[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
脚が重い・・・ 寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:09:35
Canon EOS 7D Mark II 1/60sec F8.0 ISO500 ±0EV 
0103−1

今朝は普段以上に…階段を降りて来るのが辛かったです。

やっぱり気紛れで以って、時折り一万歩を超える彷徨いは…老いた身体には返って不味いのかもしれません。

腰を真っ直ぐに正すのにも、意識して動作を行わなければ素直には出来ない状態です。

日課として…毎日決まった頃合いに、決まったコースを歩く事が肝要なのでしょう?

犬を飼ってた時分は、天候に左右されず…なにはともあれ起きて直ぐに散歩したものでした。

今は「街撮り」を除いては…殆ど歩かないです・・・

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:12:17
0103−2

晩酌前までに、現像を30枚程済ませました。

覗いた枚数が76枚でしたから、概ねいつもの様な割合ですネ。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:18:34
0103−3

今日は当然、現像を優先に過ごしたいと考えています。

昨日小生の留守の間に…次女たち家族の他に、亡母の実家の従兄の配偶者が年始に来られたみたいですが

「喪中」の家には、三が日をずらして…例年よりも遅れて来るのでしょうから

今日は予定通りに過ごせそうです。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:23:25
0103−4

首の回りにも、屈託感が滲んでる様な疲労感が在ります。

昨日は24-70mm一本勝負でしたので、大きなカメラバッグは持ち出さず…彷徨い中は

殆ど「空身」の状態でしたから、首への負担は無かったのですけれど

電車での「お上りさん」と云う状況が…変な緊張を首に与えていたのかもしれません。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:28:00
0103−5

首を上下左右に振りますと…呻き声みたいな、今まであまり経験した事の無い

何とも不気味な音が聴こえて来ています。

肩甲骨周りにも、ちょいとした「重み」を感じています。

ホント・・・情けないですネ。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:30:34
0103−6

有言不実行は間違いない事ですけれど

毎日定期的な散歩をしなければなりません!!

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:38:16
0103−7

無理な事を平気で綴ってしまいましたが、此れも「重い疲れ」がさせた事と…お許し願います。

そういえば、昨日の今頃は…野木駅に向かっていました。

スマフォから更新をした時には人影が見当たらないと報告しましたが、発車間際に

結構な人数が現れ…開く列車のドアの前には、10名以上が三々五々並びました。

通勤慣れしてる方々は…余裕でホームに現れるのでしょうネ。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:50:05
0103−8

「お正月休み」も毎年の事ながら…何もしない割には、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

今回は休みに入って直ぐにも…車中泊での撮影行を考えていましたが、撮影意欲が湧かず終いでした。

今度の車中泊での撮影行は…今月中に出来る事を、切に願っています。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 04:59:04
0103−9

場所的には…「房総・北茨城・わ鐵詣で」の繰り返しが多いのですが、たまには他も良いかもしれません。

但し、冬用タイヤを履いていませんから…雪の溜まってる処等は無理ですので

我が家よりも南方面が無難です。

となると…埼玉県でしょうが、秩父近辺は結構に積雪の惧れが在りますから避けたいです。

北の方なら…群馬や栃木と隣接しますから、わ鐵に近くなります・・・

ま、いいです。

直ぐに出掛ける訳でに在りませんから、じっくり考えます。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 16:07:50
0103−10

昼ビールを嗜み…午睡もたっぷり貪りながらも、現像作業は順調に進んでおります。

撮影枚数500を超えた中の、343枚を覗きまして、内200枚を済ませた次第です。

やっぱり…「街撮り」は現像が愉しいですネ。

「撮り鉄」は連写が多いので当たった喜びは格別ですけれど、「次を捲る」ドキドキ感は薄いです。

「街撮り」は同じ場面でも…概ね露出を変えて3枚が限度ですから、場面転換が速いんです。

寫心 2023/ 1/ 3(火) 16:10:13
0103−11

さて・・・続行しますか。


そうでした!

暮れに撮影しました「砂沼公園の遊歩道」の駄作をZUISOUに今夕…発表させていただきます。
出掛けて来ます! 寫心 2023/ 1/ 2(月) 03:35:04
Canon EOS 7D Mark II 1/800sec F6.3 ISO125 ±0EV 
0102−1

「街撮り」を敢行して来る予定です。

昨日は終日ほぼソファに座りながら…予約録画していた柳家権太楼師匠と柳家さん喬師匠の噺や

「刑事モース」を観たりして過ごしましたけれど

じっくり「街撮り」への意欲が湧いて来ました。

夕方頃には行き先も決まり…時刻表を調べたりしていましたら、昨日の掲示板の残りの二つのスレッドの

更新をすっかり失念しておりました。

約束を守れずに、大変失礼いたしました。

寫心 2023/ 1/ 2(月) 03:43:30
0102−2

向かう先は…先ずは新宿で中央線に乗り換えまして「福生」です。

横田基地周辺の「アメリカン・テイスト」の香りをどうしても撮りたい気分なのです。

福生の街を歩いて…撮影意欲の燃え尽きを感じなかったら

夕刻迫る「街撮りの聖地・新宿」も彷徨いたいです。

寫心 2023/ 1/ 2(月) 03:44:46
0102−3

でも、「根性無し」ですので・・・福生だけで終えそうな予感はしております。

寫心 2023/ 1/ 2(月) 03:46:29
0102−4

撮影に夢中になり過ぎ…忘れちゃうかもしれませんけれど、途中経過を報告させていただきます。

寫心 2023/ 1/ 2(月) 03:48:35
0102−5

新宿も寄りたいなぁ〜

冩心 2023/ 1/ 2(月) 05:04:32
0102-6

只今…野木駅に到着しました。

誰も居ません。

表示されてる05:14発に乗りまして、福生到着は07:50予定です。

冩心 2023/ 1/ 2(月) 09:37:35
0102-7

定刻通り8時前に福生駅に着きました。

約90分余り彷徨っていますが、5年前を懐かしく思い出しています。

冩心 2023/ 1/ 2(月) 09:47:11
0102-8

逢えましたあ〜

冩心 2023/ 1/ 2(月) 12:22:41
0102-9

昼過ぎまで…福生で頑張ろうとしましたけれど、概ね撮影ポイントも押さえましたし

疲れも感じ始めましたので、一応…新宿に向かっています。

今、吉祥寺を過ぎましたけど、新宿で彷徨いるでしょうか?

