179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

山都の町並み ルナルナ 5月28日(月) 18:08
こんばんは!

昨日、五家荘へ行く途中熊本県上益城郡山都町浜町を歩きました。
暑かったですね。

ルナルナ 5月28日(月) 18:12
画像は山都町浜町。意外に交通量が多くて驚きました。

郊外は小さくて土手の棚田ばかりでした。集落的景観も申し分ないかもしれません。
もちろん耕作放棄地はたくさんありましたが、、、。

万訪 5月29日(火) 00:13
五家荘へもいったんですか。
下の写真のようなアッサリした塗籠め造り見ると熊本っぽさを感じます。
お仕事で熊本?
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
まだやっています大牟田のDeepな散歩 ルナルナ 5月26日(土) 20:01
こんばんは。まだ大牟田にいます。

三井化学の廃線になった引き込み線。ガードについている時が止まった時計が印象的だった。

ルナルナ 5月26日(土) 20:02
浅草街。往時の勢いはどこやら。。。

ルナルナ 5月26日(土) 20:03
小料理屋「ととや」さん。

ルナルナ 5月26日(土) 20:04
これも少しあやしく感じられました。

ルナルナ 5月26日(土) 20:05
大牟田には軽自動車の代行があちらこちらに止まっていましたね。

万訪 5月29日(火) 00:09
おお、また大牟田へ行かれてますね。お仕事でしょうか。
それにしてもディープなエリアがかなり広がってるようですね。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
こちらがいいですね! ルナルナ 5月13日(日) 19:53
 
やっぱりこちらがいいですね!

肥後民家村にて。

ルナルナ 5月13日(日) 19:55
おまけ。

熊本市西区河内町船津の町並み!
p1216-ipbfp04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
大牟田のDeepna探索第二弾その2 ルナルナ 5月13日(日) 19:32
 
次に三池港近くへ移動。三川町へ!
これなんぞは如何でしょうか?

ルナルナ 5月13日(日) 19:32
その向かいの建物。

ルナルナ 5月13日(日) 19:37
こんなのも!近くには煉瓦倉庫や炭住(違うかもしれません)らしきものもありました!

もっとDeepに探索すれば面白い発見があるのかもしれませんが、熊本へ行きたいので早々に切り上げました。

万訪 5月19日(土) 22:24
なんだか不思議な形をしていますね。三池炭鉱の門前町は興味大有りです。お疲れ様でした。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
大牟田のDeepな探索第二弾 ルナルナ 5月13日(日) 19:22
 
こんばんは!
昨日に引き続き大牟田を投稿します。
大牟田駅から新地遊郭までは、駅前の本町あたりを除いて、再開発されたような景観でした。
それでも所々に昭和の匂いがしました。

ルナルナ 5月13日(日) 19:23
新地遊郭は、真新しい団地になっていました。

ルナルナ 5月13日(日) 19:25
それでも、今となっては場違いな石像物が昔の名残を辛うじて訴えているように見えました。

万訪 5月13日(日) 19:31
二日目ご苦労様です。
なるほど、昨日のは遊郭は含まれていななかったんですね。新地が遊郭で、昨日のは前衛の街、ブルラインだった訳か、、、
いいレポありがとうございました。参考にさせていただきます。
ルナルナさん、まさか遊里探訪にハマったりしちゃったかな。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)