Home 426760
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


地震お見舞い zhong 6月18日(月) 09:05
被害ありませんか。
お見舞い申し上げます。

Kさん 6月18日(月) 10:02
お見舞いありがとうございます。
朝食準備中でたまたま食器棚の扉が開いていたため、コップが飛び出し、2つ割れました。被害はそれだけですが、とても怖い思いをしました。
震度5強 Kさん 6月18日(月) 08:51
地元で震度5強の地震がありましたが、こちらは無事です。
皆様、被害はありませんでしょうか。
伊香保温泉街(群馬県渋川市伊香保町) 岡本崇 6月17日(日) 21:35
KさんのHPやFBの更新が早くて付いていくのが大変です。すごいバイタリティですね。

2018年6月17日15時27分頃、渋川市が震度5弱とかで吃驚しましたが、伊香保温泉は無事だったようです。「古久家別館」方面に入られると古い蔵があるのですね。「ふきのとう」食堂の上が「ホテル金太夫」でその上の「横手館」まで180m徒歩3分の所まで来られましたか。

2015年11月11日に長野県の渋温泉で「古久屋」に泊まりましたが、そこは、その昔、米問屋だと聞いていますので「穀物屋」からなまったのでしょうか?伊香保の「古久家」とは無関係のようですが吃驚しました。

下記HPは高崎市役所の展望台21Fからのパノラマ景色ですが、動画の真ん中手前(1:30の所)に、榛名山・小野子山・谷川岳・子持山・赤城山と明記されています。お陰様で私も認識を新たにしました。
https://www.youtube.com/watch?v=JZoIEfnzQ9Q



Kさん 6月18日(月) 06:13
何しろ3日間、懸命に描きましたので、枚数がたくさんあります。トップページは毎日更新しますが、その後、群馬県のページをおいおい整備していきますので、またゆっくりご覧下さい。

石段を登りながらスケッチすると書きましたが、実は蔵の絵の方が石段の上から山を描いた絵より先に描きました。この後、宿に荷物を預け、また少し階段を降りました。
伊香保温泉・石段街その2(渋川市伊香保町) 岡本崇 6月17日(日) 09:20
赤城山を描いたと大満足されているのに申し訳ないですが、この山は吾妻郡高山村にある小野子山ですよ。小野子三山とか三並山(みなみやま)と呼ばれ、向かって右から小野子山(1208m)・中ノ岳(1188m)・十二ケ岳(1200m)と呼ぶそうです。直線で9km位ですが、赤城山(1827m)は東方向に直線で24kmも離れているので、六左衛門の湯(岸権旅館)の屋上からなら遠くに望めるでしょうが、「横手館」や、この位置からは見えないでしょうね。

小野子三山は大昔の火山ですが、両サイド遥か向こうには、冠雪の谷川岳(1977m)と武尊山(2158m)が見える日もあるようですよ。初めての群馬県と云う事ですので県内の位置関係図を添付します。1伊香保温泉 2小野子三山 3赤城山 4郷原 5草津温泉 6榛名山 7妙義山

Kさん 6月17日(日) 10:24
何だかがっかりですね。
石段は北北東を向いて下がっていますので、その延長線上に見えるのは赤城山だと思いました。宿の男性職員もはっきり「赤城山」と言っていました。小野子三山 は少し北方向過ぎのように思えるのですが、群馬に詳しい岡本さんの意見ですから、後でコメントを修正しておきます。

横手館の前には大きな建物があって、まったく展望はききませんでした。

Kさん 6月17日(日) 10:42
絵の先輩に「日本100名山を描く」ということに挑戦されていた方がいましたが、氏曰く、「100名山を描くのは、100名山に登るより難しい。山はそこにあるが、どこから姿よく見えるかは知られていない.天候が悪ければ見えないし・・」と言っておられたのを思い出しました。