冩心 2023/ 1/ 2(月) 12:36:53
0102-10

新宿は矢張り…人も多いし、身体も疲れが倍加したみたいです❗️

今日は12:40発の電車で、帰る事に決めました。

寫心 2023/ 1/ 2(月) 15:22:36
0102−11

30分程前に家に帰って来ました。

スマフォの万歩計は13435歩を記していましたから、矢張り…疲れは「ホンモノ」なのかもしれません。

因みに…福生での撮影枚数513枚でした。

此れから、取り込みを始めます。

此の画像は「街撮りの聖地・新宿」の定番撮影地の…5年前の初夏の頃です
そして…新年 寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:12:45
Canon EOS 7D Mark II 1/125sec F4.5 ISO320 ±0EV 
0101−1

明けましておめでとうございます。

亡母の喪中ですので…本来は不味いのかもしれませんけれど、此の場だけはご勘弁いただきたく存じます。


寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:14:21
0101−2

今朝は再び…ZUISOU仕様の画像を添付させていただきます。

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:25:27
0101−3

朝一定番の浴槽掃除を済ませた後は、月初め恒例のカレンダー捲りを行って来ました。

何を勘違いと云いますか、忘れてしまったのか?

和室の一方に飾るのを失念していたみたいですが、ゆっくり考えてみますと

此処は毎年…友人の電器店の定位置なのでした。

齢七十半ばを超えられ、お店はほぼ開店休業状態ですからカレンダー配りも…或いは億劫になったのかも?

そんな気がしています・・・

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:30:34
0101−4

「一回り」以上若い小生は結局…此の10日余りの間、多分何処にも出掛けず「まったり」の連続と思います。

情けなくなって来ました・・・

此の「お爺ちゃん」の様に…矍鑠として居たいものです。

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:34:52
0101−5

意を決し…4日までの残りの休みの間に、何処か撮影に行きたくなって来ました。

4日の「仕事始め」は速やかにJAに出掛け…20万円余りの現金を降ろさねばなりませんから

出掛けるならば、明日か明後日しか在りません。


寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:40:07
0101−6

3年振りの「舞姫詣で」か、或いは「街撮り」か?

此の何方かに決まりそうです。

舞姫なら…古徳で決まりですが、街撮りは何処にしましょうか?

明日の今時分の上りの列車は空いてる事でしょう?

其れとも、高速バスが運行されてるなら…東京駅周辺も悪くは無いかもしれません。

ちょいとばかり…楽しくなって来ました。

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:47:38
0101−7

今時分・・・初日の出の名所は「ごった返し」ているのでしょうネ?

茨城県では北から南まで海岸線が拡がっていますので、素敵な場所は沢山在るでしょうけれど

矢張り…大洗の磯前神社が最も混むのではないでしょうか?

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:50:53
0101−8

小生は、三が日が過ぎた頃に…此処「大宝八幡宮」が最近の「お定まり」になっています。

寫心 2023/ 1/ 1(日) 04:53:11
0101−9

なにはともあれ…今日は何をしましょうか?

二つのスレッドを残しておきますから、夕方までに報告させていただきます。
いよいよ…大晦日! 寫心 2022/12/31(土) 03:55:30
Canon EOS-1D X Mark II 1/2000sec F8.0 ISO200 ±0EV 
1231−1

「気が付けば 何とはなしに 大晦日」

こんな性懲りもない駄句が不意に浮かんで来ました。

門松も視掛けませんし…商店街では「早く来い来い お正月」のメロディも流れてませんし

全くと云って良いほどに、「歳の暮れ・歳末」風情を感じません。

ただ・・・財布の中身だけは確実に「正月」を年毎に感じさせてはくれてます。

昨日は神棚を掃除する前に、神社の参道や賽銭箱の回りを綺麗にして来ました。

落ち葉は思ったより少なく…可燃ごみの袋一つで充分に間に合いました。

寫心 2022/12/31(土) 04:02:11
1231−2

換気扇フィルターの掃除は、今日こそ…避けて通れそうも在りません。

昨日…家人は台所近辺はほとんど手を付けずに、居室の方を重点的に掃除してました。

口には出してませんが、今日は必ず云われそうです。

其れを思うと、ちょいと憂鬱です。

寫心 2022/12/31(土) 04:08:30
1231−3

そんな風に「ビビッて」ましたら、浴槽掃除の際に排気口の金属フィルターで中指の第二関節辺りを

切ってしまいました!

