188266
836: 残暑見舞い8 ろばじい 8月17日(水) 16:12
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今日は。

ウォーターメロンさん、キリンウチワ接ぎの図解解説、有難うございます。私は先日、6本接いで、現在は軒下で木陰の位置で衣裳ケースに入れて安置中です。

亀さんの異属交配は成果が凄いですね。ふじやまさんの掲示板時代に投稿が有りましたが、クジャクサボテンにプシスを交配しています。ことしは1組実験して、半分が成功かな?です。
クジャクサボテン:港小町(赤花)xソエレンプシス:K7a(淡いピンク) は結実。
ソエレンプシスK7axクジャクサボテン港小町は落花でした。
少し果皮が変色しはじめましたが、成熟の判定はさらなる変色か裂果か判断ができません。裂果するんでしょうか?


さんぽ 8月17日(水) 20:27
みなさんこんばんは。
めちゃめちゃ久しぶりに書き込まさせていただきます。

クジャクサボテンとプシス系は遠戚なので、ろばじいさんの交配が掛かってたらどんな変化が出るのか楽しみです。
亀さんの3472は、これはやばいですね。凄い花だと思います。
みなさん属間交配なにかコツがあるのでしょうか?

私もロビビアとギムノカリキウムのハイブリッドに取り組んでいるのですが、種ができることはできるのですが、発芽率が極度に悪く、仮に発芽してもうまく育たず苦戦しています。

写真は黄花プシラ(左上)x鳳頭(左下)
これは黄花プシラの自家受粉かなと思いつつ、親や兄弟間で雰囲気が違うので、期待を捨てきれず開花を待っているものです。


さんぽ 8月17日(水) 20:56
ついでに新花を2つ(chaT020xアサギリ)

上はアサギリをオレンジ色にしたような感じです。
ユウギリと名付けようかと思いましたが、刺がアサギリに比べると強いので思い止まりました。

下は写真では伝わりにくいのですが、白花に赤いメッシュが入る花で気に入っています。
ただし夜閉じてしまうのが残念です。


かくたす 8月17日(水) 21:36
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ろばじいさん
クジャクサボテンxソエレンプシスは立派な実がつきましたね。
これだけ色づいたら、私なら少し削ってみるかもしれません(笑)。
でも、貴重な果実ですから、慎重の上にも慎重に!

さんぽさん
お久しぶりです。
黄花プシラx鳳頭は、おっしゃるように棘も稜の雰囲気も母親と違いますから、自家受粉ではなさそうで期待が持てますね。いつ蕾がついてもおかしくないサイズですから、目が離せません。
どんな花が咲くか楽しみです!

chaT020xアサギリは個性的で、ユウギリという名前がぴったりの素敵な花だと思いますよ。


ろばじい 8月18日(木) 06:43
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

三橋さん、橋詰さんの参考書を見るとドラゴンフルーツと同じようで、裂開しないようでした。なので、早速収穫し、果肉もろとも茶漉しの底に擦り付けて洗ってみました。ほとんど全部がシイナで浮きましたが1粒が黒く沈みました。バーミキュライト単用で播いてみます。はたして、発芽するんでしょうか?1粒だけだと、かえって期待が持てそうですね。問題は現在75歳なので発芽しても開花まで付き合えるかどうか?ですね。


ウォーターメロン 8月18日(木) 10:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ろばじいさん、さんぽさん
私も色々と挑戦していますが、亀さんに負けないよう、ともに異属間交配がんばりましょう!!亀さんもギムノやコリファンタとの交配もやっておられますが、中々苦戦のようですが、マツカナやワインガルチアなどとは大成功です。

添付写真左は以前もこの掲示板に挙げたことがあるクエさん交配の孔雀サボテンとソエレンシア系プシスの交配種の開花(相互交配されたそうですが、逆はダメだったそうです)。右は私が不定期咲き孔雀サボテンにプシスを掛けたものです(これも相互交配しましたが、逆はダメでした)。
事例が少なくて私の想像の域を出ませんが、免疫機能が働いてプシスのめしべに拒否されたようです。
一応、他の花の花粉なのでメシベからしたら異物なので免疫機能が働きますが、花粉は何種類かの解毒剤(相手の免疫機能を無効にするたんぱく質)を分泌してこれをかいくぐり花粉管を伸ばしていきますが、孔雀サボテンの花粉の場合はこの解毒剤の品ぞろえがよくないのでしょうね。


ウォーターメロン 8月19日(金) 06:57
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

採取した果肉のある種の整理の仕方は色々あると思いますが、調子に乗って(笑)私がやっている種の整理のし仕方も紹介しますね。少しでも参考になれば幸いです。
簡単に言いますと、種を果肉と一緒に茶こしいれて流水でこして、コピー用紙の上に押しなべて干して、乾いたら残った果肉はコピー用紙にへばりつき、種だけが簡単に取れるというものです。
ポイントは、茶こしでこすのは果肉を除去するのではなく果肉のぬめりを取り除く作業で、コピー用紙の上に押し広げるときに種が重ならないように、またなるべく果肉が種の上にかぶらないようにすることです。
果肉の多い袖ヶ浦は2〜3日の乾燥が必要ですが、普通の実でしたら大抵は一晩で十分です。


