Home 439444
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


与堂さんを悼む Kさん 3月26日(火) 09:40
私より若い与堂(壺井善彦)さんが、先に逝ってしまわれた。
初めて与堂さんのサイト「与堂スケッチ散歩・京の絵だより」に出会ったのは、2005年ごろだったろうか。以来、サイトを訪問することが日課となり、同じような絵が描ける訳がないことを承知で、同じ場所に出かけてスケッチッすることを繰り返してきた。
たまたま、氏が使っていたプロバイダーが3月末でサービスを停止し、画像データも消滅する。膨大な数の絵の中から1枚を、無断で(断りを入れる相手がもういない)借用してきた。
亀岡・千歳の耕雲寺からの俯瞰、2009年9月の作品である。1年後に追っかけをした。

Kさん 3月26日(火) 09:47
与堂さんの絵のコメントには「真夏のような暑さだったのでクルマのリアゲートを跳ね上げて日陰を作って、それでも汗をかきながら描いた」とある。1年後の9月、私も同じことをして描いた。


Kさん 3月26日(火) 09:50
その時の私の絵も、我ながら気に入った1枚となり、知人のSさんの居間のピアノの上に架かっている(はず)。

3月21日(木) 18:46
すみませんミスでダブリました。

Kさん 3月22日(金) 06:48
こちらの方は、特に空の表現が気に入りました。私も空はいろいろ試すのですが、うまくいったことがありません。
一陽展 ガク 3月21日(木) 18:43
本日は一陽展御高覧いただきましてありがとうございましたまた二次会三次会のお付き合いお疲れ様でした。
お言葉にあまえて出展作品載させていただきます、よろしくお願いいたします。

kさん 3月21日(木) 21:49
出展作品の画像をお送りいただきありがとうございます。やはりちょっとくたびれた船の色が秀逸ですね。その色に一番苦労されたとおもいますが、、、、。
今日は有難うございました。 Toshiko 3月19日(火) 21:08
仲良しは良いですね。
うちも仲良しですよ〜

Kさん 3月20日(水) 06:49
久しぶりに糸絵の傑作を拝見しました。皆さんの作品もレベルが高く、楽しめました。
昨日は、天候が悪そうだったのでスケッチはあきらめ、その代りに京都で2展、大阪へ行き3展と合計5つの展覧会をハシゴしました。ちょっと疲れましたが、たくさんの方にお目にかかり、その点では楽しい一日でした。
昨日もスケッチされたようですね。拍手。大切にしてあげてください。
👍いいね❗ ガク 3月18日(月) 08:43
ちえ子さん分かっていらっしゃいますネー🎶


Kさん 3月18日(月) 11:31
ガクさん、反応ありがとうございます。
この一首以外の入選作を読んでみると、その暗いこと暗いこと・・・。明るく楽しくやりましょう。
朝日歌壇 Kさん 3月17日(日) 15:31
本日17日付け朝日新聞朝刊の朝日歌壇の一部です。この掲示板をご覧の方の中に、東京都・村上ちえ子さんのさんの一首を読んで、ハタと膝を打たれる方はおられませんか。男女を問わず、身近におられるような気がします。

(私自身、歌壇などに目を通したことはありません。Fさんが見つけてきました)
本日はありがとうございました。 Hirohumi7 3月16日(土) 20:26
本日はありがとうございました。たくさんの作品を見せていただいて、また多くの刺激をいただきました。今は、一番忙しい時期ですので、少し間が開きますが、春の景色が楽しみです。HPの更新を楽しみにしております。4月の個展のご盛会をお祈りいたします。

Kさん 3月16日(土) 21:35
今日はお見それし、大変失礼いたしました。ご不幸があったとかで、お悔やみ申し上げます。個展でまたお目にかかれれば、大変嬉しく思います。
タイミングが悪い? Toshiko 3月15日(金) 08:42
早々にストリートビューでご覧になりましたね。
もう少し小さく描けばと思いましたが寒さと雨で描き直す気力がありませんでした。
ここのところ三寒四温とは言えタイミングが悪すぎですね。
風邪を早く治さなきゃ〜
歩いているのと座って描くのとでは違いますね。
それにしても近くのお店で新しいカイロを一袋ですよ〜
リンパ近くに貼りなさいと・・・ご自分の仕事で経験されてるのかしら?
大きな声では言えませんが私はあまり好きではありませんがお陰様で描けたスケッチです。

