[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
疲れましたぁ〜 寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:19:54
 
0405−1

昨日は朝から夜まで…併せて6時間以上「地区長」として「縛られた」状況でした。

先ずは午前9時過ぎからメインストリートの除草と云うよりは、草むしり作業を約100分行い…

昼食・午睡後の午後2時からは150分以上・中腰になったり屈んだりしては…一心不乱に草をむしりました。

午後の6時頃に役場職員が回覧板で回す諸々のお知らせやパンフレットを運んで来ましたので

5つの班ごとに分け…各班長宅へ配って来ましたが、家に戻ったのは8時を回っていました。

年度当初のため、「配りもの」が10種類を超えてましたから…区分け作業に手間取ったのです。

今朝は・・・へとへとな状態です。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:25:48
0405−2

今朝は…房総方面へ車中泊で出掛けた画像のストックがなくなりましたから、再びデジブック時代のものを

貼らさせていただきます。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:30:04
0405−3

たかが…草むしりと幾分侮っていましたけれど、此れが結構に筋肉痛をもたらすのを知りませんでした。

何しろ草むしりなんて…十数年行っていませんから、其の作業の大変さをすっかり失念してまして

夢中で行ったからかもしれません。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:35:34
0405−4

昨日の午前中の作業中…偶々農作業のために通り掛かった隣りの七十歳半ばになる奥方に

「自分の家の草取りはしないのに・・・」なんて云われてしまいました。

我が家の草とりは、家人が行ってるいるのをいつも見てるんですネ。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:41:50
0405−5

其れにしても、太ももや上腕に背中まで…疲れが充満しています。

然しながら…何と云いましょうか?

「心地良い」疲れに思われます。

仕方なくの草むしり作業ですけれど、此れを怠ってましたら…誰に・どの様な「陰口」を囁かれるか

其れを思いますと、疲れなんて「ヘッチャラ」です。

田舎特有の陰湿さは、此処でも間違いなく存在してます。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:44:43
0405−6

確かに「心地良い」疲れですが、欠伸は起こって来ます。

昨晩は・・・慣れない事を数時間行ったためか?

寝付くのに…暫く輾転反側しちゃいましたから、幾分の寝不足感は否めません。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:50:35
0405−7

今日は…入園式です。

午前9時までに園に着けば良いので、昨日の午後は…明日は早朝から草むしりを行うかな?

って、気楽に考えてましたけれど…こんな按配では到底無理ですネ。

スーツに着替えるまでは、数日振りに「まったり」します。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:57:02
0405−8

次の地区長としての用事は…8日土曜日に、町全体の正副地区長の総会が予定されています。

過去三年間は、武漢ウイルス騒動のために中止になっていた行事の一つですけれど

正副・併せますと・・・130名は超えるのではないでしょうか?

広報誌に載せる「顔写真」の撮影も予定されてます。

撮るのは好きですけれど、撮られるのは苦手です。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 04:58:51
0405−9

公私共に…何かと忙しない日々が続きますけれども、恙なく過ごせる事を願うばかりです。

寫心 2023/ 4/ 5(水) 05:05:43
0405−10

晩酌を久し振りにしなかったのも、身体に倦怠感を与えてる「小さな」一因でしょうか?

何ともこじ付けっぽいですが、暮れなずむ頃の「楽しい日課」が…疲れた身体に齎されなかったのは

矢張り…此れは重要不可欠な事と思われます。

ちょいとばかり、大袈裟ですね。

なにはともあれ…今日は晩酌を嗜みたいッス!


寫心 2023/ 4/ 5(水) 05:07:00
0405−11

今日から・・・仕事再開です。

頑張っていきましょう!
春休みも・・・ 寫心 2023/ 4/ 4(火) 03:56:20
Canon EOS-1D X Mark II 1/250sec F5.6 ISO125 ±0EV 
0404−1

今日で終わりますけれど、振り返ってみれば…普段の長い休みに比べ

何処となく充実してまして…「あっと云う間」の様に、短く感じられました。

矢張り「まったり」する事が少なかったのが、大きな一因と思われますし…車中泊での撮影行も

写真の出来自体は兎も角も、気分転換を図れた意味合いで…多いに助かったみたいです。

今夕・・・いよいよ役場から「回覧板」で回す、諸々の書面等が届きまして

地区長としての…実質的な「仕事始め」になります。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:05:54
0404−2

地区長としての…覚悟が或る程度「揺るがなく」なったのか?

