Home 414289
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


中之島図書館 ケロ 10月22日(日) 21:36
中ノ島公会堂とはまた違うんですよね?中之島には一度も行った事がないですが、いつか描いてみたい所です。Kさん。。流石に手慣れておりますねー

これは今月スケツチしてた水木しげるロードです。

Kさん 10月22日(日) 22:29
正式な名前は「大阪府立中之島図書館」というようです。公会堂の方は「大阪市中央公会堂」といいます。大阪では皆さんのスケッチのメッカです。ほかに近代建築として日銀大阪支店も中之島にあります。
悠彩会展 Toshiko 10月22日(日) 07:35
台風最中にも関わらず大盛会おめでとうございます。
本も届いていますが私のこの作品の掲載が余分な所までになっています。もう一つもそうですが影響は少ないです。
日本ではないのでその辺りが伝わらないのでしょうか?
あの日スケッチはしましたがサイトミクスのサーバー異常は世界的な様で今朝はやっとHPは見れましたがUP機能は働いていません。
ソースの変更等更新準備はしているので更新は回復後にしたいと思っています。
連日出勤ですか?お疲れ出ません様に〜

Kさん 10月22日(日) 20:06
今回の悠彩会展は天候には恵まれていません。3日目の今日は、台風襲来とかで、日曜日にもかかわらず会場は終日、閑古鳥が鳴いていました。そんな中、無理して来ていただいた方もおられ、感謝しながら、ゆっくりお話もできました。
いろんなテクニックを・・・ タマちゃん 10月21日(土) 08:30
昨日は小雨の中、ガード下公園で気持ちよく中之島スケッチ会をしました。となりのレストラン「sumile」でランチとビール。満腹したところで「悠彩会展」にみんなで伺いました。
すばらしい作品群にみんなくぎづけ。いろんなテクニックを教えていただき満足していました。
ありがとうございました。

Kさん 10月21日(土) 21:22
皆さんで悠彩会ご来場、タマちゃん先生のお心遣いに感謝しています。堂島川北岸のテラスでは、真夏の暑い日に浪漫会スケッチ会も行いました。暑い日や雨の日の逃れ場所です。
大阪市中央公会堂 岡本崇 10月19日(木) 16:26
Kさんの今回のスケッチは格別に素晴らしいですね。

公会堂は奈良ホテルや東京駅を設計した辰野金吾が絡んでいて大正7年竣工。この近くの大学に勤務していた私の父が、その15年後にここで結婚式を挙げています。

Kさん達がここで悠彩会展をやっておられた時、結婚式集合写真を撮った小会議室(添付写真)を見学させてもらいました。参列した中の5名の家をKさんにスケッチして頂いているのも嬉しく不思議なご縁です。

Kさん 10月19日(木) 21:31
中央公会堂で展覧会をやったことが岡本さんとの出会いのきっかけでしたね。しかし、大阪市の一方的な都合で追い出され、3年前から悠彩会展は大阪府立のエル・おおさか(天満橋駅下車)で開催しています。
今日、作品の搬入作業で、明日20日から25日まで、25回悠彩会展を開催します。お時間があリましたら、お出かけください。私は毎日出勤の予定です。

Kさん 10月19日(木) 21:41
私の出展作です。

岡本崇 10月20日(金) 01:12
深夜目が覚めて、タブレットで拝見しました。
これから、メル友たちにも紹介しておきます。
ご盛会をお祈りしております。
千早の家並 Sutani 10月17日(火) 00:03
Kさんこんにちは。
先日は素晴しい作品を見せて頂きありがとうございました。刺激を受けてその後、祝戸荘の手前からの展望と、千早の俯瞰を描いてみました。
千早はけっこう時間が掛かりました。
この場所で2枚も描かれたとは驚きです!
そのうち尺代も行こうと思います。

Kさん 10月17日(火) 05:34
Sutaniさん、先日はありがとうございました。千早へ行かれましたか。目の前の竹が邪魔になったと思いますが、俯瞰としては第一級だったでしょう。
祝戸荘の入り口もFBで拝見しました。尺代もいいですよ。また良いところを見つけられたら、教えてください。
ひまつぶし 10月12日(木) 06:49
おはようございます。
美山には行きたかったのですが、残念でした。美山は車でなければいけないところと思ってあきらめていたのですが電車・バスで行けるのですね。来年はチャレンジしようかと思っています。
添付した美山はKさんの車で2006年11月21日に行ったとき描いた美山です。

Kさん 10月12日(木) 08:45
この時は紅葉が綺麗でしたね。やはり11月中旬にならないと本格的紅葉とはいきませんね。添付したのはひまつぶしさんとご一緒したときのスケッチで、裏山の杉林の中に入って描きました。しかし、最近では獣避けのフェンスが張り巡らされ、このアングルからは描けなくなりました。獣避けフェンスは、田舎では共通のものとなりましたね。明日香・栢森でもフェンスが目立ったと思います。
美山スケッチ・・・ タマちゃん 10月11日(水) 22:10
昨日はタマちゃん教室展へようこそ、ありがとうございました。浪漫会の美山スケッチと教室展のオープニングがかちあってしまいましたが天気も良く気持ちの良いスケッチ会だったようですね。

