Home 186702
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


高原の涼風 阿蘇望亭 8月15日(火) 18:28
SLT-A77V 1/2000sec F8.0 ISO400 -0.3EV 
お盆も今日は精霊送り
あっという間に過ぎていきますねえ〜

今日は甲子園もお休みで、涼しい一日?
暑い日にお届けしたい画像ですが・・・

ヒゴタイ公園近くの高原です!
涼風を感じとっていただければ・・・ (ー ^ )


ゆめ 8月16日(水) 14:34
阿蘇望亭さん 
涼しいです〜高原の風を感じております(*^-^*)

本当にお盆も過ぎて・・・
我が家は、お仏壇を綺麗に片付けてます(^-^;
夫が「もうおばあさん帰ったから、ええよな」と言いながら(笑)

今日は曇ったり晴れたりで、この間からの洗濯物をベランダに出したり入れたり・・・
涼しいのですが、ハッキリしない空模様(-.-)

('-'*)アリガト♪〜〜
今日もヒゴタイ 阿蘇望亭 8月13日(日) 18:00
SLT-A77V 1/160sec F13.0 ISO200 -0.3EV 
お盆ですねえ〜
週末と重なってご家族揃ってお迎えでしょうか・・
我が家は二人っきりの静かなお盆です。

今日もヒゴタイです。
満開のヒゴタイももちろん好きですが
咲き始めの格好もユーモラスで好きなんです!


ゆめ 8月14日(月) 21:36
こんばんは🎶 阿蘇望亭さん
静かなお盆をお迎えになって、良いお盆ですね〜

我が家は、一時に集中したお盆です。
息子家族が13日泊まりで来まして、孫姉妹とのジ〜ば〜の親交を深め(笑)
帰って行きました(^^♪

直ぐ後、片付けた早々にお坊さんのお参り〜
やれやれと、今ホッとしてます。

ヒゴタイ 咲き始めに来訪の蜂?

('-'*)アリガト♪〜〜
ヒゴタイ公園へ 阿蘇望亭 8月12日(土) 20:42
SLT-A77V 1/250sec F11.0 ISO200 -0.3EV 
何度もご紹介したと思いますが・・

ヒゴタイ公園へ出かけました。
阿蘇の五岳を背景にヒゴタイやオミナエシが咲きほこります。


阿蘇望亭 8月12日(土) 20:45
ヒゴタイは、草原にこんな感じで自生しています。


ゆめ 8月12日(土) 22:07
阿蘇望亭さん こんばんは🎶
ヒゴタイ公園
草原で咲くヒゴタイは、やっぱり素敵ですね(^^♪
お庭で咲くヒゴタイも遜色は無いですね〜
この色がとても良いです(*^^)v

我が家で愛でて、草原の中で咲くヒゴタイにも満足された阿蘇望亭さんが羨ましいなぁ〜

('-'*)アリガト♪〜〜
夏まつり こんの 8月10日(木) 17:42
 
天童の夏まつりを楽しみました


こんの 8月10日(木) 17:46
子どもたちも参加して祭りを盛り上げてくれました


ゆめ 8月10日(木) 20:00
こんのさん こんばんは〜
いま、ブログ拝見して来ました(^^♪
天童市挙っての夏まつりなんですね。
将棋まつりもあって、天童市らしいです。
お神輿もドラエモンで、王将が光ってます(笑)

こどもさんが賑やかに参加で、楽しい夏まつり〜(*^^)v
この女の子、ちゃんと衣装を乱れず着付けて、可愛いな〜

('-'*)アリガト♪〜〜
びわ湖の花火 まり 8月 9日(水) 18:20
NIKON D5500 5sec F11.0 ISO100 ±0EV 
夢さん〜下のふじばかまへのコメントのお返事もこちらで(^▽^;)
あの蝶がヒラヒラしていた場面を思い出していますよ。
ハラハラしながらの🚌道中もね(苦笑)

台風は滋賀県をも直撃でびっくりしましたがこちらは一時的な強風程度で
お陰様で大したことありませんでした。
台風一過でびわ湖花火大会も無事催行されました♪
ほとんど写真は撮らず(撮れず😂)お粗末ですが・・・

阿蘇望亭さん〜 阿蘇のヒゴタイ、いつ拝見しても魅せられます!!