鮮血が滲み…浴槽掃除を済ませ…直ぐに傷絆創膏を貼りましたけれど、暫くは止まりませんでした。

二十数年もほぼ毎日行ってる作業ですけれど、初めての事で驚いています。

寫心 2022/12/31(土) 04:15:10
1231−4

昨日の手隙時間は、「あちらもの」のミステリーでなく…寺島進さんが主演の「駐在刑事」と云うシリーズを

予約録画しながら…三話も観てしまいました。

和製のドラマはあまり好きでは無いのですけれど、此の刑事ものは「和み」が随所に盛り込まれ

定番の怒鳴るだけの上司も…言葉使いが丁寧で、多いに楽しめるドラマでした。

予約録画してる残りの二話は…今日観たいです。

続けて三話も観るなんて、決して「手隙時間」ではないですネ・・・

寫心 2022/12/31(土) 04:17:34
1231−5

切ってしまった右手人差し指の第二関節当たりの…出血は如何やら止まったみたいです。

幾分「鈍痛」は残っていますが、先ずは一安心です。

寫心 2022/12/31(土) 04:22:20
1231−6

思い返してみれば…此の一週間殆ど「怠惰」な日々を過ごしてしまいました。

キャンピングカーは疎か、軽でさえも出掛ける気分になれたのは…此の画像の砂沼だけでした。

ちょいと「情けない」です。

矢張り…菅生の舞姫詣でが出来なくなった事も、大きな要因かもしれません。

年が明けたら、ダメ元で様子を探りに行って行ってみましょうか?

寫心 2022/12/31(土) 04:29:07
1231−7

舞姫は勿論ですけれど、サッカー撮影も暫く行っていませんので…ヨンニッパの出番が全くなくなりました。

長玉の出番は…60-600mmに任せるとして、ヨンニッパを下に出し

カメラ本体をミラーレスのデジイチに交換しましょうか?

先ほど…舞姫の事を想っていましたら、そんな他愛ない事を考えてしまいました。

寫心 2022/12/31(土) 04:32:27
1231−8

一年半以上も…防湿庫で眠り続けるのは「宝の持ち腐れ」其のものの様に思われます。

カメラ本体に比べ、レンズの方は経年しても…価格は然程に下がりません。

ちょいとばかり…食指が疼き始めました!

寫心 2022/12/31(土) 04:37:33
1231−9

今年を振り返ってみれば、「撮り鉄」と「街撮り」が大半を占めたはずです。

季節に応じ…桜や紫陽花の撮影も行いましたけれども、「動態撮影」はそんな按配で

全くと云って良いほど「皆無状態」でした。

多分…此の傾向は来年も継続しそうです。

寫心 2022/12/31(土) 04:45:43
1231−10

昨日同級生でも在る隣りの行政区の副区長が、再び尋ねて来まして…用事を済ませた後

庭に出ながら…キャンピングカーの側で

「俺も以前は北海道に車で何度か出掛けたけれどこんな車がほしかったなあ〜」って、不意に話し始め

小生が「70になったら、大洗からフェリーで行きたいんだ!」と、応えましたら

「大洗から乗るより、八戸まで車で行った方が得だよ」と云われました。

此れは貴重なアドバイスとして、忘れない様にしたいです。

4年後辺りには…必ず実現したいと、念じております。

寫心 2022/12/31(土) 04:47:15
1231−11

今日は土曜日ですから、モップ掛け作業は行いませんから…気が楽です。

でも、換気扇フィルターの・・・・・・
光と影 2022/12/29(木) 11:39:18
SC-41A 1/198sec F2.2 ISO40 ±0EV 
今年もいっぱいありがとうございました。
作品や随想を拝見、拝読して、一緒に怒ったり、励まさりたり。
また、しばらくアップなしを心配したりの一年間でした。

12/29の全作品…光と影…私も何とか一枚でも撮りたい場面ですが、上手くいきません(>_<)

投稿写真は、当地の12/19一晩で1.20センチ超の降雪を朝、風除室にて撮りました。スマホです。
この地に住んで70数年になりますが、こんな大雪は、小学校1〜2年の頃にウッスラ経験していますが・・・。

その後は小康状態です。このままの状態で大晦日・正月を迎えられればの心境です。
色々あったこの一年を一寸振り返ってみました。

寫心 2022/12/30(金) 03:59:51
1230−1

越後爺さん、おはようございます!

一晩で120cmの積雪ですか!

雪の少ない処に住む者には到底…想像出来得ない事実に、ただ驚くばかりです。

確かにテレビのニュース等で…豪雪状況は拝見致しますけれど、レポーターさんの妙に大袈裟なトーンが

真実を薄れさせてしまってる様に…いつも感じてますが

越後爺さんの届けて下さった画像は…豪雪の事実を誰も視れる「外側」からでなく

生活感の滲む「内側」からですので…とても真実味を感じます。

クリスマス寒波に続き・・・年明け2日から3日に掛け、其れ以上の強烈な寒波の襲撃が予想されてますが

ライフライン…特に電気の確保が心配です。

どの様なお言葉を認めれば良いのか…全く判りません。

お体を大切にしてください。

寫心 2022/12/30(金) 04:03:54
1230−2

小学校の頃…社会科の教科書で、日本海側(あの当時は、確か裏日本と云っていたと記憶しています)の

特に新潟県は大雪に見舞われる・・・と云う記載を読みまして、別世界の出来事と思った事が在ります。

寫心 2022/12/30(金) 04:08:21
1230−3

子供心に…陽の昇る太平洋側が「表」で、陽の沈む日本海側が「裏」なのかな?

そんな風に解釈していた様ですけれど、妙な表現でしたから

半世紀以上経過しても…覚えているのかもしれないです。

寫心 2022/12/30(金) 04:14:39
1230−4

昨日は一昨日の夕方に届いた役場からの依頼の件で、何度も出掛けちゃいました。

一応「納まり」ましたので、取り敢えずは「小さな安心」に包まれ…晩酌タイムを迎えられましたが

其の途中で、母の実家の従兄が…娘さんと孫を連れ「お歳暮」を届けに現れました!

急いでテーブルの上を片付けましたが、夕方の不意の訪問は…慌てちゃいます。

寫心 2022/12/30(金) 04:19:07
1230−5

今日は「神棚」の掃除を行います。

ネットで調べましたら、喪中の正月は…しめ縄等の新たな飾り付けは行わないそうですけれど

今現在飾って在るしめ縄は・・・取り外すのでしょうか?其れとも飾ったままなのでしょうか?