かくたす 8月19日(金) 09:26
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
雨のせいか、少し涼しくなって一息つけますね。

ウォーターメロンさん
今回は種洗いの極意:永久保存版ですね!
ポイントは、
>茶こしでこすのは果肉を除去するのではなく果肉のぬめりを取り除く

果肉を除去しようと頑張らなくても良いのは、かなり時短できて助かります。
いつもありがとうございます。

添付画像は、昨年末実生、ヒートマットで越冬した「三角袖×黄花錦」です。
1果だけなのに当初は200株以上もあろうかという発芽率でしたが、今は何とか3鉢に収まっています。
今のところ、斑入りは無さそうです。
先日の台風並みの雨風で倒れそうになりました。支柱を立てて植え替えた方がいいのか思案中です。
大きいものは40cmぐらいありますが、袖ヶ浦系の実生は初めてのことで、これが普通なのか、徒長しているのか、さっぱりわかりません(笑)。


亀さん 8月19日(金) 22:52
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

さんぽさん
 黄花プシラと鳳頭の交配は面白いですね。両種の特徴を備えた個体が生まれることを期待しています。

ろばじいさん
 75歳はまだまだ若いです。どんどん交配育種しましょう。

ウオーターメロンさん
 異属間交配について皆さんが興味関心を抱き、実行されているようで本当に心強いですね。励みになります。

 最近の開花です。

 まず、1297(272x178)です。「広瀬の縮緬花」という素敵な名前をかくたすさんに着けていただきました。最近は花弁のしわが伸びて、縮緬らしさが薄らいできたのが気になります。


亀さん 8月19日(金) 23:19
 このところ、NHKの「ヒューマニエンス」や「ダーウインが来た」などの番組を録画しておいて時間のある時見ています。録画を見ながら、いつもサボテンの育種に関連があるかとか、ヒントがあるかなどを考えています。

 遺伝子の多様性、種とは?、亜種とは?DNA鑑定による種の線引きなど、改めて勉強させられています。

 画像は4203(2062x2240)です。


亀さん 8月19日(金) 23:21
 次は、3799(1223x1045)です。


亀さん 8月19日(金) 23:24
 次は、4183(2600b)です。2600(広瀬の初夏)の兄弟株です。


亀さん 8月19日(金) 23:28
 次は、3747(565x2600)です。「広瀬の晩夏」です。
835: 残暑見舞い 7 ウォーターメロン 8月17日(水) 05:46
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
>2256(長野の緋絞丸)です。作出者はすでに亡くなっていますが、共生園のカタログに載ったのと同時期に交配されたとのことです。
以前から気になっていました、緋絞丸(共生園)と緋紋玉(おもに関東に流布)は同一種か別種かと・・・。
緋紋玉の作出者は先代の錦玉園主でしょうか?

添付写真は私の交配で出た緋絞丸風な交配種です。ちょっと刺は足りませんが…。
これ丹麗丸×艶粧丸です。緋絞丸は緋盛丸×夕日丸ですが、緋盛丸は丹麗丸によく似た品種です。


追伸
以前NHKの「趣味の園芸」の講師でサボテン・多肉植物のエキスパートでした長野の錦玉園主・児玉賢一さんが2022年6月18日に逝去されたようですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。


ウォーターメロン 8月17日(水) 08:11
昔交配した 白檀SP×紅鳳丸 の中に 紐の白花タイプが何種かありました。
たぶんこの交配の母木と父木両方に白花因子があったためだろうと思われます。
母木白檀SPは私の交配で白檀×向陽旗のようで(白檀SPと私が称しているものは何種類かあります)紐型の紫花、向陽旗はジョンソン交配で交配式の開示無しですがロビビアとエキノプシスの交配種です。
紅鳳丸は赤花ですが、輝鳳丸(白花)の変種です。

添付写真左上はこの中で一番細身の紐タイプで私のお気に入りでしたが(左下は兄弟株の白花種)、うかつにも(というか放置で)ほぼ昇天させてしまい、何とか残っていた極小カキ仔を接ぎ木して何とか復活させましたが(右上2枚)、これも放置で台木がだめになり、昨年接ぎ直しました(右下2枚)。

追伸
伊藤交配の紐型交配種でもそうですが、接ぎ木すると大分太めになります。


ウォーターメロン 8月17日(水) 08:23
今日の岡山は雨降りです。朝晩の水やりから解放されましたので、暇つぶしに作ってみたので、暇つぶしに見てやってください。

一昨日・昨日と、7月にキリンウチワ台木実生置き接ぎをした際できたキリンウチワの穂先を挿し木したものが台木として再び使えそうになったので、これらを台木にしてまた接ぎ木をしました。