昨日の午後は、行政区のメインストリートの歩道沿いに生える雑草を…抜き取る作業に没頭しました。

まだまだ全体の1/6程度ですが、「ゆっくり・着実に」に進めて行きたいです。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:09:16
0404−3

今日の予定は・・・

9時位から…先ずは「草取り」を行うつもりです。

其れより前ですと、未だ通勤時間帯なのか車が結構に走ってるので…何となく落ち着きません。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:14:32
0404−4

そうだ!

昨日は「百均ショップ」に出掛け…初めて三千円の大台を超えた買い物をして来ました。

キャンピングカーに備える「調理器具」や、地区長としての使用するであろう「文房具」でした。

其れでも…未だ忘れ物が在りまして

其れはMTBで、近くのホームセンターに出掛けました。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:19:50
0404−5

その際に通った道路が…「草取り」を行った場所です。

縁石の内側の歩道ですから、車では気付かなかったでしょう。

尤も…昨年度も何度か同じ様にMTBで通ったはずですが、前地区長に「おんぶにだっこ」でしたから

全く気にしなかったのでしょう・・・

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:21:18
0404−6

小さいながらも、地区長としての自覚が芽生えて来たのでしょうか?

其れなら…嬉しいのですが・・・

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:28:18
0404−7

今朝も肌寒いです。

今年の春は早めに暖かくなり…櫻が待ち切れず満開を迎えると、一転して寒さに覆われ

桜の観賞は長く出来て、良かったですネ。

此の按配では明日の入園式に、園庭に咲く枝垂れ桜も未だ…葉桜になってないかもしれません。

楽しみです。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:29:19
0404−8

久し振りに…同じ様な画像が続きまして、ごめんなさい。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:34:48
0404−9

早く…園児たちの顔が視たいです。

何人もの慣れ親しんだ園児は卒園して行きましたけれど、新たに新入園児が明日は登園します。

園児たちの笑顔に接する事は…本当に素敵な事です。

幸せですし、有り難い事と思っております。

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:38:21
0404−10

此の仕事は…出来れば身体が元気な限り続けたいです。

「天職」って、言葉は大袈裟過ぎるでしょうが…少なくとも以前の仕事に比べれば

とっても「生き甲斐」を感じる事は間違いないです!

寫心 2023/ 4/ 4(火) 04:39:45
0404−11

愚痴でもなく、暗く重くない文面なんて…何日振りでしょう?
少し・・・ 寫心 2023/ 4/ 3(月) 03:59:13
Canon EOS-1D X Mark II 1/200sec F5.6 ISO125 ±0EV 
0403−1

地区長への不安が…落ち着いて来た様です。

どうしても緊張と云いますか?肩肘張って、「余所行きの服」を着ちゃってた堅苦しさでしたが

昨日の「新」副地区長への引継ぎと…神社総代さんとの「とある面倒」な事の話し合いが済みますと

無用な肩の荷が消え去ってくれたみたいでした。

無理に構えず、自然体になった感じですね・・・

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:10:34
0403−2

「地区長」用の作業場としまして、6畳二間の…座卓の置かれてる方の部屋を片付けましたが

どうしても書類棚が必要になり…三段ラックを昨日Amazonしましたし

各班に配る「回覧文書」に押すために…「回覧」のスタンプも続いてAmazonでした。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:13:18
0403−3

今日は今日とて・・・

百均に出掛けて、「公私」共に必要な諸々の物を購入してくるつもりです。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:18:36
0403−4

「春休み」に入って…10目になりますけれど、一度も髭を剃っていません。

元来…髭は濃くない方ですから、然程の見苦しさは在りません。

何かと「口うるさい」家人も、髭に関しては何も小言は云いません。

でも、髪の毛同様に髭も白く…そして薄くなってしまった様です。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:22:45
0403−5

今朝は久方振りに…「芯から」寒さを感じます。

「春は名のみの・・・」そんなフレーズが浮かんで來る、脚元の冷えです。

エアコンを点けるか…迷っていますが、勿論ガウンは着込んでいます。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:27:09
0403−6

車中泊での撮影行後は、余り外に出ないせいか…あれ程酷かった花粉症の症状が

すっかり治まっています。

撮影行中は…好きな事に没頭していたので、煩わしさを感じずに済んでいたのかもしれません。

此のまま…ゆっくりでも結構ですから、ぶり返さずに沈静化して欲しいものです。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:33:52
0403−7

撮影行で思い出しましたが、キャンピングカーの洗車も行わなければなりません。

百均に出掛けるは明日にして…今日は洗車しましょうか?

