Home 441476
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


悠彩会展 赤まんま 10月19日(土) 20:43
悠彩会展 大盛会だったようですね。待ち望まれた方たちはさぞ喜ばれた事でしょう。
ご案内いただき楽しみにしていたのに伺えませんでした。
とても残念です。ネットで拝見して見入っております。
台風の日は来場の人が少なく 会員さんとの交流が盛んだったとか・・・。
それだけいつも盛会だったという事ですね。
無事の終了、お疲れ様でした。

高槻の原、拝見しています。
私もけっこう行きましたが なかなか絵になりませんでした。
素敵なスケッチを拝見出来て 楽しいです。
浄圓寺から ひまつぶし 10月19日(土) 14:05
私のHPに載せていただいたようにKさんのこの絵は建物が多く描かれていますね。以前描いたものを見ても私は右手の建物は描いていません。確かに建物への好奇心の違いかもしれませんね。同じところに座って描いても人によって違うところが面白いですね。

Kさん 10月19日(土) 16:58
ここから眺める黄色の田んぼの広がりは確かに魅力的でしたね。以前、ひまつぶしさんが描かれた絵を拝見していましたし、私としては田んぼも描きたい、家並みも描きたいということで、1枚目は田んぼと家並みを半々にしました。でももう少し家並みの部分を増やしたいと思い、同じ場所で2枚目を描きました。


Kさん 10月19日(土) 17:00
これが2枚目。もう少し前に出て右手(南の方)を眺めました。
悠彩会 10月18日(金) 10:05
 今回も大盛況の悠彩会の作品展、お疲れでした。大きな台風が期間中に襲来するなどもあり大変だったとお察しします。早速来年の予定も決まっている由さすが長く続けて来られている悠彩会ですね。楽しみにしておきます。明日は雨の予定、日曜日は晴れてくれると思います。お待ちしています。後日UP予定のすけっち教室で画いた四天王寺の絵を添付させてください。
              歩さんでした。


Kさん 10月18日(金) 11:03
悠彩会展には3人組は結局それぞれに来られました。ありがとうございました。演者も2人来訪されましたし、また、ある女性の絵仲間が、谷木庵に参加予定とのことで、びっくりでした。

四天王寺境内からのハルカス、新旧の組み合わせが面白いですね。私のは四天王寺の門を出たところからのハルカスです。
ご盛会おめでとうございます。 Hihohumi7 10月14日(月) 00:24
こんばんは。悠彩会展のご盛会おめでとうございます。今回も素晴らしい作品をたくさん見せていただきました。台風接近で心配しましたが、台風一過でいい天気となりました。本日は、増野さんともお話ができ、またいろいろ勉強になりました。よろしければ一度、スケッチ会に参加させていただければと思います。よろしくお願いいたします。今後のご活躍を楽しみにしております。

Kさん 10月14日(月) 06:20
昨日はおそろいで悠彩会展へお越しいただきありがとうございました。悠彩会に関心を持っていただきありがとうございます。ぜひ一度、試しに参加いただければありがたいと思います。

Kさん 10月14日(月) 22:03
今日、関係するメンバーに根回ししました。みな大歓迎です。後日、具体的な案内をさせていただきます。

Hirohumi7 10月17日(木) 13:48
ありがとうございます。この歳になり新しい出会いを提供いただくことは、大変光栄です。と同時にどきどきしています。楽しく長くをモットーに絵が続けられればと思います。
悠彩会 すろさぶ 10月17日(木) 08:58
昨日はありがとうございました。
いつもながら楽しくお話が出来てよかったです。
通過話題の五條會舘見つかりましたので添付させていただきました。


Kさん 10月17日(木) 11:46
すろさぶさん、お忙しいなか、悠彩会展を覗いていただきありがとうございました。さすがに今日はちょっと疲れています。出展作品のページを作るなどして遊んでいます。