ゆめ 8月 9日(水) 22:10
まりさ〜ん 
びわこ花火大会、行われたのですね〜
今までの湖上の花火と、どういえば良いのか
ちょっと違うな〜
昔ながらの落ち着いた線香花火が夜空にパァア〜〜と花開く!!!
そんな風に思いました🎶
情緒いっぱいや〜〜('-'*)アリガト♪〜〜

あっ、去年の横浜オフ会も思い出して、良かったな〜〜
ヒゴタイ 阿蘇望亭 8月 8日(火) 22:54
SLT-A77V 1/2500sec F3.5 ISO200 -0.3EV 
掲示板に持参した画像は保存なさっているようですねえ〜
いい加減な画像は貼付できませんね(^ー^* )

庭のヒゴタイが咲き始めました。
阿蘇を代表する野の花のひとつヒゴタイですが
やっぱり草原に咲かないと・・・(’_’、)


阿蘇望亭 8月 8日(火) 22:58
菊と同じキク科のヒゴタイは
よく見るとたくさんの小花がボール状に並んで!
それが上の方から順に咲いていくんですねえ〜


ゆめ 8月 9日(水) 22:00
阿蘇望亭さん こんばんは🎶

ヒゴタイ、素敵ですね〜
UPのヒゴタイが・・・こんな風に咲いてるのですね(まじまじ見つめてます)

掲示板で見せて頂く阿蘇の花、等々を保存はしてませんよ(^-^;
阿蘇望亭さんのHPで検索したりは、毎度お世話になってますが(笑)

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
白山で メイ 8月 8日(火) 21:04
COOLPIX S9600 1/30sec F4.3 ISO125 ±0EV 
夢さん、そちらは台風はいかがですか〜
関東は晴れて暑いですよ。

3日ばかり北陸、白山登山をしてきましたよ〜
山を下りた金沢辺りは39度!フェーン現象だったとか。

saeko夫婦との山行きは若い力に助けられて
なんとか無事でした。
お花畑で群生するクロユリ〜


ゆめ 8月 9日(水) 21:50
メイさん こんばんは🎶
北陸へって書かれていましたので、北陸って何処?
台風も来てるし・・・と気になってましたが
なんて〜ま〜素晴らしいsae嬢ご夫婦様と白山へ(*^ー^)ノ
やっぱり晴れのメイさんで(*^_^*)
白山の魅力を堪能されたのですね〜
ブログ、楽しみです。

('-'*)アリガト♪〜〜
フヨウ こんの 8月 8日(火) 07:20
 
庭のフヨウが今年も咲きました


ゆめ 8月 8日(火) 15:52
こんのさん こんにちは🎶
今頃、台風通過でしょうか?大事無い事を願ってます。

お庭のフヨウが涼し気ですね(*^-^*)
ムクゲとフヨウの違いが分かりませんが・・・
こうして爽やかに綺麗に咲いてる花は、気持ちの良いものですね。

('-'*)アリガト♪〜〜
台風お見舞い 阿蘇望亭 8月 7日(月) 19:53
SLT-A77V 1/2000sec F8.0 ISO800 -0.3EV 
先ほどのニュースで今、台風の目が夢さんの頭の上に!
まさか水はそこまで上がってはこないと思いますが
くれぐれもご用心を!
無事の通過をお祈りしています!

フジバカマです。
これでマメ科?
実がつくとあのサヤ状の実なので納得させられます。
フジはフジでも上向きのフジなんですねえ〜


ゆめ 8月 7日(月) 20:42
阿蘇望亭さん こんばんは〜

昼過ぎから、風雨です。
頭の上を間もなく通過?20キロの速度でユルユル〜(>_<)
マンションなので、水は大丈夫(笑)

フジバカマなんですか(・・?
わたしの知ってるフジバカマは、小さい花が集まったような?

ちょっと調べます。
('-'*)アリガト♪〜〜


阿蘇望亭 8月 7日(月) 20:56
間違いに気づいてアクセスしたら早くも・・
”ツル”フジバカマの間違いでした。
このところこのての間違いが多くてヽ('ー`)ノ 

お詫びに、あのママコナを!


ゆめ 8月 7日(月) 21:53
阿蘇望亭さん
やっと、今検索から戻ってきました〜
阿蘇望亭さんの「阿蘇の野の花図鑑」へ7月〜9月を念入りに(笑)
9月のオオバクサフジがヒット
そこから検索して「ツルフジバカマ」にたどり着いたのですよ(*^^)v

ママコマもありがとう御座います。
間に居眠りしたりして・・・遅くなりました。


まり 8月 7日(月) 22:55
実は阿蘇望亭さんのフジバカマに??でクサフジではと思ったものの
昨日伊吹で見たものより色も濃くてふさが立派なので?と。
検索途中にメールや何やかやで手間取ってそのままでしたが
戻ればチャンと解答が〜!
ツルフジバカマというのですね(^o^)
ひとつ勉強しました、感謝(^-^)v


ゆめ 8月 8日(火) 15:15
まりさん 台風通過、大丈夫でした?