添付写真は7/8に挿し木したものです。
これを一昨日は台木に使いました。


ウォーターメロン 8月17日(水) 08:56
玄関でご開帳の接ぎ木作業です。

この時期炎天下の外や、サウナ風呂状態のハウスの中では、こんな細かい作業はできませんので、部屋の冷房を入れて、約60本分を1時間半ぐらいかけて接いで行きます。

3mmくらいの実生苗の穂木はカットするだけで大変です。
まずカットしようにもコピー用紙の上でなかなかうまく押さえれません。
カミソリの刃でカットしようにも、特にずんぐりした苗はまっすぐ切れません。
台木は一応団扇サボテンなので芒刺があり基本葉以外は触れません。台木のカットも大変です。
ピンセットで台木のカット面にカットした実生苗をピンセットでつまんで乗せて行きますが、ピンセットは柔らかい先調子のものが、苗を傷着けずいいです。
時々いいように乗らず、穂木の実生苗が転がり落ちることがありますが、落ちてしまうと探すのが大変です。苗に余裕があれば予備を用意してそれでやり直す方が楽です。
接ぎ木が終わると、蔵置場所(腰水で密閉)に5日ほど安置ですが、移動時衝撃を与えると、置いただけの穂木が落ちることもあるので要注意です。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:09
安置場所です。我が家の場合、作業場所の玄関に置いています。
これは保育器にビニールカバーを被せ密封して水を張って腰水(殺菌剤も少々含む)にしています。

真中の台木に少し大きな穂木が載っていますが、これは実生苗でなく極小カキ仔を使ったものです。穂木はほかにシャコバサボテンの実生苗でも置き接ぎできます。

また、置き接ぎではないですが、杢キリン台木に紐サボテンを刺して接ぐ要領での台木としても利用可能です。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:28
1回分を保管場所に蔵置し終わったところです。

私は後の管理を14鉢(7.5cm×7.5cmのプラ鉢)単位でやっているので、14鉢ですが、後の管理次第でこの鉢数には意味はありません。
また私はこの鉢に4本台木を寄せ植えしていますが、1本でも何本でも作業性に支障がなければかまいません。
私の場合成功率が7〜6割なので、失敗分の脇芽を、翌年の最初の台木養成に使っています。
挿し木は、葉挿しはできません(根は出るが芽は出ない)が、時間は少しかかりますが、葉っぱ1枚の枝からでも可能です。
たくさん、それもほかの台木の養成と比べれば短期間に容易に台木が用意できるのは魅力的です。
それから、ウイルスにも比較的耐性があるようですし、寒さにはそれほど弱くありませんし、耐暑性は抜群です。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:36
保管場所のカバーをしたところです。
私はもう1か所保管場所を設置しているので、いつ作業したかメモを付けています(ぼけ老人でこの頃はすぐ忘れてしまいます)。
なお、設置場所が玄関なので日の光が不足するので、5日目にはここから出してしまいますが、後しばらくは雨が当たらない軒下管理をしてから露天に出します。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:39
接ぎ木作業で出たキリンウチワの穂先です、おまじない程度に発根剤をまぶし、ます。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:45
接ぎ木作業で出来た穂先の挿し木です。

鉢とトレーは念のため消毒剤を散布しています。
用土は基本的には何でも構いません(畑の土でも構いません)。
穂先は乾かしませんそのまま挿し木して、腰水にして、おまじない程度にメネデールで灌水です。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:54
挿し木完了で、後は腰水です。
発根までは半日陰がいいかもしれません(たぶん炎天下でもある程度耐えてくれます)。
発根すれば、しめたもので、もう無敵です、液肥じゃぶじゃぶです。
9月中には3回目の利用が可能となります。
使っても減らない、1本で年3回は台木と使用可能な魔法の台木です。


ウォーターメロン 8月17日(水) 09:57
追伸

私は接ぎ木後14鉢をプランターに入れ、腰水管理しているので、なかなかラベルが見にくいので(下手に触ると芒刺が刺さります)。接ぎ木時メモを取るようにしています。


かくたす 8月17日(水) 12:50
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
大雨で河川の氾濫や土砂災害など、各地で報告されています。
お見舞い申し上げます。
引き続き、十分気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
キリンウチワ実生置き接ぎから保管方法、カットした穂先のリサイクル方法まで、親切丁寧なレクチャーをありがとうございます。
興味があるけどやり方がわからなかった方にとっては、まさにバイブルですね!

一方、興味はあったものの、こんなに繊細で手先の器用さが求められ根気の要る作業で、作業スペースや保管スペースが必要なことを知って、自分には無理とキッパリ諦めた方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

私は、その中間といったところです。マンション住まいでスペースがないことが一番のネックですが、ごく小規模でも是非是非やってみたいと思っています。

貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。


ウォーターメロン 8月17日(水) 13:25
追伸

かくたすさん
保管スペースとしては、7.5cm×7.5cm鉢を6〜7収納できる、ふた付きの漬物ポリ容器が利用できますよ(もちろん腰水対応です)。
私も時々利用します。あまり背の高い台木は使えませんが(鉢の高さ込みで25cmぐらい対応)、これならどこにでも置けますよ。ただし、ふたを閉めるときなるべく衝撃を与えないようにしますし、接ぎ木した鉢が入った後の移動はしない方が賢明です。
834: 残暑お見舞い 6 亀さん 8月15日(月) 20:46
続きです。

