178952


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

丸の内の路上にて、もしや?? R. 11月 9日(土) 19:17
 
万訪さん、こんばんは。

さて、11月7日(木)、所用で6年振りに上京しました。
ハードスケジュールで、個人の時間は余りありませんでしたが、神奈川在住の友人に会い、一緒に三菱一号館のcafe1894へと向かいました。
<最近、ブログを再開されたNoribeeさんも同館の記事をUPされていましたね(^^)> 万訪さんが手掛けられた素敵な建物を私も拝見しようと丸の内を歩いていたその時・・・
万訪さん、もしかして、7日の午後2時前、その付近を歩いておられませんでしたか@@!!?
実はよく似た方をお見かけしたものですから・・・。
(当然ながら私の勘違いかも知れません。お顔もご本人やいらかぐみさんのサイトで何となく存じ上げているだけですので。。)
それもあって「人違いだと失礼だ」とお声をかける事が出来ませんでした。というか、びっくりして躊躇してしまって・・・。
何だかおかしな投稿ですいません。ホントに「他人のそら似」だったら、、笑って?お許し下さいね。

R. 11月 9日(土) 19:19
フシン?な質問、失礼しました;;(悩)

写真は、えっと、中庭のデコレーションです。


万訪 11月 9日(土) 20:27
R.さん!うん、歩いてましたよ。会社のある富士ビルからJPタワーへむかってブリックスクエアの中庭を横切りましたよ。どの辺りにおられましたでしょうか。いやぁ、思い切って声かけていただければよかったのに。

R. 11月10日(日) 16:13
おー、やはり万訪さんだったんですね!うわ〜、再度、びっくりしました(^−^)
万訪さんとすれ違った場所、、友人に誘導されて東京駅からカフェに向かっていましたので、はっきりと明確では無いんですが・・・。
パークビルディングの大きな石造りのファザードの前を通り過ぎた辺り??(違うかも知れませんね)。
えっと、万訪さんが颯爽と歩いておられて、「まさか」とじぃーと凝視しました。少し万訪さんと目が合った気がして、驚いて目を逸らしてしまいました。(いいトシして極度の人見知りです;;)
多分、ご記憶に無いと思いますが、メガネをかけた関西(?)のおばちゃん風、それが私の外見です(デニムにハーフブーツを履いてました)。
段々、何を書いているのかわからなくなってきました〜、、すいません(恥)。
とにかく、こんな偶然もあるんですね。もし、次回、またまた奇遇な事がありましたら(あるかな?)、その時は思い切ってお声をかけるかも、です(^−^)
では、色々、失礼致しました。
また、掲示板にお邪魔させて下さいね!

万訪 11月10日(日) 18:36
リュックをしょってたでしょ。じっと見つめられていたのは気づきませんでした。今度、東京に来られる時は是非前もって教えてください。ご案内差し上げたいと思います。

R. 11月10日(日) 22:42
おっと、万訪さん!(何度もすいません〜)
私はリュックじゃなくて、普通の皮革とファーのバッグを持っておりました(^−^;)
万訪さんがこちらをお分かりにならなくて当然ですよね!挙動不審だった私的には、逆に、ちょっとほっとしたりして・苦笑。
ホントにお騒がせしました(^^;)

それから、いつも温かな返信をありがとうございます。
また、いつの日か、堂々とお声がかけられるように、今取り組んでいる事に精進?し、自分に自信が持てたらなぁと思っております。
(その前に「超絶人見知り」を治さないといけませんね〜)
ではでは、再三失礼しました。そして、ありがとうございました。
116.193.97.121
函館その2 エビ 10月21日(月) 00:38
NIKON D5000 1/80sec F8.0 ISO200 ±0EV 
こんばんは。確かに函館は歴史的建築物の宝庫ですね。ありがとうございます。また出かけるつもりです。ところで,江差のことを少し。データベースの中で野村さんが危惧されていた,道路拡幅に伴い創作の町並みが…の話ですが,建物に付けられたプレートを見ると建築年代のほかに「曳家」と書かれていました。道路拡幅の際,曳家したんでしょうか。
最近は本格的な町歩きからやや遠ざかってらっしゃるそうですが,縦走紀行など拝見すると,見るところがなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

万訪 10月21日(月) 01:27
江差の情報ありがとうございます。いらかぐみでも七ちょめさんが最近江差に行かれて、町並み整備の将来に不安を感じておられました。改めて自分のコメントを読んで、そこまで感じてたのかと忘れてました。
エビさんの写真は、山側の家ですか。とすれば、曳家してますね。だとすれば、シッカリ古いものを継承しているのだと思います。当時の私は創作にネガティブな発言してますが、今ではそうは思いません。良い創作であれば、アリだと思います。