此れからの気分次第で…何方にするか決める事になりそうです。

バッテリを交換した際、業者の方から云われました様に…10日に一度は

出来れば…エンジン始動だけでなく、乗り出したいのですが・・・

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:38:05
0403−8

何事に於いて…云える事と思いますけれども

始めるまでが億劫でして、いざ始めちゃえば…思いの外に「楽勝」なんですネ。

判っていながらも、其の「始めるまで」が長く続くんです。

優柔不断で、ホトホト情けないです。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:39:42
0403−9

今朝の書き出しは…とても「前向き」でしたが、徐々に勢いが失せ始めて来ています。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:44:47
0403−10

要は・・・綴るべく事柄に窮してるからに他なりません。

枯渇したなんて申し述べれば、一応は其れなりに「在庫」を抱えてたみたいですけれど

現実は…毎日が「其の日暮らし」の状態です。

浴槽掃除を行いながら、思い浮かんだ事柄を「延ばし・延ばし」してる按配です。

寫心 2023/ 4/ 3(月) 04:46:39
0403−11

素敵な差靄の画像には、甚だ不似合いな…泣き言で終えてしまいました・・・

失礼しました。
引継ぎ・・・ 寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:18:25
Canon EOS-1D X Mark II 1/100sec F5.0 ISO800 ±0EV 
0402−1

昨日の午後1時過ぎに…前地区長が一辺50cm程の段ボール箱を抱えて、玄関に現れました。

過去2年間の自分自身で行った行事等のファイルが綺麗に纏められてまして、今後多いに助かりそうです。

但し・・・何分にも武漢ウイルス騒動の煽りを3年間も甘受した関係で

多くの行事や会議が中止になってましたから、今年度からの再開については…経験が無いので

此れと云ってのアドバイスがいただけませんでした。

歴代の地区長の方々に伺うか?時には…手探りで事を進めなければなさそうです。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:25:49
0402−2

今日は午前8時過ぎに、副地区長の引継ぎのために出掛けて来ます。

2年前の引継ぎ時に預かった…地区長より幾分大きめの段ボール箱に加え

最も大切な…現金関係の二つのビニールケースを忘れない様にしないとなりません。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:30:01
0402−3

ZUISOへ…駄作を昨夕発表させていただきました。

地区長の引継ぎ以外は、此れと云って雑用が無かったし…まったりする気分も沸かず

駄作創りに、没頭しちゃいました。

大袈裟でしょうけれど…「浮世の憂さ」を暫し忘れる事が出来ました。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:34:24
0402−3

朝の引継ぎが済みましたなら…久し振りにMTBを乗り出してみようかな?

鬼怒川までは1km余りですから、車の走らない土手の上をのんびりとペダルを漕ぐのも

大いに愉しい事かもしれません。

「浮世の憂さ」を今日も忘れられるかもしれませんネ・・・

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:36:48
0402−5

「浮世の憂さ」晴らしに舞い上がってましたら…連番は重なるし、画像は貼り忘れるし

大ポカを仕出かしてしまいました!

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:44:43
0402−6

昨日の朝より寒いと思われましたから、浴槽掃除を済ませて直ぐに…ガウンを着込んでましたら

思いの外に暖かいのか?なんとなく汗ばんで来てます。

今日の最高気温は、昨日と同じくらいかもしれません。

タイツを穿くか?其れともステテコに換えるか?

判断が難しい時期になって来ました。

因みに昨日は…朝はタイツを穿きまして、10時頃に脱いでしまいました。

夕方には再び…寒さを感じましたが、我慢しちゃいました。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:50:53
0402−7

WBCに加え…プロ野球も開幕し…選抜高校野球も終え、野球熱が沸騰しそうな雰囲気ですけれど

果たして如何なものでしょう?

「熱し易く冷め易い」日本人の性根ですので、盛りがっても一過性に過ぎない様に思われます。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:56:36
0402−8

サッカーに於いては…代表のゲームは盛り上がりますけれど、Jリーグの試合は

サポーターだけが騒ぐだけの…一種「マニアック」な世界になってしまったみたいです。

野球も…3年に一度の「世界大会」時しか、マスコミも熱を帯びて報道しない気がします。

どちらにしても…小生はすっかりスポーツへの興味が失せてしまってます。


寫心 2023/ 4/ 2(日) 04:59:16
0402−9

偶に…姪っ子の子ども二人の草野球か、或いは知り合いのサッカーの試合を撮るか?

其れだけが、スポーツへの関わりになりそうです。



寫心 2023/ 4/ 2(日) 05:08:49
0402−10

今ふと想いましたけれど・・・

地区長を引き受けてなければ、此の11連休は…どんな過ごし方をしてるでしょうか?

稲作をしてたり…家庭菜園に興味が在るなら、土と戯れるでしょうし

DIYが好きなら…物置に棚を作ったり、庭にブロックを積んだりもするのでしょうけれど

双方とも殆ど興味を失っていますから・・・唯々「まったり」でしょうネ?