 3112(1751x1667)です。


亀さん 8月15日(月) 20:51
 3472(2504x925)です。広瀬の架け橋に北紫野を戻し交配したものです。北紫野は北極星さんからいただいた紫野系交配種の中で私がもっとも気に入った株です。


亀さん 8月15日(月) 20:57
 3595(68x2410)です。花と球体のバランスに優れ、花弁が少しウエーヴがかっています。親株としていろいろな交配に使用しています。


亀さん 8月15日(月) 21:06
 3707(565x127)です。「広瀬の夏」と「コロナ2」との交配で生まれました。
 富さん作の「コロナ」は広く出回って人気がありますが、「コロナ2」は私のところにしかありません。富さん自身は、コロナ2を失くしてしまったそうです。このコロナ2を繁殖して里帰りさせようとしているのですが、思うように繁殖できません。


亀さん 8月15日(月) 21:27
 3751(ランポー雲)です。開花株はこれしかありませんので、いろいろな花粉を付けています。
 前日まで、なんの予兆もなかったのに、朝株を見ると赤いピカピカの実が花座から浮かび上がっています。3680は、ディスコカクタスのギガンティア錦です。

 群馬カクタスクラブの会長のKさんはランポー雲の開花株を複数持っていて、交配によって種子を採っていますが、これまで自家受粉をしたことはないと言っていました。

 自家受粉でなければ、メロとディスコの交雑が実現したのでしょうか。あるいはよく言われている「花粉刺激」による自家受粉なのでしょうか。

 まず、この種子を発芽させ、キリン接ぎしてみます。
 


かくたす 8月15日(月) 23:18
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
亀さん
沢山の開花のご紹介ありがとうございます。
広瀬のヒトデ、帝キリン接の広瀬のすず、3472は、とりわけ息を呑む美しさです。

3751(ランポー雲)には賑やかに交配式の三角ラベルの花が咲いていますが、3751×3680はツヤツヤ丸々の立派な実で、楽しみですね。
メロカクタス属× ディスコカクタス属=何属になるのでしょうか?
どんなサボテンができるのか、想像もつきません。
実生、キリン接……、結果が待ち遠しいですね!


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:07
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
どれも素敵ですが、3472広瀬のかぐや姫は、絞りとストライプと底白と弁先の変化など多芸で素晴らしいですね。

亀さんの折角の美花の紹介なので、季節や年によっての変化も堪能してください。

まずは、887広瀬のヒトデ です。右は違う年度のものです。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:11
1323広瀬の太陽 です。

最近の亀さんの写真には撮影年月日が入っていますので、こうして並べて見ると同じ株でも季節や年によっての変化も楽しめます。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:13
2062広瀬のすず です。

これは底白の入りが大分違ってきていますね。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:15
3595 です。

これも花色の濃さが少し違いますよね。


ウォーターメロン 8月16日(火) 07:21
おまけ

ランポー雲です。この品種は亀さんが発見されたものでしたよね。

右は現地の崖の上に自生していたものです。


かくたす 8月16日(火) 11:00
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
酷暑と大雨が周期的に繰り返されています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

ウォーターメロンさん
今更ながらですが、謹んで亀さんの筆頭フォロワーに認定させていただきます(笑)。
特に広瀬のヒトデ、広瀬のすずは、驚くほど変化があることがわかりました。
お陰様で、いつも亀さん交配の奥深さを堪能させていただいています。

ありがとうございます。


ウォーターメロン 8月16日(火) 20:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は本日収穫した袖ヶ浦です。3か所で14個、6/28に交配したものです。
また茶こしと箆とコピー用紙を使って、「種洗い&干し」 の作業を行いましたが、途中で腰が痛くなり、休憩を挟んで何とか全部干し終えました。

追伸
かくたすさん、皮は未練がましくどうにかならないかなどと考えず今回はきっぱり廃棄しました。
先般欲どおしく交配したもののうち9果がまだ落ちずに残っています。
833: 残暑お見舞い 5 ウォーターメロン 8月14日(日) 19:46
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、
((白檀SP×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-16 です。
今年の新花です。


ウォーターメロン 8月14日(日) 19:54
牡丹丸×1148広瀬のタンポポ です。

これも今年の新花ですが、実生の寄せ植えで接ぎ木はしていませんので開花までに少し時間がかかっています。
調べてみると、2019年5月9日に交配して同年6月24日に実生したものの寄せ植えの中の1株です。


ウォーターメロン 8月14日(日) 20:08
紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)20-1です。

たぶんこれも今年の新花で初花みたいです。
実は2020年の管理番号が2種で、2021年の管理番号が11種あり、置き場所が違っています。
父木はフェロックスの長刺種ですが、紫野が母木でよくこんな長刺になったものだと我ながら感心します。


かくたす 8月15日(月) 07:57
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
寝ぼけ眼で見ていましたところ、紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)20-1の素晴らしい刺で目が覚めました。
「吉備の刺紫(トゲムラサキ)」が閃きましたが、いかがでしょう?


