178952


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

カフェーな建築。 ルナルナ 5月12日(土) 21:21
 
大牟田は本日ざっと50分くらい歩きました。

ジャージを着た尋常じゃない歩き方をしていたおっちゃんや、まだ明るいのに酔っぱらって警官二人に絡んでいるおっちゃんを見かけました。

栄町・中島町・本町を歩きました。明日はもうすこし南へ行ってみます。

カフェーな建築は中島町です。

万訪 5月13日(日) 08:52
今朝も歩いてますか。
新銀座はブルライン系のいわゆるスナック集合体ですね。
それ以外の写真を拝見すると伝統遊里系建築をベースに一階周りだけ模様替えした風に見えます。
いずれも興味深い!
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
大牟田のDeepな散歩3 ルナルナ 5月12日(土) 19:56
 
歩いている人が少ないから営業しているお店も少ないのは当然かも・・・。

ルナルナ 5月12日(土) 20:01
「新銀座」の東端の出入り口!

かつての飲み屋さんを地図にプロットしたら、かなりの面的広さになるでしょうね!
これもほんの一部ですが・・・。

大牟田はすごくDeepな町です。

万訪 5月12日(土) 20:53
ルナルナさん、こんばんは。また、ご無沙汰しております。
まさか、民家研究家のルナルナさんからディープな遊里レポをいただけるとは!
大牟田は三井三池炭鉱で栄華の時代があった街ですからさすがですね。実は、三井三池炭鉱の中の近代化遺産の保存修復設計をされている方から、現場を案内いただく約束になっていて、その時に鉱山門前町も歩く予定にしておりました。ルナルナさんに完全に先を越されてしまったぁ。でも、予想以上だ。久留米もすごかったけど、同等以上のような印象ですね。いい情報ありがとうございました!!
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
大牟田のDeePな散歩2 ルナルナ 5月12日(土) 19:51
 
これも関連の建物ではないでしょうか?

ルナルナ 5月12日(土) 19:51
そうなるとこちらもですか?

中島町界隈。

ルナルナ 5月12日(土) 19:52
「新銀座」に入ります。

ほとんど閉まっています。

ルナルナ 5月12日(土) 19:53
「新銀座」の裏側から見たショット!

ルナルナ 5月12日(土) 19:55
「ビャガーデン博多屋」→発音が難しかった^^;
p1216-ipbfp04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
大牟田のDeepな散歩 ルナルナ 5月12日(土) 19:43
 
こんばんは!

今、福岡県の大牟田です。
昭和の残景があちこちに見られます。
いわゆる飲み屋さんがあった所がかなりの広範囲に渡っています。
飲み屋さんの95%は潰れていますね。かつての賑わいはすごかったんじゃないでしょうか?

ルナルナ 5月12日(土) 19:45
狭い路地があちこちにありました。栄町です。

ルナルナ 5月12日(土) 19:46
奥の方ではまだ営業されているみたいです。

ルナルナ 5月12日(土) 19:47
なにやら遊郭みたいな建物が・・・?

二階の窓の造りが凝っています。

ルナルナ 5月12日(土) 19:50
こちらの建物は1階に飲み屋が雑居しています。

奥に入る通路が2か所ありました。

ここの2階の窓枠にもタイルが貼られていました。

中島町界隈です!
p1216-ipbfp04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
台北、交差点。 R. 4月21日(土) 20:55
 
宿泊したホテルの最寄のMRT駅、駅前交差点。
116.193.97.121


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)