186674
989: 残暑 3 ウォーターメロン 8月12日(土) 05:59
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝は少しだけ涼しく感じますが、台風7号が当初予想より大分西寄りみたいなので西日本も心配ですよね(昨日6号による強風の被害をやっと片付けたばかりです)。

添付写真は、昨日の開花から、ろばじいさんから頂いた DE-26 です。
頂いたときは珍しい舟接ぎ(稜の張り接ぎ)のカキ仔苗でした。


ウォーターメロン 8月12日(土) 06:12
これは、DE-26の2017年の開花写真ですが、まだ台木の団扇サボテンに接ぎ木したままです。
開花の年や季節にもよりますが、花型にも少し変化があるようです。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:24
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からの紹介です。
今日は珍しく大豪丸系がたくさん咲きましたが、ほとんどが艶消し肌の白花です。

まずは、大豪丸×五稜閣 です。

ほぼ大豪丸と同じです。原種同士の交配では中間型が出るはずですが、ただし、いくらかどちらかの特徴に引っ張られますが、大豪丸は極端にこの力が強いようです。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:31
ティアラプリンセス×桃唇竜 18 です。

母木はHCから入手の大豪丸交配種、父木は伊藤交配で粒稜柱×紅鳳丸です。
この交配では18種開花を確認していますが、この18番以外は全て白花で艶消し肌のずんぐりさんです。18番は艶消し肌ですが明るい色合いで粒稜柱に似てか柱です。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:35
亀さんの 24大豪丸実生 です。
なにか存じませんが花粉親は別の品種のようです。
昨年あたりから仔吹きがあります。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:40
783王冠宝嶺殿or大豪丸×紫麗丸 16-15(左) と
富さんの 48金盛丸交配(右)です。

富さんの交配もたぶん片親が大豪丸系の品種のようです。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:42
783王冠宝嶺殿or大豪丸×紫麗丸 16-12 です。

上記の16-15の兄弟株ですが、花型は少し違いがあるようです。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:44
宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)21-6 です。

今日袖ケ浦が咲いていましたので、花粉親に使いました。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:53
(4927×490広瀬のせせらぎ)16-3w×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 20-6 です。

母木は亀さんの交配種子からで艶消し肌の白花種です。兄弟株も多くは艶消し肌の白花ですが、3種だけ有色花がでてきました。


ウォーターメロン 8月13日(日) 12:56
(24大豪丸実生×袖ケ浦)×(紅顔丸×短刺巨麗丸9)18-1 です。

母木は白花、父木は有色花です。


ウォーターメロン 8月13日(日) 13:03
レモンサワー です。

交配式は(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト)です。
本日の開花の中で唯一の黄花です。赤系の花はティアラプリンセス×桃唇竜18の他に吹雪柱も咲いていました。
なおこの黄色の花色は白檀SPが黄裳丸系の交配種のためだろうと思われます。
988: 残暑 2 ウォーターメロン 8月10日(木) 02:08
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日は、岡山は風の強い1日でした。
私は、野暮用を2つこなしたせいか、早々と寝落ちしてしまい、とんでもない時間に目を覚ましてしまいました。
そこで、昨日の夕方デンモザの蕾が膨らんでいるのを思い出し、ハウスを覗いてみました。
蕾からはメシベとオシベが出ていました。
やはり、デンモザは夜咲きだったようです。


ウォーターメロン 8月10日(木) 02:14
昨日の開花から (マイラナ×無憂華)×無憂華 21-2 です。

マイラナは黄花、無憂華は紫花ですが、この子はマイラナ似の花でした。


ウォーターメロン 8月10日(木) 02:24
おまけ
2つ目の野暮用の帰りに見た 最上稲荷の大鳥居です。
明治時代になって多くの神仏混合の社寺仏閣が分離を強要されましたが、最上稲荷はその圧力に屈せず残った1つです。