そんな暗い事しか思い浮かびません。

地区長を受けた事は…裏を返せば、気持ちと身体の「老い」が少しは足踏みしてくれる事でしょう。

「前向きに」を…実感し始めてます。

寫心 2023/ 4/ 2(日) 05:10:41
0402−11

なんとなく・・・「重し」が軽くなった様です!
現像終了! 寫心 2023/ 4/ 1(土) 03:56:47
Canon EOS-1D X Mark II 1/200sec F5.6 ISO125 ±0EV 
0401−1

昨朝の掲示板更新後から8時30分過ぎまで…朝食を挟みながら、「一心不乱」に現像作業に励み

JAの通帳記帳の帰宅後も…整体治療に出掛けるまでは約40分在りましたから

其の間も「一心不乱」に現像してました。

流石に朝の間には全てを覗く事は侭なりませんでしたけれど、午睡を貪らず…昼食後も続けて

午後の2時頃には…1400枚目に達しました!

休む間もなく、リサイズと額縁作業に取り掛かりまして…取り敢えず5日分が仕上がりました。


寫心 2023/ 4/ 1(土) 03:59:40
0401−2

年度も新しくなりまして…其の初日に久方振りの「新鮮画像」をお届け出来まして

多少は安堵しています。

3月28日の「撮りたて新鮮」画像は…謂わば「間に合わせ」ですから、今朝が初日と思っています。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:04:21
0401−3

と云いながら・・・今気付きましたけれど

1枚目は、誤った画像を添付しちゃいました。

時系列が狂ってしまいましたけれど、「おまけ」と思ってください。

内輪話ですが、実は此の画像・・・

ZUISO仕様の表紙に用いるつもりなんです。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:07:00
0401−4

久し振りに「連番」の画像を並べる事になり…ZUISOと混合してしまった次第です。

早速に、苦しい言い訳を嚙ましてしまいまして…失礼いたしました。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:16:49
0401−5

昨夕…晩酌を始める前に、今日は「前」の肩書きになった地区長から連絡が在りまして

「引継ぎ」を今日の午後1時から行う事に決まりました。

如何ほどの資料や書類が持ち込まれるのか?全く判りませんけれど、地区の年間行事予定だけは

確り把握したいです。

然し此の3年間は…全くと云って良いほどに「中止」でしたから、多分「前地区長」も

詳しくは判らないでしょう?

其れが心配です。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:23:16
0401−6

年度が切り替わり・・・

何かと制度や規律等が変わる事になりそうですけれど、自転車でのヘルメット使用の「努力義務」は

大変宜しいと云えますが、遅すぎたのではないでしょうか?

自転車事故に依って…亡くなる大半の原因は頭部を強打する事を、ニュースでは強調してますので

「努力」の文言は、寧ろ削っても…致し方ないと思われます。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:30:40
0401−7

かく云う小生も、実は先日Amazonしまして…チャイニーズ製の

驚く事には送料込み…「三桁」のヘルメットを発注しています。

千円で、おつりが来るのです!

一応…評価は其れなりに高い比率でしたから、納得の発注です。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:33:43
0401−8

到着までは2〜3週間を要しますので、今月中旬以降にならないと被れません。

其れまでは…万が一警察官に注意されましたら、間もなく届く予定と云うしかないでしょうネ・・・

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:39:40
0401−9

話しは戻りますけれど

リサイズと額縁作業を済ませた後に…いよいよ以って最後の「現金出納帳」の記入を行いました。

面倒な出費等は在りませんでしたけれど、とても「変な」緊張感に覆われまして

初めての事の様に・・・ドキドキしちゃいました。

終わってみれば…滞り無く締める事が出来まして

「変な」緊張感は、「いつもの」安堵感になってました。

寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:44:02
0401−10

今日の午前中は…ZUISO仕様の仕上げ作業を行うつもりです。

「悪貨が良貨を駆逐する」

そんな状態のZUISOですけれど、一人でも小生の駄作をご覧いただく方がいらっしゃるからには

荒れ放題の「広場」ですが、訪問させていただくつもりです。


寫心 2023/ 4/ 1(土) 04:45:47
0401−11

ちょいと寒さを感じ始めて来ましたから…ガウンを着込んで来ました。


いよいよ・・・ 寫心 2023/ 3/31(金) 04:15:20
 
0331−1

年度の晦日です。

今までは然程の感慨は無かったのですけれど、今年度は格別と云いますか…覚悟を持って迎えています。

明日から…大袈裟に云えば、荒れ狂う海に「其れなり」の装備を携えた中型船で向かうみたいです。

慌てず落ち着いて舵を取れれば…大汗・冷や汗を流しながらも、何とか目的地に辿り着けるでしょう・・・

先ずは、前地区長からの…書類やUSBメモリー等の引継ぎを受けなければなりません。

其の後に新副地区長へ…現金出納帳等の引き渡しを行う予定です。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:20:25
0331−2