其れが判り兼ねます。

寫心 2022/12/30(金) 04:21:03
1230−6

しめ縄の無い神棚は…何とも寂しと思われますから、其のまま取り外さずに飾っておくつもりです。

寫心 2022/12/30(金) 04:26:26
1230−7

神棚と仏壇を綺麗にしたなら…神社の清掃に出掛けて來る予定です。

第二日曜にある程度落ち葉は片付け…其れからは地区長さんが掃除を行ってくれたみたいですので

今日は小生が行わないと…ちょいと不味いと思ってるのです。

台所の換気扇フィルターの掃除よりは、断然に好きです。


寫心 2022/12/30(金) 04:31:05
1230−8

今何気に…顎の辺りに手をやったら、無精ひげが伸びてるのを改めて知りました。

休みに入った25日から剃っていませんので…6日目になる訳ですが、元来髭は濃い方では無いので

特に気になる程では在りません。

然し、明日は一週間振りに…電気カミソリを持ち出す事にしましょう!
大掃除かな? 寫心 2022/12/29(木) 03:43:49
Canon EOS-1D X Mark II 1/400sec F9.0 ISO320 ±0EV 
1229−1

家人も今日から「正月休み」です。

台所や和室の掃除を行いたくなっていましたから、小生も「尻を叩かれ」ながら…神棚等を綺麗にします。

最も億劫なのが、換気扇フィルターの油落としです。

昨年の大変さが思い出され…慄いています。

折を見て合間に一度でも、面倒がらずに掃除をしていれば…此の様に「慄く」事はないのですけれど

春は「早い」…夏は「暑い」…秋は「暮れに」…そんな言い訳を用意し、間違いなく行わないですネ。

寫心 2022/12/29(木) 03:48:04
1229−2

今朝からは、一昨日に撮影した「撮りたてホヤホヤ」の画像をご用意しました。

約2ヶ月振りの「小さな」撮影行でしたので…出来は良く在りませんけれど、「光と影」を狙いました。

寫心 2022/12/29(木) 03:54:11
1229−3

「デジタルカメラマガジン」を毎月購入してる事は、何度となく述べておりますけれども

今年の4月頃からでしたっけ?

投稿写真の選者が代わりまして、前者の方とは異なり…「丁寧」ながらも「辛辣」でも在り

小生的には凄く「素晴らしい」交代と、喜んでおります。

特に風景写真の部の…萩原史郎さんのコメントは勿論ですが、「アドバイス」が好きです。

寫心 2022/12/29(木) 03:59:00
1229−4

指摘されないと気付かない様な少しの傾きも…指摘したり、目立たない様な端に写ってる小さなものも

容赦なく「邪魔」と云い切る小気味よさが痛快です。

多分小生なりに…勝手ながらも「似通ってる」と、思い込んでる節が在ります。

萩原史郎さんには、大迷惑な事ですが・・・

寫心 2022/12/29(木) 04:04:13
1229−5

スナップ部門にはハービー山口さんが復帰され…此方の交代も「拍手喝采」しました。

森山大道さんが「陰のスナップ」ならば、ハービー山口は「陽のスナップ」の名手ではないでしょうか?

森山大道さんは…狙いすました狩猟家で、ハービー山口は…待ち続ける漁師のイメージを思い浮かべます。

寫心 2022/12/29(木) 04:05:56
1229−6

好き勝手を申し上げ…御両人に知れたら困りますが、まさかに此の様な拙い小部屋は覗かれないでしょう?

寫心 2022/12/29(木) 04:11:33
1229−7

日中の「大掃除」に備えまして、体力温存の意味合いでも…此れからのモップ掛け作業は

ご遠慮申し上げたいのですけれど、矢張り…日課になってしまったから

あれこれと愚痴を云わずに…行うことにしますか?

気合一発!

寫心 2022/12/29(木) 10:32:02
1229−8

時計の針が9時を回った頃・・・

昨夕…御用納めの役場の職員が、来年度からの諸々の役員提出の用紙を持って来ましたので

現在役員をしている方々を回り、来年度の候補者を考えてくれる様頼んで来ました。

換気扇の掃除は、まだ云われていません。

云われる前に…神棚を片付けるかな?と、思いましたけれど、今日は赤口ですので、止めまして

明日の先勝に延ばしました。

寫心 2022/12/29(木) 10:33:07
1229−9

ついでに…「昼ビール」を買って来ちゃいました!
仕事納め… 寫心 2022/12/28(水) 04:01:33
Canon EOS-1D X Mark II 1/60sec F7.1 ISO200 ±0EV 
1228−1

今日12月28日は…所謂「仕事納め」の日ですネ。

未だ郵便局が郵政省管轄時代に、外回りは午前中に仕事を切り上げ…「半ドン」で帰れた頃も在りました。

無論其のまま「直帰」せず…近くの馴染みの食堂に全員で立ち寄り、「昼ビール」を嗜んでは

軽い酔いに身を任せての、運転で帰ったのでした。

充分に若い年齢でしたから、呑んだ後に単なるラーメンでなく…「トンカツラーメン」を食べましたっけ。

吞んで車を運転しても当たり前の・・・そんな吞気な時代でした。

「昼ビール」なら未だしも、夕方からの飲み会で…正体を無くした状態ですら

「代行」など在りませんから、平気で運転して帰って来ました。

今思い返せば…よくも事故らなかったものです。

寫心 2022/12/28(水) 04:07:17
1228−2

飲酒運転が厳罰化されたきっかけの一つが…福岡市役所職員の飲酒事故でしたけれど

既に10年以上経過しても、福岡県の飲酒運転のニュースは何度も目にします。

どんな県民性なのでしょうか?

未だ「呑んでも乗るぞ!」の風潮がこびり付いてるのかもしれないですネ!