ウォーターメロン 8月10日(木) 07:49
追伸
最上稲荷(さいじょういなり)は、岡山県岡山市北区の高松地区にある日蓮宗のお寺です。正式名称は最上稲荷山妙教寺です。所在場所から高松稲荷(たかまついなり)とも呼ばれています。
特別に神仏習合の祭祀形態が許された(明治時代に裁判で国と争い勝訴しました)、仏教の流れを汲む貴重な稲荷として知られ、寺でありながら鳥居があり、しめ縄のある神宮形式をあわせ持つ本殿(霊光殿)もあり、神仏習合時代の形態を数多く残しております。
なお、岡山を代表する有名な吉備津神社(本殿と拝殿は国宝)も戦国時代までは神仏習合でしたが、秀吉の時代に所領を奪われ経営が難しくなり江戸時代初期に寺側が追い出されてしまいました。
鎌倉時代の中後期に後深草院二条という女性の紀行文学作品「とはずがたり」に宮島に参る途中吉備津神社に立ち寄った話がありますが、神社らしからぬ様子を少しだけ語っています。


亀さん 8月10日(木) 23:09
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 神仏習合の話しは面白いですね。たいへん勉強になりました。

 猛暑が続いていましたが、この間、花サボテンの開花も少なく助かりました。このところ、雨が降り気温も落ち着いてきたのにあわせて開花が多くなってきました。

 画像は、4178です。


亀さん 8月10日(木) 23:16
 次は、2951です。富さん作のビッグバンです。なんども紹介しましたが、今回は群開写真です。


亀さん 8月10日(木) 23:21
 3029です。茶羅丸の血を引いています。


亀さん 8月10日(木) 23:22
 3449です。


亀さん 8月10日(木) 23:23
 3464です。


亀さん 8月10日(木) 23:26
 3519です。マツカナの交配種ですが、花首が短いという点が気に入っています。


かくたす 8月11日(金) 03:14
皆さん、おはようございます。
タイマーでエアコンが切れて、目が覚めてしまいました。
台風6号に続いて、7号の動きが気になります。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ウォーターメロンさん
一軒の家の中に仏壇と神棚があり、クリスマス、バレンタイン、ハロウィーンも季節のイベントとして取り入れる、日本人特有の宗教観を感じますね。

亀さん
ビッグバンの群開は見事ですね!
もしかしたら、この群開を見て、ビッグバン=大爆発と命名されたのではないかと思ってしまいました。


ウォーターメロン 8月11日(金) 09:31
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝は早朝から3時間ほど庭作業をしましたので、もうすでに本日の業務終了状態です(泣笑)。いつも以上に(笑)頭がボーとしています。

添付写真は本日の開花から、(丹麗丸×艶粧丸)×(62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3 23-1 です。
母木は赤花、父木黄花ですが、この子は白花になっています。
母木のジョンソン交配の艶粧丸と父木のメセチノプシス系交配種の千代田の娘が白花因子を持っているためだろうと思われます。

亀さん
>3029です。茶羅丸の血を引いています。
とありますが、
2164(=565広瀬の夏(=49桃香丸×109コロナ1)×490(=169世界の図×96花盛丸系赤花斑入り種(江木錦)))×1086吉備の秋(=丹麗丸×艶粧丸)
ですので、この黄花の因子はコロナ1(=グラウカム×ペンカホマ(=64紫野))の黄花のアカントカリキウムのグラウカム由来でしょうか。


ウォーターメロン 8月12日(土) 05:47
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、1277×2243 19-7 です。

亀さんのメセチノプシス系交配種で、
母木は 62千代田の娘×490広瀬のせせらぎ で、
父木は 1667×490広瀬のせせらぎ です。

ちなみに兄弟株にヨレバナの乱鬼竜(1277×2243 19-1)があります。 
987: 残暑 1 ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:01
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

暦の上では8/8は立秋ですが、暑い日が続いています。
熱中症にはお互い気を付けましょうね。
ところで今日は、私にとっては忙しい一日でした。
午前中は、町内の公園の掃除、そのあと防災用の土嚢を取りに行きました。
これ中々きつい作業でした。車で、市内を流れる旭川の河川敷の会場まで行き、炎天下の中、渡された土嚢袋20枚に、真砂土の山を貸してくれるスコップで掘って自分で土嚢袋に入れ車に積み帰り、町内の公園に下ろすという作業でした。
そして、疲れが取れないうちに、昼からは隣町のサボテン月例会場に出かけました。