ウォーターメロン 8月15日(月) 08:35
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
素敵な命名ありがとうございます。早速採用させていただきます。

添付写真は、交配の時に覚えに花に刺すタグです。人によって材料は違うみたいですが、私は150mmのラベルを約20個に刻んで作っています。
8/13に午前中かけて60花ぐらい交配して、データ整理して、仕上げにタグを作り花に挿していました。
殆どを 吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-11 の花粉で交配しました。
タグは小さくて書き代が少ないので覚えに「ゆめき 429 21-11」と書いていました(爺さんが小さな字で同じことを60個も書くのは大変苦痛な作業でした)。
午後の吹き殴りの豪雨は痛かったです。大半の花がずぶ濡れになってしまいました。


ウォーターメロン 8月15日(月) 10:05
おまけ

添付写真は 黄金紐×短刺巨麗丸9 21-1 の両親付きです。

先日、黄金紐と吹雪柱の交配種の行方を捜していましたら、新たにもう1鉢見つけました。
刺や体型(やや細いですが)は父木の親木の巨麗丸風ですが、花はどうでしょうか(たぶん開花まで時間がかかりそうです)。


亀さん 8月15日(月) 20:21
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 すっかりおまかせしてしまって、申し訳なく思っています。


 最近の開花です。

 まず887(93x37)です。初期の交配種で、93は緋絞丸です。

 「広瀬のヒトデ」と命名して、その開花を楽しんでいたのですが、3年ほど前からピタリと開花しなくなりました。今年は、ある程度蕾を付けましたが、結局開花したのは、2輪だけでした。
 貴重な開花でしたので、この時咲いていた花すべてに花粉を付けました。


亀さん 8月15日(月) 20:27
 次は、1323(93x200)です。93は「緋絞丸」、200は白檀系交配種の「広瀬の春」です。「広瀬の太陽」と呼んでいます。


亀さん 8月15日(月) 20:32
 次は、2256(長野の緋絞丸)です。作出者はすでに亡くなっていますが、共生園のカタログに載ったのと同時期に交配されたとのことです。


亀さん 8月15日(月) 20:37
 次は3717(P205)です。ルーマニアのポップさんから送られたきた種子からの実生です。「ルーマニアの緋絞丸丸」と名付けました。


亀さん 8月15日(月) 20:41
 次は、2062(565x1404)、「広瀬のすず」です。
 台は「帝キリン」です。


亀さん 8月15日(月) 20:42
 そのアップです。
832: 残暑お見舞い 4 ウォーターメロン 8月13日(土) 21:28
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花の紹介の続きです。

吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-11 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:29
フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)16-1 21-2 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:31
ブライダルレース交配×袖ヶ浦 21-12 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:37
レモンサワー です。 

この株のクーロンが4か所別の場所にありますが、本日4か所とも開花しています。
置き場所の条件は大分違うのに不思議ですよね。

この交配式は (白檀SP×ウォーターメロン)3×(赤花短毛丸×ホワイトナイトorウォーターメロン) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:46
410広瀬の虹3×1701 19-5 です。

かくたすさん
この兄弟株の花に相当古い冷蔵庫保存の花粉をかけて子房が膨らみだして喜んでいましたが、今日見たら落っこちていました、残念。ただ成長が止まって落ちた理由は不明です。古いからかそれともほかに気に入らない理由があったのでしょうかね。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:51
茜丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)19-4 です。

これは面白い交配種で期待していたのですが、置き場所が悪かったのでしょうね、豪雨が止んでから見てみたら、びしょ濡れで落ちてしまっていました。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:54
朱麗丸×ゴージャスピンク です。

この花はご覧のようにすぐ花弁が反り返ってしまいます。


かくたす 8月13日(土) 22:29
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-11は、優しい色のフリルの花弁が素敵ですね!

3週間以上冷蔵庫で保存された花粉で受粉が成功した果実の落下は残念でした。
でも、古い花粉だから落下したと決まったわけではなく、暑さで根が弱ったためにボディを守ろうとして落としたのかもしれません。
また機会があるといいですね。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:00
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今年7/4〜7/13にかけて行った、キリンウチワ台木実生置き接ぎですが、だいぶん穂木も大きくなって直径3cmを超えたものがたくさん出てきました(もちろん中にはあまり大きくならないものや、失敗して活着せずに落ちたものもあります)。
接ぎ木の時にできたキリンウチワの穂先もその都度挿し木しましたが、これらもそろそろ使えそうです。

単体で写っている穂木は皆直径3cm越えです。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:04
続きです。

右上と右下が7/13分で、集合写真の中では一番遅く接いだものです。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:41
追伸です。

1〜2cmぐらいのキリンウチワの穂先を挿し木したものも1か月ぐらいでこの程度になりました。
接ぎ木の台としては10枚程度葉が残れば十分使用できます。


ウォーターメロン 8月14日(日) 16:23
発根するまでに少しだけ時間がかかりますが、発根すれば腰水と液肥で3週間ほどで驚異の成長を遂げます。
831: 残暑お見舞い 3 ウォーターメロン 8月13日(土) 20:46
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花の紹介の続きです。