寫心 2022/12/28(水) 04:12:41
1228−3

ネット上でも多くの意見が寄せらていますけれど

今以上の「厳罰化」をしまして、如何なる飲酒運転での死亡事故は…問答無用で殺人に該当させるべきと

小生も真剣に思っています。

「危険運転」に当たらなければ…ほんの数年で社会復帰しちゃうなんて、遺族は堪ったものではないです!

寫心 2022/12/28(水) 04:21:47
1228−4

自分だけは大丈夫!なんて気持ちは…思い上がり以外何物でも在りません。

福岡県て、「葉隠」で有名な佐賀県の隣でしたよね?

武士は「けじめ」を何よりも大切したのではないのでしょうか?

不名誉を恥じ…腹を切る事さえ厭わないはずでした。

飲酒運転で検挙される事は・・・代行のお金をケチったと思われ…とても恥ずかしい事と思います。

「(代行に)乗らないなら吞むな」です!

寫心 2022/12/28(水) 04:22:48
1228−5

寒い朝に…独り「暑く」なってしまいました。

寫心 2022/12/28(水) 04:26:20
1228−6

此れから「定番」になったモップ掛けを済ませた後…昨日の撮影分の残りの現像に掛かります。

9時を過ぎましたらJAに出掛け、通帳記帳を済ませて来る事が…今日の「大事な」日程です。

寫心 2022/12/28(水) 11:28:55
1228−7

予定通り9時前に家を出まして…JAのATMで記帳して来ましたけれど、現金出納帳の締めは

大晦日に行うつもりです。

もし・・・此れから31日まで何らかの出費が在ったら…出納帳の修正が面倒ですからネ。

帰宅後はやり掛けの現像作業を進めまして、撮影枚数403枚中…162枚を仕上げました。

寫心 2022/12/28(水) 11:31:00
1228−8

此の掲示板仕様のリサイズ作業は、追々始めたいと考えていますので…登場はちょいと先になります。


寫心 2022/12/28(水) 11:35:16
1228−9

昼食を済ませて…当然午睡タイムを設ける予定ですから、今日も「まったり」な一日を過ごしそうです。

午睡後は、「フランス絶景ミステリー」を観たいと思っています。

そろそろ…大掃除の真似事をし始めれば良いのでしょうけれど、全く其の気になれないのです。

寫心 2022/12/28(水) 16:20:04
1228−10

午睡後は・・・「フランス絶景ミステリー」を観ず、リサイズ作業を行いまして…10日分作成しました。

年末年始の間のストックが確保出来まして、何となく一安心の気分です。

もう間もなく…陽が落ちる時間が迫って来ましたけれど、陽射しが遠くなりますと寒さが近付いて来ます。

寒いと云うよりも…冷たいと云った方が似合ってる、そんな年の暮れの始まりですネ。

寫心 2022/12/28(水) 16:22:25
1228−11

晩酌には流石に未だ早いので、此れから予約録画してる…柳家権太楼師匠の「短命」を観る事にします。
寒い朝です! 寫心 2022/12/27(火) 04:05:55
Canon EOS-1D X Mark II 1/100sec F5.0 ISO250 ±0EV 
1227−1

