179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

台北2 R. 4月21日(土) 20:53
 
写真は市街地にある永楽市場。迪化街のランドマーク的な建物ですが、建築年はわかりませんでした。
116.193.97.121
桜の季節、台北へ行く。 R. 4月21日(土) 20:51
 
万訪さん、こんばんは。
長かった冬が終わり、ぱっと「華やかな春」となりましたね。

さて、私は先週3泊4日で初めて台北へ行ってきました。
添付画像は台北郊外の山中、かつて金鉱があった九フンです(夜)。
石段を中心に路地が左右に…。
現在は趣きある佇まいから観光地と変化しています。
<万訪さんは↑ご存知の事かも知れませんね>
写真、ピントが合っていませんが(これでもブレが一番マシな1枚;;)、この茶芸館の2階でお茶をしました。
九ふんは映画『非情城市』のロケ地だそう。
本当は『言えない秘密』の舞台、淡水にも行きたかったけれど、時間がありませんでした。

万訪 4月22日(日) 09:36
こんにちは

台湾にいかれたのですか。私はまだいったことがありませんが、興味のない外国の中では最も行きたいところです。日本の様な町もあると聞きました。面白そうですね。
softbank126053136122.bbtec.net
懐かしい愛宕山 Kさん 4月 8日(日) 19:36
 
愛宕山といっても、福岡。ブログで写真を拝見しました。5年間住んでいた家から徒歩圏内でしたので、懐かしいです。

万訪 4月 8日(日) 22:43
早速、ご覧いただきありがとうございます。
Kさんの愛宕山のスケッチを見て、ずっといってみたい場所でした。スケッチされた場所は私の写真の場所よりやや左ですね。見上げられる場所を見つけるのにも苦労しました。この上から、福岡の町や海が眺められるのもよかったです。

呉服町は明日時間が出来たら歩こうと思います。
pw126198028235.42.tik.panda-world.ne.jp
今週末のお誘い 太泉八雲 4月 2日(月) 22:06
丸の内もだいぶ完成に近づいていますね。
ところで、万訪さんは最近車で出かけていますか?

私は今週末の土曜日に日帰り(金曜夜発?)で福島県を回る予定です。目的は地酒ローラー作戦。
古い町並みは二の次。
レンタカーでプリウスを借りて、ハイブリッド車のインプレも兼ねてのあれも、これもの”まとめ旅”

万訪さんもご都合がよろしければ如何でしょうかか?

万訪 4月 3日(火) 07:57
一緒に行けば、佐渡紀行の時のように私が運転して太泉さんが試飲し続ける\(^o^)/企画ができますね。よーし、是非!
と言いたいところですが、実は今週末日曜日は北九州の相ノ島と福岡市内への旅をいれてしまいまして、また次週末は縦走紀行の第四弾、その前に第三弾のサイトアップと必死な状況でもありまして、、、ご一緒できずすいません。

オフ会の御岳山の宿坊もいいところ調べて予約しないといけませんね。

太泉八雲 4月 3日(火) 10:32
おお、アグレッシブに活動されていますね。
御岳山の宿坊のロケハンはいつにしましょうか。
福島酒蔵めぐりは延期して、土曜日にロケハンでも構いませんが。

GWを控えているので、その前に行きたいですね。
キビシイようでしたら、私一人でいってきます。


万訪 4月 4日(水) 09:29
ごめんなさい。気がついたらGWの前半4/28くらいまで行けない状況です。もっと早く行動しておけばよかった。
宿坊を建物で選ぶのであれば、いい施設を記憶と写真で選定できるとは思いますが、料理や部屋の具合まで確かめようとするとロケハンが必要か。4/28では遅いですかね。

太泉八雲 4月 4日(水) 19:52
4/28といいますと、もうGWですね。
今年もGWは東京にいないと思いますので、そうすると5月の第2週以降となってしまいます。

そうなると、予約がギリギリか間に合わないかも知れませんね。
今週末は、そうこうしている内にレンタカーの予約が出来なくなってしまったので、福島には行きません。なので、御嶽山のロケハンを行おうと思っています。

万訪さんがご一緒できれば、途中の酒蔵で一杯やりながらのロケハンとも思いましたが、無理そうなので私一人でいってこようと思います。

資料を持ち帰って、平日のどこかで打ち合わせできればと思います。
いかがでしょうか?

万訪 4月 4日(水) 23:52
あーあ、福島へ行けなくなちゃいましたか。ごめんなさい。では、今週末土曜日何とかしていきましょう。できれば早朝より出かけ早目に帰宅出来れば幸いです。

万訪 4月 5日(木) 00:33
とおもいましたが、さすがに忙しないですね。太泉さんにお任せします。
pw126162105033.62.tik.panda-world.ne.jp
築地市場の移転 孫右衛門 3月29日(木) 22:49
今日ニュースで築地市場の移転の正式決定を知りました。2014年までに完全移行ということで、必然的に場外市場もなくなりますね。ここを中心とした古い町並の今後が心配です。
私の中では、築地が東京で最も良い町並と思います。
ようやく年度末の殺人的状況が緩和されました。積み残しも多いので4月もゆっくりできませんが、気分的には少し楽です。14日に来られるときの店もすこしめぼしいのを見つけておきます。
そのときにオフ会で訪ねる事前探訪の町について相談させてもらって、詰めたいと思っています。

万訪 3月30日(金) 00:33
土壌汚染の問題で延期されていましたが、ついに移転しますか。場内市場は実は戦前建築の宝庫なんですけどね。一番の奥地へまだ忍び込んでいないので、明日行っておこうかな。
場外市場は、確か寺が持っている敷地なんで残るのではないかと思います。今の場外市場は、観光でもにぎわっていますのでね。
いずれにしても築地が変わりますね。現在、奇跡的に変化の速度が遅い築地でしたが、銅版建築が一気に減ってしまいそうです。というより、石原知事が打ち立てた不燃化の法律で、かなりいろんな古い町並みが減るかもしれません。

孫さんも、やっと魔の年度末が終わりますね。14日はよろしくお願いいたします。広島で一つどうしてもやりたいが、どうやって入ったらよいかわからないものがあります。住宅の庭先に看板もなしに何気に存在するお好み焼きやに入ることです。もし、お時間あったらエスコートしていただきたいな。怖い、、、

i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)