いつものように、今月のミニ展の出品作品を紹介しますね。
今月のミニ展のテーマは「台木付サボテン&多肉植物」で、出展者が28名、恒例の順位当てクイズの正解者は1名いました。
出展作品の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 金鯱綴化 3席38点
2フェロカクタス 神仙玉 1席59点
3ゲオヒントニア メキシカーナ
4ギムノカリキウム 緋牡丹錦
5エキノカクタス 短刺金鯱
6アストロフィツム 黒斑兜
7アズデキウム 花籠
8ロフォフォラ 烏羽玉錦
9エキノプシス 緋麗丸×茜丸
10マミラリア 星月夜
11アストロフィツム 濃白点スーパー兜
12ツルビニカルプス アロンソイ錦綴化
13アストロフィツム 兜モンスト
14エキノカクタス 尖光丸(太平丸変種)
15ユーフォルビア(多肉) ホルウッディ綴化
16ツルビニカルプス スーパーバラ丸
17エリオシケ 極光丸
18ユーベルマニア ペクチニフェラ 次点27点
19エリオシケ アウラータ
20アストロフィツム 複隆磐石 2席41点
21アストロフィツム 亀甲兜
22ギムノカリキウム 緋牡丹錦
23アズテキウム 紅籠
24ストロンボカクタス 菊水綴化
25オブレゴニア 帝冠
26マミラリア 白雪姫
27ギムノカリキウム 紫牡丹
28エキノカクタス 花王丸

まずは、1〜3番の作品です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:02
4〜6番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:03
7〜9番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:03
10〜12番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:04
13〜15番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:05
16〜18番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:06
19〜21番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:06
22〜24番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:07
25〜27番です。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 20:08
28番です。


かくたす 8月 7日(月) 09:01
皆さん、おはようございます。
台風さえなければ、久し振りの恵の雨のところが多いようです。

ウォーターメロンさん
昨日は大忙しの一日だったようですね。
20kgぐらい?の土嚢を20個も作って運ぶという力仕事をされて、腰は大丈夫ですか?

自治会員が高齢化して、以前やっていた年末の餅つきや夏祭りの模擬店をやめたという話をよく聞きます。そうしなければ、役員や班長になると困るので自治会退会を考える人が多いのだそうです。
最近は、水を吸収して膨らむタイプの土嚢を、いざという時のために自治会で買い置きしているところもあるみたいですよ。
何はともあれ、お疲れ様でした。

岡山サボテン同好会ミニ展のレポートもありがとうございます。
今月のミニ展のテーマは「台木付」というところがマニアックでいいですね。
私は、入選作品の他に、16スーパーバラ丸、19エリオシケ アウラータも気に入りました。
986: 夏が来る 8 ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:49
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

台風6号は嫌ですね。
被害を受けた沖縄の方や観光客の皆さんは大変だったと思います。お悔やみ申し上げます。
私も、今朝暑くならないうちに、台風に備えての準備を少しだけしました。

添付写真は今日の開花から袖ヶ浦です。
一昨日開花の宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)21-6の花粉を冷蔵保存していたので、欲どおしく受粉作業をしました。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:55
8/1にキリンウチワ台木実生置き接ぎして保管場所に入れていたものを、今朝取り出したました。まずは玄関先の軒下に置いて慣らしてから炎天下です。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 11:58
7/15のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分ですが、キリンウチワのエンジンがかかったようで(笑)、日に日に穂木が大きくなっています。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:01
7/15のウチワへの実生接ぎの方も成功分だけは穂木が目に見えて大きくなっています。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:09
おまけ
冬越しが芳しくなく、ほぼ死に態だった五稜閣が、何とか復活しました(添付写真左)。

参考と比較で五稜閣の花(添付写真中)と三角袖の花(添付写真右)も付けてみました。
五稜閣の体は三角柱に似ていますが、花も実も大分違う感じです。


ウォーターメロン 8月 5日(土) 12:16
おまけ2
大分前に、五稜閣に実を着けさせたことがありますが、種を取って種まきしましたが殆ど発芽しませんでした(写真のもので1粒だけ発芽しました)。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 09:03
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

本日の開花から、丹麗丸×艶粧丸 です。

かくたすさん
この花は早朝4時代に見た時から全開でした。
やはり夜咲きなんでしょうね。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:36
本日の開花の続きです。

紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。


町内会長と、市の防災用の土嚢の配布に行っていたので小休止でした。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:40
ウォーターメロン×赤花短毛丸 です。

吹雪柱が4輪咲いていたのでこの花粉を利用して交配と思っていましたが、暑さのためか花粉が出ず、紅バラ丸×茶羅丸 21-3 の花粉を使いました。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:47
紅顔丸×アウレイフローラ 23-2 です。