浴槽掃除は流石に…ボイラーを38℃に設定して行いましたけれど、洗顔は冷水で行いましたから

指先が悴む冷たさでした。

其の浸み込む様な…冷たさを和らがせるために、時折りお互いの手を摩り合っています。

しかしながら、電気が灯り…食料も容易く手に入り…出掛ける事も全く障害が無い・・・

其の事実を当たり前の様の受け止めるのではなく

佐渡の一部の地域では…数日に及ぶ停電を余儀なくされたり、豪雪で儘ならない買い物に出掛けても

やっとの思いで辿り着いたお店には、殆ど何も無かった等のニュースを目の当たりにしますと

其の大変さは…如何許りと痛切に思われます。

寫心 2022/12/27(火) 04:12:26
1227−2

「たら・れば」ですけれど、此処「関東地方の真ん中」辺りで

豪雪に見舞われ…覆い被さった木々の重みで電線が切断してしまったら?と、想像しますと

どの様な大変さに陥るか?全く判りません。

電気を必要しない暖房器具は多分…石油ストーブだけでしょうけれど、今は我が家には一台も無いです。

灯油はドラム缶でストックしていますけれど、停電になったら…ある意味「無用の長物」化してしまいます。

寫心 2022/12/27(火) 04:16:30
1227−3

何枚も重ね着をし…布団に包って、ただひたすら停電の復旧を待つだけの生活になってしまうのでしょう…

考えただけで怖ろしい事ですが、実際に経験された…或いは経験中の方々が多数いらっしゃるのです。

何も云えません・・・

寫心 2022/12/27(火) 04:18:34
1227−4

未だ暫く大雪の心配は続く予報が出ていますが、予報が外れ…大雪にならない事を願うばかりです。

寫心 2022/12/27(火) 04:23:36
1227−5

大雪で難儀なさってる地域の方々には…大いに申し訳ないのですけれど

今日の小生は、何をして過ごそうか?困っています。

一応…郵便局に出掛け、ある程度の現金を用意する事は考えてます。

ついでに先日ニュースで観た…郵便局でも「マイナンバーカード」作成の件を尋ねたいです。

寫心 2022/12/27(火) 04:27:36
1227−6

正直な気持ちは…不安が在りますけれども、「兵糧攻め」の様に徐々に回りを責められてる感じがします。

健康保険証も免許証も、今のままではとっても…窮屈になりそうですから

仕方なく「諦め」の気持ちが湧き起っています。

寫心 2022/12/27(火) 04:30:28
1227−7

さて・・・

手の指先は勿論、足元まですっかり冷えて来ましたから…この辺で身体を温めたいので

モップ掛けを始めたいです。

一旦、中断します。

寫心 2022/12/27(火) 13:06:52
1226−8

時計の針が8時を回った頃…迷いましたけれど、久方振りに砂沼公園の遊歩道に出掛けました。

市内に無料駐車場が在れば…街撮りを敢行したかったのですけれど、生憎と見付からなかったのです。

約2時間、歩数にして一万歩を超えた撮影を済ませ…昼前に戻って来まして

昼食を済ませた後…速やかにパソコンに取り込みました。

先ずは一安心で午睡を始めようとしましたら…宅配便が届き、何となく眠れなくなりました。

寫心 2022/12/27(火) 13:12:37
1226−9

斯様な按配で…掲示板の更新を始めた訳ですが、矢張りちょいとばかり睡魔が戻って来たみたいです。

「腹の皮が張れば目の皮が弛む」の例えでは在りませんが、日課はやっぱり…こなさないといけませんネ。

寫心 2022/12/27(火) 17:05:38
1226−10

結局・・・しっかり午睡を貪ってしまいました。

其の後は午前中撮影した画像の現像を始めまして、約3時間程で…90枚を仕上げました。

全体では55%位を済ませた勘定になります。

すっかり夜の帳も降りて来たようですから、そろそろ晩酌タイムに進みたいです。

寫心 2022/12/27(火) 17:07:32
1226−11

郵便局で…マイナンバーの件を尋ねましたところ

結局は役場にも行かなければならないみたいです。
さてさて・・・ 寫心 2022/12/26(月) 04:11:02
Canon EOS-1D X Mark II 1/200sec F9.0 ISO100 ±0EV 
1226−1

今日は何をしますかな?

一応…考えてます事は、延び延びになってしまってるキャンピングカーの洗車です。

汚れは勿論ですけれど、雨に打たれて水垢と云いますか緑色の苔が薄っすら…現われてる部分も在ります。

先ずは最優先事項です。

続きましては…神社の落ち葉を片付け様かな、って思ってます。

矢張り新年を迎えるにあたって、少しでも綺麗な方が良いですからネ。

でも、未だ早いかな?

寫心 2022/12/26(月) 04:13:46
1226−2

取り敢えず…今日は月曜ですので、明るくなって来ましたら「可燃ゴミ」を集積場所に持って行きます。

昨夕車庫に積まれた袋は5つ在りましたし、多分今朝になって…もう1つは増えるのではないでしょうか?

寫心 2022/12/26(月) 04:18:58
1226−3

撮影行に出掛けた時は、此の掲示板を日に何度となく更新していますけれど

自宅でまったりの日では…昨日が始めて「分けて」更新した事になったのではないでしょうか。

早朝「懸命に」なって作業をするよりも、思い立った時にキーボードを叩く方が…楽ですし

何よりも「素直に」なれそうです。

寫心 2022/12/26(月) 04:22:42
1226−4

開始の此の段階でスレッドを幾つ埋めるのかは…全くの未定で、其の日の気分で決める訳です。

どうしても11のスレッドを埋めなければならないと云う…「猛烈な」プレッシャーが、すっかり薄れ

正直に申し上げ…本当に気が楽になります。

寫心 2022/12/26(月) 04:27:26
1226−5

休みでなく仕事の日でも、殆ど毎日日中に「手隙」が数時間在りますから…決して此の時間帯だけ慌てずに

「思い立ったが吉日」で、折々に浮かんだ時に文言を綴っていけば宜しい訳です。

寫心 2022/12/26(月) 04:29:33
1226−6

今朝は取り敢えず…此処までにしまして、此れからモップ掛けを始める事にします。

続きは・・・いつになるか?

自分でも何となく「楽しみ」になって来ました。

寫心 2022/12/26(月) 05:09:53
1226−7

30分余りで…モップ掛けを済ませました。

今朝は今シーズン最も寒い気温なのでしょうか?

普段なら胸の辺りに薄ら汗が滲むのですけれど、今は全く「汗のあの字」も感じません。

エアコンも稼働させましたから、軽くなったBRレコーダーに残ってる予約録画の映画かミステリーを

観る事にしましょう!

何と云うのでしょうか?「小さな幸せ」ってものを、感じています。

「座って半畳、寝て一畳」…上を視たら切りが在りませんから、身の丈に合った暮らしが一番です。

寫心 2022/12/26(月) 11:11:36
1226−8

フランス絶景ミステリーを観た後の8時30分頃に家を出て、いよいよキャンピングカーの洗車に向かいました。

洗剤を薄めた液を…モップに付けて汚れを落とした後に、水垢取りとピッチクリーナーで

洗車では落ちない水垢や油膜等を…丹念に落としました。

納得の洗車を済ませるには…ほぼ2時間を要しました!

先ずはフロント部分をご覧ください。

寫心 2022/12/26(月) 11:12:59
1226−9

そして…リアの部分です。

心地良い疲れに包まれています・・・

寫心 2022/12/26(月) 17:21:12
1226−10

さて・・・

すっかり暗くなって来ましたから、そろそろ晩酌を始めますか?

寫心 2022/12/26(月) 17:22:25
1226−11

キャンピングカーの綺麗になった姿を…もう1枚貼りたくなりまして・・・
ちょいとばかりの倦怠感・・・ 寫心 2022/12/25(日) 04:38:07
Canon EOS-1D X Mark II 1/400sec F5.6 ISO100 ±0EV 
1225−1

昨日はほぼ予定通り…滞りも無く、園児たちの発表会が済みました。

小生は殆どの時間、父兄同様に観客席に座り…園児たちの一生懸命な踊りや劇を観て過ごしましたけれど

帰宅する頃には…歩くのも面倒な位に「疲れ果て」ました。

エコノミークラス症候群では在りませんが、長い時間脚を動かせずに…同じ様な格好で座って居ますと

身体には多大な疲労を及ぼすのでしょうか?

