179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

今年もあとわずかですね。 R. 12月27日(土) 00:58
 
万訪さん、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。きっとお忙しいのでは、と推察致します。

私は今年余り遠方に旅に出ず、何と言うか「勢い」がありませんでした・笑

来年はもう少し(ほんのちょっと)気合いを入れたいと思います?
(画像は10月の京都・南禅寺の水路閣)

それから、いらかぐみさんの掲示板で拝見しましたが、万訪さん、最近台北に行かれたんですね。
私は2年半前に訪ねました。今でも心に「台北熱」を抱いています。いい所でした。

R. 12月27日(土) 01:05
台北の街角、を1枚。

万訪 12月27日(土) 01:42
R.さんご無沙汰しております。
今年はあまり出かけられなかったのでしょうか。異常気象や噴火など、自然災害が厳しいとしでしたね。私も本の執筆や娘の受験があってあまり出かけられなかったです。来年こそはと思ってはいますが、忙しさを飛び越す旅への気持ちが年とともに弱くなり出かけるのが億劫になったりしています。慌てずボチボチとと言ったところでしょうか。
台北いいですね。国内の地方都市に来たような感覚。人も親切でしたし。迪化街には興奮しました。台湾、何度も行きたいです。

来年もよろしくお願いします。
i60-43-49-28.s30.a048.ap.plala.or.jp
花街の証 エビ 1月20日(月) 23:04
NIKON D5000 1/160sec F8.0 ISO800 +0.3EV 
こんばんは。今年もよろしくお願いします。
今『花街‐異空間の都市史』(加藤政洋・著)という本を読んでいます。2/3ほど読み進んだところです。花街が市中の一部分に偏在している理由や業態の仕組み,都市開発の中で果たしてきた役割などなど…興味深く読んでいます。先月,益子に行く途中,真岡に立ち寄りました。東日本大震災までは岡部記念館の前に大きな樹木や店蔵があったようですが今はなく,町自体あまり見るべきものはありませんでしたが,川沿いの,とあるお寺の門前を歩いたとき,ある家の玄関を覗いたら画像のようなプレートが貼られていました。二業地なのか三業地なのか知りませんが,本を読んでいる最中だったこともあり,ちょっと新鮮な驚きを覚えました。
ところで,野村さんは最近本でも書かれているのですか?

万訪 1月21日(火) 09:00
こちらこそ、よろしくお願いします。
真岡に行かれましたか。そして、旧遊郭を見つけられたさすがです。
この旧遊郭は紹介されておらず、私も見つけて嬉しくなった場所でした。
加藤さんの研究はすごいと思っています。私も勉強させてもらいました。
当サイトの更新も半年ストップしてます。おっしゃる通り、仕事も多忙ながら本の執筆に休日を費やしています。仕事の本です。町並みの本であれば筆も進むのですが、、、
春には探訪再開したいと思っています。
pw126253131077.6.panda-world.ne.jp
寒中お見舞い申し上げます。 R. 1月14日(火) 23:57
 
万訪さん、寒い日が続きますね。

さて、先週末、三木市の堀光美術館にふらりと出かけてきました。
三木訪問は3年振り2度目。初回に湯の山街道などの散策はしましたので、今回は半分ドライブ気分でした(片道1時間半)。
美術館は三木城址付近の小高い場所にあります。細い曲がりくねった道を上ると、不意に目に飛び込んできたのが、古い木造校舎で、あるとは思わない建物だったので少し驚きました。
現在は「三木市埋蔵文化財整理室」らしいのですが、元々は旧三木高等女学校の校舎との事です。
(写真・奥。写っていませんが、駐車場の手前に現代?の図書館、その横に美術館があります)
こぢんまりとした三木の町を見下ろす高台に、ひっそりと?いえ、堂々と残っている(移転はされているようですが)古き学び舎・・・。
ちょっと嬉しくなりました(^−^)

R. 1月14日(火) 23:58
校舎の背面。

R. 1月14日(火) 23:59
三木城址から(ナメラ)商店街へと続く階段。

万訪 1月21日(火) 08:51
立派な木造校舎ですね。まだまだ残ってるのですね。建て替える予算がないというより、確実に残す努力がなされていることでしょう。こういう発見は、嬉しいですね。
pw126253131077.6.panda-world.ne.jp
あけましておめでとうございます 万訪 1月 1日(水) 10:12
 
おめでとうございます。
みなさん、どこでお正月をお過ごしのことでしょうか。
今年は穏やかな一年になって欲しい。
わたしの抱負は
「じっくりしっかり歩きたい」
今年もどうかよろしくお願いいたします。
i60-43-49-29.s30.a048.ap.plala.or.jp
季節のご挨拶 R. 12月28日(土) 18:05
 
万訪さん、今年も残すところ、数日となりました。
今年もお世話になりありがとうございました。
また↓先月の投稿では、大変失礼しました・・・。
来年もよろしくお願い致します。

今日は雪も降り本当に寒い日でした。
万訪さんもくれぐれもご自愛下さいね。
良い新年をお迎え下さい。

万訪 12月28日(土) 18:52
R.さん、本年も投稿いただきありがとうございました。
また、一号間を訪ねていただきありがとうございました。
今度、東京へお越しの際は、お会いできたらいいなと思います。町並みをご案内いたします。
良いお年をお迎えになりますように。
i60-43-49-29.s30.a048.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)