179016


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

播磨科学公園都市 R. 5月 7日(火) 23:11
 
万訪さん、お久しぶりです。いかがお過ごしですか。

桜の時期は短いですが(特に今年の関西は・・)、新緑の頃もまた短いですね。

先日、近くても数回しか行った事の無い播磨科学公園都市にドライブしてきました。
兵庫県上郡町とたつの、相生市にまたがる山中にある人工の街です。
スプリング8がある所、と言えばお分かりかも?
ここが出来(始め)てどれくらい経つのか。。
<多分、立案計画はバブルの頃でしょうね>
うーん、数年前と比べても余り“都市”としての進展?が無いような・・。
(宅地は売れてるんでしょうか?)
どうも停滞している感が否めません。
とにかく深い深い緑の中です。

はてさて、勝手な事を書いていますが(私、)何か詳細を知っているわけでもありません(−−;)。
☆また時折様子を見に行く事にしましょう。

では、万訪さん。お忙しいと思いますが、お体を大切に、よい初夏をお迎え下さいね。

R. 5月 7日(火) 23:12
光都プラザ。

R. 5月 7日(火) 23:13
先端科学技術支援センター(一部)。
有名な建築家の設計だそうです。

万訪 5月 8日(水) 00:11
Rさんこんばんは。投稿ありがとうございます。
15年くらい前からじゃなかったでしょうか。ランドスケープがピーターウォーカーだったような、、、
あまり発展してないんですね。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
チョッとだけディープな旅 In和歌山 ルナルナ 3月29日(金) 21:54
 
JR和歌山駅から歓楽街に行く途中に、こんな建物を発見!

ルナルナ 3月29日(金) 21:56
正面から見るとこんな感じ!

3軒後ろはホテルです。

ルナルナ 3月29日(金) 21:57
歓楽街へ行くと、もう死語になってしまっている「トル○」の看板を見かけました。

ルナルナ 3月29日(金) 21:59
こちらは、とても病院とは思えない怪しい建物。

「トル○」の数軒隣になります!
187.225.104.175.ap.yournet.ne.jp
チョッとだけディープな旅 In大分 ルナルナ 3月24日(日) 18:31
 
こんちわ!

大分で見かけた「あい逢い通り」です。

ルナルナ 3月24日(日) 18:32
奥半分は まだお店があります!

ルナルナ 3月24日(日) 18:33
不思議な一画でした。

ルナルナ 3月24日(日) 18:35
近くにこんな建物が・・・。

万訪 3月24日(日) 22:30
こんばんは。最近は九州が多いですね。
ところで、この町は知りませんでした。大分の西部には旧遊郭の残党が残っておりますが、この町は東部ですね。いわゆるブルーライン建築とはやや形態が異なりますが、戦災復興の時期と重なっているのかもしれません。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
※※謹賀新年※※ R. 1月 8日(火) 22:03
 
万訪さん、明けましておめでとうございます。
年末年始、ブログなど拝見すると、風邪をひかれたようですね。
もう全快された?のならいいのですが、この冬は寒さ厳しいのでくれぐれもご自愛下さい。

さて、私は6日、初歩きを致しました。といってもほんの近隣、高砂市曽根です。
友人宅を訪ねる前にチョコチョコ散策、曽根天満宮に車を置いて、その北側の住宅地を右往左往しました。
(実際、後で車で走ると、他の良いポイントを見逃していたり・・・、友人に案内してもらえば効率的だったはずですが、自分で気ままに探索するのが好きなんですね〜)
天満宮は梅の名所らしいので、また2月に行くも良し、です。。
曽根は虫籠窓や格子のある民家もぽつぽつ点在していました。
写真は緩いカーブ道の静かな一角。洋菓子店の看板が目をひいたので・・・(おそらく店舗では無いと思いますが、日曜の朝9時半ころなので判別つかず、です)。

R. 1月 8日(火) 22:04
店舗シリーズ2、住宅街の時計屋さん。
私がお店の前に佇んでいると、店主さんが出てこられました。
「硝子ドアの文字が綺麗なんで」というと「綺麗?そんな事あるかいな!(←関西弁)」と人懐こい笑顔で言われ、「この家は建って130年やで」と教えて下さいました。。

万訪 1月 9日(水) 02:20
明けましておめでとうございます。
今年も集落町並みWalkerをお引き立て下さい。

このような町並みが身近にあること羨ましいです。遠くですと前のめりの旅になりがちですが、地元や近在は力を抜いた旅になり、見えてくるものも違いますね。私も今年は身近な関東をより深めたいなぁと思っています。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp
今年もあとわずかですね R. 12月15日(土) 20:29
 
万訪さん、お久しぶりです。

少し早いけれど、年末のご挨拶とともに、完了?された「日本縦走紀行」について、少しお話しできたら、と思って投稿しています。

最初、私は単純に「すごいなあ」と感心し、更新されるブログを楽しみに拝見していました。
毎回、一旦旅が終わると、東京に戻られて、次回の再開は、また終点を始点にされる事に驚き、
そして徐々に「これは普通の旅じゃないな」と万訪さんの並々ならね決意をおぼろげながら感じるようになりました。

色々とお考えになった、いえ、今もお考えかも知れませんね。

他の方も掲示板にお書きのように、また時、方法を問わず、万訪さんの思いのままに
旅や探訪を探し、続けられるのでしょうね。

私はたまに「近くでも初めて」の場所に行くと(気に入ったものを見つけると)ワクワクします。万訪さんもブログで「発見」や「感動」を、これからもお伝え下さるものと、楽しみにしています。

写真は11月に撮った「皇帝ダリア」です。背丈が2m以上あり、希望へと延びているようなこの花を「今年のお礼」にお送りしますね。

来年もよろしくお願い致します。長くなってすいません!

万訪 12月15日(土) 21:21
わおっ!きれいなお花!
R.さん、「縦走紀行」に対する書き込みありがとうございます。
11月の旅を終えて、毎週末旅の計画もなくサイトアップの作業もなく、何したらいいんだろうという週末を過ごしております。離れて、また熱中する時が来たら、また新しい見方ができるのではないかと思ってます。
ブログやデータベース更新は継続しますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。本年はありがとうございました。
i60-43-49-29.s99.a049.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)