車の運転同様2時間毎に…身体を解す休憩が必要なのかもしれませんネ。

寫心 2022/12/25(日) 04:40:19
1225−2

一応は25日早朝の「時刻表」を調べていましたけれど、斯様な状態では…到底納得の撮影は無理に思われ

今日の撮影行は・・・諦めました。

寫心 2022/12/25(日) 04:45:20
1225−3

予約録画を行ってて…ストックしてます番組も結構数に上っていますから、今日は「まったり」で

其れ等の幾つかを観て過ごそうかな?と思っています。

こんな風に・・・11日が過ぎ去ってしまうのでしょうか?

微かながらも、幾分重い不安が…擡げ始めてます。

寫心 2022/12/25(日) 04:47:07
1225−4

首筋に…特に疲労が集中してるみたいです。

捻ったり、回したりしますと…骨が軋むような音が聴こえます。

寫心 2022/12/25(日) 04:52:15
1225−5

大欠伸も…連発しちゃってます。

普段よりも一時間程寝坊したのですけれど、反って其れが不味いのかもしれないですネ?

身体的に不調をきたしますと…精神的にもしんどいものですから、此の様な状態に陥ってるのでしょうか?

寫心 2022/12/25(日) 04:57:28
1225−6

椅子の背もたれに暫し…凭れていました。

眼を閉じると、其のままうたた寝をしてしまいそうな…瞬時疲れを忘れるひとときです。

そんな安らぎに包まれても、キーボードを滑らかに叩く文言は…浮かんでは来ません。

寫心 2022/12/25(日) 07:12:02
1225−7

取り敢えず…先ほどからいったん中止してた間に、昨夕NHK-BSPで録画してた「刑事コロンボ」を観ました。

新シリーズの方ですけれど、個人的には旧シリーズの方が断然に好きです。

水戸の黄門様の様に筋書きが判っていても、古い作品の方は…惹き込まれちゃいます。

此れから…英国ミステリー「シェトランド(シーズン2)を観るつもりです。



寫心 2022/12/25(日) 07:30:20
1225−8

ラストの落ちが素敵で大好きな2作品ですけれど、タイトルが思い浮かばずに…ネットで調べてみました。

コロンボが指紋を「今付けた」と、言い張る犯人に…

コートのポケットから手袋の手を出す「二枚のドガの絵」と・・・

何気なく並んでる多くの写真機の中から、犯人が無意識に「証拠品」を手に取ってしまう「逆転の構図」です。

しかしながら、最も好きな作品を挙げるなら

「パイルD−3の壁」と云う作品です。

コロンボを窮地に追い込みながらも…犯人の弱みが現れた結末が見事と云えます。



寫心 2022/12/25(日) 10:26:41
1225−9

予定していました…英国ミステリー「シェトランド」でなく

1955年制作の「五十円横町」と云う邦画を観ました。

小生が生まれる前年ですけれども

裸電球やオート三輪に、コロッケ5円等が、子供時代をひどく懐かしく想い出させてくれました。

寫心 2022/12/25(日) 12:57:45
1225−10

昼食は家人と二人で、車で10分余りの蕎麦屋さんで済ませ…ただ今帰宅しました。

助手席に座っての…お出掛けですから当然の如く「昼ビール」を嗜みまして、鴨汁蕎麦を堪能した次第です。

此れから・・・定番の午睡タイムが控えておりますが、家人は買い物に出掛けちゃってますから

ちょいとばかり…気が退けます。

でも、昨日も一昨日も午睡が儘なりませんでしたから…何となく「爆睡」しそうです。

寫心 2022/12/25(日) 15:46:43
1225−11

結局・・・午睡は出来ませんでした。

予約録画していた英国ミステリーや、外孫用のアンパンマンのアニメをBRに落す作業を行ったのです。

約30時間分の容量をレコーダーから空にしましたので、年末年始の予約は…先ずは一安心です。

明日も休みですから、午睡の分は…遅く起きるつもりです。
ヒライヤスオ 2022/12/23(金) 09:41:02
半月ほどの調整期間でしたね。相変わらずの画像ありがとうございます。特に1222−9なんとなく画像から空気の動きが感じられ好きな映像です。ありがとうございました。

寫心 2022/12/24(土) 04:00:22
1224−1

ヒライヤスオさん、おはようございます!

「充電期間」と云えば…格好は良いのでしょうけれど、然様な按配では無く

云わば「登校拒否」の様に…此の掲示板を開く事が出来なかったのです。

吐く気を催すまでは流石に酷くはなかったのですが、綴る文言が全く浮かばず…真っ白な状態でした。

多分其れは…撮影意欲が萎えたままも多分に関係してると思われます。

ほぼ二ヶ月間じっくりとカメラを構えていません。

明日からの「冬休み」…早めに出掛けたい気持ちは在ります。

寫心 2022/12/24(土) 04:04:33
1224−2

今日は・・・仕事です。

寫心 2022/12/24(土) 04:10:57
1224−3

昨日も申し上げました通り…園児たちの「お遊戯会」なのです。

会場は一千名前後収容可能な所ですから

一家族4名まで入場出来るそうですので…久し振りに賑やかになります。

元気に踊ったり…演技したり…和太鼓を叩ければ良いですネ。

寫心 2022/12/24(土) 04:18:39
1224−4

家に戻れば…クリスマスイブが待ってますから、園児たちには一層に素敵で楽しい一日になりそうです。

当方は普段と変わらない「時間割」になります。

ヘッドフォンを耳に当て予約録画しました番組を観ながら…

「劇団ひとり」ならぬ「晩酌独り」を静かに済ませ…程よい酔いに任せ…布団に潜り込むだけです。

寫心 2022/12/24(土) 04:22:39
1224−5

明日の目覚めが心地良く…写欲の目覚めも彷彿となってましたなら

「街撮り」に出掛けちゃおうかな?