私ごとですが、探訪を休止して取り組んでいることがありまして、それが終われば再開したいと思っています。来年半ばくらいから再開できればと。集落町並みは尽きません、永遠です。新たな構想がフツフツと湧いてきております。
pw126205195241.3.panda-world.ne.jp
函館に行ってきました。 エビ 10月19日(土) 23:55
NIKON D5000 1/40sec F8.0 ISO200 +1.0EV 
野村さん,こんばんは。来年江差線が廃止になると聞き,函館に行ってきました。函館も江差も町を歩くのは初めてです。相変わらずカメの歩みです。函館は最初和洋折衷住宅に興味があったのですが,街を歩くと近代建築あり,洋館あり,蔵造ありと実に楽しいですね。残念ながら準備不足と時間不足で,見て歩けたのは伝建地区だけでした。函館は1回では無理ですね。よく調べて次は丹念に歩きたいと思います。画像は元町の遺愛幼稚園(大正2築)。シンプルだけど品のいい建物だなと思いました。

万訪 10月20日(日) 06:35
秋の函館、綺麗だったでしょうね。
函館は実に歴史建築の宝庫です。発見のある町並みですから、どこ歩いても楽しいです。ただ、何度も大火にあっているので函館駅から北はあまり残っていません。が、戦後ならぬ大火後のバラック街が残っていて、それも楽しいです。私も3日間かかりました。また是非お出かけください。
pw126205195241.3.panda-world.ne.jp
近代長屋を見てきました エビ 10月 1日(火) 23:37
NIKON D5000 1/100sec F8.0 ISO200 +0.3EV 
ご無沙汰しております。1年半ぶりです。この間,公私ともに繁忙で,思うように町歩きもできず,その上,この夏は尋常でない暑さに参りました。ようやく落ち着きが訪れ,連休も多いこの秋。町歩きに出かけたくなり大阪に行ってきました。野村さんに勧められてから,すっかり大阪長屋のファンです。住之江の近代長屋はなかなかモダンだなと思いました。傷みが見られるけれど,窓やベランダがいい感じでした。住人の方に伺ったところ,今も借家住まいで,内部は台所以外は畳敷きだそうです。戦前だからなんでしょうね。近くには前庭型の和風長屋もあって,関東とは長屋のイメージが違うなと思いました。

万訪 10月 2日(水) 00:49
エビさん、こんにちは。お久しぶりですね。
そうですか、大阪の長屋巡りにハマってらっしゃいますか。いろんなタイプを集めみるのも面白いでしょうね。
写真のバルコニー付長屋、前庭の手摺など大変ユニークですね。長らく歩いていませんので大阪を歩いてみたくなりました。
最近は本格的な町歩きからやや遠ざかっている私ですが、引き続き是非レポ投稿お願いします。
::
新旧・大阪 R. 9月29日(日) 21:25
 
万訪さん、ご無沙汰しております。
(夏の)季節のご挨拶を、と思っても大して探訪もせず、、気付くともうすぐ10月です。。
月日の経つのは早いですね。

さて、今回は、新?ダイビル本館の話題を。

昨日、久しぶりに大阪市の国立国際美術館に出かけまして、すぐ近くにあるダイビルを見てきました。
数年前、解体されるのを哀しんだダイビル、建て替わってどんな姿になったか・・・ちょっとドキドキ。
(事前に、どうやら低層部だけ昔の面影が残っているらしい事は知っていました)
しかし、「ツルピカ」では?と怪しみつつ、足を向けると、驚き半分、安堵半分。
あの懐かしい形容、デザインが目に飛び込んできて、「ほっ」としました。
もちろん「建て替わって」いるので、(後で調べますと)旧ビルの外装を再構築(一部保存)し、ありし日の姿を踏襲したもののようです。
よく見れば、綺麗になっていますが、あの建築美が尊重されていて嬉しかったですね。

R. 9月29日(日) 21:27
ちょっとズーム。

R. 9月29日(日) 21:27
エントランス部分。

R. 9月29日(日) 21:29
JR大阪駅に戻って。
グランフロント大阪、9階庭園からの眺めです。
梅きた、再開発中。

万訪 9月29日(日) 21:56
R.さん、こんにちは。
ダイビルのレポありがとうございます。完成したんですね。仕事柄、私も大変興味があります。
随所にオリジナル部材を再利用しているはずですが、玄関周りの石はそうでしょうね。近いうちに私も見に行きたいと思います。
pw126253072117.6.panda-world.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)