今日は9時頃にJAに行き…通帳の記帳を済ませた後、「現金出納帳」の24回目の締めをします。

最終だからと云って、気を緩めず…確りと残高を間違えずに計算しまして

新副地区長へバトンタッチしたいです。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:26:11
0331−3

でも、10時からは整体の予約が入っていますから…其の間に仕上げるのは

ちょいと時間的に無理に思われますから、現金出納帳の締めは午後になりそうです。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:31:31
0331−4

房総方面への撮影行の現像作業は…昨日の午後、パソコンのオッ師匠が

疑似のワードとエクセルをインストールを行ってくれた後から再開しまして

晩酌前に…最終日の「佐原の街撮り」へ進めました。

今朝も此れから、出来るだけ現像作業を行いたいと思っています。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:38:09
0331−5

そう云えば・・・

1月と2月に済ませた車中泊での撮影行は…現像を済ませながら、掲示板への画像の添付は

途中で寸断されたままです。

リサイズと額縁作成作業が…つい面倒になってしまいまして、甚だ中途半端な事です。

なんとなく「今さら」感が漂っていますが、追々…恥ずかしながらも登場するかもしれません。


寫心 2023/ 3/31(金) 04:40:44
0331−6

拙い画像も…額縁で囲いますと、正しく「馬子にも衣裳」になる様な錯覚を覚えてしまいます。

此れって・・・「病みつき」になってしまいます。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:48:53
0331−7

長い春休みも…今日で一週間が過ぎようとしています。

此の間、ソファーに座り予約録画番組を観る事は…全くと云って良いほど在りません。

一週間もの休み中に、「まったり」を経験出来ないなんて…想像だにしませんでした。

予約録画は…溜まる一方です。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:53:02
0331−8

車中泊での撮影行後は、速やかに現像作業を済ませる事を最優先してますから

どうしても「まったり」する時間が取れませんけれど、今までは…「其の他の」用事が少なかったですので

帰宅後三日目には…ソファーにゆっくり座われました。

寫心 2023/ 3/31(金) 04:56:00
0331−9

多分此の一週間で…予約録画した番組は10本を下らないと思われます。

明日からの引継ぎ作業を終えましたら、「チョイの間」…観る事が出来るかもしれません。

寫心 2023/ 3/31(金) 05:04:03
0331−10

何を予約録画してるかも定かで在りません。

最大7日先まで予約出来ますから…車中泊での撮影行に出掛ける前に

少なくとも今月中の「観たい」番組は予約を済ませています。

予約済の番組を観たいですけれど、先ずは今後の「観たい」番組を予約録画する事が優先です。

此の作業も結構に…時間は要します。

面白そうだな?と思いましたなら、先ずは番組内容を開き…筋書きを読まなけばなりません。

闇雲に予約しても…ほんの数分で消去しちゃう場合も多いのです。

寫心 2023/ 3/31(金) 05:05:07
0331−11

先ずは・・・現像作業を始めます!
今日は・・・ 寫心 2023/ 3/30(木) 04:28:08
 
0330−1

午後から「パソコンのオッ師匠」さんが来られて

疑似のワードとエクセルをインストールしていただく予定です。

新年度を迎えますと…会計報告書の作成は免除になり

エクセルにお世話になる事は…ほぼ無いと思われますけれど、ワードでの文章作成回数は

結構な回数になる、と思われます。

パソコンを使い始めて…四半世紀は超えてますが、当初のパソコンにはワードもエクセルも在りました。

其の頃に「慣れ親しんでれば・・・」今になって、大わらわしなかったのですけれどね。

寫心 2023/ 3/30(木) 04:33:07
0330−2

でも、パソコンに詳しい友人が近くに居るって事実は…凄い安堵感を齎してくれます。

本当に有り難い事です。

寫心 2023/ 3/30(木) 04:36:52
0330−3

現像作業は、其れなりの忙しさに拘わらずに…昨日の夕方には

二日目の…約1/3まで覗く事が出来ました。

未だ…久留里線と曾呂尋常小学校分教場跡ばかりですが、「撮り鉄」の部分が芳しく在りません。

寫心 2023/ 3/30(木) 04:42:52
0330−4

3回目か或いは4回目の撮影のため…まだまだ不慣れで、アングルも拙い上に

情けない事には、ピンが甘い場合が散見されてます。

300mmでも車輛が小さい画角は、特に芳しく在りません。

わ鐵詣での際には…荷室に入れてる「超望遠ズーム」を、億劫がらずに持ち出せば良かったと

後悔しました。

寫心 2023/ 3/30(木) 04:44:02
0330−5

今後の「久留里線詣で」には、必ず携行します!