岡本崇 6月17日(日) 11:32
大和三山・吉野三山・上毛三山・小野子三山などありますが、我が故郷の吉野三山についても地元の方がほとんど知りません。Kさんのお陰で私も勉強になりました。下記のHPには赤城山も出ています。
http://blog.livedoor.jp/keinosora/archives/41610493.html
伊香保温泉・石段街(群馬県渋川市伊香保町) 岡本崇 6月15日(金) 20:28
群馬県内での初めてスケッチ。並びに、全国47都道府県でのスケッチの完成お目出とう御座います。200段目ですか。吉岡酒店や、つたや物産の看板が描かれていますから、徳富蘆花の小説「不如帰」で有名な千明仁泉亭(5日に火災発生)から28mほど上の地点ですね。

私は56年前に、ゼミ仲間と生まれて初めて行った温泉が伊香保温泉でしたし、翌年、高崎市の群馬音楽センターでの卒業式を終えて、母と二人きりで行った温泉が伊香保温泉でした。思い出深い伊香保温泉を素敵にスケッチ頂きうれしく思います。

55年前に、伊香保温泉へ行く途中、榛名湖畔(高崎市榛名湖町)で写した写真を添付します。竹久夢二の歌碑には「さためなく 鳥やゆくらむ青山の 青のさびしさ限りなければ」と書かれています。昭和初年から6年に渡米するまでの間、伊香保に滞在していた頃の夢二晩年の歌のようです。竹久夢二については、学友が書いている下記の「ゆい人物館」に詳しいです。 
http://yuijinbutsu.web.fc2.com/ab16_36.html


Kさん 6月15日(金) 21:36
「千明仁泉亭」の前からスケッチしようと思いましたが、ちょっとお気の毒なので、少しだけ階段を上がりました。「湯の花まんじゅう」の看板のある風景は、写真で必ずと行っていいほど紹介されていますね。吉岡酒店のご主人が道行く人に試飲を勧めていましたので、絵に描き込んでおきました。
石段の所々に段数が表示されているのが便利でしたね。

写真に写っている美しい方はご母堂ですか。

有難うございました I です。 6月15日(金) 11:38
先日は絵游会展にお越しいただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
初めての展覧会だったので、6日間会場に詰めたためすっかりダウンしてしまいました。
ひまつぶしさんに会われた箕面市上止々呂美は、意外と近場で素晴らしい原風景に出会えるんですね。この時期田植えと山の色彩が最高でいい感じですね。
私は雑用が多くて思うように描きにいけませんが、上手く時間を作りたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
まずはお礼まで。

Kさん 6月15日(金) 18:01
こぢんまりしていましたが、レベルの高い展覧会でしたね。皆さんと十分に楽しんで下さい。

上止々呂美はもともとひまつぶしさんのスケッチの追っかけで出かけました。私自身は2度目でしたが、浪漫会の世話役のYさんもひまつぶしさんのスケッチを見て行き先を決めたようです。その本人がひょっころ現われたのですから、皆さんびっくりでした。
追加の写真 6月13日(水) 22:23
 kさんが俯瞰図を画いた位置当たりの写真を追加します。

Kさん 6月14日(木) 06:51
左側の建物がないとやはり寂しいですね。
写真は貴重なので、後でホームページに加えておきます。
上止々呂美.、田植えの頃 6月13日(水) 21:22
 ひまつぶしさんとの止々呂美での出会い驚きです。そんなことも有るのですね。
「いらかぐみ」のオフ会楽しそうですね。全国制覇おめでとうございます。お疲れさまでした。8名の皆さんタフな人ばかりで話に花が咲いたことでしょう。スケッチも楽しみにしています。竹原もkさんの追っかけで同じところを画いてきました。kさんは石段の途中からの位置ですね。私は雨宿りを兼ねて西方寺の門から画いてきました。HPでkさんのお名前を時々使わせてもらっています事をお許しください。その時のスケッチを添付させてください。 歩さんでした。


Kさん 6月13日(水) 21:53
竹原は雨でしたか。この石段を下った左側は、2年ほど前に、写真のように火事になりましたが、今はどうなっていましたか。

群馬と栃木のスケッチも雨で苦労しました。しかし、軒下探しで結構何とかなるものですね。

6月13日(水) 22:14
 火事跡の痛々しい写真ですね。kさんの画かれている竹原B 西芳寺当たり、のスケッチの白壁の蔵が燃えたのですね。此のスケッチは印刷して持参しましたが気が付きませんでした。手前の空き地が広くなったという事ですね。仮の駐車場にしているようでした。写真を添付します。
      歩さんでした。

