[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
梅寺…行って来ました! 寫心 2023/ 2/27(月) 03:40:03
Canon EOS-1D X Mark II 1/80sec F5.0 ISO100 ±0EV 
0227−1

昨日は此の掲示板更新後の…5時30分頃より先ずは「執念の女警部・ヴェラ」を一話観た後

7時45分過ぎに、「なんちゃってミラーレンズ」にエクステンションチューブを嚙ませたマクロレンズを

一脚と共に車に積み込み…約6km離れてる「梅寺」に向かいました。

20台は優に止められる駐車場には…流石に一台も在りませんでしたけれど、10分後には一台入って来ました。

寫心 2023/ 2/27(月) 03:45:30
0227−2

取り敢えず…なんちゃってミラーレンズを一脚に着けまして、撮影を開始しましたけれど

周りを見渡しますと、まだまだ見頃には程遠く…五分咲き位でした。

矢張り…例年に無い寒波の襲来に、梅の方も「恐れを為してる」状態なのでしょうか?

其れでも、優し気な陽光に依る「光と影」の美味しい部分を求めて…彼方此方動き回りました。

寫心 2023/ 2/27(月) 03:52:35
0227−3

90分余りで…200枚程撮影しまして、家路に就きました。

マクロレンズの出番は・・・在りませんでした。

エクステンションチューブと勘違いしまして、シグマのテレコンを…誤って装着していたのでした。

久し振りの出番でしたので、防湿庫に隣同士で並んでるから…取り違えてしまった様です。

寫心 2023/ 2/27(月) 03:56:38
0227−4

リベンジを兼ねて…今週末の土曜日にいま一度出掛けたい気分ですが

翌日に「総会」を控えていますので、はたしてどうなりますか?

俎板の鯉・・・なのですから、今更気持ちをドタバタさせても…致し方ありませんから

平常心を保つ意味合いでも、リベンジに出掛けるべきとは…思っています。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:02:30
0227−5

帰宅後の10時頃より、早速にパソコンへの取り込みと現像を開始しました。

昨年の桜撮影以来の…なんちゃってミラーレンズの出番は

マニュアルフォーカスでしたから、どうしても「当たり」が少なかったです。

矢張り…面倒でも、マクロスライダーを装着すべきでした。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:04:49
0227−6

泣き言ですが、35mm換算640mmの画角でのピン合わせは…本当に疲れます。

次回はなんちゃってミラーレンズの使用は止めようかな?

寫心 2023/ 2/27(月) 04:09:39
0227−7

斯様な気持ちの落ち込みも在りまして…現像の進捗は10枚を済ませた段階で、一時中断しちゃいました。

根性無しは、昼ビールと午睡に逃げた次第です。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:13:49
0227−8

午睡を貪った後に、幾分気持ちも落ち着きまして

200枚の中で10枚の当たりが有れば「良し」と、思い直し…現像作業を再開しました。

晩酌までには200枚全てを覗き終え…70枚弱を現像しましたから

思ったよりも「良し」なのかもしれません。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:15:58
0227−9

但し、じっくりとピンの具合いを診ていませんから…本当の合格は

何枚在るか?甚だ自信が無いです。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:23:02
0227−10

情けない程の「合格率」でしたら、やっぱり…土曜日のリベンジが必要ですネ。

今日の午前中は、健康診断書を掛かり付けの内科医院に取りに行かねばなりませんから…ちょい無理です。

診断書を受け取るだけなら直ぐに済みますけれど、折角ですので…近くの百均ショップに回りたいのです。

明日は…ひょっとしたら園長から「ゴミ捨て」を頼まれるかもしれまん。

合間合間の手隙時間を遣って、診てみます。

寫心 2023/ 2/27(月) 04:24:11
0227−11

さあ、新たな一週間の始まりです!

Password:
 cookie