178952


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

DEEPな旅 IN宇部2 ルナルナ 6月20日(水) 22:37
 
昨日アップしたすぐ近くには質屋もありました!

ルナルナ 6月20日(水) 22:38
隣町になる新天町の近代的な建物の料亭!

ルナルナ 6月20日(水) 22:45
新天町のアーケード街に枝別れした路地。雰囲気が悪かったので入らず。。。

DEEPな旅は今のところ、いずれも今は昔といった所ばかりだったので少々刺激が足りないですね。でも、心の奥に哀愁が漂ってきます。

万訪 6月20日(水) 23:02
質屋がありましたか。間違いないかも。
戦後の建物が多いようですね。
戦前系がある遊里であれば刺激的だと思いますよ。
遊里は鑑賞というより見つけるのが面白いです。
pw126214105211.1.panda-world.ne.jp
Deepな旅 IN宇部(山口県) ルナルナ 6月19日(火) 19:41
 
こんばんは!
宇部をDeepしてみました。JR宇部線の東新川駅を西へ歩き国道190号線を越えた一画です。
旅館を見つけました。

ルナルナ 6月19日(火) 19:42
左の建物をよく見ると少々凝っていました。

ルナルナ 6月19日(火) 19:43
妙なカラーリングのアパートらしき建物もすぐ近くに。

ルナルナ 6月19日(火) 19:43
こちらは窓の手すりが凝っていました。

ルナルナ 6月19日(火) 19:44
こちらも妙な建物が、、、。

ルナルナ 6月19日(火) 19:45
出入り口の床はタイル張り、昔付いてあっただろう屋根の跡も。

ルナルナ 6月19日(火) 19:48
普通の家としては不釣り合いな玄関では。

これらは遊里と関係ありそうですか?

万訪 6月20日(水) 21:34
あやや、先越されてしまいましたね。
宇部は歩きたい街の上位にあります。宇部興産の企業城下町として、興味があります。そして、当然遊里があるはずだと思っていましたが、ここは怪しいですね。ちょっと色っぽさが乏しいので、この写真だけからだと確信をもてませんが、可能性は高いです。
ディープ紀行いかがですか?
pw126214105211.1.panda-world.ne.jp
柤岡を拝見 Kさん 6月 8日(金) 19:41
 
オフ会ではお世話になりました。
最新のアップで、柤岡のページを拝見しました。上から5枚音の写真「石垣の造形」がわが家の石垣です。遠くまでありがとうございました。

万訪 6月13日(水) 08:29
あぁ、いいスケッチだ。写真では表現できません。けび岡はお世辞抜きで感動しました。石垣が効いてますね。周辺の集落もいつか訪れて見たいと思っています。
pw126214212095.1.panda-world.ne.jp
Deepな旅 IN高砂(兵庫県) ルナルナ 6月 7日(木) 21:37
 
こんばんは!

昨日高砂を歩きました。暑かったですね。

ルナルナ 6月 7日(木) 21:38
どの辺りを歩いてよいか分からず右往左往しました。

ルナルナ 6月 7日(木) 21:41
ここは次郎助町あたり。

ルナルナ 6月 7日(木) 21:42
すごい銭湯を見かけました。木造の要塞みたいです。

ルナルナ 6月 7日(木) 21:43
次郎助町を中心に歩きました。

万訪 6月13日(水) 08:26
Deepな旅シリーズ、定着しそう。いい情報をありがとうございます。高砂はDeep目線で取材していなかったので、記憶にありますが記録がない。結構、面影残っていますね。レポありがとうございます。
pw126214212095.1.panda-world.ne.jp
愛車復活よかったです 孫右衛門 6月 3日(日) 22:01
 
ブログを拝見すると、バッテリーを交換されて復活された様子、良かったですね。
当日早朝、いきなり車が動かないとこっちも焦りました。地理も不案内なのでレンタカー屋を一緒に当たろうにも勝手がわからないし。
しかし、結果的にはなんら問題なく、事前事後の探訪も万訪さんのお蔭で的確かつ効率的に巡ることができました。
この週末になって改めてオフ会の時の写真を見直しています。私個人的な問題は、更新すべき町並が大量に溜まってしまっていることです。いつかもこれに近いことがありましたがそのときと同じく順不同のランダム更新で乗り切ろうと考えています。

万訪 6月 4日(月) 01:39
もう一週間経ちましたね。しかし、皆さん、天界の村を見に東京に来られたというのは面白いことです。こんな発想、いらかぐみ以外には思いつかないでしょう。

私もためてます。ためてた45箇所を片付けたあと、行事が重なり、バッテリー交換で半日が潰れ、前回の縦走紀行がアップできていません。今日頑張って動画だけアップしました。来週末は会社の自動車部走行会というので週末がつぶれますので、次の縦走紀行までにもう週末はなく、平日で15箇所アップをしないと間に合いません。フー、こんなことやめたいと思わないでもありませんが、、、
pw126214070080.1.panda-world.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)