178952


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

JR大阪駅 R. 3月13日(火) 22:09
 
ホームからも、1枚。

万訪 3月20日(火) 20:25
大阪でも開発が進んでいますね。でも東京と比べてもスピードが遅いというか、昔を感じるスポットがまだまだたくさんあるように思います。

阪堺電軌はレトロを極めてますよね。駅が凄い。
3
25年前に今宮のあたりをクルマで走った時、道路を横切る路面電車(確かあの頃二本あった)にビックリしたのを今でも鮮明に覚えています

太泉八雲 3月20日(火) 21:08
これはスゴイ。
大阪駅も大きく生まれ変わりましたね。
最近はこういうヨーロッパに多く見られる大天井型の駅が増えていますね。わたしもこういう建築が好きです。

太泉八雲 3月20日(火) 21:09
あと、ブログで1ページ、1エントリーというのは不便で見づらいですね。
ネット環境もあると思いますが、せめて3エントリーは表示してよいかもと思います。

万訪 3月20日(火) 22:44
3エントリーに変更しました。
前は沢山並んで表示されるまで時間がかかるという声があったもので、件数を減らした次第です。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
阪堺電車・停留所 R. 3月13日(火) 22:06
 
渋い、存在感ありです。
116.193.97.121
久しぶりの少しだけ大阪 R. 3月13日(火) 22:04
 
万訪さん、3月も半ばですね。
お元気でお過ごしでしょうか。

さて、先日所用で大阪に出かけ、変貌した?JR大阪駅周辺をさっと巡回してきました。

また空いた時間に玉造のブックカフェをのぞき、そのまたついでに?
天王寺から阪堺電車で帝塚山に向かいました。

添付画像のような年季の入った建物は特別で、帝塚山は総じて「小奇麗な昭和の町」という印象でした。

「昭和…」というのはある種の懐かしさの形容ですね。
住宅街ですので、スタイリッシュ過ぎる建物が余り無い事と、
そしてやはり一番の懐古の要因は阪堺電車そのものだと思います。
116.193.97.121
おめでとうございます。 太泉八雲 2月14日(火) 22:19
お誕生日おめでとうございます。
お祝いに近々飲みませんか?
私は先週から体調を崩していましたが、もう少しで体調が回復します。職場でもインフルエンザが流行っています。お気を付けください。

万訪 2月15日(水) 07:39
ありがとうございます。王台が近づいてきました(^◇^)
お忙しそうですね。ご都合をメールでいただけますか。来週後半以降で調整させて下さい。
どこか面白そうな街で飲みましょうか。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
ありがとうございました こうせい 2月 6日(月) 13:27
E-500 1/50sec F5.3 ISO100 +0.7EV  
万訪様、お久しぶりです。貴サイトの「街道を歩く中山道69次」を羅針盤として、3年ほど前に始めた中山道宿場を巡るスケッチの旅をこのほどようやく終えることが出来ました。貴サイトで拝見した旧い町並みを現地で発見した時は本当に嬉しかったものです。これからも全国の町や港へスケッチに行く時には、貴サイトを初め「いらか組」の皆様のサイトを参照させていただきます。どうも有難うございました。

万訪 2月 6日(月) 17:09
こうせいさん、ご無沙汰しております。
中山道スケッチ69次
完全制覇、まことにおめでとうございます。
最高の達成感と思います。写真とって次々へ移動する私のような旅とは違い、一枚一枚丁寧に描かれながらの旅、さぞご苦労されたことと思います。祝杯は美味しかったんだろうな。

私もしばらく、制覇系の旅はひかえておりましたが、今年は節目ということで、日本縦走といとんでもない企画を打ち立ててしまいました。こうせいさんに負けじと頑張りますので、お時間があれば覗いてみてやって下さい。


pw126222087255.58.tss.panda-world.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)