179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

茨城県の町並の状況 孫右衛門 7月28日(土) 01:16
まだ全く具体化していませんが、来月に茨城県を拠点に福島県中通り地方、栃木県にかけての探訪を実施する可能性があります。
そこで伺いたいのが、茨城県の町並における東日本大震災の影響です。真鍋を歩かれたときに相当な被害だということをいつか聞いたことがありますので。
特に土浦や常陸太田などが気になります。
最初は東北を訪ねようと思っていたのですが(休みがどれだけ取れるか未だ未確定で実現の可能性は低いです)、能登半島とこの地区を次点で考えていたのですが、意外と未訪問の良い町並が多く、3日間でもやや駆け足になりそうです。

万訪 7月28日(土) 06:13
孫さんこんにちは。茨城県ですね。
3.11の被害は関東地方では茨城県から千葉県東部にかけては東北と同じくらい被害を受けたと思われるくらいでした。直後に佐原と真壁を、その後仕事で土浦を2度(真鍋は国道から遠望)、石岡を1度行きました。瓦屋根は棟が滑って落ちて屋根を壊してしまったり土壁が崩れたりしていました。数ヶ月前に土浦と真鍋へ行きましたが、文化財は復旧工事中で養生で覆われ、そうでない古い建物の屋根は手がつけられない状況でした。瓦葺き職人が足らないそうです。常陸太田はわかりませんが同様と思われます。

孫右衛門 7月29日(日) 00:56
かなりひどいといわれていたのは真鍋ではなく真壁だったですね。しかし、土浦の真鍋も大きな被害を受け、しかも今でもそのような状況なのですか。
町並探訪として訪ねる段階ではないのかもしれませんね。しかし、茨城県も能登半島もこちらからの所要時間はほぼ同じで、行くのに大変苦労するといった地方でもないのに、非常に手薄なエリアの一つです。
休日がある程度固まって取れることがわかれば秋田・岩手・山形県というのも頭にあるのですが、まだ方向が見えませんね。早めに予約しないと行程もままなりませんし、困ったものです。

万訪 7月29日(日) 03:21
早く休みが確定するといいですね。東北も内陸部はあまり被害がなかったと聞いています。もともと瓦葺きが少ないですからね。村田などは真壁と同様のようです。
能登半島も以前からいかなきゃとおっしゃってますね。
pw126228248034.24.tik.panda-world.ne.jp
寿美吉旅館 Kさん 7月14日(土) 22:52
 
高山では「寿美吉旅館」なんですか。太泉さんの商会でしたが、絵になる旅館でした。

万訪 7月16日(月) 08:19
Kさん、スケッチをありがとうございます。この年だけはオフ会に参加できませんでした。混んでいて川に面する部屋に泊まれなかったのは残念ですが、通り側もまたオツでした。
pw126160031126.60.tik.panda-world.ne.jp
Deepな旅 IN徳山(山口県) 2日目 ルナルナ 7月11日(水) 19:18
 
今日の徳山は昼過ぎから激しい雨でした。
夕方少し雨が上がったので柳町へ。

昨日の一枚目の建物。

ルナルナ 7月11日(水) 19:20
二階を激写。

ルナルナ 7月11日(水) 19:21
昨日の2枚目の建物の玄関口。

ルナルナ 7月11日(水) 19:22
この建物は見落としていました!

ルナルナ 7月11日(水) 19:25
カフェー建築がどのようなものを云うのか分かりませんが、これなんかはどうでしょうか?

昨日の4枚目の建物の右隣の建物!
YGNfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
Deepな旅 IN徳山(山口県) ルナルナ 7月10日(火) 17:01
 
DeePな旅も大牟田・高砂・宇部・天王新地に続き、徳山へ。
昭和33年4月1日に赤線が廃止されるまで続いた柳町へ。
遊郭とか赤線の区別もつかない人間が匂いそうな建物を激写!

この建物は粋な感じかしましたね!

ルナルナ 7月10日(火) 17:02
これなんかはよく分からないが、一般の住宅とは思えなかったですね!

ルナルナ 7月10日(火) 17:03
木造で一見質素な建物に見えましたが、そうでもないですね!

ルナルナ 7月10日(火) 17:05
スナックが2軒。考えてみれば、すごい建物のように見えてならない。

ルナルナ 7月10日(火) 17:10
どうですかね!赤線地帯にヒットしてますかね?
近代的な建物のスナック・ラウンジ・バー・ホテルなど多くありましたよ。

柳町以前の栄町はには、それらしい建物はなかったですね!

万訪 7月10日(火) 19:06
すっかりDeep街探訪家ですね。次々に開発されていて情報ありがとうございます。
柳町という名前といい、一枚目の写真といいおそらく遊里でしょうね。昭和33年まで営業されていたレッドラインだとすると、もうちょっとカフェー調な気がしますけどね。でもおそらくそうでしょう。
pw126214162001.1.panda-world.ne.jp
Deepな旅 IN天王新地(和歌山市) ルナルナ 6月30日(土) 15:29
 
こんちは!
日曜日に天王新地を歩いてきました。
天候が悪く、また夕方の6時半ということで綺麗に撮れていません。

ルナルナ 6月30日(土) 15:30
エリアは、あまり広くないようでした。

ルナルナ 6月30日(土) 15:34
現役の・・・。

もう少しレポを詳しく書きたいのですが、掲示板ということで控えさせてもらいます。
後日天気の良い日が有りましたが、撮り直しに再度行く気にはなりませんでした。それだけ、衝撃的?というか複雑な気持ちにさせられました。

万訪 7月 1日(日) 00:13
これは興味深い!和歌山の天王新地ですね。在り機体が歩いていない町の一つです。貴重なレぽありがとうございました。これほどの街だと、この前、和歌山行ったときに寄ればよかったと後悔します。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)