行こうと思ってます。多分13日に行けると思います。
シクラメンは花が終わる5月〜6月頃になったら外に出します。雨にあたらない場所の半日陰に置き水はあげません。真夏の時だけ球根がからからにならない程度に水をあげて下さい。秋になると新しい葉が出てきますので新しい土に入れ替えて11月頃になってから部屋に置いてあげれば蕾がどんどん出てきます。那須は気候が涼しいので
もしかしたらシクラメンの育成の環境にあっているのかも知れませんね。写真はガーデンシクラメンなのでとても丈夫で寒さに耐えます。昨年購入した大鉢のシクラメンも今は部屋に入れており蕾もたくさんついてもうすぐ咲きそうです。
最近分かった事ですがシクラメンはあまり暖かい部屋に置かないほうが長持ちしそうです。カーテン越しの日が入る程度が良いような気がします。

たづ子 10月31日(土) 16:44
シクラメンの育て方 くわしく教えてくださってありがとう
でも写真のようになっては 救いようがありませんよね
夏の間たくさん水をあげたので根が駄目になったみたいです。
この頃葉がしなびてきたので尚水をあげていました。

たづ子 10月31日(土) 16:49
12月のお稽古日が 変わりました。
主人が病院へ行く日になったので ついていきます。

たづ子 11月 5日(木) 12:44
うえの暦は間違えました。
永井 10月19日(月) 13:25
CX1 1/34sec F3.6 ISO161 ±0EV  
「妹と姉」ヤット赤ちゃんの着物が完成しました。
57歳の妹が60歳になったら「還暦祝い」にあげようと思って、入れ物も作りました。

今週の金曜日お教室に参加できます♪
宜しくお願いいたします。

たづ子 10月25日(日) 12:00
なんてきれいな箱
朱の色がすてきですね
先日のお教室の時 「妹の還暦のお祝いに人形を入れてあげるつもりです」とおっしゃっていらしたので 「もうすぐか」と思っていたら 3年先なのですね。
永井さんらしい話
出来上がったら写真を撮らせてね
この写真は塚越さんの人形「砂遊び」です

たづ子 10月25日(日) 12:04
女の子 手編みの帽子が良く似合ってかわいいのよ
紅葉の季節ですね 風花 10月21日(水) 19:11
 
先生、こんにちは。
日に日に秋も深まって那須は紅葉シーズンで賑わっています。生徒さんのお人形がどんどん完成していますね。私も今年中になんとか一体でも完成させたかったのですがなかなか進みません。今月お教室に行く予定でいたのですが都合が悪くなって行かれそうもありません。でも来月は必ず行きますので11月の予定を掲示板にのせて頂けますでしょうか。お手数をおかけします。
庭の花たちもそろそろ終わりになって今は花後の手入れや来年のために球根類を植えたりしています。3年前に購入したシクラメンが今年もたくさん蕾をつけて咲いてくれそうです。写真を送りますので見てくださいね。では寒くなりますからお体に気をつけてお過ごし下さい。

たづ子 10月25日(日) 11:42
シクラメン よく3年目に咲きましたね
私の所は たまに翌年咲くことがあります。
家で咲いたシクラメンは特別可愛くて 「よく頑張ったね」とほめてあげます。
たしか3月か4月頃暖かくなって」から咲くと思ったけど 温室に入れて置いたのですか
たづ子 10月14日(水) 19:51
Canon EOS Kiss F 1/60sec F5.6 ISO200 +1.0EV  
「遊びの結果」と名付けた お教室の方の人形です。
喧嘩の裏をいろいろ想像すると面白いですね。

小物作りが大変そうでした。

たづ子 10月14日(水) 20:08
暇の時庭で 生徒が作った人形の写真を撮ってあげています。
人形にカメラを向けると 必ず「やじうま猫」が出てきます。
いつもは「マル」か「ミヨ」が出てくるのですが珍しく「クリ」がでてきました。

(美女の護衛をするクリ)


1 2 3 4 5 6 7 8 9