なぜかしら、この個体は短刺ですが、ストライプはうすい黄色なので、たぶん交配は成功なのでしょう。
今年の新花の2番花です。内弁がちじれているのはたぶん奇形でしょうね。


ウォーターメロン 8月 6日(日) 11:57
紅顔丸×アウレイフローラ 23-2 の今年の1番花を参考にあげてみます(正常花でちじれがありません)。


かくたす 8月 6日(日) 18:58
皆さん、こんにちは。
大型のノロノロ台風6号の影響で、各地に甚大な被害が出ているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
引き続き十分気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
猛暑でいよいよみずみずしいキリンウチワと、サボテンのなる木のような画像に癒されています。
穂木がどんどん大きくなるのも楽しみです。
いつもありがとうございます。

丹麗丸×艶粧丸は、いつ見ても可愛いですね。
夜咲きで昼になっても咲いていると最高ですね。

吹雪柱の交配が成功しますように!
985: 夏が来る 7 ウォーターメロン 8月 2日(水) 11:04
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日は、キリンウチワ台木実生置き接ぎを1回目のやり直し7鉢も含めて49鉢(約200本)行いました。

添付写真は接ぎ木後の保管場所の1つで保育器にビニールを張って腰水にしたものです。
14鉢分です。今回の台木は小ぶりで楽に収納できています。
左は団扇に極小脇芽を接いだものです。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 11:10
こちらは棚にビニール掛けして腰水にした保管場所です。今回は台木が小ぶりだったので目いっぱいの35鉢入れています(通常は14〜20鉢で運用)。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 11:16
キリンウチワ台木実生置き接ぎ2回目(8/1)のキリンウチワのカットした穂先挿し木分を2トレー分(28鉢112本)だけ作りました。
49鉢分穂先はありましたが、大きそうなものだけ選別しました。これも腰水です。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 11:19
おまけ
ウチワへの実生接ぎ(7/15)です。接ぎ木失敗分の脇芽に接いでみました。


かくたす 8月 2日(水) 16:02
皆さん、こんにちは。
一歩外へ出ると、「暑い!」以外の言葉が思い浮かばない今日この頃です。

ウォーターメロンさん
キリンウチワ台木実生置き接ぎをコツコツ頑張っておられますね! 頭が下がります。
ところで、
> この暑さで成長にぶりがついたみたいです。

「ぶりがつく」がピンと来なかったので調べますと、岡山弁で「勢いがつく、弾みがつく」とのこと。
逆上がりやジャンプの前に勢いをつけるなど、加速度がつくイメージが思い浮かびました。
きっと標準語では言い表せないニュアンスなのでしょうね。
それを知って、ぶりのついたキリンウチワに接いだ穂木の成長がますます楽しみになってきました。

有名な「でーこん、てーてーて」などのネイティブな方言を使うのは80代以上でしょうか?


ウォーターメロン 8月 2日(水) 18:00
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
何も考えずに使っていて「ぶりがつく」が岡山方言とは気が付きませんでした。ご指摘ありがとうございました。
田舎の年配の方は「ぶりゅーつける」と訛るんですけど、その元の「ぶりがつく」も岡山方言だったんですね。

6月上旬に交配した袖ヶ浦の実がそろそろ色づきだしました。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 16:34
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今朝は、暑くなる前に早朝から、水遣り&液肥やり、交配、袖ケ浦の実の収穫、1区画の種取り等を行ない、熱い日中は、クーラーを利かせて、午前中は袖ケ浦の実を種洗いして干し、昼からは30種近くの種を仕分けして、先ほどやっと播き終えました。

添付写真は、今朝収穫した袖ケ浦の実13個と花袖交配の実2個 です。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 16:39
添付写真は、今朝収穫した袖ケ浦の実から果肉ごと種を取りだし、種洗いして干しているところです(2種ソエレンシア系の種もあります)。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 16:41
花袖交配2種分です。
種は少ないですが、種無しではありませんでした(やれやれです)。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 16:50
本日の開花からです。

(キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸))18-2×紫野(石橋)23-4 です。

交配時のタグが落ちてしまったため、父木不明としていましたが、やっと花と刺と体型から昨年の交配の中から絞り込みました。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 16:57
宝嶺殿×紅鳳丸or(白檀SP×紅バラ丸)21-6 です。
このシリーズの開花株はすべて白花です(21-1も今日咲いていましたが白花です)。
たぶん父木がどちらでも紅鳳丸や紅バラ丸はたぶん白花因子を持っていて1回の交配では有色花は難しいのかもしれません。


ウォーターメロン 8月 3日(木) 17:02
吹雪柱です。
5月にずっと咲き続けていましたが、一休みして今年2回目の開花ラッシュの始まりです。
984: 夏が来る 6 ウォーターメロン 7月29日(土) 08:12
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

本日の開花からです。

(白檀SP×紅鳳丸)×桃盛丸 です。

うすいローズピンクに黄色のストライプです。


ウォーターメロン 7月29日(土) 08:15
(紅バラ丸×茶羅丸)21-3×(丹麗丸×2パープル)16-3 23-4 です。

昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分を最近下ろしたばかりで、新花です。


ロビ男 7月29日(土) 13:37
かくたすさん、みなさん、こんにちは
先程までハウス内で種子の採取をしておりましたが、
バテてしまいました。
皆さん、暑いですので作業はほどほどにしてください。

我が家では日焼け株続出中です。

舞姫×茶羅美人

私の交配作出花同士の交配です。
写真では伝わりにくいですが
独特なグラデーションと
暑さに強く頑張って咲いています。


ウォーターメロン 7月30日(日) 08:44
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

本日の開花から、(紅バラ丸×茶羅丸)21-3×(丹麗丸×2パープル)16-3 23-1 です。

昨日の投稿の、兄弟株の23-4の左側に写っていた蕾の開花です。これも今年の新花です。


ウォーターメロン 7月30日(日) 08:46
丹麗丸×艶粧丸 です。

この株の花がまともに開いているのは久しぶりに見た気がします(8:30頃の撮影)。


ウォーターメロン 7月30日(日) 08:48
ウォーターメロン×桃盛丸 33 です。

テラスの下で何とか生き残っていました。


ウォーターメロン 7月30日(日) 08:55
おまけ

友人から一昨年頂いたパイナップルです。
最初の冬無加温の温室で冬越しさせたら、ほぼ死態でしたが何とか生き延びて、この冬は室内で越冬させました。
今年は最初調子が良かったのですが、段々と枯れだしダメかと思っていたら、御覧のように花芽が上がってきました。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 10:38
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

暑いですね。庭に水やりで一通りやっても終わったら最初にやったところがすでに乾いています。焼け石に水という感じです。
台風6号も心配ですね。

元気がいいのはキリンウチワだけです。
今年1回目のキリンウチワ台木実生置き接ぎを7/15に2トレー分の28鉢(約112本)行いましたが、実生接ぎ苗が少し大きくなりました。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 10:41
4本寄せ植え鉢で、トレーの中で腰水で朝晩液肥やりです。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 10:47
こちらのトレーは14鉢の半分の7鉢しかありません。
残りの7鉢は、極小苗の吹雪柱交配で成功率1割と惨憺たる結果で、昨日再度接ぎ直しを行いました。
接ぎ直しの場合は失敗分のキリンウチワの脇芽を利用します。


ウォーターメロン 8月 2日(水) 10:52
キリンウチワ台木実生置き接ぎ1回目7.15の時のキリンウチワ穂先挿し木分です。
この暑さで成長にぶりがついたみたいです。
これもトレーで腰水で液肥ジャカスカです。
983: 夏が来る 5 ウォーターメロン 7月26日(水) 18:54
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ちょっと前に100種以上種まきしたので、現在72穴連結ポットだけでも5つ目に種まきしています(スペースに余裕のある方や種まきの数が少ない方は決して連結ポットでの種まきはしないでくださいね。どうしてもほかの穴への飛び込み種のリスクが発生します。)。

添付写真は、今年の実生の2番目・3番目・4番目のトレーです。


ウォーターメロン 7月26日(水) 18:59
キリンウチワの台木の養成は、こんな感じです。

まずは、6/28に台木養成株からの脇芽挿し木分です。もう1週間もすれば台木としてすべて使えそうです。


ウォーターメロン 7月26日(水) 19:02
次は、7/5台木養成株からの脇芽挿し木分です。


ウォーターメロン 7月26日(水) 19:06
7/15の接ぎ木の時にカットした穂先を挿し木したものです。
この再利用は9月になってでしょうね。


花サボ31号 7月28日(金) 12:24
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 暑い暑い暑い毎日ですが、
ご無理の無いようにサボテンとお付き合いくださいね♪♪♪