Kさん 6月14日(木) 06:48
火災は2016年3月23日にありました。上の貴重な写真は、いらかぐみのメンバー・孫右衛門さんが撮影されたものです。当時は「重伝建で火事」と話題になりました。跡地はそのまま広場になっているのですね。絵は2009年です。
ガク 6月13日(水) 08:05
47都道府県スケッチ踏破おめでとう🎉🙌👏ございます。
凄い快挙ですネ感服致します🙇、奥様もさぞかしお喜びの事でしょうネ🎊今後も健康でスケッチ活動続けてください宜しくお願いします。

Kさん 6月13日(水) 14:24
ガクさん、ありがとうございます。今、懸命に色付けしていますが、あまりたいした絵にはなりそうにないです。上止々呂美の後に掲載します。

なお「奥様」は無関心です。
まさに奇遇でしたね ひまつぶし 6月12日(火) 20:01
止々呂美、登場しましたね。
まさか止々呂美でお会いするとは思いませんでした。また反省会まで皆さんにご一緒でき楽しいひと時でした。ありがとうございました。

Kさん 6月12日(火) 20:35
何だか久しぶりにお目にかかった気分で、楽しい一日でした。反省会にまで参加いただきありがとうございました。

帰宅後、だいぶ色を重ねましたので、少しどぎつくなってしまいました。

9,10,11日と、雨の中、群馬と栃木へスケッチに行ってきました。群馬でスケッチは初めてで、これにより47都道府県のスケッチが全部揃いました。質は別として、スケッチを始めて29年目の快挙(自画自賛)です。
風車はいいですね・・・ タマちゃん 6月12日(火) 06:56
こんなところにオランダ風車があったんですね。小豆島でスケッチしたことはありますが・・・

生徒さんがオランダ旅行の風車をスケッチしていたのでタマちゃんものぞいて描いてみました。
ポルトガルでは本物をスケッチしましたけど・・・

Kさん 6月12日(火) 09:54
鶴見緑地は私は初めて(どちらかと言えば、避けていた)でしたが、皆さんとスケッチ会へ行かれるのは良いと思いますよ。
風車の前の大花壇はそのうち花盛りになるでしょうし、トイレもたくさんありますから・・・
何時まででしょうか? Toshiko 5月26日(土) 08:04
1週間を超えましたが焦らずソースだけ作って待っている状態です。
連絡頂いた方には作った画像添付しています。
2日に1度の更新続いていますね。

Kさん 5月26日(土) 19:00
またまた未掲載新作をありがとうございます。

ホームページが開かないというのは、気分が重いものでしょうね。私なんか、最近はホームページを更新する目的でスケッチをしているような気分ですから、開かなければスケッチも中断してしまうかも知れません。がんばって、原則2日に一度更新ペースを維持しています。

Toshiko 5月30日(水) 07:59
何時も有難うございます。
HPは開きましたがログインできません〜
このままならネットゴミです。
新作あるけど未だ開かないだろうと画像とソースを作っていませんでした。
表示に10日ほどかかったからその内ログインもできる様になるのか?或いは「このサイトは安全ではありません」と出ているのでシュミランの様になくなるかも〜
もう少し様子を見てみます。

Kさん 5月30日(水) 10:42
それは大変ですね。「このサイトは安全ではありません」の表示にはびくっとしますね。

Toshiko 6月 1日(金) 18:20
ご心配おかけしていましたが回復しました。
友達と明日の約束をメールしようと開いてみるとサイトへ問い合わせていたメールの返事が入っていてサーバーの設定を変更していたため開かなかったとの事でした。
そんな時は安全ではありませんなんて表示になるのですね。
シュミランも終わる時にはそんな表示でした。
又、このまま暫く続けられそうです。
有難うございました。ご報告まで。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20