寫心 2023/ 3/30(木) 04:50:05
0330−6

昨日…家人の「年金決定通知書」が届きまして、いよいよ以って…小生の加給年金が削られます。

全く失念していた、身勝手ながらも「由々しき」事態が現実になった次第です。

心を落ち着かせ…今後の事へは対処せねばなりません。

今日は家人が出掛ける前に…先ずは、小生の送付しなければならない書類を仕上げる事にします。

寫心 2023/ 3/30(木) 04:58:21
0330−7

処理すべき書類の詰まった封筒を…大きめの輪ゴムで止めて置きますけれど、年金の封筒の次に

マイナンバーと印字された封筒が在りました。

此方も早めに…役場に出掛けて来なければなりませんので、此の「春休み中」に処理したいです。

でも、役場は此の時期…人事異動で右往左往するかもしれません。

明日は週末で…年度末です。

寫心 2023/ 3/30(木) 05:02:40
0330−8

何かと「忙殺」されてる言い訳ばかりですが、昨日の午前中…新年度からの送迎のタイム計測後に

園長とゴミ捨てに処理場に向かう車中で

今まで60年以上に及ぶ付き合いで…聞いた事の無い様な「重く沈んだ」口調で

「偶には旅行に行きたいなぁ〜」と、不意に話しかけられました。

寫心 2023/ 3/30(木) 05:07:10
0330−9

小生の前日までの撮影行は…何となく憚れてましたから黙ってましたけれど、見透かされたみたいで

突然の「旅行」の話しは…衝撃でした。

寫心 2023/ 3/30(木) 05:14:31
0330−10

お互いに独身時代から、其の他の友人を含めた6人ほどで「だっぺ会」なる親睦会みたいなものを結成し

年に一度は日帰り…或いは一泊の小旅行を行っていましたけれど

其の頃から病弱だった…先代の住職の代わりを務めてました関係で、一泊旅行は殆ど不参加でした。

間もなく68歳を迎える此の時期に

住職の立場より…園長としての立場が「辛く」なった様に、小生には隣に座ってて感じられました。

寫心 2023/ 3/30(木) 05:16:11
0330−11

小生の不満など…「取るに足らない」愚痴です。
気が付けば・・・ 寫心 2023/ 3/29(水) 03:31:27
 
0329−1

新年度の足音が…直ぐ耳元で聴こえて来そうです。

気分転換と云いますか?昨日まで三日間、好きな事を堪能して来ましたから…今日からの三日間は

好きな事も在りますけれど、「好きでない事」を行なう覚悟です。

寫心 2023/ 3/29(水) 03:34:14
0329−2

現像作業は或る程度の…進捗具合いですけれども、リサイズと額縁の作業は

昨日の添付画像だけでして、今朝は四日?振りの「デジブック時代」に戻ります。

寫心 2023/ 3/29(水) 03:42:12
0329−3

今朝は寒いです。

久し振りにガウンを着込んで来ましたが、寝ている時には…掛布団が鬱陶しく感じられ

捲ってしまいましたけれど、直ぐに寒さを覚え…蓑虫の様に再び包まりました。

然し…またまた「鬱陶しく」なり、其の繰り返しで熟睡出来ませんでした。

疲れで身体が火照ってしまってるのかもしれません。

寫心 2023/ 3/29(水) 03:47:21
0329−4

車中泊での撮影行の現像作業は無論ですが、卒園式の画像も…未だ全てを覗き切っていません。

卒園式前日に…お礼の手紙等を貰った園児への返礼として、プリントしたいと考えていますので

併せて行っていくつもりでは居ます。

寫心 2023/ 3/29(水) 03:50:42
0329−5

そうだ!