 ちょっと庭に出ただけで汗が吹き出しめまいがしそうです。

 エアコン下で休憩しているとアリが袖口や首元から出てきます。

 今年は実生した鬼面角が台木の大きさになってきたので
色々と接木する予定です。

 袖ヶ浦も全ての先端に接木をするつもりです。

 紅花うちわも------これは台木の増え方が処理能力が
ついていけないかも。

 キリンうちわも少し------この台木でかなりの大きさまで
育つので栽培方法を工夫しています。

 最後に今日咲いてくれたサボテンの花です。
 ちょっとかわいい花です♪♪♪


 みなさん、
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。


ウォーターメロン 7月28日(金) 12:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今朝の玄関の軒下の最高最低温度計は最高38℃・最低25.5℃を示していました。
グランドゴルフもみなさん汗だくで、私も帰宅したらすぐシャワーでした。

ここちょっとこんな暑い日ばかりですが、今日は珍しくサボテンが12輪も咲いていました。

添付写真は、紅鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)9 です。
父木は大豪丸系の白花ですが、この子は体型はお父さん似ですが花はお母さん似です。伊藤交配の桃唇竜は、粒稜柱×紅鳳丸 ですので、ラッキーにも有色花になったのかもしれませんね。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:04
ウォーターメロン×(白檀SP×ウォーターメロン)14 です。

母木も父木も赤系の花ですが、黄花です。兄弟株には赤花もあります。
たぶん父木の中に白檀SPがあるためだろうと思われます。
この白檀SPは、白檀×黄裳丸か白檀×美裳丸だろうと思われます。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:11
奇想丸 です。
前回、開花前の前日に花弁とオシベを全部取り除き交配を行いましたが結果しませんでした。今回は開花してから気が付きましたので、もう多分自家受精してしまっているはずです。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:12
紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:16
袖ヶ浦ですが、熱き心の台木で、すでにもう1果袖ケ浦の実が着いています。

ちなみに袖ヶ浦はほかにもう3輪咲いていました。


ウォーターメロン 7月28日(金) 13:19
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。

さすがに開花の時期がよくないので大分小ぶりです。


かくたす 7月29日(土) 00:11
皆さん、こんばんは。
各地で体温を超える猛暑が続いています。
引き続き水分補給と栄養と休息、エアコンの適切な使用で乗り越えましょう。

ウォーターメロンさん
今年もキリンウチワの脇芽を掻いたものやカットした穂先を挿木した台木リサイクルのお手並みが鮮やかですね。ここから何百何千?の穂木が育って、傑作が生まれますように!

花サボ31号さん
何とも言えない優しい花色の素敵な花が咲きましたね。
こちらも鬼面角、袖ヶ浦、紅花ウチワ、キリンウチワの台木実生接の準備が着々と進んでいるようで、楽しみです。
熱中症には十分気をつけてくださいね。
982: 夏が来る 4 亀さん 7月17日(月) 22:23
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 キリン実生接ぎがたくさんできましたね。私もやらなければと台木と穂木の準備はできているのですが、ついつい先送りとなっています。