Kさん 3月15日(金) 18:43
先日、天王寺から上六まで100円のシャトルバスに乗り、実物も見てきました。
ペンキ屋さんは男性でしょう。男性は美人に弱い。

Toshiko 3月16日(土) 07:49
絵の好きなおじさんみたいでした。
頭は手拭いで顔にはマスクをされていたので目しか見えませんでしたが若者ではありませんでした。
下心は感じませんでした。
きっと好きな事をしながらも可哀そうだと思われたと思いますよ〜

Kさん 3月16日(土) 21:36
「いいね」
個展 自転車野郎 3月13日(水) 22:49
 原画の躍動的な鉛筆線を拝見できることを楽しみにしています。画像は水口町三大寺の風景です。

Kさん 3月14日(木) 07:05
寒い中でもいろいろ工夫をしながらスケッチを続けておられますね。当方はこの冬はあまり積極的になることが出来ず、だましだましにホームページの更新を続けています。
現在、グループ展を開催中ですが、それが終わればいよいよ個展モードです。
遠方にもかかわらずお越しいただけるようで、お目にかかるのを楽しみにしています。
もうすぐですね。 Toshiko 3月11日(月) 09:02
3月・4月と続きますね。
了解です。
陽気が良く気持ちよいスケッチとはいかなくても描いている時間は楽しいです。
それこそ別の日に行けば良いのにいざ別の日となるとなかなか行けません〜
家族も第二日曜は諦めていますから〜
ここは2階に特徴があるのに1階の門辺りから描いたら大きくなり過ぎました。
Kさんなら特徴を捕まえて細かく正確に描かれることでしょう〜
でもスケッチも交流も楽しかったですよ〜

Kさん 3月12日(火) 07:20
雨の中のスケッチ、お疲れ様でした。この建物はどこだか分かりません。苦労して見つけたポイントでしょうね。

Toshiko 3月12日(火) 07:55
題名通り降りて直ぐの「メトロ駅前」ですよ〜
向こうに反対側の入り口も見えます。
直ぐに分かります。
一駅向こう、開催ついでに行かれますか?

Kさん 3月12日(火) 10:08
ストリートビューで場所を確かめました。確かに2階の屋根の上が極めて特徴的な建物ですね。覚えておきます。写真もついでに借用しました。
三栖の閘門 3月10日(日) 09:15
 伏見の三栖閘門、ぶらりすけっちで行っていました。秋の頃だったので桜の頃は良いだろうと思って画いた記憶がありました。kさんのコメントを見て思いだしました。今年は桜の頃に出掛けてみたいです。大阪の毛馬の閘門とセットで画いてみるのも面白いかと考えています。桜の頃が待ち遠しいこの頃です。スケッチを添付させてください。 歩さんでした。

Kさん 3月10日(日) 09:27
歩さんも行かれていましたか。ほぼ同じ場所からですが、フェンスの外からみたいですね。先日は浚渫工事中で水はありませんでした。毛馬も三栖も桜の名所みたいですね。でも桜を観るのは良いですが、描くのは不得手です。
案内ハガキありがとうございます。 エビ&キナコ 3月 9日(土) 10:56
個展の案内ハガキありがとうございます。また家内とお伺いします。すでに切符も手配しました。楽しみにしております。ガウディハウスの絵いいですね。昨年GWに尾道まで行ったのに見るのを忘れてしまいました!!(画像はアーケ−ド街の旧銭湯)

Kさん 3月 9日(土) 16:27
すでにキップも手配されたとのこと、まことに申し訳ありません。毎回、おもてなしも出来ず心苦しい次第です。会場でお待ちします。

アーケード街の旧銭湯の前は通りました。この近くで尾道ラーメンを食べました。
絵はフェリー乗り場近くの路地で、アーケードと並行しています。今回は出展していません。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20