紅顔丸×429広瀬の朝 18-2 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:48
(丹麗丸×艶粧丸)×806広瀬のすみれ 19-1 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:49
紅バラ丸×紫野 18-2 です。

私好みの花色です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:51
紅バラ丸×紫野 18-1 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:56
(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))81×紅陽丸 です。

父木は白陽丸で入手しましたが白花ではありませんでしたので、不明種扱いで花色から私が勝手に紅陽丸と呼んでいるソエレンシア系の柱サボテンです。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:01
22-65-2 です。

ラベルはこう書いていますが、22-62-5 の転記違いだろうと思います。
ちなみに22-62-5は 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:04
マイラナ×無憂華 20-4 (上の1輪)と
(マイラナ×無憂華)y×無憂華 21-1(下の2輪) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:07
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配種群は仔吹きがよすぎて兄弟株の管理ができていません。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:16
オーロラ×恋花玉 2 です。

私の管理番号は2016年以前設定のものは、このように年号部分が入っていません。
オーロラ×恋花玉 には管理番号がついてないものと、番号だけのものと、年号部分もついているものがあります。いい加減な管理です(涙)。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:22
丹麗丸×艶粧丸 です。

管理番号がないですが、上のものとは別株です。
実は置いている場所に管理番号があるので、私的にはあまり困らないのですが、他の人は困りますよね(苦笑)。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:24
紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2 21-5 です。
830: 残暑お見舞い2 花サボ31号 8月13日(土) 13:20
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 台風が近づいて雨降りを覚悟していましたが、
降りませんね。

 そのおかげでサボテンの開花が邪魔されないでいます♪♪♪

 このサボテン台木の不調で消滅するかもというのを
復活してくれました。

 写真は3方向からです。
 20輪はあります。^_^

 今年3回目の開花だと思います。


花サボ31号 8月13日(土) 13:23
 続きです。
 全て今日の開花ですが、写真だけで交配式は------!?。


花サボ31号 8月13日(土) 13:26
 最後の続きです。
 いっぱい咲くととてもうれしいですね。
 \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/


かくたす 8月13日(土) 14:13
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。

花サボ31号さん
鬼面角台木パワーは絶大ですね。色とりどりの群開お見事!

2m前後?もある柱の上で何十輪も開花した鬼面角がずらりーーー、これを見て育つご近所の子供たちのサボテン観が、ちょっと心配になりました(笑)。

でも周囲には普通のサボテンも沢山あるので、大丈夫そうですね。
暑い中での作業は大変ですが、こんなにたくさん開花すると報われて、また頑張れますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
いつ拝見しても鬼面角の力は素晴らしいですね。
そちらは雨が降りませんでしたか、よかったですね、こちらは昼頃突然の豪雨で、朝から一生懸命やった交配(60花分ぐらい)が殆ど水をかぶってしまい、シュンです。棚やテラスや小温室のものは激しい雨の振り込みでほとんど濡れてしまいました。
あとで庭のバケツに溜った水に指を入れてみたら、人差し指が全部浸かったので60mmぐらいでしょうか。

あとはグチャグチャですが、写真はありますので、今日の開花を紹介しますね。

まずはジョンソン交配の 向陽旗(レッド パラマウント) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:31
千代田の娘×広瀬の薫風 18-3 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:32
紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:35
1277×2243 19-4 です。

亀さんのメセチノプシス系交配種子からの実生です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:36
1277×2243 19-2 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:39
1277×2243 19-6 です。

これも兄弟株です。面白いことにこの株の花は花弁の裏だけに色がついています。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:40
オーロラ×恋花玉 18-8 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:43
マイラナ×無憂華 18-36 です。

この鉢は棚の1番奥だったので無事でした。
829: 残暑お見舞い 1 ウォーターメロン 8月12日(金) 19:54
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

8/7が形ばかりですが立秋でしたので、残暑というには暑すぎる気もしますが、一応タイトルをかえてみました(笑)。

前のスレからの続きで本日の開花からの紹介です。

(927×490)16-3W×(927×490)P 20-1 です。
亀さんから頂いたメセチノプシス系交配種の種からの実生の兄弟株の交配で、母木は白花ですが父木は色つきです。幸、この株は色つきになりました。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:58
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-10

前の株もそうですがこの交配でも大豪丸系の因子は強力です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:00
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-2

上の株の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:05
ふじやまさんの 18-75-7 です。

黄裳丸系交配種です。
ちなみにふじやまさんの管理番号の意味は、平成18年の、75番目の交配の、7番目の(開花)株 という意味です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:17
(ホワイトナイト×赤花短毛丸)×赤花短毛丸24

以前私が交配に使っていた赤花短毛丸は花首がしっかりしたタイプでしたが、花色はほんの少しだけ赤みが着いているようなものでした。
ジョンソン交配のホワイトナイトは上品な白花ですが、花首がしっかりしていないので、その改善を試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
この兄弟株は殆どが白またはうすピンクの花でしたが、この株は花色が兄弟株の中で一番濃い株です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:24
濃赤花短毛丸×優春丸 19-1 