 画像は、3464です。


亀さん 7月17日(月) 22:27
 2256です。長野県で作出された緋絞丸です。作出の経緯をお伺いしようと思ったのですが、すでに故人となられておりました。


亀さん 7月17日(月) 22:30
 4483です。ピンク系のグラデーションですが、刺が密生しているところが気がかりです。


亀さん 7月17日(月) 22:33
 4484です。ソエレンシア系ですが、寒さに強く戸外で越冬し生長を続けています。


亀さん 7月17日(月) 22:38
 アカントのグラウカム錦です。グラウカムの斑入りは、片斑が多いのですがまずまずのバランスです。


亀さん 7月17日(月) 22:42
 4479です。富さん作に「イエローキャップ」というのがありますが、これは
「グリーンキャップ」とでもいうのでしょうか。


ウォーターメロン 7月18日(火) 08:28
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

猛暑日が続き嫌になりますが、クーラーばかりにつからず、発汗しないと逆に熱中症になりやすいそうですよ。

亀さん
斑入りの生理現象はいいようにわかりませんよね。
添付写真は一昨年綺麗な袖ケ浦錦を欲こいて刻んで袖ヶ浦に接いだものの脇芽が成長したものですが、すべてチョウチンになってしまいました。穂先をダニにやられて療養中ですが、今度は穂先がみんな黄緑になってしまいました。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:00
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
緋絞丸に似たタイプは私の交配の丹麗丸×艶粧丸でも出ています。
共生園の緋絞丸は緋盛丸×夕日丸ですが、緋盛丸も丹麗丸・朱麗丸・緋麗丸・美容丸などと似たロビです。

添付写真の左は本日の開花から、金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 です。
昨年の新花ですが、初花の時は右のようにまともでした。

母木は黄緑色肌の白花のプシスで、父木はこのシリーズで開花まで残った中の唯一の有色花種です。
ティアラプリンセスは大豪丸系の交配種で短刺艶消し肌の白花種で、桃唇竜は伊藤交配の粒稜柱(白花の柱)×紅鳳丸です。


ウォーターメロン 7月20日(木) 16:08
本日の開花からもう1種、美鳳丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-5 です。

上記と似たような交配ですが、こちらは白花でした。
母木の美鳳丸は、金盛丸×紅鳳丸 です。

美鳳丸もですが、この両種とも紅鳳丸によく似た体型をしています。


かくたす 7月20日(木) 18:24
皆さん、こんにちは。
東海・近畿・中国地方で梅雨明けとなりました。
引き続き水分補給と熱中症対策をお忘れなく。

ウォーターメロンさん
本日の開花の金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7は、花弁が複雑かつ規則的に切れ込んで、素晴らしい花ですね! 昨年の初花と同じ株とは、不思議です。
今回の花を定着させる方法はないものでしょうか?


ウォーターメロン 7月22日(土) 08:31
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日がんばって夕方50種ほど種取りをしましたが、後の作業がなかなか進みません。暑いです。

添付は本日唯一の開花の 熱き心です(暑い私ですが…)。


ウォーターメロン 7月26日(水) 18:41
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は、7/15にキリンウチワ台木実生置き接ぎしたものを先ほど脇芽掻きしたところです。こちらは大きめの穂木で行った方でいつもの感じでしたが、5mm以下の穂木で行ったものは結果は芳しくありませんでいた。
981: 夏が来る 3 ウォーターメロン 7月16日(日) 17:46
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は、岡山の会の7月の月例会がありました(会場の都合で1週間遅れ)。
また、ミニ展の出展作品の紹介をしますね。
今回のお題は多肉のアガベで、29点の出展があり、恒例の順位当てクイズはたぶん1名正解の方がおられたようです(話し込んでいて聞き逃してしまいました)。
出展の内訳は下記の通りです(属名はアガベしかありませんので省略です)。

1チタノタ レッドキャットウィーズル
2笹の雪
3カブトガニ錦
4マルモラータ パピリオ
5ユタエンシス エボリスピナ
6チタノタ
7吉祥天錦 3席
8チタノタ 姫巌竜
9チタノタ 姫巌竜
10王妃雷神黄中斑
11笹の雪錦
12ナンバーワン錦
13王妃雷神黄中斑
14ホリダ
15オバティフォリア ドアーフ
16メリコ錦
17マクロアカンサ
18アルボピロサ
19氷山 1席
20ユタエンシス錦
21シジケラ ロイヤルフラッシュ
22青の竜舌
23プミラ
24マルモラータ
25チタノタ
26ピンキー 2席
27笹の雪 ワイドリーフ
28チタノタ ブラックアンドブルー
29ジェントリー

まずは、1〜3番の作品です。






ウォーターメロン 7月16日(日) 17:48
4〜6番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:49
7〜9番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:49
10〜12番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:50
13〜15番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:51
16〜18番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:52
19〜21番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:53
22〜24番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:54
25〜27番です。


ウォーターメロン 7月16日(日) 17:55
28〜29番です。


かくたす 7月17日(月) 19:16
皆さん、こんにちは。
今日は7月の第3月曜日で、祝日「海の日」です。
内閣府の説明は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」とのこと。
せっかくの三連休でしたが、うだるような暑さで、観光地も人出は少なかったようです。