昨年11月タマちゃん教室も美山でスケッチしました。その時の走り描きです。

Kさん 10月12日(木) 05:50
知人いっぱいのタマちゃん教室展を楽しませていただきました。美山は皆さんに人気のようでオープニングとのバッティングにもかかわらず多数の参加者でした。初めて電車とバスで行きましたがやはり遠いですね。自宅から3時間近く。帰りには飲み会の道草もしましたので、往復に7時間半もかけたことになります。現地でのスケッチ時間は5時間ほどでしたが、その間にもビールで乾杯。お好きな仲間です。
原の俯瞰 村木美彦 10月 9日(月) 10:36
先日の美山、天候に恵まれ最高のスケッチ日和でしたね。お話しました原の俯瞰、添付させて頂きます。浄圓寺という小高い所にあるお寺の山門からの眺めで、雨がかなり強く、もやがかかって遠景がかすんでいました。こんな絵になりましたが、ご覧下さい。

Kさん 10月 9日(月) 18:46
原の俯瞰、なかなか素敵なところですね。それほど遠くではありませんので、折りを見て行ってきます。浄圓寺の門からということで、ピンポイントでたどり着けますね。ありがとうございます。


Kさん 10月 9日(月) 18:52
絵は反対側の亀岡へ抜ける府道から描いたものです。
坂本遠望(大津市)2017年10月4日 岡本崇 10月 6日(金) 15:20
Kさんが描かれた坂本でのスケッチ11点のコピーも持参しました。

写真は琵琶湖グランドHT12Fからの眺め。比叡山や坂本城跡には行った事がありましたが、坂本の町を歩くのは初めてでした。

446年前の坂本城(明智光秀が築城)の築材が、大津城から彦根城へ移り今でも生きているのには吃驚でした。

井伊家は箕輪城→高崎城→佐和山城→彦根城へと転居しましたが、同行者には箕輪城近くに住む学友も居たし、全員、高崎市とはご縁がありました。

坂本(大津市)2017年10月3日 岡本崇 10月 5日(木) 06:48
Kさんが描かれている「鶴喜」で蕎麦を食べました。

比叡山坂本駅から歩いたので「日吉そば」からは、タクシーでケーブル坂本駅へ。

雨も上がり比叡山の山頂からは近江舞子方面に虹も見えました。

Kさん 10月 6日(金) 07:14
先日、坂本でスケッチ会の計画があり楽しみにしていたのですが、雨で中止になってしまいました。
比叡山を歩いたのはずいぶん昔のことで、いつのことだったか記憶も曖昧です。
彦根(彦根市)2017年10月2日 岡本崇 10月 4日(水) 19:00
昔の学友達と彦根城へ行って来ました。Kさんがスキップされたとある、彦根市河原町がH28年に伝統的建造物群保存地区に選定されたと聞き立寄りました。

写真は河川を付け替えて作られた河原3丁目町。井伊家の御用を奉り、布屋市兵衛の名をいただき、屋号を「布市」として現在に至っているとの事。

Kさん 10月 4日(水) 21:28
昨年7月に彦根市の河原町と芹町が重伝建に選定されましたね。私はまだ行ったことがありませんが、今年春、いらかぐみの仲間が詳しくリポートしてくれたので、私のすぐに行く気になり、ストリートビューで丁寧に探っていました。
次のチャンスにと思いながら、ついそのままになっています。


岡本崇 10月 5日(木) 06:46
彦根城の天守閣に登りましたが、目の前の佐和山城跡との間が干拓地跡だとは驚き。
消滅寸前の井伊家が箕輪城→高崎城→佐和山城→彦根城へと移り住んだ事や、坂本城→長浜城→彦根城へと材木が引継がれているようで感動しました。
越智 10月 1日(日) 19:49
こんにちは。

今一番行ってみたい国の一つが台湾です。
数年前は老後に移住しようかな?と考えていた位です。
調べていると外国人は不動産の習得が難しいらしいですね。
調べている期間中にストリートビューで台湾を随分と散歩しました。笑
不思議なのは行った事も無い国なのに、何故か懐かしい郷愁感が湧いて来る事です。
同じ漢字文化圏ですし、親日家が多いと聴きます。
宜蘭市の中心地は西洋の城郭の様に円形ですね。
日本ではあまり見ない都市の形で興味が湧きました。
何時になるか解りませんが台湾一周を計画しています。
是非、宜蘭市にも立ち寄ってみようと思いました。

今回出品された作品も大変な力作ですね。

美山の青々とした木々と明日香の黄金色が眼に眩しいです。



Kさん 10月 1日(日) 21:39
私は台湾へは行ったこともなく、実情はまったく知りません。ただ、中国や韓国に比べ対日感情は良いようですね。
以前、パリで1ヵ月駐在してスケッチしていた「はらしん」さんを覚えておられるかも知れませんが、彼の世話で、私も日台絵画交流展へ出展しています。とは言ってもフランスの場合と同じで、絵だけが現地へ行き、私自身は日本にとどまったままです。ただ、はらしんさん経由で来日時にお目にかかった台湾の方とはFBで「友達」になっています。
出展2点は下にも書いていますが、昨年の個展に出展したものです。気に入った2枚ですが、いわば売れ残りです。もう少し原画に近い画像を貼り付けておきます。


Kさん 10月 1日(日) 22:00
もう1枚はちょうど今の季節の明日香です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20