大事なことを忘れていました。

亡母の一周忌法要の件で…葬儀屋さんに連絡しなければなりませんでした。

菩提寺と料理屋さんは「予約済」でしたが、取り仕切る方を忘れてました。

早めに連絡したいです。

寫心 2023/ 3/29(水) 03:54:46
0329−6

昨日までの疲れと…今日からの忙しなさが混じり合って、首筋に捻じれる様な違和感が在ります。

首を廻しますと、奇妙な音が発せられるのです。

「好きな事」をして来たのですから…泣き言は云ってはなりませんが、ちょいと辛いです。


寫心 2023/ 3/29(水) 04:00:32
0329−7

其れに…今日は晴れましたら、車載用の布団を天日干ししなければなりません。

携帯用の冷蔵庫も庫内が濡れてれば…乾かす必要が在ります。

キャンピングカーの室内とドアの確認も忘れずに済まさなければなりませんし

何より…洗車も速やかに行わなければなりません。

こりゃあ、疲れたなんて云ってられません!

寫心 2023/ 3/29(水) 04:02:01
0329−8

明日の午後は…パソコンのオッ師匠が来られるし

明後日の午前中は…整体の予約日です。

寫心 2023/ 3/29(水) 04:05:51
0329−9

11連休ですが、あっと云う間に過ぎ去りそうです。

まだ何か…忘れてる事が在りそうで、幾分不安です。

一応、大事な案件はスマフォのスケジュール表に入れてはいますけれど…失念しちゃってる事が心配です。

寫心 2023/ 3/29(水) 04:11:49
0329−10

焦らず…ゆっくりながらも着実に行う事が肝要ですネ。

せっかちな性分は、どうして事を急いでしまいまして…結局は「遠回り」しちゃってる事が多いです。

計画性は其れなりに持ち合わせてるつもりですが、矢張り…杜撰なのでしょう。

今も・・・一刻も早く、葬儀屋さんに連絡しなければと…落ち着きません。

寫心 2023/ 3/29(水) 04:13:43
0329−11

寝不足気味で…今一度布団に潜りたいです。

「逃げ口上」ですネ・・・
疲れましたぁ〜 寫心 2023/ 3/28(火) 13:38:31
Canon EOS-1D X Mark II 1/160sec F5.6 ISO160 ±0EV 
0328−1

多古の道の駅を5時前に出発しまして、薄らと夜が明けた…5時半過ぎに佐原の街を彷徨い始めました。

昨年同様に8時頃には…雨が堕ち始めましたし、おなかの調子も芳しくなさそうでしたから

急いで車に乗り込み、ゆっくり走って来ましたが二時間は掛かりませんでした。

先ずは・・・今回のファーストカットです。

寫心 2023/ 3/28(火) 13:41:35
0328−2

一年振りの「二泊三日」の車中泊での撮影行だったためなのか?

疲れが半端ないです。

取り込みは昼食前に済ませましたけれど、現像に進む気力は湧かず…午睡を一時間以上貪りました。

寫心 2023/ 3/28(火) 13:47:10
0328−3

走行距離は450km程でしたが、久留里から南は…本当にガソリンスタンドが無いのに閉口しました。

昨年も懲りたので…携行缶を購入したのですが、つい面倒で給油しませんでした。

次回の房総方面へ出掛ける時は…車両本体のみならず、必ず携行缶も満タンにします。

寫心 2023/ 3/28(火) 13:52:04
0328−4

未だ疲れが「繫盛」してる状況です。

明日は出勤して…新年度の送迎コースのタイムの計測を行います。

其れに加え、ゴミを処分場に運ばねばなりませんし

新副地区長への引継ぎの「あれこれ」も済ませる予定です。

寫心 2023/ 3/28(火) 13:54:15
0328−5

好きな事をして来たなら・・・疲れたなんて云ってはダメ!

こんな言葉を…以前耳にしましたけれど…真の事とは思いますが、つい愚痴っちゃいます。
リベンジです 冩心 2023/ 3/27(月) 07:05:33
 
0327-1

昨日の今時分は…朝靄に覆われてしまっていましたけれど、今朝は此の案配です。

此処から久留里線の車輌を狙います❗️

2023/ 3/27(月) 07:48:22
0327-2

愛車にも…目一杯ご飯を食べさせなければなりませんけれど、8時にならなければ

開店しません。

2023/ 3/27(月) 08:47:17
0327-4

今朝も大好きな「平山駅」に来ています。

此のアングルで狙ってみます‼️

2023/ 3/27(月) 11:46:18
0327-5

億劫からすに、昼メシです😆🎵🎵

2023/ 3/27(月) 12:22:04
0327-5

コーヒータイムです😆🎵🎵

2023/ 3/27(月) 17:04:15
0327-6

車内で…焼き肉します。

一応ファンを回しますけれど、どうなる事やら心配ッス❗️

2023/ 3/27(月) 17:27:58
0327-7

匂いは多少…籠りましたけれども、美味しさのためには仕方在りませんでした。

何故に今まで…温かなツマミを用意しなかったか?