大いなる不安に包まれますけれど、乗り換え無しの列車で…年末間近の新宿に行きたいです。


寫心 2022/12/24(土) 04:28:16
1224−6

明日の目覚め時の「写欲」を期待するよりも…今日一日掛けて、じっくり湧かせて行きたいものです。

キャンピングカーでの撮影行でなく、電車での「街撮り」をしたいのです。

何となく…微かな写欲の彷彿を感じ始めてます。

頼りないまでの「小さな炎」ですけれど、消さずに明日まで灯し続けたいものです。

寫心 2022/12/24(土) 04:35:36
1224−7

先ずは何より…バッテリの充電を行わなければいけません。

其れに給料日前ですから、現金も用意しなければならないです。

一応25日が給料日ですけれど、振り込みでなく現金支給のため…今日の様な慌ただしい時は忘れる可能性が

大いに危惧されます・・・

寫心 2022/12/24(土) 04:38:52
1224−8

久方振りに…同じ様な画像が3枚並びました。

どれか一つは選びたかったのですが、何とも落ち着きさを失ってしまいそうでしたから…結局お蔵入りでした。

寫心 2022/12/24(土) 04:43:53
1224−9

今朝は浴槽掃除を始める前から、リビングのエアコンを稼働させてます。

仕事には出掛けますけれど、暦上はあくまでも休日なので…自主的にモップ掛けは取り止めています。

正直・・・「待ち遠しい朝」です。

寫心 2022/12/24(土) 04:45:00
1224−10

さて・・・明日の今頃は?
豪雪が・・・ 寫心 2022/12/23(金) 03:34:59
Canon EOS 7D Mark II 1/200sec F2.8 ISO160 ±0EV 
1223−1

先週末に続き、今日から再びの寒波襲来に依ります大雪が心配されてます。

今回は北海道・東北日本海側・北陸方面に加え、四国・九州地方も平野部での積雪が予想されてますから

大いなる警戒と対策が必要、と相変わらずに…マスゴミは騒ぎ立てていますけれど

先ずはライフラインの確保が必要なのではないでしょうか?

佐渡では5日間も停電している地域が発生してるそうですが、煮炊きやトイレにお風呂も心配ですけれど

なによりも…暖房が最優先に思われます。

寫心 2022/12/23(金) 03:41:28
1223−2

大雪で…物資を運んでくれるトラック等が来なければ、石油も食料も手に入らない訳ですから

大雪に縁遠く、吞気に暮らす関東地方平野部の人間には…到底想像出来ない事態です。

寫心 2022/12/23(金) 03:52:17
1223−3

信州にお住まいの「すずめ」さんや新潟の「越後爺」さんのご苦労たるや…如何許りか?と、思われます。

食料や電気が滞る中でも、屋根の雪下ろしは待ってなくれないのですから…助けが必要なのでは?

そんな当たり前の事しか思い浮かびません。

猫の額ほどの庭に…僅か数センチ積もった雪を搔くにも、大汗を搔流す有様では

勾配のきつい屋根の上での除雪作業は…到底出来そうも在りませんが、行わなければ家が潰れるのですから

無理をしてでも行わなければならないのでしょう・・・

寫心 2022/12/23(金) 03:54:41
1223−4

大雪にならない事を、切に願うだけです。

温暖化と云いながらの…猛烈な寒気団の発生って、いったいどうなってるのでしょうか?

素朴な疑問です・・・

寫心 2022/12/23(金) 04:00:22
1223−5

昨日は…普段の倍以上の走行距離でした。

朝の迎えが済みましたら雨の降り仕切る中、年少さんを乗せ…約10km離れた隣の街の市民会館まで出掛け

ピストンで戻ると…今度は年長さんを乗せまして、再び同じ場所へ向かいました。

寫心 2022/12/23(金) 04:04:09
1223−6

ちょいと休んだ後、リハーサルを済ませた年少さんを園に送り届け…またまた市民会館に戻りです。

予定より10分余り遅れて年長さんが疲れた顔で出て来まして。此方も疲れてはいましたが

「お疲れさん」と、云いながら園に向かいました。

寫心 2022/12/23(金) 04:07:48
1223−7

園に着きましたら、途中電話でお願いしてました昼食を急いで受け取りに行き…家に戻りましたけれど

学童の迎えの時間までは…一時間を切ってました。

せっかちな性分には、なんとも落ち着かない状況でしたネ。

寫心 2022/12/23(金) 04:14:25
1223−8

今日も同じく…午前中は市民会館へ送り迎えですけれども、一度の予定ですし

小学校が終了式で、午前中に学童の迎えが在りますが…此方は学童の先生が行ってくれます。

明日の本番の準備のため…午後一時降園になりますから、其れ以降はフリーになれそうです。

ちょいと「得した」気分です。

寫心 2022/12/23(金) 04:17:29
1223−9

相変わらずに…エアコンを点けてませんので、寒さが厳しくなってます。

昨日は電器ストーブを引き寄せましたが、今朝は未だ用いてません。

迷ってはいますけれど、此れからモップ掛けで暖まりそうですから…ちょいと辛いのですが我慢です!

寫心 2022/12/23(金) 04:22:20
1223−10

平成の時代、今日12月23日は…天皇誕生日でした。

暮れの押し詰まった時期ですけれど、とても嬉しかったのを懐かしく想い出しています。

但し…12月に「祝日」が無くなったのは、此れは寂しい事です。

でも、「年末年始」の休みが在るから…贅沢な願いかもしれませんネ。

寫心 2022/12/23(金) 04:23:23
1223−11

今日も一日、頑張りましょう!

Password:
 cookie