五條会館、私が最近描いたものとずいぶん感じが違いますね。5年前なのに、このころは建物が生きていますね。河原町通側からだとこういう風に見えるのを知りませんでした。
今日は青空が・・・ タマちゃん 10月15日(火) 09:05
悠彩会展、明日までですね。途中、台風で大変だったでしょうが今日は青空が映えています。
中之島中央公会堂、着色しましたのでお届けします。

Kさん 10月16日(水) 00:02
台風の日は、お客様は1日で4人でした。恐らく新記録。でもその反動で後の日々は会場が超満員です。
今夜は浪漫会の方々と楽しく交流しました。「また明後日」と言って分かれました。

素敵な公会堂、ありがとうございます。
中之島スケッチして・・・ タマちゃん 10月12日(土) 09:34
タマちゃん教室では、いつも「悠彩会展」にあわせて「中之島中央公会堂」をスケッチして、その後「悠彩会展」の鑑賞です。
昨日は初日でたくさんのお客さまでしたね。我がメンバーの新人もすごく参考になったと喜んでいました。

Kさん 10月12日(土) 16:58
タマちゃん教室の毎年のご配慮に感謝しております。昨日はたくさんの方がお見えになりましたが、台風襲来の今日は文字通り閑古鳥が鳴く有様でした。お陰さまで会員間の交流が大いに進みました。
第27回悠彩会展は11日開幕します Kさん 10月10日(木) 21:16
27回目を迎えた悠彩会展は明日11日午前10時に大阪・天満橋のエルおおさかギャラリーで開幕します。
今日、作品の搬入を行ってきました。詳しくはトップページのお知らせをご覧ください。

Kさん 10月10日(木) 21:17
私の出展作品です。香川、岐阜、奈良、京都の各府県で描いた4点です。

Kさん 10月10日(木) 21:41
作品の下に展示したあいさつ文です。

Toshiko 10月12日(土) 07:42
段々スピードUPして嘘つきも慣れてきています。
実物見たらはしょられてる所多しです。
その日のうちにできることはその日のうちにが主義ですのでお伺いできました。大入り満員でしたね。おめでとうございます。
1週間前なら私たちは予約キャンセルやむなしでラッキーでした。
通過後に忙しくなりますよ〜お疲れ出ません様に〜
只の知り合いのToshikoさんでした。(笑)

Kさん 10月12日(土) 16:55
11日の初日は大入り満員でしたが、台風襲来の12日は朝からほんとうに少人数の方しかお見えになりませんでした。明日からに期待します。会員の方がたくさんいましたので、私自身も少し早めに引き揚げました。
超お疲れです。 Toshiko 10月 7日(月) 08:05
横浜はもう一度行きたいところです。

中之島UPされていますね。

ここはもう二度と行けないと思うほど急な山道でした。
スケッチ付きだから帰りの道が少し頑張れたのかな?


Kさん 10月 7日(月) 09:00
私などは毎日上げ膳据え膳で過ごさせてもらっていますが、そうでない場合は、旅館泊まり何よりみたいですね。気が向いたらスケッチに出かける私は恵まれています。今、食後のコーヒーまで出てきました。

神島は「潮騒」のイメージが強いですが、航空写真で見ると,ずいぶん険しい山もありますね。集落の俯瞰も楽しそう。一度行ってみたい島です。

「中之島」では無断でコメントに名前を使わせてもらいました。

Toshiko 10月 8日(火) 08:07
昨日はビスタと古い複合機と格闘〜段々気まぐれがきつくなっています。
Fさんには感謝ですね。昨日は空にしていった冷蔵庫に作り置きのおかずや主人の好物のメニューを作ってキッチンに立つ時間も長かったです。でも生きててくれれ行かせてくれた事に感謝です。
車窓からコスモスがあちこちで見られましたよ〜収穫も花の時期も場所によって違うからタイミング合わせたら良いですね。
神島は独特な地形と家並みです。足腰の大丈夫な間に是非行ってみてください。彼方此方描けると思いますよ〜
今回で一番好みの絵は独りで描いたこれかな?