去年横浜の三渓園へまりさんと庭園巡った時に
フジバカマが一杯咲いてましたね(まりさんに教えてもらった)
知らない花が多い私ですが、覚えたのです(笑)

阿蘇望亭さんは、意識せずに色々私に勉強させて下さる(^-^;
2016−9月末のフジバカマ(あってるよね)
カワラナデシコ まり 8月 7日(月) 14:10
iPhone 6 1/460sec F2.2 ISO32 ±0EV 
どんどん風が強まってきました!
九州の直撃は避けられて何よりと思いましたがまさかの近畿上陸ですね(^▽^;)
大きな被害が出ないことを願います。

昨日下界はかなりの暑さでしたが伊吹山頂は程よい観察会日和(苦笑)
華やかな花野、珍しい花に蝶たちと出会えて楽しい限りでしたが
画像取り込みミスで全部消えてしまい大ショックです(≧∇≦)
わずかにiPhone で撮っていた中からカワラナデシコです。
今年は随分咲きっぷりがよくびっくり! 
ひそやかな方が好みですがね〜(苦笑)


ゆめ 8月 7日(月) 20:34
まりさん こんばんは〜

昨日に伊吹山へ行かれて良かったですね(^^♪
程よい観察日和なのに・・・なんで?全部消えたの?
でもカワラナデシコが、元気よく咲いてる〜
('-'*)アリガト♪〜〜

今から大津の方へ向かっていく台風5号(^-^;
お気を付けくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ
トレニア 阿蘇望亭 8月 6日(日) 19:50
SLT-A77V 1/320sec F9.0 ISO200 -0.3EV 
心配した台風、どうやら予想進路より東へ!
九州直撃は免れたようで
風も雨も、今のところ心配したほどはなく・・
今後の予想では関西直撃ですが、もっともっと東へと祈っています。

台風接近で在庫も乏しく・・庭に咲くトレニアです。
こちらも元気よく咲きほこっています。


ゆめ 8月 6日(日) 21:33
阿蘇望亭さん こんばんは〜

九州直撃は免れて? 良かったですね(*^-^*)
明日夕方から四国、中国、近畿に〜と予報です。

困った台風です(>_<)

トレニア
元気に咲き誇ってますね、以前名前を教えて頂いたので覚えてます。

('-'*)アリガト♪〜〜
マンション自転車置き場の裏側で、カシワバアジサイがこんな雰囲気のある風情です🎶
今のうちに 8月 2日(水) 10:12
iPhone 6s 1/390sec F2.2 ISO25 ±0EV 
家の中ではずっと私について歩くので外で泣き寝入りしているうちにアレコレ主婦の仕事をしなければならない❗畑の収穫や草取りがてら花畑に置いたら寝てしまいました。

まるで赤ちゃんしかも2歳位の。膝痛がひどくなり足を引きずってのお相手です。
が、じっと動かさなければこれ又痛い。同年代の膝痛仲間によると皆同じ症状でヨシヨシしているうちに治るのだとか。
無理が1番悪いと言われますがまだ一応主婦はねぇつい動きます。
暑いけれど爽やかで、深谷市から来たお隣の孫ちゃんたちは帰りたくないでしょうね


ゆめ 8月 2日(水) 21:57
花さん こんばんは〜
コロンちゃん可愛いですね〜
花さんについて歩くのぉ〜泣き寝入りするのぉ〜
あぁ〜とっても可愛い(*^-^*)

ひざ痛、立ったり座ったりが「いかんよ」
私、最近おさまってるけど・・・正座は怖くて出来ません(>_<)
本当に歳いってても主婦やもんね
コロンちゃんとユルユルとね〜無理しないでね(^^♪

('-'*)アリガト♪〜〜


まり 8月 5日(土) 15:18
花さ〜ん コロンちゃん、この前はガラス越しでかよく見えませんでしたが
あのメッセージ添付写真の子犬がもうこんなに大きく育って??
タキちゃんかと一瞬錯覚(苦笑)

膝は良くならないのですね(ノ_-;)
痛みは本当に辛くてついつい動く必要が出来る主婦には特にね。
無理せずお大事に〜!

夢さん〜午後舜を駅に見送ってお役目終了!!
はぁ〜〜とリラックスしています(笑)
台風どうなるでしょうね? 
どこの被害も困るけれど九州はどうか避けて通ってほしいと思いますよ。

何もなくて過日畑でのオクラの花(。・・。)ポッ 
食べるよりも花好きで植えてもらったのですよ(苦笑)


ゆめ 8月 5日(土) 21:59
まりさん こんばんは🎶
舜君、帰られましたか(ちょっと寂しい?)
舜君が日本に来られて過ごされるって、素晴らしい事ですね(*^_^*)

オクラの花
清々しいですね〜花が咲いて、オクラの実もザクザクと収穫されました?

昨日、夕方に遊歩道をグルッと散歩しました。
少し涼しいと思ったけど・・・
今日は又、暑かった(^-^;

('-'*)アリガト♪〜〜
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた→にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9