2015年に交配種子を智助さんから頂いたものの実生です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:28
7-75-2×幡竜丸 19-4 です。

ふじやま交配の母木は (肉短毛丸×桃装丸)×(艶舞丸×マリーの輝き) です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:30
艶鶴丸×バチェスト です。

これも智助さんの交配です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:32
オーロラ×恋花玉 です。

これも智助さんの交配です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:41
7-110-4×赫麗丸 or(紫野×広瀬の薫風)1 です。

私の交配には時々父木にorが入ります。昔はこんなことはなかったのですが、タグを使い出してから多くなりました。
タグを使ってないときは1鉢に1種しか授粉しませんでしたが、タグを使用しだしてから1鉢に複数の花粉で受粉してタグで識別するようになって、水やり等でタグが落ちてどちらかわからなくなった交配です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 20:43
(オーロラ×恋花玉)×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)21-1 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 06:24
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

補足です。

智助さん交配の 濃赤花短毛丸×優春丸 19-1 ですが、母木の方は存じませんが、父木の優春丸は伊藤交配で、黄裳丸×桃盛丸 です。
この交配種の花色は黄裳丸由来だろうと思われます。
なお、この桃盛丸は(すでにこの名があることを知らずに私が勝手につけた)我が家の桃盛丸とは別物の Echinopsis eyriesii var. grandiflora R.M 1911 で、短毛丸の変種で短毛丸と形態は同じですが花がそれより大きく暗桃色だそうです。


かくたす 8月13日(土) 08:05
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。
台風8号が接近しています。東海、関東、東北地方の皆さん、どうぞ十分警戒してください。

ウォーターメロンさん
暑い中でもたくさん開花しましたね。可愛い花たちから元気をもらいました。
いつもありがとうございます。

ふじやま交配やふじやま交配の血を受け継ぐサボテンも、見るたびに嬉しくなります。
智助さん交配のオーロラ×恋花玉は、水彩画のような優しい色合いが素敵ですね!
ところで、智助さんはこのところ書き込みがありませんが、お元気でしょうか? 心配しています。
828: 暑中お見舞い 3 ウォーターメロン 8月10日(水) 10:16
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

こう暑くては、人間もサボテンもヘロヘロ状態です。8月に入ってわが家の玄関先の温度計の最高温度はほぼ毎日37℃になっています。
それでも、数は多くはありませんが、いくつかのサボテンが咲いてくれています。

本日の開花から (黄花短毛丸×(白檀SP×ウォーターメロン)7)×429広瀬の朝 です。
母木は赤系の美花ですが花首が大分長いので、花首の短い広瀬の朝をかけていました。花色はそんなに悪くありませんが、花首は倒れるほどではありませんが期待したほど短くなりませんでした。


ウォーターメロン 8月10日(水) 10:18
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。

この株も何回も咲いてくれています。


ウォーターメロン 8月10日(水) 10:22
おまけ

以前この掲示板であげたキリン団扇の花の下の短枝のその後です。
2本の短枝からはたくさんの脇芽枝が伸びています。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:27
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

朝、窓越しにテラスの下に袖ケ浦の大輪の白い花が2輪見えました。
国旗をもって(玄関先の定位置に掲揚)新聞を取りに玄関を出てみると、ここにも朝日を浴びて袖ケ浦が4輪咲いていました。
テラスの下も丁寧に見ると10輪咲いていました(ただし1輪は折れて外れてひっかかっていました)。
これだけ咲いていると強欲にもまた交配したくなり、相性のいい大豪丸系の開花を探しだしました(欲だね〜)。運よく、通路の棚下に1輪見つけました。白花のラッパで短刺艶消し肌の典型的大豪丸系に見えましたが、ラベルを確認してちょっとびっくり、シャクヤク×エレガンスピンク20-1でした。両親は富さんの短刺の有色花ですが、どちらも大豪丸系の交配種です(添付写真)。大豪丸の因子は強力ですね。
こんな中から富さんは貴重なシャクヤクやエレガンスピンクなどの数多くの美花種を選別されたんでしょうね。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:33
朝日を浴びるわが家の玄関先の袖ケ浦の花です。

これらに根性で受粉しましたよ。脚立を持ち出し、竿先に花粉を付けた綿棒を括り付け脚立の上でアクロバットをしましたよ(幸い脚立から落ちなくてよかったです)。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:38
おまけ1

落ちてしまった袖ケ浦の花です。
めったには自然落下はしないのですが、時々あります。あとで花瓶に1輪差しにして食卓で鑑賞しました。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:50
おまけ2

黄金紐と吹雪柱が咲くたびに、やたらめったら、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるで、色々な品種の花粉を授粉していましたが、今年は当りがなかったですが、やっと黄金紐に2果留まったようです。

添付写真はそのうちの1果で 黄金紐×(熱き心、アスカ&紅蓮竜)です。
たぶんデンモザの紅蓮竜が有効打だったようです(ただし、3花中1花の命中です)。

もう1果は ×紅蓮竜でした(こちらは1花中1花の命中)。


かくたす 8月11日(木) 09:52
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日は山の日ですね。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨で2016年に施行された新しい国民の祝日です。

ウォーターメロンさん
大輪の袖ヶ浦の花が美しいですね!
今年も、命懸け?の袖ヶ浦アクロバット受粉作業お疲れさまでした。
そろそろ目の覚めるような美花種が出現しそうな予感がします。
くれぐれも、お怪我をされませんように!