Kさん 10月 8日(火) 09:36
すでに足腰は相当弱っていますが、チャンスがあれば神島には行ってみたいですね。この場所を選ばれるのはまさにToshikoさんの感性だと思います。
現役のレンガ倉庫 すろさぶ 10月 1日(火) 14:54
久方ぶり失礼いたします。そのレンガ倉庫!見覚えがありました。以前通りがかりに描きかけました。小雨でやっぱりアカンと止めた覚えがあります。赤レンガ倉庫と同一と思っていましたが、kさんの絵で別々だったんですねぇ。趣味の繋がり感を嬉しく感じます。添付画は貴重なアリバイです(笑)。いつまで残るか?・・・

Kさん 10月 1日(火) 18:00
すろさぶさん、この倉庫を知っておられましたか。さすがです。いかにも雨の中での苦労のあとが滲むスケッチですね。綺麗になりすぎている赤レンガ館より魅力的でした。
おっしゃるとおり、いつまで現役でいけるのでしょうね。私の身も同じです。


Kさん 10月 1日(火) 18:07
文章だけのRESでは寂しいので、横浜港の赤煉瓦館のスケッチを添付しておきます。これは派手。


すろさぶ 10月 2日(水) 09:14
レンガ建物、そっちに繋がるかな?と思っていました。描き込み凄いですねぇ。私方先の横浜開港記念館で疲れ、ご覧の通りです。出張時の利用でした。

Kさん 10月 2日(水) 11:44
私はわざわざ泊まりがけだったので、赤煉瓦館の前後に開港記念館、歴史博物館と欲張りました。開港記念館は描き堪えがありましたね。

この絵は額付き画用紙「ガクラフト」に描き直したものです。

すろさぶ 10月 2日(水) 15:19
レンガ建物は描きたいけれど、描く前から面倒で、ヨっシ!と、踏ん切りが要ります。kさんの追っかけ気分だったと思います。

Kさん 10月 2日(水) 17:18
さすがすろさぶさんのウデが光りますね。おっしゃるとおりで、大阪市中央公会堂でも、うまくいくことは滅多にありません。
何時も有難うございます。 Toshiko 9月29日(日) 07:20
トップの築港赤レンガ倉庫 大分以前にMさんが来日された時Hさんの車でスケッチに行きました。
今年のHさんの個展の時にその昔話が出たのを思い出しました。
未だこんなに整備されてない時で港の船を描いたのを覚えています。
定期的なUPの継続凄いですね。
私は不定期で気まぐれです。独りだとその点自由がききますね。
最近の天気予報は外れる事が多いです。
昨日も帰宅後洗濯しても乾きました。
10月には予定が沢山入っているのに又、台風が発生しています。嫌な気象です。

Kさん 9月29日(日) 08:53
最近、田舎に行くと田んぼの周りに獣避けの柵が張られている場合があり、近づけないこともあります。近郊農家の良い景色を見つけてこられましたね。
3日に高槻の原で黄色の田んぼを描く予定があり、楽しみにしていましたが、台風接近で早々に中止と決まりました。残念です。家の近所はこれから黄色になっていきますが・・。

築港赤レンガ倉庫も予定されていたスケッチ会が中止でしたが、行ったことがなかったので描きに行きました。Hさんと一緒されましたか。神出鬼没の彼は今また台湾へ行っていますね。今年何回目かな。
流石です。 Toshiko 9月23日(月) 07:49
中之島のあたりは行けば何処か絵になりますね。
最近のお天気は気まぐれで分かりません〜
台風も来たらきついし・・・
涼しくなったら少しは遠出と思いますがなかなかまとまった時間が取れません〜
隣町で駅から遠い場所は未だ周りに田んぼが残っていました。


Kさん 9月23日(月) 09:25
隣町ですか。いかにもToshikoさんらしい目の付けどころの作品ですね。

中之島はいろいろスケッチポイントがありますが、皆、描き尽した気分。新鮮に感じるポイントを教えてもらい、ありがとうございました。
車を駆使するお陰で、気分により遠出しています。免許返上ならやっぱりスケッチと安いビールの買い出しに困ります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20