ウォーターメロンさん
毎年恒例のキリンウチワ台木実生置き接ぎのレクチャーをありがとうございます。
細かい作業お疲れ様でした。これだけ懇切丁寧に教えていただくと、きっと挑戦してみたいと思われる方が増えることと思います。

岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介もありがとうございます。
入賞作品は、長年大切に育てられた立派なものばかりですね。
私は、2番の笹の雪が気に入りました。
黒い鉢とよく合っていて、窓辺に飾りたいという理由です(笑)。
980: 夏が来る 2 ウォーターメロン 7月13日(木) 17:17
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん 
3478 は、いいですね。ボディはメセチノプシス系似で花色は紫野系似で、おまけに八重咲で、素晴らしいですね。

今日は、袖ヶ浦、花袖、富袖の他に、花袖×富袖 の初花が咲いていましたが(添付写真)、どう贔屓目に見ても花袖かその劣化版程度にしか見えないので、確認の意味で、花袖と相互交配と富袖にこの花粉を着けてみました。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:41
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 毎日蒸し暑い。
 みなさんお変わりはありませんか?

 梅雨明け寸前ですが、暑くてすぐに休憩しています。


 7月9日 8:50 に咲いてくれたのですが、
雨降りの中での開花でしたのでぼろぼろです。

 昨日咲いてくれた正規の花も見てやってください。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:45
 続きです。

 これが正規の花です。

 565×127 亀さん交配です。

 ダニで肌が------。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:53
 続きです。

 話の内容は変わります。

 鬼面角に接木していますが、親の穂木が腐り落ちて
子どもが一つです。

 今日も咲いてくれましたけど行先不安です。

 でもこのまま成長するものがあるんです。

 どうつながっているのか不思議です。


花サボテ31号 7月14日(金) 10:55
 上の写真です。


花サボテ31号 7月14日(金) 11:01
 最後です。

 鬼面角接木の主軸の穂木の親株が腐り落ち
ガッカリしていたけど復調しています。

 シュガーホワイト×湘陽丸

 腐り落ちたおかげでいっぱい分身ができました。


花サボテ31号 7月14日(金) 11:08
 今年も咲いてくれた古株です。

 これで終わりです。


かくたす 7月15日(土) 16:21
皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
花袖×富袖の初花は、おっしゃるとおり花袖似ですね。
相互交配の結果も楽しみです。

花サボ31号さん
腐ったかに見えたサボテンから沢山の仔が出ている画像は感動的です!
台木の鬼面角パワーでしょうか?


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:41
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

午前中は腰痛のリハビリでしたが、6/8に挿し木したキリンウチワが何とか使えそうなので、昼から28鉢(4本寄せ植えで112本)キリンウチワ台木実生置き接ぎを敢行しました(これ腰痛の原因)。今年初なので最初は10mmぐらいの接ぎやすい苗からスタートで、途中5mmのムズイ苗にも挑みました(笑)。

玄関に作業場を御開帳で、冷房ガンガンで作業をしました。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:48
台木は鉢の高さを含めても20cmもありません、穂先をカットして葉っぱが10枚残れば十分台木として機能します。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:50
接ぎ木後は、腰水で密閉の保管場所に安置です。


ウォーターメロン 7月15日(土) 20:59
カットした台木の穂先は発根剤をまぶして、乾かさずに、腰水で挿し木です。
葉挿しはできませんが(根は出るが芽が出ない)、茎が5mm葉が1枚以上着いていれば挿し木可能です(ただしある程度は大きさや葉を確保しないと成長に時間がかかりますが)。
ウイルスなどにはかなり強いです。用土も選びません。


ウォーターメロン 7月15日(土) 21:04
私はこんなカミソリを使っています。
穂木が小さいので、カットも大変です。丸っこいのでなかなか真っ直ぐに切れませんし、油断しているとどこかに転がっていきます(作業中に落としてしまうとすぐ行方不明になります)。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31







最新のコメント
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/16)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/10)
by ウォーターメロン(3/10)
by かくたす(3/5)
by ウォーターメロン(3/5)
by かくたす(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by ウォーターメロン(3/2)
by ウォーターメロン(3/1)
by ウォーターメロン(3/1)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/23)
by かくたす(2/23)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by かくたす(2/20)
by ウォーターメロン(2/20)
by かくたす(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