Home 31837
1月27日(水) 13:40
Canon EOS Kiss F 1/90sec F6.7 ISO800 +0.5EV  
見て、見て
ランの女王 カトレヤが3っ咲きました
かすかに甘酸っぱいスーッとした香りがします。
植え込みは水ごけではなく バークなので水をあげてもすぐ乾いてしまいます。
水をあげてから3日めなのに もうカサカサ 
下を掘ってもカサカサ
水をあげたいけど我慢して 葉っぱを筆でしめしてあげました。

永井 1月28日(木) 12:23
豪華で綺麗ですねぇ〜(*^。^*)
自分の家で出来た蕾が開くと、本当に嬉しいです。

ランの水やりをサボると、根が鉢の外に出て空気中の水分で補うので、葉を湿らせば大丈夫だと思います。

セントポーリアの原種の一つ「ベルチナアマゾン」
たづ子 1月16日(土) 18:10
Canon EOS Kiss F 1/4sec F4.0 ISO400 ±0EV  
永井さん
カトレアについていろいろ教えてくださってありがとう、
蕾がぶつかっているバルプを思い切って引っ張り固定しました。
その結果写真のように蕾がでられました。
更に上の方に双子の蕾がでてきてみるみる大きくなりました。
葉かと思っていたらシースだったのです。
3っも花が咲いたら見事でしょうね。(ワクワク)

永井 1月18日(月) 13:13
カトレア、花が咲くのが楽しみですね。
蕾を見ている間もワクワクして好きな時間です。

制作中の人形、先生のHPのトップの赤ちゃんのように身体をよじろうと木毛を入れたり出したり引いいたりの数日間です。
頭をつけるとひっくり返るので、お尻に重りを入れました。

先週の金曜日、帰りの電車で「忘れ事」に気が付きました。
明日(火曜日)参加予定なので、金・火と二回分忘れない様にします。
ごめんなさい。

たづ子 1月21日(木) 16:28
人形の組み立てが終わると後は服を着せるのが 楽しみです
お陰さまで 昨日の夕方からカトレアの蕾がみるみるふくらみ 今日花が咲きました。


たづ子 1月21日(木) 16:35
上の2つの蕾もふくらんできました。
3花そろったら見事でしょうね
又写真をのせます。(またもや ワクワク)
たづ子 1月 5日(火) 10:11
開けまして おめでとうございます。
昨日 久しぶりに娘と船橋の東武百貨店に行きました。
例年だと15日から安売りなのに 百貨店はきびしいらしくもう全館安売りでした。
妹にダウンジャケット 自分用にセーターとカーデイガンを買い 7階の築地玉寿司でおちらしを食べて帰りました。
毎日良いお天気 で気持が良いですね。 
10日位前に カトレアの葉の間から花芽がでているのに気がつきました。
いつも先に露をためております。
どんな花が咲くか楽しみです。

たづ子 1月 5日(火) 10:13
毎日少しづつ大きくなっています。

永井 1月 6日(水) 21:26
新年おめでとうございます。

ランもちょぼちょぼと咲いています。

5pほどの可愛いミニカトレア「レッドマジック」

永井 1月 6日(水) 21:27


ランのかおりが強すぎる「インターメディア」

永井 1月 6日(水) 21:29


大好きな「ビーララ」

永井 1月 6日(水) 21:30

数年前に咲き終わった株を買いました。

永井 1月 6日(水) 21:31


2.5pほどの小さなランです。

たづ子 1月 7日(木) 17:38
カトレア 見事ですね、
これで「ちょぼちょぼ」ですか、
「セントポーリア」で吃驚していたのに 洋ランも沢山持っていらっしゃるのですね。
私は「カトレア」が一つ蕾を付けただけなのに 嬉しくて毎日 鉢をあっちこっちと持ち歩いています
日が差すと窓際に 夕方は机の上 夜はホットカーペットの上「猫が歩かない場所」「暖房の直接当たらない所」といろいろ考えて大変です。
「水をあげ過ぎると蕾が落ちてしまう」と聞き何時あげていいのか悩んでいます。
気をつける所があったら教えてください。  

永井 1月 7日(木) 22:50
立派な株で咲かすことが出来ない私なので
株数で花を楽しんでいます。

花は、蕾をつけた環境のまま咲かせるのが良いと思います。
カトレアの水やりは、用土水苔等がカラカラに乾いてからで大丈夫です。
私の場合は、水やりが面倒な時は、霧吹きで葉を濡らしています。

「セントポーリア」10p弱の株です。
永井 12月25日(金) 21:02
PENTAX K10D 1/125sec F3.5 ISO100 ±0EV ±0mm 
今年最後のお教室も楽しい時間になりました(*^。^*)
ありがとうございました。

我が家は、主人と愛犬との三人(?)だけの静かなクリスマスなので、お教室の帰りに「お寿司&ケーキ」を買って来ました。

たづ子 1月 5日(火) 10:56
そういえば 最後のお教室はクリスマスでしたね。
私は年末はずーっと大掃除でした。
「人形巡回展」で忙しく 障子もぼろぼろで主人が丹念に切り張りをしていました。
主人は気が長いので切り張りの上に又切り張りというすごい状態でした。
その障子を張り替え ねこが引っ掻かない様にレースを画鋲でとめました。
左にいるのがその悪猫

たづ子 1月 5日(火) 11:02
12日の教室で 皆さんの元気なお顔に会えるのがたのしみです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9