Home 807470
お名前
HP/ブログ
タイトル
メッセージ
写真 5MB
文字色
パスワード
 cookie


綿麻テンセルフロスターツイルブラック RINTOMO 8月 4日(日) 22:44
ふんわりと上品な生地で
わくわくしながら縫いました( *´艸`)



ハーフリネン交織 fukiko 6月19日(水) 14:13
ハーフリネン交織でポルカドロップスさんのシネマブラウスを縫いました。
夏にピッタリの生地です。
着たいものだけ作ります。 misuzu 6月14日(金) 17:22
一目ぼれして購入したヘリンボーン織のリネン♪
数年熟成させて(笑)やっと理想のものに出来ました。

この生地本当に素敵♪
パネル切り替えのスカーチョです。

裾の曲線の出方、、「パネルライン」から醸し出されるさざ波のような美しい曲線が立体的で凄く気に入っています。

この夏、ヘビロテ確定です!
ブロード フラワーフェスタ グレーナチュラル FLOWER FIELD 6月13日(木) 14:36
今日は梅雨の中休み。
朝から気持ちの良い青空が広がり、洗濯物も干し終わって、ほっと一息。

この晴れ間をフル活用しなくては!と思い出したのが、昨シーズン縫ったままで写真を取りそびれていたワンピースです。

高橋恵美子さんの手縫いの本から、ノースリーブのワンピースを、少しアレンジしてミシンで。

百花繚乱!という感じの夏らしい華やかな柄ですが、ベースの色がグレージュの柔らかい色なので、落ち着いた感じです。
柄合わせも気にする必要のない、縫いやすい生地でした。

二の腕を出す勇気はないので、外出時はいつもカーディガンを羽織って・・・
カーディガンの色を変えると、雰囲気が変わります。

クラッシックリネン グレンチェック FLOWER FIELD 6月11日(火) 16:01
初めて投稿致します。

かわいきみ子さんの本でAラインのノースリーブのワンピースを作りました。

軽いリネンで柄が動くので、裁断のときの柄合わせは少し大変でしたが、出来上がってみると脇の柄合わせもきちんと合っていて、ほっとしました。

娘の保護者会に、お友達とのランチに、早速着てゆきました。
涼しくて着心地が良く、自転車にも乗りましたが、柄のせいかシワも気になりません。
夏の強い日差しの下では透けるので、ペチコートは必要だと思いました。

シンプルな形のワンピースですが、メンズライクでトラッドな柄なので、カーディガンを羽織れば、ちょっと改まった場にも着てゆけそうです。
これから盛夏に向かう季節、重宝しそうです!
ムラ糸ダブルガーゼ フォグパープル ぽぴん 5月29日(水) 11:19
ガーゼのコートを作りました。
春先に重宝しました(使用済み掲載で失礼します)
やわらかくふんわりしていて着心地が良いです。
洗いざらしのクシュっとした感じが好きです。
レクセルアムンゼン パールベージュ いずみ 5月24日(金) 09:41
フリルネックブラウスを作りました。
この色、パールベージュというネーミングがピッタリ!
とても素敵な生地でした♪
グレンチェック Green 5月22日(水) 12:52
半袖のワンピースを作りました。
アイロンもかけやすく
生地の厚さもパターンに合っていたと思います。
これからたくさん着ます♪
ローンラビリンスダークブルー&トップ杢ツイル tae 5月 1日(水) 19:31
ソレイユ生地で、コーディネイト。ローンラビリンスは、なめらかな生地で、うっとりしながら縫いました。上下とも、茅木真知子さんの本から。トップ杢ツイルは、子どものパンツも作りました。かっこいいパンツに仕上がりました。
綿麻テンセル フロスターツイル グレーベージュ tae 4月 5日(金) 12:26
縫いやすく、今の時期にちょうどいい厚さととろみ感が嬉しいです。
フレアがいい感じに落ち着いて、着ていてとても優雅な気持ちになります。
パターンは、茅木真知子さんの本からです。
BD天竺 fukiko 3月26日(火) 12:02
BD天竺ネイビーとオートミールで、ワイルドベリーさんのトレーナー2を作りました。1枚で着るのに丁度良い厚みで、縫いやすかったです。
BD天竺 tae 3月23日(土) 16:54
秋と同じパターンのワンピース。ラクなのに、すっきり決まるので迷った時のお助けアイテム。気持ちよい肌ざわりの生地で春仕様です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9