大いに反省中です😂
冩心 2023/ 3/26(日) 05:15:19
 
0326-1

木更津行05:17の始発です😆🎵🎵

冩心 2023/ 3/26(日) 06:08:18
0326-2

さて…朝食と云うよりも、ブレックファーストの方が似合いますかな😃

冩心 2023/ 3/26(日) 06:10:01
0326-3

久留里城跡の「お立ち台」に、苦労しながら登って来ましたけれど…朝靄に覆われてます😢

冩心 2023/ 3/26(日) 07:34:20
0326-4

多分…久留里線で最も「そそられる」駅です。

冩心 2023/ 3/26(日) 13:18:37
0326-4

久留里線…終着駅の「上総亀山」に来ています。

駅の出口から、駅前を撮ってみました。

此れでは…廃線も致し方無いかもしれません。

冩心 2023/ 3/26(日) 13:22:09
0326-6

日中は3時間半以上、列車が在りません‼️

冩心 2023/ 3/26(日) 16:59:07
0326-7

さて…午後5時が過ぎますので、晩酌を始めます。
現像終了! 寫心 2023/ 3/25(土) 03:11:23
 
0325−1

さてさて・・・

一昨日の卒園式の現像作業を昨日夕方には…一応終了しました。

懸念された…集合写真の撮影自体は、歪曲収差の訂正を施したりしまして「其れなり」に仕上がりましたが

久し振りにプリントしてみましたなら・・・「色味」と云いますか、「色合い」が何とも納得がいかず

今日は再現像を行う予定です。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:16:57
0325−2

現像ソフトの「テイスト」で、集合写真に「お似合い」と思われた「ポートレート2020」を選択した訳ですが

此の仕上がりが、余りにも良く無いのです。

色温度の調整に失敗してる可能性も考えられます。

なにはともあれ…今日は「納得がいく」まで、仕上げ作業のやり直しを行います。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:31:07
0325−3

曇天から雨模様に移ろった人物撮影には、ピーカン依り…数段好ましい空模様でしたけれど

南側から射し込む自然光と、室内の蛍光灯に依るミックス光の混ざり具合いが…東からの撮影では

北に位置する右側と、南に位置する左側の顔に当たる光が異なるのです。

此れの調整が難しいのです。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:33:55
0325−4

プリントをすれば、写真が上手くなる

とは…カメラ雑誌でよく云われる事ですけれど、間違いないですネ。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:40:11
0325−5

「写真の原点」を想い起された気持ちです。

銀塩時代は・・・フィルムで撮って、暗室で現像して、印画紙に焼き付ける行程を経てた訳ですけれど

今や「明るい暗室」の手軽さに感け…モニターで診るだけで、実物を視ずに納得しちゃっています。

大いに反省すべきです。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:44:10
0325−6

パジャマだけでは、ちょいと寒さを感じ始めましたから…ガウンを着込んで来ました。

画像は不似合いな…「夏の」上総牛久駅の駅長さんです。

寫心 2023/ 3/25(土) 03:56:11
0325−7

今日は10時前には「納得の」仕上げを済ませ…委託された写真屋さんへ、画像の入ったCDを届けたいです。

其の後は・・・キャンピングカーの給油を兼ねた…30分余りのドライブと

明日からの車中泊の…撮影器材以外の着替えや、「初めての」調理用具準備も行わなければなりません。

忙しない一日になりそうです・・・

寫心 2023/ 3/25(土) 03:59:45
0325−8

今朝は一旦…掲示板の更新を中断しまして、予定通りの作業等が無事に済みましたら

其の都度…綴って行きたいと思います。


忘れちゃったら、ごめんなさい。

寫心 2023/ 3/25(土) 06:22:01
0325−9

さてさて・・・

約2時間、現像ソフトと相対しまして…なんとか納得の仕上がりになりました。

テイストとピクチャースタイルは其のままに・・・

ホワイトバランスをKBの微調整でなく、諸々設定されてる中から…「晴れ夕方」と云うのが気に入りました。

此の画像が「完成品」です。

寫心 2023/ 3/25(土) 18:00:26
0325−10

半年振りでしょうか?

ポータブルバッテリーの充電を行いまして、先ほどキャンピングカー内の「定位置」にセッティングしました。


卒園式の画像をCDに落とし…オフィシャルの写真屋さんに午前9時過ぎに届けて来ました。

集合写真の出来が納得いただけるか?

甚だ気になるところですけれど、今現在…現像し直しの連絡は在りません。

寫心 2023/ 3/25(土) 18:02:36
0325−11

明日の房総は・・・雨模様の予報です。

キャンピングカーの給油も済ませ…準備は万端です!

Password:
 cookie