ウォーターメロン 8月11日(木) 12:25
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
そういえば、以前に(ラベルを見たら2019年)成功してるかどうかは不明ですが黄金紐と吹雪柱の交配苗を実生接ぎしたものがどこかに残っていると思い探してみました(添付写真)。

左から 小鉢の 吹雪柱×黄金紐&モリカリ選抜21-1と、寄せ植えの 黄金紐×(富太郎×草木角)20-1と20-2 です。
かくたすさんの期待に応えるような美花が咲けば私もうれしいのですが…。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日はこの時期としては珍しく、40輪近く咲いていました。
また幸いにも、午前中曇りだったので(それでも暑かったですが)何とか撮影などの作業も出来ました。

本日の開花の中からいくつか紹介しますね。
まずは (白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 の赤花系の株です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:32
吉備のシャインピンクによく似た兄弟株の 丹麗丸×艶粧丸 です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:36
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-7 です。

母木は白檀の2F同士(兄弟株)の交配種です。
827: 暑中お見舞い 2 ウォーターメロン 8月 7日(日) 10:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

猛暑の中、健気にもサボテンがポロリポロリと咲いています。

本日の開花から 金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-9 です。

左側はこの兄弟株たちですが、体型は似たり寄ったりですが、刺の長さと花がどれも違っています。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 11:02
おまけ

8/4に1輪だけ  410広瀬の虹3×1701 19-4 が咲いていましたが、交配相手もなく、冷蔵庫に採取した花粉(7/9にキリンウチワと927×490 16-3w)が残っていたので、花粉がどれくらい持つのかも興味がありましたので、ダメもとでこれらを使って受粉しましたが、どうも交配成功(後ろの兄弟株の実は927×490pを授粉したもの)のようです。


かくたす 8月 7日(日) 20:16
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
猛暑に加えて、各地で大雨による被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。

ウォーターメロンさん
3週間以上冷蔵庫で保管された花粉で授粉成功とは、凄いですね!
どの花粉もこのくらい日持ちすれば、交配のチャンスは格段に増えそうで興味深いです。

明日の天気も不安定なところが多いようですから、熱中症と共に天気の変化にも気をつけてお過ごしください。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:53
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日岡山の会の8月度月例会が開かれましたので、その中からいつものようにミニ展の出展作品を紹介しますね。今回のお題は「塊根植物(コーデックスや球根物)」です。出展は25作品で、1席の5番が111票で飛び抜けており、2席1番の37票、3席9番の35票、次点6番の18票と続き、これだけ偏ると恒例の順位当てクイズも正解者多数で8名もおられました。

1.ステファニア スベローサ 2席
2.アルブカ フミリス
3.ユーホルビア 九頭竜
4.オーニソガラム サルディエニー
5.フォツケア エデュリス(火星人) 1席
6.パキポディウム グラキリス
7.アデニウム アラビカム
8.アデニア アルストニー(ウツボ錦)
9.パキポディウム ビスピノーサム 3席
10.ステファニア ヴェノサ
11.ボスフェリア ネグレクタ
12.アストロフィツム カプトメデューサ
13.ナンヨウアブラギリ サンゴアブラギリ (珊瑚油桐)
14.ユーホルビア リグノーサ
15.ボウィエア 大蒼角殿
16.イチジク ガジュマル
17.アルブカ フミリス
18.パキポディウム グラキリス
19.ハエマンサス マユハケオモト
20.パキポディウム エブレネウム 
21.パキポディウム グラキリス
22.ボウィエア ボルビリス(蒼角殿)
23.ステファニア エレクタ 
24.ウンカリナ デカリー 
25.パキポディウム ナマクアナム(光堂)

12番はサボテン、16番は熱帯樹?であとは多肉です。

添付写真は 1〜3番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:55
4〜6番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:56
7〜9番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:57
10〜12番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:58
13〜15番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 21:59
16〜18番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 22:00
19〜21番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 22:02
22〜24番です。


ウォーターメロン 8月 7日(日) 22:03
25番です。


かくたす 8月 8日(月) 09:25
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日も朝から暑いですね。
喉が乾く前に、水分補給をお忘れなく!

ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介ありがとうございます。
塊根植物も多種に渡りますね!
1席の火星人は、さすがに圧倒的な存在感です。
そのほかでは、16のガジュマル、21パキポディウム グラキリスも、こじんまりとバランスが良くて好感が持てました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by ウォーターメロン(4/19)
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by 笹だんご(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/6)
by 笹だんご(4/5)
by 笹だんご(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/3)
by かくたす (4/3)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